アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

質問です


こんばんは、最近色々な事が起こりすぎて頭爆発なFR506です。



紆余曲折ありまして、新規に60を立ち上げる事にしました。


まだ家族には言ってません。



強行しようかなと…


もし惨敗したら、慰めてやってください。泣



で、質問です。



今回は60で底面を使用するつもりです。

そこで


①ソイルは無印ソイルもつもりですが、他にオススメがあるかどうか。

今回はなるべく早く立ち上げたいので…

栄養系でお願いします。



②底面の仕様について

軽石を敷くなり、ウールマットを敷くなり、底面は全体に敷くか、一部に敷くか


③外掛け直結底面の評価


④60水槽に底面は向いているか



等です。

添加材は自分で試してみようと思います。



是非参考にしたいので、アドバイスいただけると嬉しいです(*^_^*)


本当に焦ってて申し訳ないですがこの辺で(>_<")



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-28 : 飼育器具 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

うちは前回無印で立ち上げ早期にビーを投入しました
最初はツマツマしていい感じでしたが、ちょっと怪しい方向に‥‥。

ツマツマはしてるのにお★様が出てしまうんです

2ヶ月前にリセットして水草だけ入れ今度は厚めにソイルを敷いてみましたが水草が調子悪くなってます

どうやらアルカリ性に傾くみたい

ってことで早期にビーを投入できるソイルにはまだ出会ってないです(笑)

家で使ってるソイルはK-6とマスターかプラチナです
立ち上げまで時間はかかりますが、家ではこれで順調(^-^)

それにしてもFR506さん最近、カウプレとかプレ企画に当たってますね

持ってますね
これも物々交換を頑張ったからじゃ(^.^)
2012-10-28 23:15 : ツルエビ URL : 編集
No title
Mydo~

自分が分かることだけ、

①はソイル初心者なのでまだまだ勉強不足で分かりません
②自分はソイル下の流速(吸込み圧=負圧)を稼ぐ為に敷いてます。
③物理ろ過は+αを期待して大丈夫です。エアレーションに関しては下がると考えたほうが無難です。
後、音は確実に静かですw
④メンテや設置の手間を考えなければ有りだと思います。

出口差し替えで切り替え出来る様にすれば状況の変化に対応しやすいですよ。
2012-10-28 23:23 : 元隊長 URL : 編集
こんばんはー。
うちは30cmハイタイプで底面ろ過を立ち上げましたが、底面ろ過は全体でもいいらしいですが、どうも端っこの部分とかはろ過が弱くなるらしいので半分くらいでも十分みたいですよ(^^)
といってもお店の人の受け売りみたいな感じですが(汗)
うちは底面ろ過を半分敷いてる感じです。
ソイルはすぐエビを入れて使うのであればと「マスターソイル」を薦められて使っていますが、今のところソイルのせいで落ちたりとかはないみたいです(^^)

なんのソイルがいいかとかはエビを飼い始めると結構悩んでしまいますよね(・▽・;)

60cm水槽強行立ち上げがんばってくださーい(^^)ノ
2012-10-28 23:28 : ししゃも URL : 編集
No title
ども~


ビーを投入予定かな?

底面使用してないので何ともゆうませんが…

栄養ならアマとか良いかと(^^)

今定番ならアマ×ブリ アマ×マスター

こんな感じじゃないですかね~

うちでは旧アマのみの立ち上げです(´ー`)
今のアマでも黄色のタグついたやつはダメらしいです(^^;)


栄養なら立ち上げに時間かかりますので避難さすなら私みたいに吸着で立ち上げがベストですね(^^)/

後底面に軽石などなくても良いと思いますし立ち上げがんばってください♪
2012-10-28 23:31 : えび影 URL : 編集
No title
こんばんは

BLプレ企画 当たったみたいですね!
おめでとう(^^/

もしや その準備ですかwww


60立ち上げますか!
栄養系だけで なるだけ早くは難しですね!?。

無印ソイルに似たソイルをウチでは良く使いますが・・・無印だけだと始めは良いのですが少し時間が掛ると思います。

立ち上がりの速を考えると吸着系のマスターかプラチナの二層にした方が早いと思いますよ!
アマ+マスターも良いですよ(^^b

小型水槽では外掛け直結底面を使ってますがなかなかいい感じですが60以上だとウチでは今は底面はやってません・・・
2012-10-29 00:26 : 辰美 URL : 編集
No title
ども~♪
無印&マスターと無印&ブリーダーズソイルで立ち上げた水槽には3日後くらいにパイロットを5匹ずつ入れましたけど元気でしたね~
45cmで底面&スポンジ使用です。
底面の上に軽石敷いてみましたけどまだ効果のほどはまったくわかってませんねw
無印のみで立ち上げた水槽はまだ怖くて生体入れてないですw(現在10日ほど経過

参考にならなくてスミマセンっ!
2012-10-29 01:03 : かっと URL : 編集
No title
おはようございます

BloodLineさんのプレ企画
当選もってかれた~

むふふ、これでツキは使い果たしたなぁ~w
次は俺だ=
2012-10-29 07:54 : G900:揖斐えび URL : 編集
ししゃもさん
自分も底面の限界には疑問を感じてました(^_^;)
エアーの量的に60前面は無理かなと…
いまは底面の上に堅めのソイルを敷くか、軽石か、マットかで悩んでます(>_<")
きっと最終的にコストを考慮することとなりそうです(^_^;)
2012-10-29 18:38 : FR506 URL : 編集
ツルエビさん
そうでしたか(^_^;)
無印は自分の印象では賛否分かれることも多いですが、すぐ購入できることとコスト等を考えて使用してました。
自分は立ち上げ10日くらいから入れちゃいましたが、それが原因で落ちることはなさそうでした。
でも中々抱卵しないのはソイルのせいとは断定できませんが確かです(^_^;)

基本的に、更新されるブログほとんど拝見させていただいてます(^_^)
プレ企画される方は何かしら成功されている方が多いので、交流をもって色々教えてもらおうというのが本心です(*^^)v
ですが、最近のアタリは神がかり的です(>_<")
BloodLineさんの企画では皆さんの数字と被らないように数字を設定しようと悩んだ結果、自分が知っているデイサービスセンター「和:なごみ」からとって753にしました\(◎o◎)/笑
2012-10-29 18:46 : FR506 URL : 編集
元隊長さん
お久しぶりです、アドバイスありがとうございます(^^)
底面の吸水時の水流は自分も気にしています。
が、外掛け直結だと強すぎてソイルの寿命がというお話も聞きましたので…
悩みます(>_<")
何通りか考えて対応できるようにしたいと思います!
2012-10-29 18:49 : FR506 URL : 編集
えび影さん
アドバイスありがとうございます(^_^)
アマで立ち上げるのは、自分の目標でもあります(*^^)v
しかし水質検査等行っていない自分が立ち上がりを見極められるか心配で手が出ていないのが現状です…
検査液買えよって話ですが(^_^;)汗
ソイル2層にはそれなりの、単品使用にもそれなりのメリットがあり悩んでいるところです(>_<")
アマ単品で5センチ敷くと立ち上がるまでに時間かかりそうなんで、アマ単品はナシですかね・・・?
2012-10-29 18:56 : FR506 URL : 編集
No title
単品でもいいと思います(´▽`)

うちでは単品です♪

栄養系は厚敷きやなくても全然楽勝ですよ(・∀・)
2012-10-30 00:20 : えび影 URL : 編集
辰美さん
こんばんは(^^)
さすが辰美さん、鋭いです(>_<")笑

自分も今回底面使うに当たって、特別に拘っているわけではないんですが…
あまりエアポンプも増やしたくないのでスポンジF2機は避けようかなと。

底面使われていない方も多いんですよね(^_^;)
考えがまとまらないー。汗
2012-10-30 00:39 : FR506 URL : 編集
かっとさん
参考になりますありがとうございます(*^^)v

ところでLEDですが本体の仕様は何となく固まってきましたがやはり配線が…
時間がある日にオートバックスで聞いてきます(>_<")笑
2012-10-30 00:41 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
あざーーーっす(*^^)v
しかし無事育てられるかどうか…
精一杯頑張ります(^^)」

次は揖斐えびさんのために僕が連打しますね!笑
2012-10-30 00:43 : FR506 URL : 編集
えび影さん
実は、個人的に単品が好きなんです(*^^)v
何かの拍子に粒子が混ざっちゃうのが嫌で…
それだけの理由です。笑
ありがとうございます♪
2012-10-30 00:45 : FR506 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-30 22:10 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
