アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽立上げ~えび水槽編1~


最近嬉しくも忙しく、ブログも徘徊にとどまっているFR506です。

コメントの返信遅くて申し訳ないです(^_^;)


11月11日に立ち上げたえび水槽の記事を今更書きます(^^)





今回は












fc2blog_20121125003136e11.jpg




底面フィルター使います(^^)初使用です!


ニッソーのバイオフィルター45ですね



なんとなくこれが一番使いやすい気がしました。


見た目ですが(^_^;)






その上は





fc2blog_20121113002722954.jpg


あれ?画像荒いな(^_^;)



本間商店の無印ソイルのノーマルが5Lです(^^)


これは黒褐色の甘酸っぱい臭いのする液に丸1日漬けました。

熱帯魚始めるころから着目していたんですが、エビ飼育でも割と使われているようなので今回は使用しました。

また良さ気なら詳細書きますね(^^)もったいぶるもんじゃないですが





そして




fc2blog_201211130027519dc.jpg

無印ソイルの間に粉ものを



お好み焼きじゃないですよ?笑





アルティメットバクターをケチって少し使用(^_^;)


黒い粉はフミン酸含有粉末です、フルボ酸流行ってるみたいなので多めにいったりました(*^^)v


神器の一つ、ちょこっとバクターもちょこっと使いました(^^)




その上層は






の前に






ソイルのエア抜きをしましょう








fc2blog_201211130028324fd.jpg




ロンギヌスの槍がエア抜きに使えるなんて知りませんでした。


菜箸に爪楊枝を縛り付けた物ですがここではロンギヌスの槍ってことでスルー願います



このロンギヌス、中々エア抜きしやすいです(^^)

といっても今まで2回しかしてないので比較になりませんが…





さて今回はソイル2層なので


上層は





あ、写真撮ってなかった(*_*)


てことで一気に完成です(*^_^*)






fc2blog_20121113003141aef.jpg


秘密兵器が写りこんでますね(*^_^*)


ちなみにこの状態で立ち上げて

1週間たって水質検査


NO3(硝酸塩)、NO2(亜硝酸塩)

ともにゼロ




立上げから10日後


ともにゼロ


たまらずヤマトヌマエビ2匹とベタ♀2匹をパイロットとして追加投入




fc2blog_201211242312317eb.jpg



ベタはオスがメインなイメージですが、♀も綺麗ですよ(*^_^*)

自分はこれくらい控えめな綺麗さが好きです(^^)

赤いヒレに青のフチ、当初は発色もイマイチでしたが飼い込むといい発色します。


さて

今日で立ち上げから13日



何も検出されません(^_^;)


焦っている時ほどうまくいかないもんですね(-"-)


明日も休日出勤?というのか微妙ですがお仕事です。

最近休みないですが、いつも心は水槽に向いてばっかりです。


チャー●のセールに踊らされて自制するのが大変です(^_^;)


お金とスキがあればコリ専用水槽を45センチでと企んでいます。


一番悩むのが底床とフィルターですね。

60用の上部は持ってるんですが、さすがにもう60は買えません(^_^;)


最初は底面に底床大磯でと思ってたんですが、コリに底面は不評なようで…


45×30×30にエーハ500を据えるのはなんとなく勇気がいるような(^_^;)

かといって45用の上部を買う予定もなく…


45でコリ飼育されてる方はどのフィルター使っているんだろう?('_')



だれか教えてください、ししゃ●さん!!



あ、ほぼ名指しですみません('_')笑


さて後半は話変わりましたがいつものことですね(+_+)スミマセン



こんなブログでも実は更新チェックしてるよという方はポチっとお願いします(^^)

ポチっとしたことない人はお早めにどうぞ!!いい匂いしますよ!笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-25 : 立上げ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どーもでした!

いや~心配していただきありがとうございます!
お陰様でバッチリなおりましたよ~!

無印ソイルは自分もかなり乱用しておりますね!(笑)
栄養系なのに即入れ出来ちゃうソイルとは…(笑)
待てない北羆にはうってつけですね。
2012-11-25 02:34 : 北羆 URL : 編集
北羆さん
全快おめでとうございます(^^)
無印ソイル使いやすい気がします。
今までは5日くらいで投入してましたが、今回はブログネタにもなるのでゆっくり行こうかなと。
2012-11-25 23:27 : FR506 URL : 編集
No title
どもですっ♪
お互いお忙しいんですね~(^^;;
本間商店の無印ソイルは評判良さげですよね~
うちでも使用してますが、活性も良さそうですよ♪
2012-11-26 00:33 : かっと URL : 編集
かっとさん
自分は普段暇なんですが、忙しくなると休みが消えます。汗
自分はえび水槽2本しか維持してませんが、どちらにも無印使ってます(^^)
無印細めオンリーは調子上がるのに少し時間を要しましたが今では好調そのもので、毎日のように水槽を見ていますが稚えびの死骸を見たことがありません(*^_^*)
2012-11-26 00:43 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
