アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽立ち上げ~水草水槽編2(自作含む)~


今日は珍しく酔っ払い更新です(^^)

食事会で、瓶ビール2本、金木犀のリキュール、紹興酒でいい感じです(^.^)

食事会の時はお酒を飲むといった変わったスタンスの私。

普段は大食いなんですが今日はお酒でお腹いっぱいです。汗


中華といえば?で思いつくような高級食材をいただきました。

それもちゃっかり御馳走になりまして(^_^;)

正直自腹なら所持金足りたかな?とビビるような素晴らしい内容でした。





今日は立上げ2です(^.^)


まずはアレですね






fc2blog_20121118005533dda.jpg


意外とデカイエーハ500



試しにパイプを入水。


あれ?ソイルに埋まっちゃう(^_^;)


てことで100均へ。


金ノコとサンドペーパー購入!






ギコギコ



じょりじょり








fc2blog_20121120013609379.jpg


うん、及第点(^^)


この頃普通に金ノコが家にあった事を思い出しました。



そして


これがダブルタップかー


案外作りが簡単だな(*_*)ダイジョブカ?


と思いつつ配管




なんだこれ?




ホースのクセが取れない((+_+))

クルックルや。


昨日のヒーターの様に吊るしあげても効果は薄そう。



てことで





fc2blog_20121120013546dce.jpg


菜箸を突っ込みました。


手元にあったのが菜箸(折れて捨てるやつ)だっただけで本当はもと長いのがいいです。



で、菜箸を突っ込んだまま




自分とホースの混浴物語。


同時にお風呂に入れば時間の無駄は無いですね(^.^)

もちろんホースは背中流したりしてくれません。





あ、アホなこと言うてますが



ホンマに混浴しましたからね?笑


結果、少しですがホースが柔らかくなり心を開いてくれたようです。


裸の付き合いは大事です!!




そんで無事に


稼働




水漏れなーーーーーーーーーし\(^o^)/



余裕ぶっこいてフィルターの箱を潰していたら



ダブルタップがもう一つ。



え?さっき2個付け・・・・



てませんでした(T_T)物忘れに加えて思い込み…怖い怖い



サクッとつけて




自作を簡単に(^.^)



材料はこれです





fc2blog_20121120013511a2c.jpg



黒い






昔黒糖味の棒状の麩菓子ありましたよね?

僕は地味に好きでした(^.^)



でもこれはイレクターパイプです。



素材は鉄で、周りにコーティングを施したものです。


これを



庭に埋めて



肥料をやり



水をあげます。





すると3日で





fc2blog_201211200132078df.jpg


ライトスタンドの完成です。

これは庭から収穫したものです。


元々スチールの水槽台を使用しているので、よくあるステンレスパイプを台に固定しての方式はできませんでした。


今回は動かさないのにキャスター付けてみたり。

ジョイントの種類や耐久性もステンパイプよりあるので自由度が高いです(^^)


自作した割には6000円くらいかかったので安くは無いですが、自分の都合のいいように作れるのが魅力です(^^)

あと、簡単です。



欠点をあげるとしたら、ジョイントを液状ボンドで固定するのですが、しっかり乾燥するまでは有機溶媒の匂いがキツイです。


ちなみに自分は床にボンドを撒き散らしました(^_^;)



実はちゃっかり照明はヴォルテス2灯(^^)

光量で言うと、ヴォルテス1灯で20型蛍光管の1.5倍相当。

つまり2灯で3灯分の光量ですが、これに傘の特殊反射構造を加算すると3.5灯相当になるのじゃないかとの予測です。






fc2blog_2012112001342622a.jpg


あれ?酒のせいか画像が傾いて…


レイアウトはこれから徐々に変えていきますよ(^^)今は放り込んであるだけなんで



今日は頑張って長文。

2回に分ければよかったなと少し後悔。



ポチが増えると更新頻度上がります(*^^)v

※クオリティーはこのままです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-20 : 立上げ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます

なんだ奥さんに拷問されて自白したんですかw
お風呂でホースも真直ぐになるんですか!
おかしいな?
僕のはダラァ~ンってなってしまいます

スタンド キャスター付、奥さんが喜びますね
梅雨時の物干しに活躍しそうです^^ (オイ
2012-11-20 07:59 : G900:揖斐えび URL : 編集
祝!立ち上げ
無事に立ち上げできたんですねー♪
おめでとうございます(^^)
庭に植えると3日で育つライトスタンド
私も欲しいです(笑)

水草は陰性中心なんですね(・▽・)
どんな感じの水草水槽になるか楽しみですー♪

2012-11-20 19:17 : ししゃも URL : 編集
No title
こんばんは

僕は、エーハイムのパイプをカットするときは ダイソーで買ったパイプカッターミニという物を使っています
円盤状の刃が付いた物をパイプに取り付けてクルクル回わしながら刃を徐々に食い込ませていくと ぽろっとカットできるものです
結構便利です

ホースのねじれは 洗面台で温水器の熱湯に10分ほど漬け込みます
その後水気をふき取って洗濯ばさみで吊るしてねじれを撮ります
完全には無理ですけどね

収穫したライトスタンド 水槽台とマッチしていいですね
60センチにボルテス2灯贅沢ですねー
かなり明るいですよね
我が家は、60センチに1灯です
2012-11-20 22:49 : うめ URL : 編集
No title
こんばんわ~^^
自白しちゃったんですね~
でも順調に立ち上げしてるってことは追い出されてはいなさそうですねw

結構豪華な立ち上げになりましたね^^
自分も頑張らないとっ♪
2012-11-20 22:52 : かっと URL : 編集
揖斐えびさん
自首した方が情状酌量の余地があるとみなされるのは世の常です。
というよりバレた時のことを想像したら知らぬ間に両手をくくって差し出してました。(^_^;)
2012-11-21 02:06 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
問題はライトスタンドの種をどこで手に入れるかです。笑
ちなみにこの自作作業で一番大切なのは最初の設計です。

陰性好きなんですよー(*^_^*)でもせっかく光量もあるんで違うのも挑戦しようかな?と思ってます!
2012-11-21 02:11 : FR506 URL : 編集
うめさん
なんとダイソーにパイプカッター売ってるんですね\(◎o◎)/!さすがダイソークオリティ!!
やはりホースのねじれ気になりますよね?
ヴォルテスはコスパ最強かもしれません、とりあえずCO2添加しない分光量重視で(^^)
2012-11-21 02:15 : FR506 URL : 編集
かっとさん
なぜか毎回余分な物まで購入している気が…
それにしても、かっとさんの立ち上げには足元にも及びませんよ(*^_^*)
2012-11-21 02:17 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
