アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

60ワイドの照明~マジかよ編~


本日は、市長選挙&市議選挙でしたが、僕は名古屋でお勉強。


しっかり期日前投票してきたFR506です。



さて、ここ数日は60×45×36の水槽の照明を何にするか思案しているのですが…


案ずるより買うが易し?

考えている時間がまた楽しいのですね(^^)


なんとなーく、フラットインバータ60ガンメタル

にしようという方向なのです。


LEDも魅力的なのですが、モス類やシダ類、ブセなんかもあるので状態よく成長させるにはやはり蛍光灯かと…

それに、価格も魅力的・・・




最近、チャー●の価格上がってません!?笑

オータムセールの反動なのか?


実は昔よりヒーター類の価格も上がっているとか…




おっと、話が逸れましたが


蛍光灯とLEDを比較すると

蛍光灯
 長所…ランニングコストが安い、水草の成長に適したスペクトル
 短所…消費電力が高い、水温が上昇しやすい

LED
 長所…発光効率がいい(消費電力の割に明るい)、水温上昇しにくい
 短所…比較的高価、演色性に欠ける


というのが一般的だと思います。


ここで考えていただきたいのが、アクア用LEDです。

やはり、エビ水槽に設置する予定なのである程度の演色性(自然に見える度合い)を確保したいところです。

そうなると、アクア用LEDでは比較的低価格帯でそれを実現するのは難しいかと。

個人的に、コリドラス水槽にするならゼンスイLEDなんですが…

それに、やはりヴォルテスを使用していると、モスやシダの状態が良く感じられるので、やはり蛍光灯がいいんじゃないかな~と。

水深が45以上だと蛍光灯ではやや暗いかなと思いますが、幸い僕の水槽の水深は36なので。



それと、照明機器には、意外と忘れられがちな重大な問題があります。

それは、本体の故障です。

フラットインバータも、一時期はリフトアップすると本体がUの字に反って、接触不良で故障なんてのがあったみたいです。今は知りません。

僕が問題視したいのは、アクア用LEDの故障。

割と初期不良もある部類の商品ですので、補償などは確認しておきたいところ。

壊れたら、即買換えとなります。

蛍光灯は、ランプに問題があれば取り換えできますが、LED素子は取り替えられないでしょうね(^_^;)




あと、冬の間は水温上昇大歓迎です!!笑

実際には夕方以降しかライトをつけないので、電気代も知れてるかな?



とはいえ、世間はLEDに切り替える流れです。


前に何かの番組で、「これからはLED推進で、蛍光灯の生産はどんどん落ちる」と聞きました。

最近は照明の新商品はLEDばかりなのにも納得がいきます。

もし、これからどんどん蛍光灯が廃盤になっていったら、ヴォルテスやテクニカ等の価格が高騰しそうだな~とも思います。




これだけツラツラ書いたのに、未だに心の片隅にはゼンスイLEDとゼンスイLEDシュリンプホワイトがいます。



徹底的に調べるのが好き

かつ

優柔不断ときたもんだから困ります。笑


何か妙案思いつかないかな?(^_^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-28 : 飼育器具 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

60ワイドの照明



何にしようか迷ってるFR506です。


クリップライト+LEDが最もエコで、お財布にも優しい。



ですが、スポットかつ高さの都合上、60ワイドだとどうしても暗い部分が目立って…


そしてなんだかんだ蛍光灯の感じが好きなんです(^_^;)

1灯あたりのw数が多い、いわゆるパワーLEDだといいんですがね~


お高いですし~


ハロゲン型のも、もう少し高角で強光量だったらな~


ちなみにウチの60ワイドは高さが36と、照明選びには優しい構造となっております。

GEXのカリビアが32wで価格もボチボチ…

水槽の上がごちゃごちゃしないから、好みなんですが…

これならヴォルテス買うわ~


だがしかし、ヴォルテスのシェードがでかすぎてホントギリギリ。

もしくは斜めからの照射。



※斜めからの照射はえびちゃんにいいことがあるという説を見たことがあります。
そう、某社長様の100%フィクションブログ。




ホントならルシファか、ゼンスイで問題ないんですが、水草もモッサリいきたいなー


とか。

僕は基本陰性水草しか育てていないんですが、照明となると明るさを確保したくなるんですよね~


蛍光管型LEDなんてのもありますが…ん~


みなさんは、60ワイドならどんな照明使ってますか?

用途としては

生体:えびちゃん
水草:陰性を中心に
予算:5千円~1万円
LED、蛍光灯問わずで、水槽直置きよりはリフトアップ、クリップなら最高。
使用感とかでもいいので、コメントくださると幸いです~(*^_^*)

僕の候補としては
・ゼンスイLED(紅蜂仕様含む)
・ルシファ
・フラットインバーター
・GEX3灯
・GEXカリビア60
・クリップライト+LED

等々いろいろ候補はあるんですが…



おっと、また単調な感じに(^_^;)


デジカメ写真でも載せておきますね!!



最後のポチもお忘れなく~(*^_^*)



PA240005.jpg






PA240006.jpg








PA240009.jpg




↓↓↓ポチッと(*^_^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-25 : 日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

コンデジを買いました。



こんばんは、FR506です。


昨日あたりから凄い雨ですね(^_^;)


清流宮川も今日は龍が如く流れておりました。




さて、なんとも突然、コンデジが家に来ました。


といっても古いのも合わせれば5台以上あるのですが…




親父得意のエディオンにてお買い物。


OLYMPUSのSH-25MRという製品です。



index_image01.jpg


画像勝手にお借りしてます(^_^;)


オイ!店員のオッチャン!!

「この機種はブラックとシルバーだけですね。在庫はブラックのみで…」











シルバーねぇじゃねえか!!!笑




今見るとレッドもよかったのですが、艶消しブラックに惚れました。




デジカメはCANONでしょ~

え?SONYじゃなくて?

Panasonicという優秀な会社が…

Nikonて知ってる??



とか、色々聞こえてきそうな気もしますが(^_^;)汗



僕は知識がなくてスペックと価格でしか選定できないのですが…


簡単にスペックを紹介いたしますと


・画素数:1600万画素(有効画素)
・光学ズーム:12.5倍
・撮影枚数:240枚
・手ブレ補正機構:○ (クラス3?)
・備考:顔検出/フェイス&バックコントロール/3D撮影/パノラマ/タッチパネル/GPS機能

で、重要なのがチューリップマーク


マクロは、通常マクロが10センチ~、スーパーマクロが1センチ~です。

スーパーという言葉に弱い世代なんです。

スーパーパウダーとかね…笑



撮った写真がこちら





PA200005.jpg





PA200006.jpg



PA200007.jpg



中々良さ気なんじゃないですか?(*^_^*)


今まではスマホで撮影

コチラ


fc2_2013-10-04_00-18-39-873.jpg


んーかなり寄れますね~(*^_^*)




このコンデジ、おいくらでしょう??



クイズです~(*^_^*)






といこうと思ったんですが、調べればだいたい出てきますのでね(^_^;)



何とお安い20000円!!





















50%オフ

















を、若干切る






9980円でした~(*^_^*)


いい買い物でしたよね!?(^^)

店頭価格でこれなので♪


しばらくはマシな画像がアップできそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





そうそう!!


みなさんお待ちかね!!


Divaさんの血と汗と涙の結晶ともいえる



全国えびMAPカレンダーが届きました!!


前年同様、素晴らしい出来栄えで(^_^;)

むしろ色々な方のアイディアが詰まってるので、進化してるかも!!



これが無料??汗



画像は載せませんので、みなさん届いてからのお楽しみですよー(*^_^*)






ここから先は、上手く表現出来ていない文章も含まれていると思いますが、ご了承くださいませ。


僕がブログを書いていない数日に、色々なことが起こっていたようです。

正直今でも、悪い冗談じゃないの?とも思います。

自分はまだ若いせいか、そういう場面に遭遇することが少なく、どのような態度を取ればいいのかわかりません。

僕の拙いブログにもよく遊びに来てくれて、気さくな方のイメージでした。

一度もお会いしたことはありません。

声も聞いたこともありません。

友達?と聞かれると、そうではないかもしれません。

ですが、同じ趣味を持った仲間だと僕は信じております。

ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-21 : 日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

新規立上げ~毎回やってしまうこと~



水槽は増えるものの、照明はケチってあまり買っていないFR506です。


現在水草水槽は無燈です。汗



さて、前回の続きで


毎回やってしまうこと編です。




僕が毎回やってしまうこと


①ソイルを洗う(ノーマルは特に)

②エアー抜き

③粉ものを挟む


です。



ソイルは、水道水で米をとぐ時より気持ち優しいくらいで洗います。

回数とかは決まってないですが、大体3~5回くらい洗って、水を捨ててを繰り返します。


あと、エアー抜きです

ダーーーーっとソイルを入れて


ジャーーーっと水を張ると、ソイル間に気泡が沢山。

なんとなくいい気はしないので、気泡を抜きます。



最近は、まず水を3分の1くらい張っておき、そこに洗ったノーマルのソイルをダイブします。



もちろん濁るので、排水します。


この作業、意味ある??

と毎回自分に問いかけます。





fc2_2013-10-16_00-24-29-064.jpg

こんな感じで、下層のソイルの表面が出るくらい排水。


その表面に粉ものを敷きます。



今回はこれ




fc2_2013-10-16_00-25-38-117.jpg


よく議論されます、添加剤やバクテリア剤が必要なのかどうか。


それに正解はないと思います。


僕は、入れる。それ以上でも、それ以下でもなく、それだけのことです(^^)





んでもって

上からパウダーをザーーーーーー


ちなみに今回は何故かテンションの上がる、プラチナソイルのスーパーパウダー(*^_^*)



めっさ細かい\(◎o◎)/!




fc2_2013-10-16_00-24-52-049.jpg

アマゾニアノーマルと比べるとこのくらい。


もちろん左がアマ、右がプラチナスーパーパウダーです。


個人的に、細かいパウダー好きなんですよ(*^_^*)

なんか、きれいじゃないですか??



で、水を張って…



ここで、エアー抜き。


下層は水を張ったまま入れたので概ね抜けていますが、パウダー部分には隙間がゴッソリ。


ピンセットでグラウンド整備するように、ひたすらツンツンします。

アマゾニアを入れたので、立ち上がりは遅いと踏んでいます。

毎日少しずつエアー抜きしていきます。


fc2_2013-10-17_00-53-55-160.jpg


濁ってます。


エアー抜きするのに、ソイルをツンツンしましたからね(^^)

さて、どういう立ち上がりになるのか。


はたまた、立ち上がらいのか?笑

え?そんなことあんの??(^_^;)




今回は自分の立ち上げについて書きました。

ちなみに、自分は飼育を始めて1年ちょっとの、ドが10個ぐらいつく素人です。

ショップにいってアドバイスしてもらったり、ネットを漂って共感できる立上げを学んでみたり、自分がいいと思うことを取り入れてみたり。


失敗というか、イマイチだな~とか、無駄が多かったな~と思うような結果になることもありますが、それも含めて趣味として楽しんでおりますm(__)m

僕の記事を参考にしようともう方はいないと思いますが…

もし、参考にしたいと思った方で、疑問が生じた方

そんな方がいましたら、まずは、是非ご自分で思案なさってください。

僕にはきっとわかりません。

きっと、自分で考えるから楽しいんです。

そして、解決した場合は、「ドヤぁ!!」と僕に自慢してください。


僕はここまで

模倣と挑戦

で、自分の飼育スタイルを模索している所です。

ハッキリ言って、楽しいです。笑

自分のオリジナルを確立してこそ…とは思っていません。

誰かの飼育法を真似て、その結果爆殖したり、長期維持出来たらそちらにシフトします。

飼育が楽しくなくなったら元も子もないですからね(^^)


シーズンインということで、色々な方の立上げ方法が記事になっています。

必見です(^^)



プラチナソイルのスーパーパウダーに興味がわいた方はポチで\(◎o◎)/笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-17 : 立上げ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新規立上げ~出遅れ気味~




久々に更新です、FR506です。


Fc2って、こんなに文字が小さくて潰れてたっけ??

見にくくて仕方ありません(^_^;)




さて、先日(いつだっけ?)に行いました水槽の移動。


それに伴いまして、60ワイド水槽が空きました。





俗にいうワクワク状態です。



どんな仕様で立ち上げようかな~




と思っていたら



事件は起きました。



某チャー●の秋セール


アクロ45が1470円


僕にとって、この水槽はとても都合がいいのです。


縦置きにするので、60ワイドを半分にしたように使えます。


あと、45センチ水槽はリセットがとても楽。笑


マジか~安いな~最近のチャー●は中々値下げしなかったからな~(切実)









翌日






fc2_2013-10-16_00-23-12-414.jpg



ですよね~(^_^;)


ちなみに、水槽の下に必ず100均の「カラーボード」を敷くのが僕の拘りです。

特に役に立ったことはありませんが、少しでもガラスが欠けたりしないかなと。


あと、水槽のアクロシリーズはリーズナブルでとても素晴らしい商品ですが、シリコンの仕上げにやや難ありです。

ガラス自体に不満はありません。


僕は、大きいのを買っても60センチ規格までかなと思っています。





今回は、初めての組合せで立ち上げます。

ブレブレな感じですが、失敗もしないとね(^^)






ドーーーンと行きましょう!!!




fc2_2013-10-16_00-25-16-926.jpg





おっと間違えた(^_^;)













fc2_2013-10-16_00-46-27-694.jpg





今さら??感満載でお送りしておりますが、初使用です。

特約店に行ったら、勢いで買っちゃいました(^_^;)



しかも、ノーマル。笑


パウダー、高いって(@_@;)




ま、アクアリウムをやるものとして、アマゾニアは体験しておかないとなって感じです。





fc2_2013-10-16_00-23-28-188.jpg



ムムム(@_@;)中に何か入っておる。


説明書的な・・・



このまま封印。


何せ僕はソイルを洗う派だからです。(-_-;)



いーじゃないか洗ったって!!




で、これを下層に4.5L程敷きまして



これの相方は








fc2_2013-10-16_00-22-46-658.jpg





プラチナソイル


これも初使用



そして、よく見てください。








スーーーーパーーーーーパウダーーーー\(◎o◎)/!



これに妙にテンションあがります。笑



今回は何でもアリな感じでいっちゃいますよー(*^_^*)




詳細は次回にでも(^^)






その組み合わせ、無いわ~という方はポチで!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-16 : 立上げ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽のお引越し~


前回、注目だけを浴びるような内容の記事にしてしまいましたことを深くお詫びいたします。


しかし、反省はしていません。

また、そのうちやるかも…FR506です(^^)



現在、部屋の水槽の配置換えをチマチマとやっております。


7畳程の狭い部屋なので、散らかって大変です(^_^;)

週末で、ポリプを60規格に移し、新しく作った水槽台の下へ設置しました。


デルヘッジがいるので60規格ではかわいそう(;O;)


なんですが、ウチのはまだ15センチくらい。

セネも10センチ弱で、もうしばらく行けそうなのでお引越しです。


60規格にうつした方が、悠々泳いでいるのは何故?

水流が弱まったからかな?




中々立上げが進みませんが、ぼちぼち行きます。


何せ、勉強しないと(;O;)









でも、今日の所は寝ちゃいます(^_^;)

おやすみなさいの代わりにポチで♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-07 : Tank : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゴツくて赤色が強いエビ、約40匹で1万円




人間大の大きさにした時、最強の生物は何か・・・



最近こればっかり考えているFR506です。


ハイ、漫画の影響です(^_^;)







さて、タイトルに期待して訪問してくださったシュリンプファンの皆さん


希少種である僕のブログファンの方々(え?既に絶滅種??笑)




ゴツくて、赤色の強いエビ





コチラです



















fc2_2013-10-04_00-26-35-191.jpg


地元名産、伊勢エビ~(*^_^*)


親父の知り合いが、市場に出せないものを格安で譲ってくれました。


これ約40匹に、いいサイズのワタリガニが8匹程ついて、1万円の激安~(*^_^*)


祖父母におすそ分けしても、かなり多かったですね(^_^;)




とまぁ、ブログもネタ切れ感満載でお送りしておりますが…


ネタはあります。







fc2_2013-10-04_00-19-12-022.jpg




ついさっき、メダカが孵化したり。笑


超リアルタイム、2時間前には産まれてなかったです。








こんなのが届いたり





fc2_2013-10-04_00-26-54-703.jpg



いや~近くに特約店がないもので…


idol3さんにはお世話になっております(^_^;)


わざわざ自宅近くの店舗まで輸送していただいて(^_^;)


レイコンの本も頼まないと(^^)笑







おっと、エビちゃんも元気ですよ~(^^)


無印でセットして、2日でウチの個体すべてを投入しましたが、平穏を保っております。





fc2_2013-10-04_00-18-39-873.jpg


ん~いいカメラが欲しい(^_^;)


コンデジでも買おうかな~



っと、今月すでに金欠だった(;O;)


明日は~飲み会。


土曜も学校なので、飲みすぎないように…(^_^;)



さて、リセットに向けて強めのポチ!!!で(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-04 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

速報!!水槽台作った。



今回は速報の内容を先にバラすバージョンでした。

FR506です。




さて、今までウチのメインである小型熱帯魚と水草の水槽。


それを置いているのは、ニッソーのスチールラックなんですが、上段にしか乗せていないので接触すると横揺れがします。

付属のボルトとナットはほとんどがバカになってしまうようなものだったので、買い替えて付け直したのですが…



念には念を。


そして、増設の可能性を探りつつ



60ワイドが置ける大きさを作りました(^^)





fc2_2013-10-01_00-15-09-017.jpg


毎回思うのですが、結構な量です(^_^;)

頑丈に作りますので…


でも木材だけなら、コンパネ含め3500円くらい。

今回はコースレッドを買い足したりと雑費を含めると5000円弱でしょうか。


好みの大きさに作れるのが魅力です(^^)




もちろんトラブルもありますよね~笑


今回のトラブルの例を挙げておきます。



case1
・切ってもらった木材の長さが違う。汗

これはかなり焦りました(^_^;)コンパネ1枚が3cm強、重要な大外の足が4本中2本が1cm短い・・・

僕は足は最後の段階で付けるので、気付いたころには9割方完成・・・

泣く泣く誤魔化しました(;O;)強度にはさほど影響しないようにしました。




case2
・買うコースレッドの長さを間違える。

3.8×65のコースレッドを使っていたのですが



3.8!!  65 本入り
(3.8×55)


ってのを買いました。


紛らわしいわい!!\(◎o◎)/!


おかげで、水槽台は途中から短いコースレッドです・・・

ま、15mmくらい刺さってるから大丈夫だと思いますが…





で、作業風景は毎回撮れないので、完成図を・・・







fc2_2013-10-01_00-13-46-459.jpg




今回は、足を付けてみました。


この下に、ソイルのストックとかを置こうかなを。


それに、高さが稼げればサイフォンできますからね。





おっと、皆さんが気になっているのは、実はこれでしょ!!??


水槽の右端に括目!!!







fc2_2013-10-01_00-14-12-274.jpg




ショッカー\(◎o◎)/



話がそれましたが、今回の水槽台は3時間くらいで出来ました。

アクシデントがなければ2時間かな。




では、今日の締めはマンガで(*^_^*)



fc2_2013-10-01_00-13-05-710.jpg



テラフォーマーズという漫画です。


以下はネタバレを含む可能性があります













これは、人間が火星に放ったゴキブリが超進化し、数年後に火星に舞い降りた人間たちを襲うという漫画です。


昆虫について詳しくなれるマンガですねアレは…笑


ややグロくても平気という方は是非!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

百聞は一見にしかず、買いましょう!!笑にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-01 : Do It Yourself : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
