アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ちょっとだけ、エビ



8月は地獄スケジュール、FR506です。

コメントいただいた皆様に返信が遅れており申し訳ありませんm(__)m





さて、久々エビのお話






僕は、レッドビーを飼い始め、間もなくローキーズ三重でシャドーに出会いました。



ぬぁんじゃこれ\(◎o◎)/


と一瞬で虜になりましたが、僕のお財布事情では悲しいかな手が出ません。


見事に見逃し三振です。


で、妥協策として、シャドーハイブリを飼いだしたわけです。


初めは出現率としては4%くらいだった気がします。


でも、初めてハイブリのシャドー柄が出た時は興奮しましたね(^^)




今では、ruiえびさんに企画で頂いたシャドーのおかげで、シャドー表現も増えつつあります(*^_^*)

この秋からは、シャドー×シャドーの繁殖も狙っていきたいなと(^^)









fc2_2013-07-26_01-56-23-741.jpg




この真ん中のシャドー片日の丸は、ハイブリビーから出ています。

まだまだ色は控えめですが。笑






fc2_2013-07-26_01-56-45-784.jpg



この画像の真ん中の子。



ハイブリ飼育の醍醐味の一つ



と僕が勝手に考えている



君、何色シュリンプ?


の誕生。


頭部は黒~焦げ茶、体は赤茶~赤



いつか、頭は真っ黒、体は真っ赤みたいなのが固定されないかな(*^_^*)







完全に余談ですが、今日はとあるホームセンターの熱帯魚コーナーを久々に見に行きました。



昔はコリドラスばっかり探していましたが、今は小赤やメダカ、古代魚の価格が気になります。笑



そんな中、ポリプテルス-オルナティピニスの値札が(^^)




最近ウチに来た子なので、ついよその子と比較したくなっちゃいます。笑




さてさて、君はどんな模様でどんな体格してるのかな~っと♪




んー相変わらずの上顎系、のっぺりした顔


ウチのと違って、模様がほとんどなくて、ヒレも少ないんだね~








ってコレ、







セネガルスやで!!(;一_一)





最近ポリプ飼いだした僕にも1発でわかりました。


どちらもウチにいますので。





ちなみに、オルナティはこれです↓↓



fc2_2013-07-22_00-56-47-556.jpg




セネガルスはコレ↓↓




fc2_2013-07-22_00-45-27-556.jpg





いや~さすがに・・・(^_^;)


価格もセネガルスが500~1000円として


オルナティは2000円以上が相場




何よりサイズが問題で、


セネガルスは水槽内だとまぁ30センチ超えは中々ないでしょう。


しかし、オルナティはコンスタントに50センチ近くなり、60センチに迫る個体も。



オルナティを飼おう!!とおもってこの間違いを犯す人はいないと思いますが、もし間違えたら・・・


あ、小さい分には特に困らないのかな?

3000円の高級セネガルスを買ったと思えば・・・


次見に行って直ってなかったらさすがに本当なのか聞いてきます(^_^;)





余談が長くなりましたが、今日は久々にエビネタもありでした(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-07-26 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

そろそろ


そろそろ更新しないと広告でちゃうFR506です(^_^;)


現在、大学生活総決算part1といったところでしょうか


研究発表に、採用試験(第2試合(@_@;))、定期テストに模試とまぁ・・・


脳みそがもう一つ必要ですね(^_^;)


進路も若干悩みましたが…



実際、ドクターコースにもかなり興味あるのですが、今の院にはあまり魅力を感じなくて。



大人しく働きたいと思います。


働いてからでもドクター取れますからね(^^)甘いかな?


ようはやる気次第。



ウチのエビちゃん、あんまり脱皮してませんが


果たして、FR506は社会人という姿に脱皮できるのか!?


続き(結果)はWeb(ブログ)で!笑




エビちゃんネタがなくて恐縮ですが…






fc2_2013-07-22_00-56-47-556.jpg



こんな素敵な子が紙幣3枚と引き換えにうちにやってまいりました。


もちろん僕の貴重なポケットマネーなので3000円ですが



こんなお洒落さんも、大きくなっちゃうんですね(^^)


目指せ45オーバー!



完全に飼育がブレてきています。


※趣味という意味ではブレていません



この子は餌食いがイマイチな感じで、人の気配があると餌を食べません。


以前やってきたダトニオはもっと食べません。泣




でも、デルヘッジとセネガルスは餌食い良好(^^)






fc2_2013-07-22_00-45-49-537.jpg






この子が












fc2_2013-07-22_00-45-27-556.jpg






こんな感じに。


んーわかり難い!!



でも、体積的には2倍にはなってますね(^_^;)





こんな子も元気です(^^)




fc2_2013-07-22_00-46-11-619.jpg




もっと黄色が強いんですが、スマホじゃこれが限界みたい(^^)





中々ブログ更新できませんが、皆様のブログにはちゃっかりお邪魔させていただいておりますんで(*^_^*)

もちろんポチ付きで!!(良く忘れますが(^_^;))



さて、一段落つくまでもう一踏ん張り!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-07-22 : 日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

60ワイド水槽の現状




またもやお久しぶりです更新なFR506です。



ブレにブレでいるウチの60ワイド水槽



先週、こんな子たちがやってきました。







fc2_2013-07-08_01-15-26-460.jpg



ポリプテルス・デルヘッジ













fc2_2013-07-08_01-15-54-344.jpg

ポリプテルス・セネガルス



以前の経験を踏まえ、ベアタンク飼育です。


水替えは週に1回、3分の1~2分の1換水。



デルヘッジは8センチ、セネガルスは4センチくらいのおちび。


割ったキャットを食べてくれるので給餌は安心です(^^)




で、今日家にやってきた子が





fc2_2013-07-08_01-14-57-531.jpg


ダトニオプラスワン(^_^;)


また大型魚です(@_@;)


現在は3センチ程の幼魚ですが、じっくり成長させて35センチ超したいですね(^^)


ダトニオは食べる餌の量、単価に対して、成長が遅いのです


いわゆる燃費の悪いお魚



でもいいじゃないですか




何よりカワイイ。




石鯛みたいで(^^)笑



ちなみに、デルヘッジと混泳させたら、ファーストコンタクトで食べられそうになりました(@_@;)危うい



自作隔離箱(プラケ&キスゴム、小細工etc)で飼育中です。





ちなみにエビちゃんは・・・・



元気です(@_@;)


暑サニモ負ケズ・・・



60規格水槽にいわゆる選別漏れ的なエビちゃんを飼育しておりますが、水温対策全くなしで、今のところ☆ゼロです。



この秋からガッチリ増やす予定ですので、ここを乗り切れるかどうかが爆殖か並殖の分かれ目です。




そんなこんなで、FR506は元気です(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-07-08 : ポリプテルス : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
