アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

赤白?いや、黒黄色のバンドです。



とろサーモン(芸人)が好きなFR506です。


もちろん土曜の正午からは吉本新喜劇を欠かさず見ています。


最近は見ていませんが、探偵ナイトスクープも好きです。







さて、今日のテーマ


黒×黄色のバンドの個体




先に言っておきます。ごめんなさい。










fc2_2013-05-28_23-04-57-957.jpg




ちらっと










fc2_2013-05-28_23-05-24-028.jpg






セクシーバックショット















fc2_2013-05-28_23-04-28-559.jpg




はい、ばっちり(*^_^*)



えびカテゴリーの皆さんスミマセン、プレコです(^_^;)



それにしても・・・



キレイですよね(*^_^*)


体調はまだ3センチくらいしかありませんが、立派にフンします。笑


えびはソイルなのでフンに気が付きにくいですが、ベアタンクだと・・・・


世の御婦人方が羨む様な快便。


加齢と共に便秘になる男性も多いようです。




話が逸れましたが(^_^;)






さて、未だに60ワイド水槽が空いております。悲しい事に。

ここには、パナクエ導入予定です(*^_^*)

ハーフスポット、グリーン、プラチナ…

この定番3種を入れられると良いんですが(*^_^*)

とあるショップにアンテナ張ってるんですが…はやくセールにならないかなと。

ちなみに、30キューブも空いているので、ここにはコリドラスリベンジで(^^)


本当はアドルフォイがいいのですが、最近値上がりしたのか、1匹2000円とかになってしまいます(^_^;)

と言う事で今は、コンコロール捜索中です(*^_^*)

手に入りやすいのはステルバイなんですが…

どこかに良いショップがあれば教えていただきたいです(^^)

コリドラス繁殖したから売ったるで~という方も募集中です(^_^;)汗




さて、こちらも梅雨入りしました。

水槽内も不安定になるので注意必須です!


自由にエアコン管理できない方!

僕も一緒です(^_^;)頑張りましょう!


梅雨のジメジメを吹き飛ばす爽やかなポチを\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-28 : プレコ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

つつつついに、キターーーー\(◎o◎)/



今日は妹の誕生日でした、FR506です。



さて、今日は朝から興奮の一日です。


休日に早起き



つまり、答えはこれです。











fc2_2013-05-26_22-53-48-888.jpg





もうここで心拍数は140を超えたところ。




何故か開封にはオカンが立ち会いました。



そのオカンが最もテンションが上がったのはコチラ










fc2_2013-05-26_22-53-19-948.jpg




おおおおきなわたいむす\(◎o◎)/

しかも元旦。


この瞬間、僕の部屋は和やかな空気に包まれました。





さて、もちろん発砲いっぱいに沖縄タイムスを仕入れたわけじゃありません。





コチラ様です。



















fc2_2013-05-26_22-54-18-049.jpg




\(◎o◎)/!



クィーンインペリアルタイガー(L-134)です(*^_^*)


なんと素晴らしく黄色みを帯びた個体(*^_^*)



しかも、4匹です~(*^_^*)


将来的には繁殖目指していきますが、とりあえずは安定した飼育を…



大きさは約3センチとまだまだ小さいですが、やっぱり育てるからには成長過程を見たいですからね(^^)


ちなみに、インペタイガーが4匹って、通常なら僕のおこずかいでは手が出ずに見逃し三振ですが、良心的な価格設定でしたので、4安打できました。


金太郎様、丁寧な対応に発送もありがとうございましたm(__)m





ちなみに、この勢いでホームセンターバローに出向き、


ハーフスポットロイヤル(6000円)導入しちゃるー\(◎o◎)/


と、勇んでいきましたが


よーく見て


よーくよーくみて



結局はフルカウントからの見逃し三振、手が出ませんでした(^_^;)



引き続きロイヤル系探索中です!


ちなみに、ロイヤとインペタイガーは別水槽ですからね(^^)





さて、今日は最後に後光が差しているプレコでお別れです。















fc2_2013-05-26_22-54-45-500.jpg



すげー(@_@;)と思った方もそうでない方もポチよろしくです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-26 : プレコ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

mission:新規増設60規格!!


暑いですね~(^_^;)

それでも水槽内はMAXで25.5℃。

もう少し大丈夫かな?と油断しているFR506です(-"-)



さて、新規増設の2本目です。



の、前に



上部フィルターに改良を加えましたのでご報告です。





fc2_2013-05-20_22-07-53-319.jpg


左から、透明ホース(確かΦ22)、GEXデュアルクリーンの排水管、コトブキトリプルボックスの排水管です。


これに切ったチューブを差し込み、濾過槽内の水位を上昇させます。

さらに濾過槽内をエアレーションできるといいのでしょうが、これは今のところ実現していません。


ちなみに、今回の増設でサブストラットが足りなくなってしまったので、コレでいきます。






fc2_2013-05-20_22-08-16-403.jpg




洗車用スポンジ(400円くらい)



結構大きいです。


切り難いです。泣


途中から包丁を使って切りました(^_^;)



せっせと切りまして





fc2_2013-05-20_22-08-43-396.jpg




使用中の外部フィルターの中のバクテリアを吸収させます。

この時、ヘドロなどは吸わないようにしました。いわゆる上澄み。


スポンジはこれよりワンサイズ小さいものでよかった気がします。


これでサブスト同様の働きをしたら…とりあえずもう一つ買いに行きます。笑






さて、フィルターの準備もできましたところで水槽のスペックご紹介させていただきます(*^_^*)





fc2_2013-05-24_23-13-42-147.jpg



水槽:レグラス60規格サイズ

フィルター:デュアルクリーン600sp改+W&D1層
      スポンジフィルターLS-70



こちらはかなりシンプルになりました(*^_^*)


この水槽に入る生体は・・・


明後日26日到着予定です(*^_^*)


5.25 何かが来る!!!


は、私の都合により26日に延長となりました(^_^;)ご迷惑をおかけいたします。





ここで、上部フィルターの比較ですが


コトブキのトリプルボックス(以下3B)とGEXデュアルクリーン(2C)の比較となります。


3Bの長所
 ・流量が多い
 ・作りがしっかりしている
短所
 ・自由度が低い(濾過槽増設不可)
 ・フタの閉まり具合により微振動音あり


2Cの長所
 ・自由度高い(簡単な改造で濾過槽を2段以上にも増設可能)
 ・作動音自体は静か
長所
 ・作りがやや安っぽい
 ・ポンプの流量が少ない
 ・ポンプの寿命が短いとの報告
 ・排水音がぽちゃぽちゃうるさい


これだけを見てみると、確実に3Bを買おうと思いますが…


特筆すべきは2Cの自由度の高さ

改造すれば濾材用量は増えますし、排水音は「デュアルクリーン 排水音 ストロー」で検索すると解決します。

排水管の中に、7センチくらいに切ったストローを3~6本入れてやると静かになります。

ポンプは壊れたら適当に他のポンプに交換します。


簡単な改造をするだけで、2Cは簡単に3Bを性能面で追い抜くことができます。



ちなみに、同GEXで陸用ポンプを使用したタイプのグランデという上部フィルターは、今回水槽台の高さの関係上導入できませんでした。

上の空間が空いていれば、グランデを購入したと思います。

グランデの方が作りがしっかりしていて、濾過槽も大きいです。





さて、例に「よってかさねらレール」を使用して2Cをセッティング・・・・・・




ん???




んんんんんんん?(@_@;)






かさねらレールを使っても、かせねらレーン(-_-;)


くっそォーーーーーー(-"-)





って、あれ?








fc2_2013-05-24_23-14-06-554.jpg





わかり難いですが





何も使わなくとも、しっかり乗っかっています(^_^;)ナンデ??

両端が微妙なL字になっており、意外としっくりハマりました(^_^;)


普通に、かさねらレータ(^_^;)


これはメーカー推奨例ではありません。参考にしていただけると幸いですが、何か起こっても自己責任でお願いいたします。


あまったレールは何かに使います(@_@;)







さて、明日はバイトです。

アクア資金稼いできます!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-24 : 飼育器具 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

mission:新規増設せよ!!



試しに、耳栓をした状態で寝たら、静かすぎて寝坊したFR506です。汗



耳栓+アイマスクで寝ると3時間程度でも良い睡眠がとれるとかとれないとか。





さて、今日は新規に増設した水槽の紹介です(*^_^*)







fc2_2013-05-20_22-10-12-720.jpg




いきなり全景載せてみました。


スペックは以下の通り



水槽:レグラスの60×45×36

ろ過:エーハイム500+ディフューザー
   コトブキの上部(トリプルボックス)改
   スポンジフィルターLS-70

底床:なし(ベアタンク)

その他:ナプコリミテッドNWA2000S



このスペックで入るお魚は・・・御想像にお任せいたします(*^_^*)


それにしても、レグラスって、青い感じです。

テトラは緑っぽかったような。


僕はレグラスの方が好きですね(*^_^*)


初めての奥行き45!!

でも高さは36!!

水槽台の高さが制限されるので、メンテの事も考えて36です。




ここで、気になる点が1つ




オールガラスに、上部フィルター


→御法度



とされております。


乗せても安定しない、落ちたら大変、伝い漏れする

の3大リスクがつきまといますが



うちはこのような感じです。






fc2_2013-05-20_22-09-29-920.jpg



何か、樹脂的な物に乗っかっております。


これはドラ○もんに出してもらった21世紀の秘密道具


みなさん、ドラ○もんを脳裏に浮かべながら


御唱和ください




「かさねらレール~♪」


いや、本当に商品名です。

これは、オールガラス水槽にオールガラス水槽を重ねる事が出来るとか言うファンキーな商品です。

某通販で言うとフタ受けカテゴリにあります。(ガラス厚5しか在庫ないので、6ミリ用を他店で購入)


ホンマに乗るんかな~と思いながら乗せると


おや不思議、コトブキのトリプルボックスが、レグラス600ワイドにしっかり乗っかっています(^^)

中々安定もしております。

どうなっても自己責任ですが、僕はこれでいい感じです。

オールガラス水槽に上部使いたい~というツワモノは是非ご検討ください(*^_^*)

ちなみに、奥行き30の水槽にレールの長さ28を購入すると、一見ぴったりですが、水槽の内径の関係であったり、シリコンの盛り方の関係でギリギリハマらない事があります。

そんな時は、1サイズ短い物を買うか、100均の糸ノコで切断してください。

僕は切断しました。



さて、きっとエビ飼育の専門家にはイマイチ馴染みがなさそうなナプコリミテッド。


これはもちろんエビ水槽では活躍しないです。おそらく。

これは、海水水槽に水流を作り出す用のサーキュレーター?ってやつです。

水中ポンプ(Rioやエーハイム)でも行けるんですが、今回は興味本位でNWA2000

1時間当たり2000Lの水流を生み出します。


NWA2000+エーハ500のディフューザー+上部の水流


60ワイドでも中々の水流となる予定です。楽しみです。




そして、60規格水槽も新規増設しましたが・・・



これはまた次回で。


あ、ちなみに両親にはしっかり見つかりました。笑

思ったよりリアクションが小さくて僕が驚きました。





と言う事で、次回も増設記事です~(*^_^*)

何となく楽しみな方はポチ願います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-22 : 飼育器具 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

mission:ブロアーを配管せよ!!



500円玉貯金が一向に貯まらないFR506です(^_^;)


さて、missionの続き


ブロアーの配管です(^^)





使用するブロアーは安永のAP?-30です(^_^;)うろ覚え


配管に使用する塩ビパイプはVP13ですね(^^)

パイプの数種類ありますが、僕は黒いパイプにしました。

とりあえず径は13です。



でお決まりの




fc2_2013-05-19_00-55-48-481.jpg


シールテープまきまき(^^)

画像デカすぎた。汗



今回はやっとコチラも購入


fc2_2013-05-19_00-55-04-314.jpg


パイプカッター(*^_^*)


これ、めっちゃ便利!


エーハのパイプ切るのも楽ちん♪

何故今まで買わなかったか。



親父が3個くらい持ってるから買うの勿体なくて…

でも今回は隠密に事を進めておりますので自分で購入。あって損はないです。700円くらいで買いました。


で、大よそのパイプの長さやらコックの位置を決めます。


出来れば空の水槽等を置いてから決めた方が失敗しません。


僕はやや失敗(^_^;)でもまぁ全然許容範囲ですが。


もちろんエアーを逃がす位置もお忘れなく。



配管に夢中で画像がないですが、完成形はこんな感じ。










fc2_2013-05-20_22-13-12-416.jpg




コの字というか、逆Eの字というか、そんな形になっております。


エアーは上段と下段の2か所から逃がしております。




さて、この記事を読んでいただいている方の中には、これからブロアーの購入を検討している方もいらっしゃると思います。


やはり気になるのは、音ですよね(^_^;)


ちなみに自分は寝室に置いております。

6.5畳くらいの部屋です。


最初の率直な感想


思ったより静か(*^_^*)


皆さん言いますね。笑


でも本当にそう思うんです!個人差ありますが。



でも夜になって、よし寝ようと思うと




ブーーーーーン



という音



これは振動音ではなく中の作動音です。



小型ポンプが何かと接触している振動音よりははるかに静かですが。


この音を小さくするには箱などで覆い、吸音スポンジを付けると良いと思われますが、排熱出来なさそうなのでうちはそのままです。


今後この音の中で眠るのか~

と思いながらも自分はすぐに寝れました。


確かに、神経質な方にはやや酷かな?


キャビネットなどに収納できればいいのかもしれませんが。



で、この記事を書きながらブロアーの音を聞いていると


あれ?ちょっと静かになった??




エアーポンプの音が静かになったのではなくて、アクアリストの脳が合理化を起こし、音に慣れるんですね。笑


アクアあるあるです。



このブロアーの音



数値化してみましょう。



測定距離約1メートル

最近ではスマホで騒音計をダウンロードすることができます。


アプリ1の結果

32dB


アプリ2の結果

33dB


似たようなものです。


音を気にされている方は、自宅のエアーポンプ群の周辺で騒音値を測定してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)


僕はエアーポンプ2個(非常時は3個)からブロアーに乗り換えました。


良い選択かどうかはわかりませんが、たこ足は色々なリスクがありますし、見た目もよろしくない。

出来るだけスマートに一本化したいですよね(*^_^*)


ちなみに僕は水槽が合計で6本しかなく、現在使用している分岐は6分岐のみです。

最大で12分岐くらいになりそうですが、それでも1分岐あたり2.5Lあるんで十分です。



何を書きたいかよくわからなくなってきましたが、言いたいことは


・パイプカッターは買って損なし

・コックの位置のシミュレーションは頻回に

・一方コックの下穴の大きさは最大5ミリ(4.8がベストという情報あり♪僕もそう思います)

・長い配管は誰かに手伝ってもらいましょう

・ブロアーは面倒もあるが、設置してからは便利

・寝室に置く際は眠れるか自分あるいはパートナーと相談(パートナーがいる場合はNG必至)


ですね(^^)


これが完璧なら僕みたいな不器用素人でもいけちゃいます(^^)




あー今日は増設した水槽の詳細まで書こうと思いましたが、それは次回で(@_@;)


駄文にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

↓↓↓↓コチラからお戻りください(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-20 : 飼育器具 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

mission:バレずに増設せよ!!




気持ちはスパイなFR506です(=_=)


恒例となってまいりました


しれっとバレずに水槽を増設せよシリーズ(*^_^*)






今回の荷物は・・・・



fc2_2013-05-19_00-55-28-928.jpg



これまたデカい(^_^;)

2階まで持ってあがるのに一苦労。


中身はいろいろありますが、数回に分けて載せていきますね(^^)



とりあえず、今回のメイン行ってみよー!!













fc2_2013-05-19_00-54-40-111.jpg






れれれれれれれれれれれれれぐらす(#^.^#)ブフッ


美しい(*^_^*)


もはや水槽フェチといっても過言じゃありません(^^)


今回、初レグラス。


何だこの安心感。



家には、同じコトブキのクリスタルキューブ、テトラのハイタイプ60、アクロ45がありますが



その中でも断トツの安心感


そして優美さ。


お金と場所があるなら全てレグラスで揃えたいくらいです。






そして、お次は…









fc2_2013-05-19_01-07-38-686.jpg




定番のエビサプリ~(^^)



じゃなくて、安永の省エネ型30Lタイプです!


想像していたより2回り小さく感じました(^^)


40Lの方が安いし(100円)、エアー量も多いんですが…

さすがにそこまで必要がなかったのと、40Lは消費電力32W?で、30Lは25Wなんですよ。

この差で、こちらに決めました。


さて、配管なんですが悪戦苦闘



といいますが、親父とメダカ取りに行ったり(トリートメント予定)ホームセンター行ったりと…


塩ビに5ミリの穴をあけて配管するつもりが、5ミリ用ドリルの先っちょは3ミリ強しかないので入らず(^_^;)


明日に持ち越しです!!


ちなみにここまでは、増設とばれていません。


明日以降にご期待ください(*^_^*)


今日はこの辺で!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-19 : 飼育器具 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

速報!!!




明日、何かが届きます(^^)


緊張です。


mission


発動しちゃいます。



まずは、早起きしないと(@_@;)


それにしても今日は沢山お金が飛びました。


やはり現金でないと金銭感覚狂いそうです。


自分はハマると猪突猛進モード(ビーストモード?笑)に入るので気を付けないと…


ひょんなことから始めた野球のカードゲームにいくら注ぎ込んだことか…


それを考えると本日の振り込んだお金なんて足元にも及びませんが…



もし、自分に子供が出来てもカードゲームはさせません!




今日も序盤から話がブレブレなのでこの辺で(@_@;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-18 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

恐ろしい試算


一日に何度もチャー○をチェックしてしまうFR506です。

更新時間大体決まってるのにね(^_^;)



さて、この世の中、色々な

試算


があります。


どんなものがあるかはよくわかりませんが。笑



僕が恐れているものは


増設にかかる費用。


試算て言うほどのものでもないですが…


今日、ざっと計算して見たら


4万6千円











なんとリアクションしたらいいものか(^_^;)


細かいものまで計算してないので、どうなる事やら…




いっそスクラッチで当てるか?

→非現実的、却下


えびを売って…

→売るえびがいない



こうなったら、銀行…

に行って大人しく引き出す

→正解



ですよね~(^_^;)



次回のチャー○のウィークリーセールで意中の物がセールになるのを願うしかない。

水槽とか、ブロアーとかがいいな(*^_^*)


どうしようもない物がセールになったらそっと同情のポチしてください。笑


ま、安くなっても4万切る事は無いから大差ないんですが(^_^;)


何かオススメの商品あったら教えてくださいませ~(*^_^*)

ポチで♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-14 : その他 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

混沌たる水草と生体の水槽



やっと、リクルートスーツを購入したFR506です。遅



安いもので済まそうと青山に行ったのに、何故か定価7万のスーツを(-_-;)

と行っても学割やらなんやらで、バック付きで4万になりましたが。


これで国家試験落ちたら笑います。


いや、やっぱり泣きます(-_-;)






さて、暗い話題はさておき。笑



我が家の


というか僕のですが



60×30×40の水草レイアウト(のつもり)が生体の投入で混沌としているのでご紹介いたします。









fc2_2013-05-12_22-38-10-145.jpg



基本スペック

・水槽:テトラ60×30×40

・フィルター:エーハ500(流量低下気味)

・照明:ヴォルテス2個

・底床:カスタムソイル

・CO2:無添加



生体

・ラスボラエスペイ*5
・ハセマニア*1
・ベタ♀*2
・グラスブラッドフィン*4
・ネオンテトラ*5
・アカヒレ*10
・紅白ソードテール*1
・ゼブラダニオ*1
・オトシンクルス*2
・ゴールデンハニードワーフグラミー*2
・クーリーローチ*1
・タイガープレコ*1
・ヤマトヌマエビ*5

これで全部だと思います(^_^;)

全く統一感のない水槽となっております。


しかし、濾過も安定しているようで、ちゃんとした水替えは月に1回したら多い方です。

月に2回くらいは足し水してます。(多分)

照明はヴォルテス2個使用と贅沢にも思えますが、2個で7千円くらいで買いました。

少し青味がかっていますが僕は好きです。

本来ならアクアスカイ602といきたい所ですが、ボヴォルテス何基買えるかわからないので…汗

近くに特約店無いし。


そして初心者な僕にはこの設備で十分です。

水槽も高さ40で使いやすい


※僕はこの良さを殺してますが


カスタムソイルは、癖がなく使いやすい。

吸着であるが、そこまで貧栄養とは感じない。

コントロのノーマルと迷いましたが、粒が小さいのでこちらで。



ソイルはお好みですが、水槽、照明、ろ過器は僕のような初心者にはお勧めです。

ここからグレードアップしていければよいかと。

何より、レイアウト技術も。笑



僕は見ての通りこんなセンスしかないので、レイコンに出そうとは思いませんが、いつか時間とお金があれば挑戦したいですね(^^)



さて、今日も近くのホームセンターの熱帯魚コーナーに足を運び


衝動にやられまいと踏ん張りました。


健闘むなしく、来週あたりには生体が追加されるのではないかとの予想です。





よし


皆さん、勉強しろよーのポチで(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-12 : Tank : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ついにやってくる!!(予定)




5.25 何かがやって来る!

予定ですがね(^^)


おっと、知ってる方は内緒ですよ~♪笑


と、勝手に自分だけテンションあがってますが(^_^;)


そろそろmission発令されそうです。


水槽増設時恒例!!


しれっと水槽を設置せよ!!


自分は水槽増設時はかなり脳内でシュミレーションしてから購入します。


失敗は許されません。


取り戻す稼ぎがありません(学生なので)


何度も何度もシュミレーションします。


ハイブロー→ブロア→水心→ブロア→ハイブロー→ブロア

と何回もシュミレーションします。


だれか、「案ずるより産むが易し」と僕にメールしてください。





さて、これから器具をそろえていくのですが


なんか、ワクワクしますよね(*^_^*)

僕の銀行口座はハラハラしていると思いますが。



さて、これから徐々に水温が上がってくるんですかね(^_^;)

一年で最も忌々しい季節となってきました。

高水温対策…エアコンが一番なんですがあまり大っぴらにできないのでファン併用でだましだましって感じですかね(-_-;)


夏を乗り切って秋に爆殖だ!!!




そのまえに就職~(^_^;)

叱咤激励のポチ願います(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-11 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

活性上がってきましたよ!!!


今日の日中は半袖でOK、FR506です(^^)



先日の記事に沢山のコメントありがとうございましたm(__)m

いつもコメントを下さる方、初めてコメントを下さる方

ブログをやっていると、本当に誰かに支えられながら趣味を楽しむ事が出来ている事を実感できますm(__)m

本当に参考になりましたありがとうございましたm(__)m





さて、本題にインします。



やっと活性が上がってきました。


最近立ち上げたシャドー水槽の事だとありがたいんですが、そうではありません。






これです(^^)












fc2_2013-05-09_22-46-14-594.jpg




ブラックバスですねー(*^_^*)


バス挑戦は3度目?(雷魚は何度も。笑)


初めて釣れました!!!



大きさは…


今日はタックル持ってなかったんでメジャーなくて…


25~30センチくらいですかね(^^)



こうすると小さく見えますが…



fc2_2013-05-09_22-43-23-258.jpg



初バスにしては良いんじゃないでしょうか??(*^_^*)

これが本当のビギナーズラックです。笑


今年あと何回行けるかわかりませんが、30オーバーを目標にします(^^)


ちなみに、雷魚は70オーバーが記録です。大きかったですが、何よりずば抜けて太った雷魚でした。笑



釣りに行ったら必需品はドリンクですねー(*^_^*)


今日はこれを買いました。




fc2_2013-05-09_22-44-43-118.jpg



水に味が付いている感じの商品ですね。

この系統の商品は大好きなのでよく買います。


ボルビティス

じゃなかった、ボルビックや、いろはすが有名ですかね。


僕のお気に入りはボルビックのグリーンアップルです。



新商品のこちらは…




二度と買いませんかね。泣


気になる方は、いろはすと同時に購入し


いろはす→やさすい→いろはす


の順で飲んでみてください。




※個人的感情ですので悪しからず…







チャー○で希望の商品がセールになる事を祈ってポチしてください(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-09 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

相談に乗ってくださいm(__)m



20時~24時が異常に眠たいFR506です。


人生の先輩方が沢山いらっしゃる中ですが、もちろん相談はアクアネタです(*^_^*)






エアレーションのポンプについてです。


現在我が家には

・60ハイタイプの水草水槽

・45規格エビ水槽

・30キューブエビ水槽

・60規格エビ水槽

がありまして、これらのエアレーションは、水心3Sを2機使用しています。

もちろんこれでは足りていません。


また、現段階で増設も目論んでおります。

想定する最大分岐数は

・底面F×3
・スポンジF×5
・エアレーション等×2

となります。


エビ飼育に重きを置くと15くらいまで増えますが…



現在私の脳内では、エビ水槽に使用する予定の

・底面F×3
・スポンジF×3

はキョーリンのハイブロー8000を購入、残りを水心3Sで回そうとの想定です。



しかし、男はいつの時代もブロワーに憧れるものです。

そうでもないかもしれません。


僕は憧れてます。


安永のAP-40は安価(ハイブローとさほど変わらない)で音も静からしいので、これ1台で回そうかとも考えるのですが

・実際音はどうか?(まさかの寝室に設置しております)
・水槽の本数と比べて強すぎないか
・ハイブローの購入で十分ではないか
・ハイブローも出力をhighにするとウルサイのではないか

等、色々悩んでしまいます。


自分の一番重要視する点は



静音性です。

一番いいのはハイブローを2台購入してlowで回すかもしれませんが、コストの関係上それはナシで(^_^;)

現在は実家なので、これ以上水槽を増やす事は現段階では考えていない(置く場所がない)ので、ブロワー購入するまでもないかな?というのが自分の考えでもあります。



分岐数10~15の場合


・安永AP-40の稼働音は実際どの程度か(寝室置きについて)
 ちなみに自分はサテライトの「ボコッボコッ」という流水音なら気にせず寝れます

・ハイブロー8000のhigh出力の音の程度

・安永以外で静音性の高いブロワー(15~40L用)

・今、購入すべきはブロワーか、キョーリンハイブローか



これらについてご意見いただけると幸いですm(__)m

お心当たりのある方はコメント願いますm(__)m


完全に相談ブログになってるので今日はポチなしで(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-08 : 飼育器具 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

連休終わりとメダカ取り



連休最終日、辛うじて長島のアウトレットで買い物をしたFR506です。


連休、無駄にしちゃいました(^_^;)


5月5日、こどもの日ですが、親父の誕生日でもあります。

暇そうにしているとその日の主役が




メダカ取りに行くぞ!!



(@_@;)??




どうも、アロワナの生餌にするらしい。



確かに、田んぼはあるけど水路はコンクリートで作り直したモノなので…いないでしょ?汗


親父曰く、自分が良く野球の試合をしていた球場の隣の公園には人工水路があるらしく、そこにいるんじゃないかと。


でもそこは全く水草もないいわばコンクリートビオトープ。


流れもほぼ無い、いわば長い水たまりのようなものだ。

水深約10センチ。




ダメもとで覗いてみる。


親父が、これメダカちゃうんか~?


と言って





10分後

















fc2_2013-05-06_22-51-05-702.jpg








大漁\(◎o◎)/アヒャアヒャ♪



しかしよく見ると、メダカではなさそうです。


まだ稚魚に毛が生えたくらいの大きさ。



カダヤシか?とか考えるもわからず。



パッと見でも300くらいはとれたんじゃないかと。



これを生かしつつ、アロワナ水槽へまず30匹ほど投入。


餌どりはまだ下手くそですが、徐々に食べているようです(^^)


贅沢もいかん!ということで数日は乾燥赤虫で様子を見ます。



そういえば、GW中に釣り客にこんな物頂きました。







fc2_2013-05-06_22-51-27-906.jpg



すみません、いただいてから一日経ってしまっているのですが…




アカムツです(^^)


いわゆるノドグロ~♪


喉の黒い所をお見せしようと画像に収めたのですが、グロテスクなんで自重します。汗




暇なGWにもいい事あるもんです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-06 : アロワナ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

こんな子やってきました


明日もテストなFR506です。

そろそろやらないとまずいです(^_^;)




そんな現実とはオサラバ致しまして




ウチに1週間前にやってきました

新入り
















fc2_2013-05-02_01-34-02-871.jpg




ブラックアロワナのベビーです\(^o^)/


体調約7センチといったところでしょうか?


90規格水槽にポツンと1匹で飼育しております。


オヤジは

さみしいな、5匹くらい入れたらよかった



さすがに全力で止めました。汗


ブラックはシルバーに次いで大きくなる個体ですからね(*_*)

上手く飼育すれば90規格では間違いなく手狭になってきます(>.<)


ブラックアロワナの幼魚が輸入されるのにはある期間があるらしく、シーズン外では手に入りにくいそうな?多分ですが


某有名通販で格安購入してしまったので、状態に不安がありましたが


届いてみれば、あら元気(^^)


ヒレの欠けも無く、素晴らしい個体です。


輸入ストレスもなかったのか、2日目から赤虫を元気に食べています(^^)


そんなアロワナベビーはコントロソイル薄敷きで飼育中です。

現在は状態も良く、トラブルもなさそうです。


自分的には、ポリプと混泳させたいのでスポンサーにプッシュしていきます(*^^)v

さすがにエンドリには食べられそうなので、様子見ですが小さなデルなら大丈夫かなと…


自分はポリプの中ではエンドリ押しです(*^_^*)




今日はこんな画像でお別れです!



fc2_2013-05-02_02-00-36-426.jpg


水草水槽にいるクーリーローチです(^^)


目・・・どこ??

ってなった方はポチで(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-02 : アロワナ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
