アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

陰性の魅力~ボルビティス~



バクテリアサイクルが一向に出来上がらないFR506です。


11/11に立ち上げたブリーダーズソイルB+無印ソイルは未だに亜硝酸すら検出されません。

このままだらっと続いて投入するような気がしてきました。

ちなみにパイロットたちは元気です。





さて、昨日は久々に少し遠いショップへ(^^)

知る人ぞ知る「名物おばちゃん」がいるショップです。

アクアショップ○○とか、○○アクア等、おしゃれな店名が増える一方

このショップの名は


○○水園(^^)

渋いでしょ?


で、名物おばちゃん(おばあちゃんですが)がいつも店番です。


ちなみにおっちゃん(おじちゃん?)も名物です。笑




少し急ぎだったので、急ぎで注文


このヨモギみたいなのください(^^)



ちなみにボルビティスと言ってもイマイチ通じません。汗





こんな感じです







fc2blog_20121128210728cb1.jpg



これは購入した中の一株の画像です。




通常価格いくらくらいでしょうか?



某激安通販だとこれで1,290園くらいですかね。





で、いつも値段が適当なおばちゃん。








私:これいくらですか?



おばちゃん:んー?それは500円くらいだねぇ



私:じゃあこっちのは?


お:それは流木もついとるで高いよ~?流木だけで1000円はするし、おおきいからねぇ





私:じゃあこっちのはいくらですか?


お:それは最初のと同じくないかねぇ?500円かねぇ?




私:え?でもこっち大きいですよ?500円でいいんですか?


お:んー?500円だねぇ




ま、安い分には私は助かるので、500円のを二つ購入。




行きつけの水園で買った1000円分のボルビティスが


これです




















fc2blog_201211282108202a7.jpg



で、でかい!!\(◎o◎)/


最初の画像の株が右端のやつですが…


普通ならいくらするんだ??


ちなみに左のはかなり密集していてわかり辛いですが、かなり多いです。


2株分をばらして比較したので見にくいですが、激安通販で買ってもきっと6000円くらいの量はあります。



まぁただ長期間置いてあったものなので状態は万全とはいきません。

少し枯れかかったようなものもあります。

しかし1000円では十分すぎます。



で、これを前使っていた溶岩石にマキマキ。

この溶岩石は以前熱帯魚の薬浴に使用したので物々交換には出しませんでした。







fc2blog_20121128210648633.jpg





ナンダコレ?(-"-)



正真正銘


ボルビティス=ヒュディロティです(^^)


枯れかけたボルビの葉を落とし、根茎?塊根?だけをマキマキしました(*^_^*)


なんとレイアウト水槽に使用するときはこうやって活着させるらしいです!!!



自分はびびって少量しかしませんでしたが、実際は立派な株を買っても葉はカットしてしまうらしいです\(◎o◎)/汗


そんなこと恐れ多くて自分にはできません(^_^;)


水草の生命力


恐れ入りましたm(__)m




さて、陰性が好きな私FR506。


ボルビはある程度手に入れました。


あとは…


ミクロソリウムですね(*^_^*)

プテロプスは手に入るんですが…

高級種は手が出ないですね(._.)



でもやっぱナローですよ(*^_^*)

本ナローは高くて手が出ないので、セミナローを!!!


しかし中々手に入らない(._.)

激安通販も欠品、というかヤフオクのほうが安いですね。


でも残念ながらヤフオクのアカウントを忘れたので閲覧のみに留まってます。


そしてさすがに資金難です。笑


増設したばっかりなんでした(^_^;)



もし良心的な価格で譲っていただける方いましたら鍵コメしてください(^^)

でも本当に資金難なんで価格は期待しないでくださいね(^_^;)





そういえば、忘れてたアヌビアス=バルテリー。

正確には欲しいのはバルテリーストライプなんですが。


欠品しとる(-"-)

あー前回悩んで止めたんだった…

次入荷したら購入します(^^)


せっかくソイルにして光量もアップしたから有茎も入れないとねぇ(*^_^*)




でも陰性が好きだよ!という方はポチっとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-30 : 水草 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-30 02:08 : : 編集
活着
おはようございます。
ボルビティス、私も今回買って来ましたが、葉っぱ落とすんですね(・◇・;)
知らなかった、そのまま活着させちゃってます(汗)
葉っぱ切る勇気もないし(笑)
それにしてもこの量でそのお値段、安いですね(・△・;)いいなぁ・・・

ミクロソリウム良いですよね。
いろんな葉のものがあっていろいろ育ててみたくなります♪
本ナロー現在育成中です。うまく育ったら株分けいたしましょうか??
といってもその頃にはすでに手に入れてるかもですが(^^;)
2012-11-30 08:00 : ししゃも URL : 編集
No title
おはようございます

これで¥1000-!?w
さては、事前に感電させたなぁ~wwww
2012-11-30 08:01 : 揖斐えび URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-30 09:08 : : 編集
ミクロ系大好きです!

ナローも北羆好き何ですが最近区別がつかなくて(^^;)

本ナロー、トロピカ本ナロー、ナロー、店によっては一緒になってるらしいです。
てか、ナローはナローだよって(笑)

北羆もよくわかんないんですよね~( ̄∇ ̄)

ナローだけはわからんち(@_@)
2012-11-30 11:01 : 北羆 URL : 編集
No title
こんばんわ~^^
その適当さがなんともいい感じですね~♪

自分も陰性の水草大好きですよ~

これからはライトの実験もかねてちょっと光量も必要な水草を入れてみようかとも思ってますがやっぱり陰性買っちゃってますw

ぽちっ!
2012-12-01 02:24 : かっと URL : 編集
ししゃもさん
自分もほんの少ししか葉っぱ落とせませんでした(^_^;)
勇気ないです。汗
増えすぎた水草交換会なんてのをやってみたいですね(^^)
アクアやってる方は本当に良い人が多いようなのでいつか実現できたらいいな♪
2012-12-01 17:55 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
そう言えばおばちゃんの腰がいつもより真っ直ぐだったような…
気のせいです。笑
2012-12-01 17:57 : FR506 URL : 編集
北羆さん
本当に見た目で見分けるのは難しいですよね(^_^;)
トロピカ本ナローはトロピカ社製なので高そう…
とりあえずセミナローと本ナローの見分けはつきそうですが、本ナローとナローの差は…産地ですかね?わかりません(^_^;)
2012-12-01 18:00 : FR506 URL : 編集
かっとさん
田舎ならではの適当ショップです!笑

かっと製LED実験楽しみです(^^)
難種ではないですが、ハイグロフィラの成長速度を比べるのも面白いかもしれませんね♪
2012-12-01 18:04 : FR506 URL : 編集
ボルビティスいいなwww
初めまして。RYOZと申します。
その大きさで1000円とは羨ましいです。
私も陰性水草大好きです。
現在は60cm水槽でアヌビアスやミクロソリウムをわっさわっさと育てておりますが近いうち90cm水槽に変えてみようと思っております。
私の家の近くにも値段がとてもいいかげんなアクアショップがありましてミクロソリウムの大きい株がまさかの200円で売っておりました。
そういったショップに出会えるのはとても貴重ですよねwww
2014-07-07 08:05 : RYOZ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
