アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近況


いまさらブログカテゴリーに「日記」を入れたFR506です。



最近は色々ありましたので、近況を。



あ、アクア関連のみです。


リアルは・・・いいことないですね(@_@;)泣





まず、エンドリ1匹が☆になったのは、書いたように記憶しております。


次の日、もう1匹☆になってしまいました。


充血痕に白濁&ポップアイ


体がパンパンに張っている。



これで、2匹のエンドリの死因がなんとなくわかりましたが、これ以上の追及はやめておきます。


良い環境を用意してやることができなかった、これに尽きます。



それを教訓に、アロワナ水槽のソイルは洗濯ネットに入れて沈めています。

25センチを超えたらソイルは完全撤去しようと考えています。



60ワイドの豪華なメダカストックは、現在生体は0です。


まさかのメダカの屋外飼育を始めました。


我が家の庭には発砲スチロールが4箱・・・


ビギナーズラックで第一回の採卵で仔魚が50匹以上います。


メダカ飼育にはハマらないつもりです。

でも個人的には白メダカが好きです。


エビは相変わらず元気で、☆も出ていません。


水温はここ最近低温日が多かったので、25℃いかないくらい。

でも高い日はファンを付けて27度くらい

何としても乗り切らないと…


先日我が家に来た、クィーンインペリアルタイガー。


もぞもぞと元気にしております(^^)


週1回の半換水、これで調子よさそうです。

気長に行きます(*^_^*)


今日は、近くのアクアショップ「プレコ」にいって、久々にステルバイを導入(*^_^*)

実は先週、ベネオレも導入。

FR506、コリドラス復活です!!


ステルバイもベネオレもガッチリ育てちゃいます!!





こんな感じで、文字ばっかりで(^_^;)


明日からまた1週間始まります。

気合い入れていきましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-23 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

お久しぶりです



お久しぶりです、FR506です。


まず最初に、6.6企画の後半戦、せっかくチャンスを頂いたのに参加できませんでしたm(__)m

バタバタしており、一応回答は作ってあったんですが、少し気を抜いていたら締め切りを過ぎておりました(-_-;)


そして何より、自分のブログが問題になっていることに驚きました。

野武士様、華麗なサプライズありがとうございましたm(__)m


また、企画期間中に多くのコメントを頂きありがとうございました。

この1カ月で定期試験やら採用試験、生体の☆、研究発表とまぁこれでもかと多忙を極めました。

企画中、たくさんの出会いのきっかけがあったにもかかわらず、それを逃してしまったことが残念でなりません。


企画の本旨である「エビ友の輪」

これに沿えるような参加状態ではなくなってしまい、

野武士様、DIVA様、各ブロック長様、コメントを頂いた方々、協賛者の方々


ご迷惑をおかけしましたm(__)m




また、マイペースに更新していきたいと思いますので、しょーもないブログですが、私共々よろしくお願いいたします。

FR506。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-22 : その他 : トラックバック : 0
Pagetop

回答終了!!



まず初めに、キーワード探しで御訪問&コメント下さった方々、御丁寧にありがとうございましたm(__)m

それなのに、コメント返事できていなくて申し訳ありません…汗



と言うのも




私事ではありますが、6・6プレ企画に合わせたかのように本業が忙しくなってまいりました。

土曜日は採用試験でさらに来週には定期試験


そして追い打ちをかけるかのように




エンドリさんが☆に(>_<")


ショックが…でかすぎる…


尾びれに出血痕の様なものがあり、転覆したように浮いている。



少し大きい方のエンドリに噛まれたのだ









思っておりました。




しかし




エンドリは他方を襲うほど空腹ではなかったはずです。



よく見ると両者とも食べた以上にお腹が膨れている。



残されたエンドリの目は白濁している。



☆になった方は背びれも赤くなっている










これは細菌感染の可能性も出てきました。


1週分水換えをサボったのと、急激に生餌を食べだしたのが災いした可能性。






ちょっと心が折れかかっていますが、皆さんに御迷惑をかけぬようキーワードは送信することができました。



明るい話題もあるのですが、そのような気分にはなれず…




今日のブログがこのような内容になってしまい、本当に残念です…

残された生体を一生懸命、立派に育てたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-07 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

新魚導入と60ワイド水槽の現状




ビンゴ大会…見事にハズレ(^_^;)

しかしまだ前哨戦!!


採用試験も控えてますが、できるだけ参加していきますよ~(*^_^*)笑


生中継の時間にタッチの差で間に合わなかったのが残念でなりません(-"-)






さて、我が家に昨日から新魚がやってきました。


新魚ということで、エビではありません(^_^;)





コチラです(^^)












fc2_2013-06-02_23-11-38-145.jpg




どアップ&ブレブレですみません(^_^;)


ポリプテルス・エンドリケリーです(*^_^*)


現在の体長は中指くらい。


危険な気もしますが、ウチのブラックアロワナが大体15センチくらいなので混泳させております。



混泳に絶対ないと聞きます。


餌を切らさないよう細心の注意を…





というわけで、パナクエ導入予定の60ワイド水槽の現状はこれです。









fc2_2013-06-02_23-12-01-465.jpg




あれ、、画像がデカい(^_^;)



現在、パイロットという名目で、ヒメダカを50匹入れております。

ストックですね。


でも、密かに繁殖狙ってます(*^_^*)



ストック水槽に外部+上部+スポンジ・・・贅沢~笑



エンドリ君は餌の選り好みも少なく、いいやつです。


まだキャット食べませんが(^_^;)


ブラックアロワナは最近捕食シーンをあまり見ません。


入れている川魚がやや大きいのかな??


エンドリ君がブラックアロワナの成長スピードを追い抜かないような給餌が大切になってきます。


でもエンドリ君も35オーバーくらいには育てたいという野望も…



ブログの参加カテゴリ増やそうかな(^^)




大型魚も興味あるわ~という方はポチっと(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-02 : ポリプテルス : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
