アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽増設におけるシワ寄せ



寒さに負けて春秋用をしまって、冬用のパジャマを着ているFR506です。


そのうち寝袋を着て寝ようと企んでます。


もちろん羽毛布団の中に。


朝はもちろん、おはようと共に寝袋から脱皮します。





さて最近ドタバタと増設、引っ越ししまして


熱帯魚の☆が続出というシワ寄せが来ております。


ネオンテトラはここ10日で8匹は☆になりました。

シミリスは立上げ中に隔離水槽で☆に、長老だったトリリネは新水槽導入後ポップアイを患い、翌日☆になりました。

問題はNO2、NO3ともに検出されないことです。

これから濾過サイクルができるまで熱帯魚の導入は見送りたいと思います。


カスタムソイルでコリドラスを飼育することによってコリドラス飼育の幅を広げようと考えておりましたが、その前に大きな壁にぶち当たりました。


もちろん熱帯魚の中で私が一番好きなのはコリドラスで、これからも変わることはないでしょう。


比較的簡単とされている飼育も中々上手くいきません。



コリドラス専用水槽導入も考えておりますが、水槽サイズやフィルター、底床等悩むことがいっぱいで…


水槽を置くにもスペース等限界が色々きております。



現在家にあるのは

・60Hの熱帯魚&水草レイアウト水槽

・60Rのえび水槽

・30Cのえび水槽


これにコリ専用を追加するのは至難の業です。


うちに60用の上部フィルターが余っているのもネック。


フレームレス水槽が安くなってきている中で、わざわざフレーム有り水槽+上部Fという構図はやや気が引ける。



自分の理想は60のフレームレスで外部F使用のコリ水槽。

これに尽きます。





ま、理想の話はこれくらいにして


現実に戻るとまたネオンテトラがふらふらと。

悲壮感しか漂ってきませんが、しっかり濾過サイクルできるまで頑張ります。




一日でも早く濾過ができるようにポチお願いします(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-28 : コリドラス : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

悲壮感
こんばんは。
今日は寒いですよねー。こっちではとうとう雪が降りましたよ。
まだ積もってはいないものの吹雪いてて寒いです(_ _lll)

水槽の立ち上げ初期って安定しないですからね(汗)
皆一気に☆になってしまうと凹んでしまいますよね(;◇;)
水が出来上がったらまたコリを飼っていただけると嬉しいです。
ちなみに水の出来てるエビ水槽から飼育水を種水としてもらうとかすればろ過ができるの少し早まるんではないでしょうか??
2012-11-28 01:51 : ししゃも URL : 編集
No title
どもですっ♪
自分、真冬でもジャージにTシャツで寝てますよw
慣れですねw

魚さんたち残念ですね。。。
止まってくれるといいですね~
やはり焦りは禁物ですね^_^;

やっぱり今はフレームレスが多いですよね。
サイズも豊富でお手頃になってきましたし
うちではフレームありは無しで揃えていますよ^^
もう水槽の増設場所は無いです^_^;
2012-11-28 02:27 : かっと URL : 編集
No title
おはようございます

これから水槽を立ちあがようとする私に
前途多難な話題><

私も気を付けてしっかり立ち上げるようにします
水貼ったらすぐに入れたくなっちゃうんですよね
2012-11-28 07:58 : 揖斐えび URL : 編集
なかなか、厳しい状況ですね
ネオンテトラが☆になるとは

NO2,NO3は、検出されていないようですが その前のアンモニアは、どうですか?
アンモニアが出ていて 生体が入っていたら とにかく水換えですね

水槽増設 出来るといいですね
2012-11-28 08:35 : うめ URL : 編集
ししゃもさん
とても忙しい時期だったので感傷に浸る時間もなく…
うちの場合は一気に☆になるのではなく、1匹ずつ☆になるので次の日を迎えるのが怖くて仕方ないです(._.)
2012-11-28 22:27 : FR506 URL : 編集
かっとさん
さすが北の大地は違いますね(^_^;)一晩で風邪ひきますわ…汗
いや、かっとさん既に何本水槽あるんですか(^_^;)
まさに水族館並み…
2012-11-28 22:31 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
自分もソイル入れてすぐに投入してたんですが、今回はダメなようでした(^_^;)
自分は予備水槽がないので待つという選択肢はありませんでした(._.)
2012-11-28 22:33 : FR506 URL : 編集
うめさん
自分の勘違いでアンモニアのこと忘れてました(^_^;)
ご指摘いただいてありがとうございます!
水槽増設…最近は思い立ったらすぐ行動してるんですが、あまり調子に乗らないように自制して増設は無期限延期かもです(._.)
2012-11-28 22:36 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
