アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドキドキ…からの、歓喜



疲労と歓喜が同時に来てるFR506です。


まさかの自転車パンクで朝から走らされました(^_^;)

といっても2キロ弱。

なまってますね(@_@;)



昨晩、寝る前に歓喜に襲われました。

↑斬新な表現でしょ?笑



なんと、海老ット。さんのプレ企画に当選してました\(◎o◎)/


久々に参加させていただいたプレ企画…まぁ大人気なくガチ予想でしたが(^^)

自分の場合、「景品目当てじゃない」なんて言えませんが、基本はクイズや企画を楽しむスタンスです。

もちろん景品もめちゃ欲しいものだったんで俄然やる気~♪


問題は、海老ット。さんの車の走行可能距離を当てるというものでした。

ヒントとして、残量メーターがありました。



ここで、僕に名探偵のコナン君が降臨しました。



この、メーター周りの青色LED…ホンダ車ちゃう?

と。


ちなみにウチはオールトヨタなのですが、最近ホンダの車を買おうと検討していたところでした。



しかも、メーターの感じからして、新しい車のようだ。


少なくとも、フリードよりは新しい…気がする。笑


とか、そんな 妄想 推理をしている時が楽しいんです。(^^)


そして、人気のNシリーズなのかな?という予想の元


実燃費を15km/L、ガソリンの残量を16L

で、計算して240km

メーターは見た目より若干多く入ってるという気の迷いから、241kmにしました。笑

もちろんこれら全て何の根拠もないわけですが(^_^;)

正解は238kmだったので、鳥肌立ちましたね(*^^)v


この段階で十分満足しているわけですが、景品もお楽しみなわけで\(◎o◎)/



あと、当選した水槽だと増やしても誰からも鋭い視線で見られることがないので(^_^;)



そして、帰りの電車で…知らない番号から(@_@;)???


小心者な僕ですが、勇気を振り絞ってリダイヤル・・・



海老ット。さんでしたー(*^_^*)ハジメマシテ

お忙しいのに、お電話ありがとうございますm(__)m


こんなペーペーな自分ですが、よろしくお願いしますね(^^)


電話越しにめちゃ緊張してたのは内緒です。笑


さて、今日は早めに…といっても26時(@_@;)寝ます



なんとなくな1枚



fc2_2014-01-26_23-29-01-576.jpg


睡魔対策!


にはなりませんでした(^_^;)全然辛くなくって…


さて、今週も頑張りましょうのポチで!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-01-28 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

痛みにさえ生を感ずる



こんばんは、文学青年のFR506です。

今年は沢山本を読みたいを思っていますが…働いたら無理だろうな(@_@;)



さて、僕が毎日「今日も生きているぞ」と実感させられる


痛み



そうです、口内炎。泣


自分では他人に

「年に1回くらいしか出来やんのに、珍しくできてしもた~」

とよく言っているのですが、今年に入って2回目


さらに言えば年末にもできました。


出来ても忘れてるだけなのかな?(^_^;)


ちなみに今回のはかなりの「大物」で

出来た場所も口角の内側で歯も当たるし、喋ると痛いしの神ポジション。

勉強にも集中できないし ←言い訳

これじゃ成績も上がらない(;O;) ←実力


ひたすら、やるのみです。

受験生の皆さん、そのご家族の皆さん…頑張りましょうm(__)m




そんな僕のエビを少しご紹介。


コンデジなのに腕が悪くてスマホ並みの写りですが(-_-;)







中央のエビの左頬?あたりを見てください



P1190135.jpg






違う角度から



P1190137.jpg



顔が剥がれかかってる(@_@;)!!!


よーくみないとわかりませんが…






そして、うちのビーシュリンプ



P1190132.jpg


黒田えび これで驚きのライトグレード

今年の目標の1つを担う血統です。

単独飼育で導入時比1000%を目指します。


気合いのポチ!で、頑張りましょう(*^_^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-01-23 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ケンミジンコ、よく見るとカワイイ。よく見過ぎるとカワイクナイ



何年も行っていなかった和菓子屋さんにお邪魔してきました。


今日も画像がなくて申し訳ないFR506ですm(__)m


僕はこの和菓子屋さんの黒蜜団子を食べて育ってきました。

贅沢なことに、この味に慣れ過ぎて、醤油味の通常のみたらし団子だと何か物足りない気がするのです。







さて、今日はなんとなくケンミジンコにスポットを当てて。

60ワイド水槽では、無印N+Pの厚敷き仕様で立ち上げたのですが…一向にケンミジンコは沸きませんでした。

2カ月はゆうに経過していたと思いますが、視覚的には1匹も見受けられない。


先々週あたりからその水槽にヒーターを入れることに。

するともう結構な数のケンミジンコが沸いています。

水温の安定とかも意外に大切なんですね。






立上げ初期は毎回この映像に癒されるものです(*^_^*)


よく見ると、ピョンピョンしててかわいくも見える(^^)



しかし、よく見過ぎると・・・・














ケンミジンコ(Wiki)



(@_@;)

な、なんかカワイく無い…



ちなみに、アマゾニアN+プラチナSPの水槽は、投入3日後にはミジンコが沢山いました(@_@;)











ホントに増やしたいのは、ケンジミンコじゃなくてエビなんですよね~と思った方はポチで(*^_^*)にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-01-19 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今宵は満月・・・期待するなという方が無理



2014年度版全国エビMAPによりますと、今夜は満月です。


現実逃避中のFR506です。



満月に備えて、エビ水槽にヒーター入れました。遅ッ!!


60ワイドには10日前、45水槽には昨日から入れました。


電気代高いのがバレるので大っぴらにはできません。


ちなみに、父親の飼っているブラックアロワナ水槽(玄関設置)では300Wのヒーターがバンバン稼動してます。


コレ、僕のせいじゃないですよね?



話を戻しまして



今日の満月の成果を見よ!!!







と、ここで画像を載せようと思ってたんですが…

















1匹たりとも舞っていない!!




マジか~


3月には500匹くらいまで増えるかな?

とか余裕ぶっこいとったら…


ビギナーズラックはここまでのようです(@_@;)



今年は、短めの記事で更新頻度を上げて行こうと思うのでこのくらいで(^^)


最近抱卵が止まっている方…




大丈夫、僕はかれこれ3か月止まってます。泣


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-01-17 : シュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

うっかり水温が…


勉強はいつも明日から。


未だに小学生みたいなFR506です。


今日は短文でお願いしますm(__)m


うちのHV等ごちゃごちゃ水槽の水温が15度を記録しておりました(@_@;)


そら抱卵もせんわな…



しかし、逆に

「低温による生命の危機を感じて、子孫繁栄のために産卵」





しませんよね(^_^;)


満月が近いんで、ヒーターで加温して活性上げていきますよ~♪



家族にヒーターの電気代の話をしていない方はコソっとポチで(*^_^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-01-15 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

絶賛抱卵ストップ中!!!



次の満月に向けて、ヒーター入れようと思います。

ご無沙汰です、FR506です。



2014年、2回目の更新

えびちゃん達はかなりのスロースタートとなっております。

ヒーターを入れてなかったので、3大欲求も不活性状態なのでしょうか?




…えびって寝るんか??



それは置いといて



5日やったかな?に、ローキーズ三重の初売りに行ってきました(^^)

こんちはー(^^)

と入っていくと、先客がお一方。



蘭丸海老さんでした(^^)

初めましてと、明けましておめでとうございますが同時にやってきました。笑

ま、実際は急人見知り全開でしたが(@_@;)僕がね

ブリーダーの方と実際に会うと、なんか…

恥ずかしいですね(^_^;)笑

もう少しマシなブログを書こうと思いました。



僕はお二人そっちのけで、ハイブリのターコイズ表現を掬ってました。笑

ここにきてターコイズとは、またも飼育のベクトルがズレてきている気もしますが…


そして、ハイブリの中でも一際「真っ白」な個体を2匹掬いました。

ターコイズではありません。

ホンマに真っ白。

しかも、1匹は頭部がさらに白(淡い白?)


白はアカンでーとも聞きますが、趣味なんだからチャレンジの一手でしょ!と意気込んで掬いました。



ですが、2時間水合わせをしましたが2匹とも2日後に☆になってしまいました(@_@;)グスン

当日に立ち上げた無印ソイル入りサテライトに順応できなかったようです。

確かに、異常に白かったので遺伝的に弱かったのかな??

いくらサテライト薄敷きと言えど、立上げ1時間で投入はまずかったかな(@_@;)


話は変わりまして、本屋でシュリンプクラブを立ち読みしていると…


!!!


なんとも心惹かれるブリーダーさんが(@_@;)

記事を見ても個体を見ても…スゲー(^_^;)

心惹かれた理由はもう一つあるんですけどね。


それにしても、アクア関連のお宅訪問的な記事、いいですよね(*^_^*)

雑誌にしても、ブログにしても。



人様の水槽とか水槽部屋の記事を見るのめっちゃ好きなんす。笑


ブログに水槽部屋を掲載しているそこのアナタ!!

既に僕にチェックされてるかもしれませんよ(^^)


※チェックされていても全くの無害です




さて、あまり遊んでいると、周りの大人に勉強しろと怒られるのでこの辺で(@_@;)


勉強しろよ!のポチも受付中です(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-01-13 : シュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新年のご挨拶


新年、明けましておめでとうございます。

2014年、皆様にとって幸せ多き年になりますようお祈り申し上げます。



私ごとではありますが、今年は大きな節目の年となる…予定でございます。汗

無事、社会に出られるといいのですが(^_^;)



さて、新年1発目の更新なので、自分の管理している水槽を軽めに紹介させていただきます。





1、小型熱帯魚水槽(60×30×40)


P1010131.jpg



んー管理が行き届いていませんね(^_^;)

茶苔が蔓延…汗

水草もスカスカですわ~(@_@;)





2、コリドラス水槽(30キューブ)


P1010129.jpg



掃除しやすさを優先したので、シンプルです。

大き目なシェルターですが、コリドラスはここにいる時はかなりリラックスモードです。

また、小型の外部Fにディフューザーを付けているので、急流で遊ぶ姿も見ることができます。

今まで中々安定しなかったコリドラス水槽ですが、シンプルにして水替えをきちんと行ってからは安定しています。

飼育しているのは
・ベネズエラオレンジ
・ステルバイ×2
・コンコロール×3
番外編:ラスボラHANABIが1匹とサカサナマズ1匹





3、ポリプテルス水槽(60規格)


P1010133.jpg


アップ気味でパシャリ。

ろ過は上部のみと心もとないですが、水換えで対応しています。

といっても10日に1回くらいのペースですが…


60規格でデルヘッジとセネガルスなんで、成熟サイズになるとキツそうですがまだしばらく大丈夫そう。



僕の理想としては、120cm水槽で、紅尾金龍とデルヘッジとオルナティを飼育すること。

将来的に実現させたい。

ダトニオの傷がまだ癒えてないので…


婚活の条件として「家が水族館ぽくても良い人」を掲げて嫁さん探すことにします。





4、プレコ水槽(60規格)


P1010134.jpg


キャラクターとしては家でもトップクラスのプレコ達。


クィーンさんは、模様が変化してきました。

これから楽しみ(*^_^*)

これに加えて古株のタイガープレコがいます。


ホントいうと、90のプレコ水槽追加して

オレンジフィンカイザーとか、パナクエを飼いたいんですよね。

クィーンさんは繁殖狙いなんで…


今、必死でプレコを購入しそうな自分を抑えています。

グリーンロイヤル…

ハーフスポットロイヤル…

ブラックアーマードも良い…

ブルーフィンペコルティアも…

鉄板のオレンジフィンブラックカイザー…


このあたりの市場調査をしては自分を制しているというドMショッピングです。







5、エビ水槽(45が2本、60ワイド1本)



P1010139.jpg


今回のモデルはシャドーで(^^)

エビ水槽にはヒーター入れていないので、寒い日は17℃で稼動してます。

抱卵もパタンととまり、増えてません。


これじゃあかんぜよと、そろそろ対策考えます。


んー


ヒーター買う?

電気代が恐ろしくて(^_^;)




最後に

簡単に、今年の抱負です

エビに関しては、黒と赤をしっかり増やしたいと思います。

シャドーは多分増えなさそうなんで、程々で(@_@;)



またボチボチ更新するので、ポチもお願いしますね(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-01-04 : 日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。