アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新規立上げ45水槽!



テンション高めなFR506です\(◎o◎)/



今日は朝から開店時間前からローキーズ三重へ(*^_^*)


中古の60ワイド水槽…

悩みましたが、断念(-_-;)

中古のヒーター買いました(^^)


後で動作確認したら…動いてないような??(@_@;)

もしも動かんかったら持ってきて-と言ってくれましたが、しばらく登場しなさそうなのでシーズンINしたらヒーター部分だけ変えてみます(^^)

そもそも激安なんで助かりました(^^)


あとは、無印ノーマルかって帰りました(*^_^*)



と、帰宅後気が付く。

来店プレゼントスピードサンドorエビサプリ


完全に忘れてました(-_-;)

話に夢中で、いつも貰うの忘れます(^_^;)汗




で、本題の立上げですよー(*^_^*)





まず、水槽はこれですー



fc2_2013-04-29_00-54-50-083.jpg



オールガラス アクロ45を縦置きで(*^_^*)


この45水槽、セール時で1700円だったかな?激安


レビューするなら☆4.5といったところでしょうか?

何より安い

透明度も悪くない


悪いとすれば、シリコンの盛り方

たまにある薄い部分は心配になりますし、盛り過ぎなところは不細工です。

水槽の底面の裏にははみ出たシリコンが広がっております。


まぁ漏れもないので今は安心。

価格でいうとコトブキの半分かな?

コトブキが10年もつなら、これは5年もてばいいからね(^^)

でもさすがに45以上の大きさのものを買おうとは思いません。

ちょっと心配ですからね(^_^;)



さて、ソイル入れていきまーす(^^)


fc2_2013-04-29_00-53-17-897.jpg



一番下には無印ノーマル3センチくらい、その上は無印細めを1センチ弱




ノーマルとパウダーの間に粉ものを入れます。


※重要:粉モンではありません




今回の粉ものはコイツ



fc2_2013-04-29_00-55-14-160.jpg



東南アジアの山奥で発見され、その驚きの性質に注目したマフィアがロシアに密輸、その後→中国→アメリカ→メキシコ→ドミニカ→トリニダードトバコ→東ティモール→ビックサンダーマウンテンを経由して我が家にやってきた黒い粉です。


成分は隠すようなものではありませんが


コイツこんなん使っとるダッセ('_')

とコメントされそうで怖いので載せません。


そして安心安全の保険として


和泉海老様のちょこっとバクターを多めに入れました。

これで間違いありません。笑


fc2_2013-04-29_00-53-50-147.jpg


一番上の層はブリーダーズソイルタイプBのパウダーで(^^)

無印+ブリーダーズBはウチの定番となりつつあります。


断面図



fc2_2013-04-29_00-54-26-677.jpg


バッチリフラッシュ!

マイルドフラーッシュ!




注水後2時間くらいで大体クリアになってきました。


今回のパイロットは石巻貝とGHDGです。






さて、これが立ち上がれば30キューブが空きます。



これでコリドラスを再出発します\(◎o◎)/


60の方が水質が安定するんですが、悪い予感がするのでまずはキューブから(-_-;)



もう一つ



60×45×(36or45)を考えています。


これで、ロイヤルプレコに手を出すつもりです。

お金かかってます。泣


水槽もまだ買ってないんです、いわゆるセール待ちです。笑




でもプレコブログを覗いていると…


クィーンインペリアルタイガー・・・


美しい(*^_^*)


しかも、ブリード可能!?(@_@;)


なんて魅力的なんだ(*^_^*)



エビを飼ってからというもの、繁殖の楽しさにダダハマリなわけです。

しかもプレコは結構丈夫です。



んーまた明日から授業が手に付きません。






こんなクソ学生に励ましのポチor内定を下さい。笑



人生そんなに甘くない~(@_@;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-29 : 立上げ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽の白濁




さぼり気味のFR506です。すみません(^_^;)



ところで、ウチのアロワナ用90水槽が白濁しております。


ブラックアロワナのベビーは弱酸性の軟水が必須とホームセンターの店長さんらしき人に助言を頂き


即、買いました。


fc2_2013-04-28_01-09-50-745.jpg


コントロソイル(^^)

人気の吸着系ですね!セール中でしたが、10Lで1300円と激安。




しかし、ソイル入れてまで飼育している人は実際少ないようだ。泣



そんな現実を記憶の片隅に追いやり


勇んで、ザザーーーーーーっといったりました。



すると、ものの見事に翌日から濁り。笑



牛乳を薄めたようなコロイド状の濁り。


やってもたー(-"-)



ソイル投入から4日くらい経ちますが、未だ白濁。



明後日にはアロワナが来ます。


今まで行った対策



・スポンジモミモミ、バクテリア供給作戦

・粉塵を沈殿、フィルターストップ作戦

・無理やり60用の上部設置してウールマットで濾しとる上部ろ過作戦



他に考えられる対策


・気にせずフィルター常時運転作戦(つまり放置)

・いっそのこと水を排水、水攻め作戦

・ブチ切れて水槽に高エネルギー射撃、ヤシマ作戦



オススメはどれでしょうか?(^^)




ちなみに、明日からローキーズ三重のGWセール!

今日行った方は残念休業日!

僕ももちろんいきます(*^_^*)


狙いは…


お楽しみで(*^_^*)




ブラックアロワナの飼育について詳しい方、ご教授願います\(◎o◎)/!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

遅くなりまして(^_^;)



勉強のリズムを見失ってしまったFR506です。


22日に中規模なテストが。


しかし、数日前から僕はフィーバー状態。




第1弾


Divaさんに作って頂きました、LEDボード(*^_^*)

ご紹介が遅れて申し訳ないです


何故か画像が消えてしまったので、次の機会に水槽込みで載せさせていただきます(*^_^*)


もちろんあのキャラが!?笑


それにしてもすごい奥行き感…

僕の水草水槽とは大違い(^_^;)

器用かつアイディアマン。

僕には両方ないものです(-_-;)


大事にし過ぎてまだ1時間くらいしか点灯してないんですが、これから増設と共に設置します(*^_^*)







第2弾


これはホント最近なので画像がありました(^_^;)



fc2_2013-04-23_01-39-40-991.jpg




ほほー


買いましたねぇ(^_^;)

それでも8000円いかないくらい、安いものばかり


バイオフィルターが3枚もありますが。笑

そんなに水槽ありませんよー(^_^;)


こんなのもあったり




fc2_2013-04-23_01-28-33-186.jpg



オマケのエーハイムバック、メタリック


通称:Tachiuo(ウソです)


思ったよりデカくて笑いました。







そして昨日は第3弾





fc2_2013-04-23_01-28-14-767.jpg



どかーーーん!


でかーーーい(@_@;)


何より


縦なんかーーーい(^_^;)




これをごちゃごちゃ組み立てて…


時にはテストを思い出し半泣きに…


設置後がこれ






fc2_2013-04-23_01-27-39-135.jpg




こうみえて90規格水槽です(*^_^*)


親父のこだわりでR水槽を採用しています。


ちなみにこの金魚は10センチを超えています。


ここで仕様を紹介させていただきます。



水槽:ニッソーのニュースティングレー(900×450×450)前面R

フィルター:コトブキパワーボックスSV-9000

照明:ゼンスイLED90cm用(ホワイト)

ヒーター:ホットパック300W

生体:金魚2匹




もちろん金魚水槽ではありません。



アロワナなんですね~(*^_^*)


シルバーは断念して、ブラックのベビーを飼うことに。


親父は設置したその日に購入、導入しようとしていましたが、弱酸性、軟水、こなれた水 というキーワードがやけに頭に残ったのか、当日導入は避けることができました。

アクアリストとしては当然なのですが(^_^;)



アロワナに外部?と僕は微妙な感じですが


濾過槽を上に置くと汚い


という親父のこだわりから、外部になりました。

僕なら外部+上部といきたいところでしたが…


フィルターの性能はしばらく使わないとわかりませんが、セールで6000円、確かに安い。

エーハ500×2の方が良いんじゃね?というのは内緒ですが。



個人的に一番楽しみだったのが、照明。


以前、LED照明の勉強をしたときに、色々試してみたいなと思っていたんで(*^_^*)


ゼンスイLED90cmホワイト。


第一印象


明るい!!\(◎o◎)/

その次の瞬間、なんか青白いと気が付く。


ま、スペクトルみても予想は出来てましたが。


レッドビーのように紅白をきっちり出したいような場合には不向きだと思います

逆に、青や銀など魚の色を活かしたい場合には向いてるんじゃないかな(^^)

ただの照明と割り切ってしまえば、かなり明るく感じる(^^)僕は好きです。



僕はアロワナがもう少し大きくなったら、デルヘッジを混泳させたいんですが、親父と好みが合わず…泣




さて、いつも通り支離滅裂ですがお許しを(^^)


ちなみに明日も何か届きますよー(*^_^*)

気になる方はポチでm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-23 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

本業


本業が忙しくなってきたFR506です(@_@;)


更新頻度落ちてきましたが、増設に向けて着々と進行中です。


チャームでぽちっとしましたので、何が届くかお楽しみで(^^)


セール品をポチったので大した量ではないですが…




コメント返すの遅れてしまうので、コメントオフにさせていただきますm(__)m

いつもコメントいただいている方々申し訳ないですm(__)m


でも、懲りずに訪問してやってください(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-16 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

増設に踏み込めない理由



水槽台完成以来、増設に踏み込めていないFR506です(@_@;)



なぜか?




チャー○でセールになっていないからです(^_^;)

狡い!!


しかしそこは慢性金欠症の僕ですので仕方ありません。

水槽セールせんかなぁ…

あと、照明。






ところで、前回から期間が空きましたが

増設するにあたって、僕が気になっている生体が数種類います。




まず、コリドラス水槽(仮)

もっとも導入したいのが、アドルフォイ(*^_^*)

次いでコンコロール。

もうこの2種で十分なくらい好きな個体です。




そしてもう1つ、60で立ち上げますのは


プレコ水槽(*^_^*)


現在もタイガーが1匹います。


タイガーはペコルティア(小型)に分類されます。




僕が今狙っているのは…




ハーフスポットロイヤルと、グリーンロイヤルです(*^_^*)

これはパナクエに分類される中型種です。

これらのプレコは健康個体に巡り合えるかどうかが飼育上の大きなポイントとなります。

10センチを超える個体だと導入しやすいそうです。

逆に5センチ未満で痩せていると…アカーンな感じです。




マニアックな方は、どうしてフルスポットじゃなくハーフスポット?と思われるかもしれませんが、個人的な好みです(^^)


プレコは個体差がかなり大きいので、ロイヤルでも黄色みがかったものや、緑が強いもの等幅が広いです。(撮影の加減もありますが)


グリーンロイヤルの赤目のハーフスポットなんて個体が実在したら飛びつきます。


贅沢を言えば、ロイヤルはコロンビア産でグリーンロイヤルはペルー産が…笑


本当に三重ではいい個体(好みの個体)に会うことができません。


状態にこだわりの強い名店は通販もされていないようです。




もし、ハーフスポットロイヤル(8センチ程度)
グリーンロイヤル、ペルー産(8センチ程度)

これに近い条件のお店を発見されましたらご一報くださいm(__)m


明日にでもホームセンターのお兄さんに入荷予定ないか聞いてみよう。




コリドラスとかプレコとかナマズ系も好きですよという方はポチお願いします\(◎o◎)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-13 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

Revolution ~革命~



最近、鼻をかむと鼻血が良く出るFR506です(^_^;)

花粉症じゃなく、ただの鼻炎です(-_-;)









さて、先日お話しいたしました





革命






結論からいきましょう。
































fc2_2013-04-08_21-47-44-882.jpg



ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味



アイスの革命です。













ごめんなさい、冗談です。(^_^;)



ちなみにこのアイスは…

思ったよりもコーンの様な甘さが強いです。

無類のコーン好きの方の夏の気分転換にはいいかもです。






さて、我が家で起こった革命の話をしましょう。

登場人物は

父親、私FR506、店員さんの3人です。






金魚の水槽を買いにホームセンターバローへ行った時の事。

その日は大雨でした。



父「どの水槽がええんや?これか?」


手に持ったのはGEXフチあり60規格。


私「でもオカンは濾過槽(上部)付きがいいって…」


父「じゃあこれか?…ん?これなんや??」


父が指しているのはGEXのフチありRの90規格。


父「おらぁホントはお前みたいなチマチマした(エビとかテトラとか)魚じゃなくて、でっかいん飼いたいんや!」


私「どんなん?」


父「よくあるやろ?イグアナか?」


私「もしかしてアロワナ?」


父「そや!!イロアナや!」


その後父がアロワナと間違えずに言えたのは正味2回


生体の水槽を見てコレやコレやとはしゃぐ父。


父「これ、何食べとるん?コオロギ?」

店員「カーニバルですね、人口餌です」


この店員さんは良くお会いする。信頼できると私は踏んでいる。


父親が指差しているのはいわゆる青龍。グリーンアロワナ。

価格は、3万9800円。ワオ。



ちなみに知ってる方もいると思いますが、アジアアロワナの中でグリーンはお手頃価格。

他は10~20倍の値段もザラ。良個体は100万超えです。

僕の好みはスーパーレッド。紅龍ですね。



店員さんは90規格なら何とかギリギリグリーン飼育できるかもとのこと。


父親と相談して、死ぬといけないので購入する時はまずシルバーアロワナを飼うことに。

ちなみに6000円。


ここで個体の命を値段で測ったような発言が出ましたが、悪意はありません。
あくまでその時の状況を再現したものです。



ちなみに、シルバーアロワナは大きくなります。


100cm超すほどに。


もちろん90規格じゃ飼えません。奥行きが45しかないですからね。


私「大きなったらどおすんねん。」


父「水槽やきゃ、作れるやろ。」



店員さん「(@_@;)??」



みなさん、FRPという物質をご存知ですか?

魚屋の生簀や船等に使用される塗装?

軽くて、水も通しません。



それの一面をアクリルにして作るというのです。








その手があったか\(◎o◎)/



父の父、つまり祖父はFRPを使用した仕事をしておりました。父の兄、つまり叔父は現役です。ウチの父親も作れるんですが専門の叔父に任そうと。

受けてくれるかはわかりません。笑



ホームセンターでは器具の価格が少し問題となり、後日購入となりました。

まず、父親がアロワナを飼おうとしていること、その意識変化が革命です(@_@;)



日数が経つと「あーやっぱりやめとこか?」となりかねないので、徐々にプッシュしております。


チャームさん、90のR水槽とキャビネット等セールしてください。笑



もしこの革命が成功しましたら、再度アップします(^^)




さて、肝心の自分ですが


何水槽を増設しようか思案中です。



30キューブ1本、90規格が2本増設可能です。

実は他に3段目も置けたりします。



そのスペースで、60規格でコリ水槽立上げ予定です(^^)

30キューブでシャドー水槽も確定で。


当初は45水槽を縦置きで3つ並べて完成とする予定でしたが


ここ最近僕の心を揺さぶって仕方ないやつがいます。




そいつは・・・







次回ってことで(^_^;)


気になるがな~という方は是非ポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-08 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

自作 水槽台 完成!!



ごぶさたです、FR506ですm(__)m


昨日やっと自作水槽台が2台完成いたしました。



1台目

100×48×150

製作時間4日(塗装乾燥時間含む)



2台目

80×48×150

製作時間2日(正味3時間)



作業風景とる余裕もなく(^_^;)



こんなのとか




fc2_2013-04-07_01-34-47-843.jpg





こんなの



fc2_2013-04-07_01-33-55-086.jpg


ちなみに、2枚目の作り方が正しいようです。





ちなみに、丈夫さを優先したので木材は多めに使っております。



・2×4が8000円(W100:5000円、W80が3000円くらい)

・構造用合板2枚で2200円

・コンパネ1枚で1300円




1万円超えてしまいました(^_^;)

これに塗装やらコーススレッドやら雑費が2500円かな?



合計14000円


楽しさ=プライスレス


ちなみに、塗装コンパネは室内用じゃありません。

F☆なしです(多分)

シックハウス症候群云々あると思いますが

何より、便利です。

塗装しなくていい、反りが少ない(自分が購入した物は)

合板を僕の伝達が悪かったため店員さんがざっぱざっぱと切ってくれました。

かなり無駄が出ました。

塗装コンパネを使われる際は自己責任で。

でも便利です。





部屋に運びました。

荷重分散にコンパネを敷きましたが、一部若干そってるので役割を果たしているか不安です。



fc2_2013-04-07_01-34-17-509.jpg




fc2_2013-04-07_01-30-47-172.jpg


耐荷重は200kg/m2くらいです。(想定)






製作中、夜桜も見に行きました。


お供はコレ


fc2_2013-04-07_01-30-10-789.jpg


伊勢の復刻サイダー


「エスサイダー」


です。

思わず買ってしまいました。


瓶欲しさに。


味は想定内でした。笑

ビールも2種類あるようでしたが、今回は無しで(^^)






あ、ちなみに




fc2_2013-04-07_01-35-17-656.jpg



こんなズレも。笑


でも大丈夫です。水平です。


自作水槽台で大切な事



・強度
・水平
・使い勝手

これが揃っていれば文句なしです。




fc2_2013-04-07_01-46-41-690.jpg


これは2台目のW80の台


ホントに正味3時間くらい。笑

慣れと、塗装がいらないのが大きかったですね。

途中穴あけドリルが折れて愕然としましたが(-_-;)


ちなみに、ビスはめっちゃ使いました。

2台分で300くらいは使ったんちゃうかな?

コンパネビスも50くらい。



今回自分のはグラついていません。

多少グラついてもウレタンマットで解消できるんじゃないかな?



なんか引っ張った割にあっさりした記事ですみません(^_^;)


これから徐々に増設してゆきます(^^)





増設第一弾






実施済みです!!








fc2_2013-04-07_01-33-24-298.jpg




金魚水槽~笑


我が家の金魚水槽が割れてしまったので、バローに買いに行きました。


小型冷凍庫の上にコンパネ敷いて載せてます。笑


いわゆる「お祭り金魚」です。笑




そして



この水槽を買いに行ったことがきっかけで



我が家に



革命


が起ころうとしています。


僕にとってはかなりの革命です。






それは


















次回でお願いします(*^_^*)


気になる方はポチっとお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-07 : Do It Yourself : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

熱帯魚ツアー


今日は水槽台一休み、FR506です。



久々に学校の友人と熱帯魚ショップを回りました。


僕たちはこれをツアーと呼んでいます。


ちなみに、プロ野球チップスとかのカードを収集していた時は、ポテチツアーでした。


結構集めました。笑





さて、僕たちの熱帯魚ツアーは


①名物おばちゃんのいる水園

②ADA特約店ペットショップ

③ホームセンターバロー

④ホームセンターカーマ

⑤スーパービバホーム(遠い)

⑥スーパービバホーム(近い)


の中で開催されます。

これ以上遠い時は


遠征


と呼び名を変えます。


今日は、2、4、6を回りました。

開始が16:20

終了が19:20(僕以外は延長戦)


移動距離はそれほどないんですが、時間経つのが早くて(@_@;)


2は僕の一番お気に入りのショップです。

生体がマニアックなんです。

水草も。笑

今日は残念ながらコリが大量死してましたが(-_-;)


4で買うことはほとんどないですが、自分の友達は良く買います。

あく抜き済み枝流木が1280円とサイズからしたらお買い得でした。

何故か近辺では見ることができないインディカとグリーンロタラが置いてあり心揺れました。


6の生体もややマニアック。

なぜかディスカスが半分以上を占めてました。笑

そしてここにはビーやシャドーも(*^_^*)

そしてブリーダー屋号らしき販売水槽も\(◎o◎)/

なんか嬉しくなりました。

ちなみにノーブランド?のハイグレードシャドーは1匹15600円もしました(@_@;)


しかしどう考えてもruiえびさんに頂いたえびちゃんの方が高グレードでしたが。汗





今日はショップ紹介みたいになっちゃいましたが、こんな感じで(^^)

プロ野球チップス愛好家は3回ポチで(*^_^*)

※1回分しか反映されません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-03 : その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽台 自作 塗装 2回目


いや~そろそろこのタイトルにも飽きてきました(^_^;)


今日は出稼ぎ、水槽台分くらいは働きました(^^)




本日は塗装2回目。


1回目の塗装が終わると、塗装部分が毛羽立ってきます。


それを400番のペーパーで軽めにこすりまして

重ねて塗装します。


塗装に時間をかけると、合板が徐々に反り始めます。

明日、もう一度ペーパーをかけ、合板を設置します。

必要に応じてもう一度重ね塗り。

乾燥

1000番くらいのペーパーをかけて、終了にしたいと思います(^^)



2号機も同様の設計にしようと考えてはいますが…

2号機だけに赤色塗装?

いや~さすがに止めます(@_@;)



さて、台が揃いましたらお楽しみの増設。


ふふふ



ここから一気にお金が飛んでゆきます。

日本の景気回復に一肌脱ぎましょう。

ちなみにここまでで


初号機:5千円

2号機:3千円

合板:2千円

な感じで、これにコンパネ1枚1000円追加。


ここまでで1万1千円



それでもって

アレが1万円

水槽が1万円くらい?

照明がまた1万円?

フィルター類が1万円?

ソイルが1万円?

その他雑費が5千円?




どんぶり勘定で

5万5千円?


55とは松井選手の国民栄誉賞受賞と相まってこりゃーめでたい。












めでたくない(@_@;)


ホントに概算なのに、5万5千円て・・・


そんな金どこから出るんだ??


そもそもそんな額の金の動きが首領にバレたら・・・(@_@;)ガクブル


生体が概算に入れてないのがまた怖い(@_@;)



とりあえずお金のことは水槽台完成したら考えまする。




チャーム並みにお安いお店ご存知の方はコメ・ポチ願います(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-02 : Do It Yourself : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽台 自作 塗装


今日は花見の予定が雨でおじゃん(-_-;)

仕方なく市内ぐるーっとドライブしてたFR506です。



もちろんホームセンターに立ち寄る。

今日はカイ○ズホーム。


中々綺麗な木が売っている。

価格も安定。


しかし、F☆等記載がない。

でもここで買えばよかったと思った。



実際購入したのはコチラ










fc2_2013-04-01_00-40-12-751.jpg




ぶれてるやーん(@_@;)




天板のザラザラ感、ささくれが気に入らず予定外の購入。

アクリルウレタン性の床用水性ニス(半ツヤ透明)


多様な塗装剤からこれを選んだのには理由があります。



・アクリルウレタン性

 本来はアクリルよりもウレタンの方が耐久性(強度、熱等)において優れています。しかしこれはアクリルウレタン性。エマルジョンなのか?良くわかりませんが、アクリルより良さそうなので。


・水性ニス

 低臭性かつ速乾性。ニスというか樹脂をコーティングする感じです。しかも処理が楽。


・半ツヤ透明

 木材本来の色合いが好きなので透明。変につやが出るよりは艶消しがいい。しかし半ツヤしかなかった。


・床用

 なぜか床用記載のものが上記の条件に合致。床用⇒安全、耐久性○と考えた。




実践編(画像なし)


別容器にニスを取り出す。

水道水で薄める。(5%以内とあるが適当に薄めた)

ためし塗り


本塗り


天板の両面に塗るが、まずは裏面から。(両面に塗らないと反るという噂)


裏面は1回しか塗りません。勿体ないので。


表面

2回塗予定。1回目はとにかく薄く塗る。

薄すぎて塗れていない時は、気持ち重ね塗りする感じで。


今日はここまでで終わりです。

速乾性ですが、時間も遅いので明日に持ち越し。

乾燥させるに越したことはないです。


今後の予定は


乾燥後、表面をヤスリがけ。

これは水性ニスを塗ると表面が毛羽立つためです。

その後、2回目を塗ります。


これが乾燥後、仕上がり次第ではヤスリ→塗装の作業を繰り返します。




今日を終えての感想としては、150mLくらい使用したら、天板3枚両面どころではとどまらないくらいにニスが余りました。


しかし、薄めたので戻せないし…


と思い、結局水槽台の周りも塗っちゃいました(@_@;)

薄塗りなので目立たないし、臭いもほんとに気にならない。

未塗装で行くつもりだったのに(@_@;)

水性ニスは案外伸びが良いように思いました。

ちなみに、300ml入りで1080円。

こんなもんかな??



水槽台中々完成しませんが、気長にお待ちください(@_@;)


ポチで製作スピード当社非1.2倍です!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-01 : Do It Yourself : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
