アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アクアトトギフー0


昨日のタイトルの「不明」について触れるのを忘れていたFR506です(-"-)


旅行から帰ってきてから



オルナティが見当たりません(;O;)


水槽周囲を探しましたがいません。


確かにオルナティは7cmくらい、デルが15cm弱、セネガルスが10cm強とやや差がありますが、今まで平和に暮らしておりました。


餌も少なめでしたが、毎日与えてもらっていましたし


やはり、見えないところにダイブしてしまったのかな…


神隠しのような状態なので、虚しい感情しか残りません(-"-)









さて、少し明るいアクア・トト ぎふの話を(^^)




淡水水族館なんて…良いじゃないですか(*^_^*)

入館料も大人1400円、年間パス(キャンペーン中に買うと15か月分)で2800円と激安。

僕は鳥羽水族館の年間パスを2年半持っていたので、その時は何度もいきましたね(*^_^*)



内容は、いわゆる日本淡水の上流から始まり、アジア、アフリカ、南米と続きます。







fc2_2013-08-30_00-45-11-361.jpg





fc2_2013-08-30_00-58-06-739.jpg




fc2_2013-08-30_00-57-43-865.jpg




fc2_2013-08-30_00-56-56-848.jpg




fc2_2013-08-30_00-44-48-981.jpg




fc2_2013-08-30_00-44-27-020.jpg





いや~マニアックなところでしたね(*^_^*)



淡水は一見地味に思われがちですが、アフリカンシクリッドの水槽は綺麗でしたよ~(^^)


是非!ADA社にレイアウト展示してほしいものです(*^_^*)


欲を言うなら、ロイヤルプレコ水槽なんて欲しかったですね(^^)


広い水槽で、アシュラとプラチナロイヤルの奇跡の混泳とか見てみたいです。


水族館のウリと言えば、広さを武器にした混泳じゃないかとも思うのですが…僕だけ??



現にメーター級のレッドテールキャットは混泳されてましたし。




デカい水槽憧れますね~(^^)


と言っても、維持費だけでも半端ないと思いますが…

1階にコンクリート床の部屋つくって、水槽部屋とか作りたいですね(^^)

何十年先の話になるやら…


今はやっぱりエビですね(^^)

何tなんていう水量いらないし、増えるの楽しいし。


はっぱり、繁殖にロマンがありますよね(*^_^*)



さて、明るい話題ばかりではないですが、秋の爆殖(うちではいつも年明け。笑)を目指して準備しますかー\(◎o◎)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-31 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

旅行×不明×計画



岐阜県の明野高原へ、サークル旅行で行ってまいりましたFR506です(^^)

自分の住んでいる所は海が多く、清流宮川もありますが下流ですので岐阜の景色は新鮮でした。


偶然にも旅行に行った日が涼しい日だったらしく、窓を開けて寝たら風邪ひきそうでした(^_^;)

半袖で震えながら、カップ麺片手に天体観測をするのが僕のスタイルです。



そんな旅行の写真はこれしかありません。







fc2_2013-08-30_00-43-37-216.jpg



ホットプレート丸々1枚分(粉だけで約1キロ)のホットケーキを











fc2_2013-08-30_00-45-59-123.jpg




ドカン!と一発。笑


僕が一人でひっくり返しました。(^^)

変な特技を持ち合わせております…




これだけ。笑



そして寒い寒いと言いながら、川遊びへ(^^)


すると…


むむむむむ(@_@;)


ままままままさか・・・・





中日の和田一浩選手ではないですか(@_@;)

ご家族と…泳いでらっしゃる…

ご、ごつい…



何を隠そう、私は和田選手のファンです。

ライオンズファンですが、和田選手は元々ライオンズに在籍していた選手で、移籍した今でも応援していますし、交流戦の時も和田選手に打たれるのは仕方がないと思ってみているくらいです。


そうか、今日は月曜日で試合がないのか。


こんな間近で見られることは一生でもうないでしょうが、あえて話しかけませんでした。

家族サービス中ですし、見ているだけでも感激でした(*^_^*)





そして、帰りにアクアトトぎふに寄りました(*^_^*)

このことはまた次回にでも(^^)





さて、私FR506、最近何をしているかと言いますと


オークションで、レットビーを狙っております(*_*)


ですが…


時間見逃しまくりで、全然落とせない(@_@;)

悠々と構えていたら「自動延長なし」の出品だということを見逃していたり…

狙っているのが200円~300円/匹のバンド~日の丸の若個体(1.2cm~)の20匹~50匹のセットなんですが…

いわゆる、やや濃い目のライトクラス?


そう簡単には落とせませんね(@_@;)

送料を考えると、1回で多く購入がお得ですし、この秋からしっかりとレッドビー増やしたいので少しまとまった数を入れようとしているんですが。汗


どなたか、ブログやってる方でこれくらいのエビちゃん譲ったるよって方がいましたら紹介してください(^_^;)


是非鍵コメにて(^^)

あ、ナリスマシはやめてくださいね~確認しに行きますので~(^_^;)



良い御縁がありますようにのポチで(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-30 : 日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ターニングポイント




人生のターニングポイント、FR506です(-"-)




そうです、私ことFR506は









サカサナマズを飼い始めました。




あ、ホントなんですけどターニングポイントじゃないですね(^_^;)




私、FR506






内定頂きました!!





やりましたー(*^_^*)



そして、なんと第1希望就職先!


高校、大学を試験で入りましたがどちらも第1希望ではありませんでした。


自分でいうのもなんですが、素晴らしい所です。

あ、お給料とかじゃなくて、社訓?みたいなのが。

環境も。

その代り、激務、激務、激務。

でも、僕は頑張ります。

入ってから幻滅する点も出てくると思いますが、頑張ります。

変な自信はあります。

後は、無事卒業して、資格取るだけ。




告知


FR506、来年4月から、社会にでます!(予定、そして強く希望)








そんなこんなですが、明日から2泊3日でサークル旅行です。



岐阜の明野高原です(^^)


恒例の忘れものチェック!!


洗面具、よし


パンツ、よし


着替え、よし


パンツ。よし


メガネ、よし


パンツ、よし


念のための余分パンツ、よし。




完璧です(^^)


出来れば水替えしてから出発したかったのですが、間に合わず(^_^;)


「ヤシマ作戦」にも間に合わず(@_@;)ショック



人生最後の夏休みになると思いますが…

楽しむために

「安全に」

「迷惑をかけずに」

が僕のポリシーですから(*^_^*)



それでは、行ってきます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-25 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

第95回大会閉幕



野球ネタでダブルヘッダーのFR506です。




今日は、甲子園決勝が行われました。


前橋育英(群馬)― 延岡学園(宮崎)

両校、甲子園での優勝経験はありません。


前橋育英の荒井監督は、主将の荒井君の実父であります。

対する延岡学園の重本監督は31歳の若さも光ります。



正直、1回戦の抽選の段階でこの両校が残ると予想した方は本当に少ないんではないでしょうか?

それほど、この両校が甲子園で勝利を積み重ねるごとに強くなっていったということです。

甲子園には魔物がいるとよく言います。

しかし、野球の神様もいるようです。



試合は序盤から前橋育英ペース。

ヒットを重ねるものの、運悪く得点には至りません。


そんな中、エラーとタイムリーで3点を先取したのは延岡学園。

このチャンスを逃さない力が甲子園では絶対不可欠です。


しかし、直後の攻撃で

前橋育英の8番田村選手がソロホームランを放ちます。

その後、エラーとスクイズ、タイムリーで同点とします。

前橋育英もチャンスを逃さないチームです。

取るべきところで点を取る。こんな野球は見ていて気持ちがいいです。



その後、前橋育英に3塁打が飛び出し、主将の荒井君が決勝タイムリーを放ち試合を決めました。

前橋育英の投手、高橋光成君は本当にいい投手でした。
スライダー、フォーク、ストレート。球種に加えて正確無比なコントロール。

どれをとっても高校生離れしています。

50イニングを投げて自責点2。

大崩れしないことが、前橋育英が接戦を制してきた要因であるともいえます。



延岡学園の横瀬君も緩いカーブとストレートを軸にいい投球を見せていました。

スライダーも投げていたのかな?とも感じましたが。

準決勝の球審は外の球もかなり広くとっていた印象でしたので、今日はやや苦労しているように見えました。

僕が注目したのは延岡学園のキャッチャーの柳瀬君ですね。

延岡学園は3人の継投でここまで勝ち上がってきましたが、3人の特徴を生かしたリードができていたと思います。

特に準決勝でのリードは圧巻の一言。

カーブとストレートの組合せで、何通りものパターンを作り出していました。

甲子園でこれほど強気かつ上手いリードのできるキャッチャーに出会えるのは珍しいと思いますね。





さて、4-3で敗れた延岡学園ですが、最後に勝敗を分けたと僕が思うプレーをご紹介します。


それは、3回裏の延岡学園の攻撃

先頭打者が死球で出塁する。これは俗にう先制のチャンス。

野球では、ヒットででたランナーより四死球で出塁したランナーの方が得点につながりやすいと言われています。


延岡学園は思い切ったプレーもしますが、ここは送りバントを選択


すると、投手前に転がったゴロを高橋光成くんが素早く処理し迷わず2塁へ送球。間一髪ゲッツーは逃れますが、1アウト1塁。


続けて送りバントを試み、いいゴロが3塁方向に転がったと思った瞬間、サードの荒井君が猛チャージをかけ、処理した瞬間に2塁送球でここも送れず。

2度目のバントは普通なら成功していると言っていいほど良いバントでしたが、当たり前のように2塁に送球した荒井君のプレーを見て、監督心理として

「これは送りバントでは進塁できないどころかゲッツー取られてしまう」

と思うのが普通です。

結果、今後も延岡学園はランナーを出しますが送りバントは1度もナシ。


前橋育英の堅守が、延岡学園の作戦である送りバントという選択肢を一つ消しました。

本当に、前橋育英の鍛えられた守備には脱帽します。

ショートの土谷君の守備範囲はプロ顔負けです。

好プレーにも顔色換えず、淡々としています。


これは、前橋育英の部訓「凡事徹底」の極みに思えました。



試合で特別なことをするのではなく、今までやってきたことが試合に最大限活かせるように。


本当に前橋育英、延岡学園ともに素晴らしいチームでした。




今回の95回大会で少し残念なことが。

それは、審判団の判定とその基準です。


よく覚えていませんが、確か、ボールデットでプレーを戻したのにカウントがそのままだったり

ボークを取るシチュエーションが多かったり

際どい判定でセーフをアウトというのがいくつかありました。

TV観戦だとアウトセーフは審判よりよくわかるので(^_^;)




ボークに関しては、確かに決勝でのボークは、踏み出し脚が小さかったのでボークでも仕方ありません。

ただ、厳しいのではないかという声も多く聞かれています。確かに左投手の場合、ランナーが見えているので「アウトにしてやろう」感が強すぎると思わずボークはよくあります。


しかし、花巻東の156cmセンター、千葉君のカットはどうなんでしょうか?

確かに、バントと疑われる打法では3バントとカウントされてしまいます。

しかし、千葉君の場合、自分が意図せず追い込まれた時にカットがさく裂します。

彼は間違いなくしっかりヒットが打てる打者です。そして、どうにかして出塁してチャンスを作るというタイプです。

しかしこれについて審判団から注意を受けた千葉君は、準決勝ではカット打法を封印しました。

結果、思うように出塁できず敗退しました。



ここで問題視したいのは注意のタイミングです。

大事な準決勝前日て・・・

急にプレースタイルを変えろと言われても…



みんな甲子園で主役になりたくて、頑張っているんです。

その中で、自分はチャンスメーカーになるべく、出塁という方法を確立した千葉君。

それに対しての対応があまりにも冷たいじゃないですか(-_-;)

もちろん規則は大事ですが…




審判のあり方についても議論してほしいとおもうわけです。




さて、なんか熱く語りましたが


なんと!次回ちょっとしたお知らせが(^^)

というより、報告??



ではまた次回~(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-23 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

沸いた日


更新続いてます、FR506です(^^)


さて、今回も野球のお話から入りますが…



イチロー選手、日米通算4000本安打達成しましたね(^^)



イチロー4000本安打
yahooニュースより


このタッチ、ファンにとってはとても意味のあるタッチに見えます(^^)

何より、心に残ったのが、4000本安打の話をしている時に何気なく出た


8000回の悔しい思い



という言葉。


野球にあまり興味のない方にもわかっていただきたく、あえて解釈を書きます。


イチロー選手の日米通算打率は約3割3分3厘です。

つまり、確率でいうと4000本ヒットを打つ前に、8000回アウトになっているということなんです。

その8000回がイチロー選手を強くしたということなんですね。

それだけ継続して野球ができる素晴らしさも同時に語られているわけです。

それと、インタビュー時には4000本打った感想はほとんど聞かれませんでしたが、その代わりに「チームメイトが試合中にもかかわらずフィールドに出てきて祝福してくれた事への感動と感謝」が語られていました。
イチロー選手にとってヤンキースは憧れそのものですから。


イチロー選手の安打数の時になると必ず引き合いに出されるのが、ピート・ローズ選手とタイ・カッブ選手。

どちらもメジャーでは伝説のヒットメーカーです。

今回の4000本安打達成について、ピートさんは
・内野安打の割合が凄い、誰も真似できない
・健康状態の維持
・試合に臨む姿勢
等について敬意を表していました。

しかし、それと同時に

「メジャーでは実際には2700本しか打っていない。日米通算という数字は、私は認めない」

という発言の報道も見られました。

その要因として
・メジャー投手の実力
・日本にいた頃の方がホームランが打てている(投手力がメージャーより低い)
・メジャーならではの移動時間や時差のハンデ

が挙げられているようです。

そうすると日本のファンは

・日本の方が試合数が少ない
・そもそもメジャーとの実力差はどうなのか?(WBCでは確実に日本の方が好成績)
・ヒット数はメジャーにきてからの方が増えている

と反論したくなります。偉業達成の日にこれでは、納得いきませんよね(^_^;)

この議論は限りがないので行いませんが…



僕は何より、異国の地で野球をし続けるというのが凄いことだと思います。
MLBの一流プレイヤーを日本で高額でプレーさせたとして、どの程度の成績が残せるのでしょうか?
ある意味、「順応」が一番難しいかもしれません。

色々思うことはあるでしょうが、今日だけは祝福の言葉だけ聞きたかったですね(^^)




だーーーーー


長くなっちゃいました(^_^;)











よし、2回に分けます。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-23 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何だ?これは?敵か?味方か?



実は水草の中ではシダ系が一番好きなFR506です。


今日はその関連の記事で。


僕の水槽にはお気に入りの水草が入っています。


ミクロソリウム系の本ナロー、セミナロー、サンダーリーフ、トライデント、ウィンディロフ、ナローK等々


殆どが譲って頂いたり、プレ企画や物々交換によってウチに来たので思い入れは一層強いです。

うめさん、ツルエビさん、Aioえびさんありがとうございますm(__)m


葉の裏に胞子を付けたり、子株が出るたびにワクワク(^^)


子株も増えてきたのでそろそろ株分けしようかな~













ん?






コレナニ?(^_^;)






fc2_2013-08-21_02-35-17-942.jpg





ムムム!?





fc2_2013-08-21_03-08-06-616.jpg





胞子じゃ・・・・ない?(-"-)




良く見ると、このニセ胞子が付いた子株は明らかに成長していない。






よく見ると





fc2_2013-08-21_02-36-33-968.jpg




ホームセンターで買った並みミクロにも・・・





ミクロソリウム_病気  でググってみると出てくるのはもちろん「シダ病」







「ウチのミクロに腫瘍みたいなんいっぱいできたー!!」

とか

「ナニコレ情報求ムー」


的なのがチラホラ。



こうして、りょうさんのブログにたどり着くことができたのですが(^^)笑


どの記事を見ても、原因不明、成長阻害、伝染する


のキーワードが。




え?泣いて良いですか??




とりあえず、8割くらいはツブツブを除去しました。


中には、葉を落とすしかないとか、葉を落としてもダメとかいう情報も







速報!!



エビ水槽のミクロのみかと思いきや水草水槽のミクロにも発見!!



(-"-)




これって、何なんでしょう?



胞子みたいなのを潰してみると、白~黄白色の芯のようなものが出たり出なかったり。



ムシコブ?とか思いましたが水中ですし。



これって、敵?味方?スパイ?




んー(-"-)





ウチのもそうかもーーー\(◎o◎)/

という方は共感ポチで(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-21 : 水草 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嬉しいこと



本日、水替えday。FR506です。


連日熱戦が続く甲子園。


特に今日は近年まれに見ぬ好ゲームの連発。



当初、大阪桐蔭か横浜が硬いだろうなと思っていましたが、どちらも熱戦の末散りました。


散ったといっても、球児達の人生はまだまだこれからで、来年逞しくなって帰ってくる選手もいるでしょう。


昨夏の甲子園で観戦した時から、僕は大阪桐蔭の森くんのファンでした。

その森くん擁する桐蔭を抑え込んだ明徳のエース、岸君。

岸君を破りコマを進めた日大山形の庄司くん。

横浜の強力打線の影を潜ませる投球、奪三振でも注目を浴びる前橋育英の高橋光成くん。



今回の甲子園は自分のリサーチ不足もあり

打高投低の目立つ大会だろうと思っていました。


しかし、先に挙げた3投手は本当に素晴らしい投球を見せてくれています。

何より庄司くん以外は2年生。

この三人に共通して言えることは、ビシっとインコースを攻めることができるということ。


かなり洗練された投球を見せてくれています。


準決勝で日大山形と前橋育英が対戦することがある意味残念です。

勝負ですから、必ず勝敗が付きます。

特に庄司君には思い残すことがないようやってほしいです。



今大会は何故か日大山形の試合を見る機会が多く、桐蔭を応援していた自分としては当たってほしくない相手でした。

投手はもちろんの事、バッティングが凄いですね。

打って打って打ちまくる


のではなくて、本当に勝負強い。

効果的な攻めができるチーム。


前橋育英も似たようなところがありますが、特に高橋くんは打撃においても「持ってる」打者です。


この2チームの対戦、要チェックです(^^)







おっと、かなり話が横道に(^_^;)

嬉しいことってのは甲子園の事じゃなくて…





ウチの真っ黒ダトニオが素晴らしい発色を見せてくれたことなんです。


ちょっと、僕自身にいいことがありまして


ウキウキしながら水替えしてたわけです。


すると・・・


いつも水替えしても、特に発色することなんてないウチのダトニオ。





fc2_2013-07-08_01-14-57-531.jpg



これは導入当初。



最近は顔周辺以外は真っ黒。笑




しかし今日は・・・




before


fc2_2013-07-08_01-14-57-531.jpg




after



fc2_2013-08-20_02-36-38-350.jpg



めっちゃキレイー\(◎o◎)/




一時期、この子バンド出やんだら残念~とか思ってた僕をタイムマシンに乗ってぶっ飛ばしに行きたい。




自分を恥じるくらい、きれいに発色してくれました(約3分間)


きっと僕を祝福してくれたのかな?(*^_^*)


奮発してメダカ買ってこようかな?笑


という他愛もない話でした(-"-)


野球熱こもり過ぎましたー(^_^;)






甲子園ファンのかたはドンドンぽちで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-20 : 日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

biosやっちゃいました(^_^;)



まさかのbiosで落札しちゃったFR506です(^_^;)

ちらっと覗くだけのはずが…


ヤフオクと違って入札制限無いのが良いですよね(^^)


歯止めが効かないと言えばそうなのですが…笑






落札したのは…




いつもお世話になってます、ローキーズ三重!!笑


最近ご無沙汰だったのに、まさか落札しにかかるとは、自分が恐ろしいですね(-"-)



お宝水槽より、いい感じに濃いレットビー若個体20匹。


この秋からレットビーもしっかり行こうと考えてた僕にはぴったり(^^)


そして出品者がまさかのご近所ローキーズ三重さん。



最後は落札していた方が譲ってくれたのか、申し訳なくお安く落札(^_^;)





そんなエビちゃん(*^_^*)







fc2_2013-08-18_22-17-25-126.jpg















fc2_2013-08-18_22-18-00-532.jpg









fc2_2013-08-18_22-36-41-910.jpg




画像のレットビーは全て落札した個体です(*^_^*)



店に着くなり


そろそろ来ると思ったよ



といって、社長さんが掬ってくれてました(^^)


Vバンドと日の丸中心で、いい個体が揃ってます!



三重の4周年は9月中ごろだと聞いたので、その頃にレットビーで1本立ち上げようと思います。



できれば2本いきたいんですが…



ポリプ飼ってるんで、スペース無いです。笑


アロワナと混泳させるつもりが、親父がイマイチ乗り気じゃなく…やられた(-"-)


NISSOのスチール水槽台撤去して、60×45が置ける台作りますか(^^)



※自分用メモ
今年中にする(予定)
・メイン水槽のレイアウト変更
・エビ水槽増設(1or2)
・水槽台作成

理想
・ポリプとアロワナの混泳(親父と拮抗)
・ロイヤル、アーマード、オレンジフィンカイザーのプレコ水槽を作る(スペースと拮抗)




さて、ごちゃごちゃしてきたので、この辺で(^_^;)

ブログって、難しいよねと思う方はポチで♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-18 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ダラダラのちウダウダ、たまにゴロゴロ



完全にだらけきっているFR506です(^_^;)


朝起きて甲子園見て




昼食を食べて



甲子園見て



昼寝して



夕ご飯食べて



次の増設の計画を立てて



お風呂に入って



熱闘甲子園みて



ネット徘徊して



寝る








こんな生活、アカン(@_@;)


家から出なきゃ(^_^;)


ということで、明日はレンタルしたDVDを返却しに行きます。車で片道15分。


もちろん車で行きます(^_^;)涼しかったら自転車なんですが…





22日に試験があるので、それが終わったら1本増設ですね(^^)


増設を前にして、エビだけ買っちゃいましたが(^_^;)


その話は明後日にでも(^^)




忘れる前に、エビちゃんの画像




fc2_2013-08-16_21-33-33-540.jpg




激流!!!


がんばれー(^^)



お手すきの際はポチッと願いますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-16 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

この季節要注意!!とその対策の一例。



久々の連日投稿、FR506です(^^)



さて、今朝方、何やら不審な気配を感じました。


起きて、寝ぼけ眼であたりを見回しますが、異常ナシ


この時、早朝4時



二度寝




その3時間後



ヂクッ!!!!






(@_@;)!?





イテーーーーーー(;O;)




顎の右側と頬の中間あたりに激痛




枕元を確認してみると









ムカデーーーーやっぱりーーーー(-"-)



ぱっと見で約8センチくらい


若個体とでも言いましょうか?



がっちり噛まれました(@_@;)


速攻スリッパを食らわし、絶命。


そのままゴミ箱葬となりましたが、誘引効果があるのを忘れてました。



なにせ神経毒なんで痛くて(@_@;)


ちなみに前日には父親がオアシナガバチに刺されております。





ここで、今回僕が行った対処法を紹介いたします。

あくまで、僕の場合ですが





①流水にて傷口を洗い流します。

ハチと違い、傷口が浅く毒が表面近くにあるのでこれを洗い流すためです。



②ビオレなどの普通の洗顔剤で傷口を重点的に洗います

毒は酵素、つまりタンパク質なので、洗顔剤などの界面活性物質での分解を試みます。



③我慢できるくらいの熱湯で傷口を温めます。

僕の場合は、沸かしたお湯にタオルを軽く浸して、アチチチと言いながら傷口にあてがいました。

これは、酵素(タンパク)の至適温度(40度前後)を大きく超える温度環境にすることで、残った毒素を熱分解させるためです。




④医療用の外用ステロイド剤(最強:ストロンゲスト)を傷口周辺に塗布します。

患部周辺の炎症を抑えます。







①~④の中で僕が力を入れたのは③の高温による失活です。





これらを行った結果





現在、ほぼ腫れも見られず、痛みもありません(*^_^*)





ステロイドは、その作用の強さから敬遠気味な方も多いお薬ですが、適正に使用すれば魔法の薬とも言えるのではないでしょうか?




とりあえず、ムカデには刺されましたが、楽しみにしていた草野球には行くことができました。



チームは4-3で敗れてしまいました。

僕は3打数1安打、2打点

キャッチャー兼任だったのでかなり疲労しました(-"-)

といっても肩が痛いので取るだけキャッチャーですが…




さて、今日は文章ばっかりですがこの辺で(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-14 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

一息ついてます


怒涛の8月前半の忙しさを乗り切ったFR506です(^_^;)



その間、更新もせず…



プレ企画には何度かちゃっかり参加させていただいてましたが(@_@;)汗



おっとアレも申し込まなくては(^^)


研究発表直前はPCを自宅で触れなかったので、色々と困りました(^_^;)





さて、水槽の様子はと言いますと















fc2_2013-08-12_11-24-25-082.jpg


この夏は☆も出ずに順調です(*^_^*)


この夏の冷房設定の一例です。


夜22時頃から25℃、風量強めで回します。


寝る前25時、3時間タイマーで風量を自動に落とします。



朝、起きてから家を出るまでの間の約1時間は24℃風量最強で回します。


↓↓ここ重要!

雨戸という名のシャッターを閉めます。

家は大き目の窓にはシャッターが付いております。これ、直射日光が当たらないので断熱効果高しです。



そして、お昼ごろ、そっと母親が45センチのシャドー水槽にだけ設置してあるファンをonにしてくれます。

ただ、ファンを付けていない60cmえび水槽からも☆は出ていません。



帰宅後、ファンを止めてエアコンに切り替えます。


エアコン作動時間は実質8時間程度、しかも自分の生活時間と被っているので文句は言われません(^^)




ただ、ここ数日異常な暑さが続きましたね(^_^;)

その時はさすがに昼間もエアコン入れました。


自分みたいなしょっぱいブリーダーは電気代には勝てませんが、力のあるブリーダーさんなら



「エアコンの電気代くらいエビ売ったら釣銭来るで!!」


の精神で解決なんでしょうか(^^)ウラヤマ





そう言えば、ADAのレイコンの結果も到着しているようですね!



自分は









あ、応募してなかった。笑



学生時代のラストチャンス逃しました(@_@;)


ま、素材もセンスもないし当然。



fc2_2013-08-12_11-28-25-899.jpg



こいつもそろそろリセットします(^^)



次回はもう少しスマートなレイアウトを(^_^;)





さて、今日の更新は長めですよ?笑

あと少しお付き合いください(^^)





ウチの父親がお思い付きで始めたグリーンカーテン。




fc2_2013-08-12_11-27-27-267.jpg



遮光効果抜群!そして涼し気!!


近くによるとゴーヤのいい香り(*^_^*)



一際目立つアレは






拡大すると








fc2_2013-08-12_11-26-43-955.jpg



純白のゴーヤです(*^_^*)


知っている方も多いと思いますが、「アップルゴーヤ」といいます。


リンゴより二回り程大きく、真っ白。



そしてなんと苦みが普通のゴーヤの1/10なんだとか。


食べてみましたが、確かに苦みは抑えられていました。


それでも、ゼロではないのでゴーヤらしさを感じることができます(^^)




夏も最盛期ですが、みなさん、海に行きましたか??



僕はプールよりも海派です(^^)




fc2_2013-08-12_11-27-58-956.jpg




本邦初公開!!


海に飛び込むFR506です(^^)笑

お盆前でないと、クラゲが沢山で泳げませーん(@_@;)



あと今年は夏にサークル旅行で、岐阜のキャンプ場に行きます(^^)

総勢50人・・・ナンテコッタ(-"-)

キャンプじゃなくて、小集落じゃねえか…

ま、学生生活最後なんでね(@_@;)


就職も決まってないですが、ここでいい報告ができるよう頑張ります(*^_^*)



それでは!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-12 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
