アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽台 自作 罠 スパイラル


ミスタードーナツで好きなのは??



もちろんオールドファッションのプレーン。

もしくは極力甘くないポンデリング。

ミスドじゃなくて良くない??とよく言われるFR506です。




最近コメ返おそくて申し訳ないですごめんなさいm(__)m




さて、今日は水槽台の続き。


天板購入しました(^^)


いろんな素材があるんですね~


自分の中では、塗装コンパネで決定だったんですが


一応店員さんにオススメを聞きました。


すると、防湿に差はない。(塗装は撥水はする)


オススメは構造用合板だと。

1820×910で1120円。

せっかく店員さんがやけにアツい説明してくれたんで、これに。


自分のミスで水槽台1つに2枚の合板使うハメに(@_@;)痛い

しかも、店員さん見切り発進で切ってくれたらしく、これまた端材が微妙なサイズに…

やべ!ミスった!って言われたときは焦りましたよ(-_-;)

パネルソー?みたいなの貸してくれないのかな??

今日はホームセンターコ○リ。次回はバローにしよう。


で、帰宅後合板を確認。


嫌な予感はしていた。



端材は割と綺麗なのに、使用する部分が綺麗くない。

そして何より、反っとる(@_@;)

いつの間にか持ってきて切ってくれてたからな~

ま、板は反りやすいと割り切るしかない。



一番の問題は



ささくれ




ここで思い出した。


僕がこの世で一番嫌いな「ささ」に続く言葉

それがささくれ


ペーパーをかける、何回もかける。


やはり残る。当然だ。



塗装コンパネにしときゃよかった―(@_@;)

でもF☆☆☆☆以外はなんとなく恐いんです。

花粉症全くない僕には無縁?いや、関係ないですよ(^_^;)汗



今回はノー塗装で行くつもりでしたが、合板に限って塗装します。

悩みましたが、水性ウレタンニスで。

ウレタンにする必要性がわかりませんが、ウレタンという響きが好きです。


極薄で塗装したります。ちょっと高いんで。



今日も東京から急きょ来客やらで作業進まず。


現状はこれです









fc2_2013-03-31_01-11-28-999.jpg


ごめんなさいこんな微妙な画像で(^_^;)



そう言えば、急きょ来客の人は一級建築士。笑

どれ、みたるわー

と言いつつ


なんちゃら(目←の真ん中2本)の渡し方が逆


と教えてくれました。笑

ネットではこれが正しいと…2台目は逆で作ります。


しかし、全体的には褒めてくれました。良くできてる。

材料倍くらい使ったなと。笑








そう言えば、先日ローキーズで買いました





fc2_2013-03-31_01-10-03-670.jpg



スパイラルです。


もう、効果云々よりシリーズを集める方が楽しみな気が…





緑の素敵な錠剤。半分に割るのも容易です。




投入




5分後






fc2_2013-03-31_01-09-31-609.jpg




思ったよりいい感じです(^^)


しかし、途中で飽きるのか数匹が離れていきます。

飽きたのか、お腹いっぱいなのか


それはえびちゃんにしかわかりません(*^_^*)




久々にこんなえびちゃん写せました!






fc2_2013-03-31_01-10-30-385.jpg




ruiえびさんに頂いたシャドーモスラ殿!!

元気いっぱい活性十分(^^)


その隣はハイブリのビー柄かな?黒ビーかな?

ローキーズ三重で購入は間違いない。

黒ビーなら約300円、ハイブリなら800円

どちらにしても、この個体実は青ヒゲ(*^_^*)お安い

というか、成長につれて青髭になったのかな??



謎は深まるばかりですが、本日はこの辺でおやすみなさいm(__)m


塗装する日は天気が大事!!

しばらく晴れてくれるようにポチ願います\(◎o◎)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-31 : Do It Yourself : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽台 自作 経過


まずはじめに、更新していない間にもコメントいただいたみなさんありがとうございましたm(__)m


少しお時間頂きましたが、更新させていただきます。




絶好調!!FR506です\(◎o◎)/






さて、久々にこのシリーズがやってまいりました。





mission:しらこい顔して水槽台を作れ!



脳内でmission impossibleのテーマを流してください



ステージ1

10時起床、天気は曇り、雨は降らない、気温暖か

有無を言わさず車をジャックし、ホームセンターバローへ。




ステージ2

材料調達。とりあえず今回は100cm幅の台と80cm幅の台を作る。

試作として100の分だけ調達。(残は80に流用)

2×4材

2440(398円)が5本

1820(275円)が11本


こ、こんな量!?と少し引いた。


そして反ってない木、木目がマシな木を探すのに一苦労。

正直良い選別できなかった、というよりなかった。



ステージ3

道具調達。

インパクト、家に3台もあるが何せ「しれっと」作らなくては。

親父には反対されたのである。

なんとインパクトはレンタルで2泊3日で200円。助かった。

下穴用のドリル。

これも自宅に各サイズ複数あるが上記の理由により購入。

使うのは3mmだが3、4、5mmが3本で798円のものを購入。


コーススレッド(木ねじ)

色々なタイプがあり値段も様々。

スリムタイプ(3.8mm)の長さ65mmのを買った。

300本で498円。

少し長いのも買おうと思ったが、これのみで作ってしまった。



天板に使うコンパネは財布と相談した結果、次回購入することに。





ステージ3


組み立て開始。

木工自体久々過ぎて、手間取る。

画像に残す余裕もない。

もちろん毎回長さを測ったりしていたら夜が明けてしまうので、基準を作った。

ドンドンすすめる。


ビスの入りが悪かったりすると余計な時間がかかる。





15時

母親から、今日出張を短縮して父親が返ってくるらしい。

まずい。

速攻で仕上げねば。



15時25分


親父帰宅:mission failed


(-_-;)








第一声


そのインパクトどうしたん??





そ、そこですか!?(@_@;)




そんな木で作ったらクソ重いやん

とか言いつつ、それ以上は何も言ってこない。

あ、一言発していった。



筋交いいるんちゃう?



(@_@;)機嫌がよろしい



というより木工にワクワクしている感じ?


しばらくすると、道具も貸したったのにとか・・・

親父殿、早く言ってくだされ(-_-;)




というわけで、どんどん進めます(*^_^*)一安心。




初めてで手際も悪く、寸分の狂いというよりか


幾分か狂いましたが。笑









fc2_2013-03-29_00-58-19-909.jpg




こんな感じで(*^_^*)


続きは次の更新で(^^)





自分のように、木工に不慣れで初めて水槽台を作る方へ向けて。

今日のまとめ



・自分に期待し過ぎるな。期待が高いと思うようにいかなかった時修正しすぎて、周りが見えなくなる。ある程度の妥協が必要。

・2×4は安い。しかし、適当に買うべからず良く選ぶこと。

・カットはホームセンターで。ただ、1~2mmのズレには目をふさぐ寛大さで。

・自分の作り方は強度十分、重さ十二分!!。この作り方では100cm棚を一人で運ぶのはかなり困難。(私は怪力ではないですが、若いので多少力はあります)

・何より怪我をしない。




以上となります(^^)


これから棚が増え、水槽が増え、設備も強化していく予定です。


FR506、本格始動です(*^_^*)

※所得0ですので本格化しても知れてます。




今後の僕に期待のポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-29 : Do It Yourself : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

模様替え~


部屋の模様替えを目論んでいるFR506です。


え?さっさと行動にうつせ?



いや~水槽の置く場所も考えてるんで大変なんすよ(^_^;)

一日脳内で潰しました。笑



明日はローキーズ三重におじゃまんぼ(^^)

水槽台を参考にさせてもらおかな~と。


そして、週末セール


え?これセール?


来店で○○プレゼント!?


つまり、アレが100%オフ。


気になる方は要チェック(^^)



そして気になるローキーズ新商品ラッシュ!!


んーこれからドカンとお金が飛ぶのに、なんて誘惑(^_^;)




明日は模様替え実践編!!


水槽置く場所作ります!!


2階ですが、水槽増やします!!


計算上やや不安もありますが、オカンに



水槽ぐらいで家潰れんやろ?


と言われたので、水槽おくスペース作ります。


ちなみに床がズドンと抜けたら1階リビングの世界の亀山モデルAQUOSが潰れます。笑



よかった、液晶テレビの値段下がってて(@_@;)

違うか(^^)



あ、水槽台に使用する防腐剤とかニスとかいい物あったら教えてください(*^_^*)


今のところ使わない気もしますが・・・



僕の自作能力が疑わしい方はポチで(^^)笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-24 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

全開だぁ~\(◎o◎)/



今日で一区切り付きました。


これから少し落ち着きます。



でも就職活動なんてものをしなくちゃいけません。


僕にしては珍しく、既に目標があります。


これから真面目に就活します(^^)







さて、今日はタイガーロータスレッドの成長の証を・・・

















fc2_2013-02-20_01-00-37-945.jpg



これは1カ月くらい前






現在は・・・













fc2_2013-03-20_02-42-29-782.jpg




むむむ!!






fc2_2013-03-20_02-42-49-477.jpg




でかいー(*^_^*)




色も今までは紫がかっていたんですが、今は赤~茶色?



葉の大きさは一番大きいところで10センチ以上。



まだ、大きくなるかな(*^_^*)






さて、数日停滞しておりましたFR506ですが


本日より再始動です(^^)




とりあえず、水槽を置くスペース確保します!!




最近忙しすぎて忘れるところでしたが、私、FR506



3月26日で23歳となります(@_@;)


なぜか25が近づいてくるのが怖い・・・


誕生日前祝にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-23 : 水草 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

早くも水槽増設??



早くも水槽増設が決まりそうなFR506です。

しかし・・・


エビではありません。


コリドラスでもありません。



グリーンロイヤルプレコの単独飼育を目論みましたがそれでもありません。




何かというと・・・・






増設した時にでも(^_^;)笑


焦らしてみました。


しかし、イマイチ僕のテンションは上がっておりません。

それも含め、増設したら更新します(^^)






話変わりますが、コリドラス飼育されている方は

正面の顔


をよく撮ると思います。

なんか、マヌケなんですよね。笑


で、エビも正面から撮ってみました。






向かって右に注目








fc2_2013-03-15_01-16-40-467.jpg




ナニコレ!?(@_@;)


耳のないネコに見えるような・・・




マヌケ・・・笑












ちなみに、ウチのエビは若干名







花粉症のようです。






次の画像の中で、明らかに花粉症の個体2匹います。




お探しください
































fc2blog_201210182214320ab.jpg



思わずニヤっとしてしまった方はポチお願いしますね(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あと、この画像前にも見たぞって方は内緒にしておいてくださいね。

て、自分で言うてるやーん(@_@;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-15 : シュリンプ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

お詫びと訂正



こんばんは、FR506です。


今日は落ち着いた感じでスタートです。




以前というかいつか忘れましたが、餌のレビューを記事にしました。

ホントに前なのでなんて書いたか忘れましたが


悪いことを書いた餌がありました。







Choiceさんから販売されているその名もズバリ


Choice Food




fc2_2013-03-13_00-56-23-133.jpg



モノが見にくくて申し訳ないのですが・・・


自分が初めて購入したエビ専用フードです。

成分は、フタを開けた瞬間わかります。メインは海藻類と藻類です。それに酵母やらグルテンやら。


この餌の特徴



堅い(@_@;)


カツオ節か?と思うくらい。




あ、話を盛り過ぎました。




で、この餌なんですが初めて与えで見ると



寄ってこない。


こない。



少し来た。



すぐ飽きる。







なんじゃこりゃー(-_-;)


って感じでした。

グーグルをフル活用して「まぁまぁな餌」との認識で購入したのですが。


3日経ってもなくならない。

決して過剰に与えたわけではありません。

水中でも長時間形状を維持するので、えびが食べないと残り続けます。

最初は与えては撤去、与えては撤去を繰り返しておりました。



月日は流れ~


うちも水槽を2本体制でエビ飼育。

数も50を超えたあたり。


久々にChoiceをチョイスすると





え、えび団子(@_@;)



少し多く与えると残りますが、ずーっとツマツマしてる。



今日も与えました。







与えて30秒以内です











fc2_2013-03-13_01-13-21-921.jpg



この躍動感が伝わるといいのですが・・・


ソイルはピントが合ってるのに、えびはブレブレ。


そういうことです(*^_^*)



つまり、最初餌食いや寄りが悪かったのは、自分の水槽環境がクソで活性が悪かっただけでした。



ホントに、硬いだけで寄りも悪いクソな餌と思ってましたが・・・


おっと口が過ぎました(@_@;)



今では、硬いから水も汚さない、寄りも良い素晴らしい餌と認識しています。

稚えびが多い水槽ではコレ+αでばらけ易い餌を使用しています。


70ml(単位がポイント。笑)で980円と価格としては普通ですが、一度にあげる量は少ないので割と長持ちする気もします。


ローテーションに変則投手として加えてみてはいかがでしょうか?(^^)


※個人的な感想ですので、使用感をお約束するものでは決してありません。




もっとオススメの餌あるでー\(◎o◎)/って方もそうでない方もポチ願います(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-13 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

もうすぐ20000Hit!!


20000Hitを目の前に足踏み状態なFR506です。



プロ野球選手でも2000本安打の手前で足踏みすることはよくあることです。


このままいくとWBCの話題になっちゃいそうなので止めますね(^_^;)



さて、私ことFR506擁する「HOBBY TANK」

私以外が擁してどうするんだって話ですが


そろそろ20000Hit


くどいようですが



ささやかなるスルーにより幕を閉じそうです(^_^;)

何か1Å程の小さな企画でもしようかと企んでみましたが、何分嬉しくも充実した生活のおかげで時間を設けることができず。

30000Hitの際はきっと晩夏でエビの調子も落ちていることでしょう。


また何か面白いこと思いついてら小さく発信していきますので(^^)

期待せずに、忘れ去ってくださいね(*^_^*)





で、水槽台設置に関して



というよりも、設置したらの話ですが。



また、コリドラス始めたいと思ってます(*^_^*)


水槽サイズとかも迷いに迷ってますが・・・

60×45×36

60×30×36


やっぱ奥行45は夢がありますよね(*^_^*)

重いですが・・・


それか、45×27×30で様子を見るか。



そもそも安定した飼育技術を会得しないと無意味なんですけどね(^_^;)


うちのコリは何年も☆になってへんで!!

という方の飼育法を参考にしたいですね(*^_^*)

ネットを漂いまくってますが、一貫した飼育法はなく・・・


あ、水替えを週1徹底している方は割と安定している気がします。


僕のえび飼育は基本足し水。

こんなズボラで・・・と思いながらここ最近は抱卵個体が途切れません。

まず増やすことが目的なので、とても嬉しいことですね(*^_^*)



安定した飼育

やっぱり濾過サイクル重要ですよね(^^)


コリドラス水槽立ち上げる時はしっかり立ち上げてから導入する。

ソイルは使用しないので立ち上がり遅そうですが、大事なことですよね(@_@;)



ウチのコリは不死身や~という方はポチかアドバイス願います(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-12 : コリドラス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

2階での水槽設置~理論値編~



最近更新することで精いっぱい、画像もなくて面白味もないブログの主ことFR506です。

このままだと504に格下げされてしまいそうです。




さてさて



最近は水槽台設置の事ばかり考えている私ですが・・・



床耐荷重の建築基準としましては


180kg/m2

という数値がすぐに検索できます。


昨日揖斐えびさんが

210Lで120×45の台に載せるとオーバーだよと教えてくれましたので



色々計算してみたいと思います。


基本的には

重量/底面積

ですから、とても簡単です。



まず、60水槽

重量は60kgとします。(水槽本体の重さも考慮)


私は現在110×65の昔使っていた勉強机にぽつんと置いています。

荷重はといいますと

底面積は1.10×0.65=0.715で、重量60ですから

60/0.715=約84kg/m2

余裕です(^^)



ではうちにある

上段が60ハイタイプの水槽、下段が30キューブ

60Hは高さ40で重量は75kgとします。

キューブは30kgで。

水槽台は幅62、奥行き30ですので、底面積は0.186m2


既に怪しい気がしてきましたが・・・


総重量105kg/0.186=565kg/m2・・・・・



・・・・・




(@_@;)!?






ここで疑問


市販の60を2段式の水槽台。


幅62、奥行き30で計算してみます??


計算間違ってたら早急にご連絡ください恥ずかしいので

総量120kg/0.186=・・・・645。笑



単純に圧力で計算しているからか?


恐ろしい数値が・・・


でも、60ワイド2段のでなんて、よくありそうじゃないか。


60ワイドの重量を120kg(実際もう少し重い)として、

やや余裕のある70×50の台に置いたとすると・・・

そもそも1個でも340kg/m2

2個だと・・・




685kg/m2



これじゃ2階より上に住むアクアリストは60ワイドすら構えることができないんじゃ・・・


でも、圧力とは別に


そもそもの重さってあるじゃないですか?

30×30×50の水槽って

30四方の台に置くと、圧力からすると

500kg/m2

なんですね。


でもこれで床が抜けるとは思えないような・・・


気のせいですかね??




今のところ水槽台を作るなら、

150×50くらいの底面積のもので、最大で300kgくらい置ける感じです。

これだと

400kg/m2の圧力がかかります。

今の60Hと30キューブの組合せ(565kg/m2)より大分かわいい気がしますが・・・


やはりこれは理論値に過ぎないのでしょうか?




うちはもっと置いてるよ~という方はコメントかポチお願いします(@_@;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-08 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

あちゃー


最近忙しく更新できてないFR506です。

安定した更新回数だけが売りのブログなのに・・・



それでも日々の水槽台作成の妄想は止まりません。


水槽台だけならすんなりいくんですが、部屋の大規模模様替えしないと・・・

7畳の部屋にセミダブルベッド、デスク、現水槽台、テーブル等の配置が(^_^;)


何より窓の位置が微妙すぎて・・・あと20センチずれてたら決定なのに・・・



あ、決定と言っても妄想の中での決定なんで、つまりは「未定」なわけで。




ちなみに、120の水槽台作るなら、中間で柱を入れた方が良いですよね??

田←を横長にした感じで(^^)



あれ?90の予定だったのに120になってる?

でも90ならガッチリ水槽置きますが、120なら余裕をもって空いたスペースにはアクア用品を置く予定。

・90→30キューブ5本、60が1本の場合

30キューブが約30L、60が約60L

合計で210L


・120→30キューブが6本、60が1本の場合

合計で240L


でも床にかかる圧力を考えると。

90×45の台と120×45の台だと、120×45の台の方が圧力が低いんですよね。

そもそもの重さに耐えられるのかって話ですが。

ダイ○ハウスは水槽設置も考慮して建ててくれたのだろうか?

今更1階の部屋が良かったなと思う自分。



だれか、2階に120水槽台にガッチリ水槽置いている人で、床の補強なくてもまだまだ平気だっちゃって方いませんかね??

120水槽台に500Lでも余裕ー(^^)ていう方もそうでない方もポチ願います(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-07 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

プレ企画~到着編~


今朝の目覚めは本当に清々しかったFR506です。



母親の



何かきたでー


の声で起きる。


思ったより早い到着で寝過ごしそうになったが、そんなヘマはしない。

今日の僕は八兵衛ではなく、格さん並みにギラギラしているのだ。








fc2_2013-03-04_01-03-21-644.jpg




これはアクアリストの俗語で


白い宝箱


といいます。



今考えました。笑




右に見える3つの穴。

冬の発想時に大活躍


命の穴

です。


良く見るとガムテープには



善意の折り返し



ドキドキしながら開けます。


この時すでに独り言を言いながらですが、内容は覚えていません。





fc2_2013-03-04_01-12-29-440.jpg



これも冬季発送に大活躍

通常はカイロと呼ばれますが、この時に限っては


生命維持保温器

と名前を変えます。



触ってみると




まだ、温かい



そう遠くには行ってないぞ!!








と良くあるセリフを言いたくなります。










fc2_2013-03-04_01-02-20-581.jpg



急に


三種の神器


を写して申し訳ありません。

心臓の弱い方には注意喚起が必要な画像でした。


フルボっちんは、私が持っているものより少し色が濃い気がしました。


化学に興味があるので、是非抽出方法を教えてほしい気もしましたが当たり前のように企業秘密だと思うのでこれからも三種の神器セットをおとなしく使い続けることにします。





さて




fc2_2013-03-04_01-05-24-756.jpg



これが


聖なる生簀、愛のある2重仕様です。







では、


神の子


ご覧に入れます。






fc2_2013-03-04_00-59-47-547.jpg



(@_@;)




(@_@;)




(@_@;)




この調子だとあと何回 (@_@;) を使ったらいいのかわからないのでここで止めますが





さらに神の子







fc2_2013-03-04_01-00-15-775.jpg





(@_@;)





はい、正直に申します。







5匹も神の子が(@_@;)




もしかして、ペア的な感じで2匹入れてくれたり・・・


と淡い期待を



男気



の二文字でベタ塗りにしていただきましたm(__)m





ruiえびさん、サポートしてくださった和泉海老さん

本当にありがとうございました(@_@;)

全力で神の子を成長させ、いずれは神々の楽園を築きたいと思いますm(__)m


テンションあがって変な紹介になって申し訳ございません(^_^;)




ちょっと今日はまともなことを書けそうにないのでこの辺で(@_@;)


景品豪華すぎて引くわ~と言う方はポチ(@_@;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-04 : シュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

本日ブリーダーデビュー!


今日のWBC 対ブラジル戦

間違いなくMVPは井端だと思うFR506です。


阿部の勝ち越し打は本来なら最悪のファインプレーゲッツーになる所でしたが


日本サポーターの声援が打球の威力を1%高めたことによる強襲と言う形になりました。


今日投手陣で実力が発揮できたのは能見と牧田。

ブラジルには能見

の予想は的中しました(*^_^*)


明日はマエケン・・・かな?

今日イッパイ投手使ったからヤバいですが・・・






話戻りまして



今日、私FR506は


恥ずかしながらブリーダーデビューいたしました。



ここで再確認


私の自分に課した「定義」



ブリーダーとは、自家繁殖させた個体を他人に譲渡又は販売する者を言う。



確かこんなニュアンス。




今日、久々に友人宅にお邪魔したので頼まれていた

秘密の草

アマゾンフロッグピット


を持っていくついでに、水槽から5匹ほどシャドー×ビーの自家繁殖した1cm弱の個体をお土産として持っていきました。

もちろんビー表現ですが。


到着すると、

いや、悪いから買い取るわ!

という友人。


なんか押し売りみたいになってしまいましたが・・・

1匹100円で買い取っていただきました。





後で



あ、そういえば・・・定義。笑


と思いだして、ここに書いたしだいでございます。




次の目標・・・




ブラックシャドー飼育者


ブラックシャドーシュリンプを飼育し、抱卵、孵化を成功させた者



これを目指します(*^_^*)



あれ?なんとなく明日の更新が楽しみちゃう??

と思う方は有無を言わずにポチです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-03 : シュリンプ : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

巷で話題のあれ


今日久々に☆がでた。

親個体だったので、これから☆が続かないか心配なFR506です。


脱皮後に襲われたのが原因と思われますが。





さて今日のテーマは今話題の・・・












WBCで(*^_^*)



アクアじゃなくてごめんなさい(^_^;)

興味ない方はポチで退出できますよ!笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


自分もWBCのシーズンになると監督になった気分であーだこーだ言うのが楽しいんです。



さて、選出された28人

もちろん、シーズンの活躍を見て選ばれるわけですが。


その選手が運よく本戦で活躍するかはわかりません。

藤川球児やダルビッシュも思うような活躍ではなかったでしょうし。




自分の考えたスタメンはコチラ



1番 長野 (中)

2番 松井 (二)

3番 糸井 (右)

4番 阿部 (捕)

5番 内川 (指)

6番 角中 (左)

7番 松田 (三)

8番 中田 (一)

9番 井畑 (遊)

P (右)摂津(左)杉内



巨人ファンには坂本が入ってないやんけと半殺しにあいそうなオーダーですが・・・


国際大会で怖いのはエラーとホームランです。


正直守備を考えると阿部を指名打者で、正捕手に相川か住谷(個人的に住谷)を入れたいところです。

でもそれだと内川と角中が共存できないので・・・

どちらも正外野手にするには守備にやや不安が残ります。

個人的に中田は打率からしてどうかな・・・と思いましたが、すり足にしてから比較的いいゾーンに打球が飛んでいるような気もしますので。(ゲッツー多いかな?)

すり足は間違いなく立浪コーチの功績です。解説でもなんども言っていたと思います。


松田を1塁にとも考えましたが・・・


3塁は無難くらいには守れるんじゃないかと。

坂本は目に見えない粗相もみられます。守備もそうですが、チャンスになるとヘッドが下がり、セカンドフライライトフライなんてのを良く見ます。

それなら小技の使える井畑かなと思いました。

本多がセーフティー決めてくれるといいのですが、今回は代走専任のようです。


今回の打順は、ノーアウト、1アウトでチャンスを生かせなかった場合に、次の打者で打点が挙げられるように組んでみました。

短期決戦において、目の前の1点にこだわるということはかなり重要です。



投手ですが、摂津は中継ぎ経験者として中継ぎで登板のようですが。


正直、田中まーくん、前ケンで勝ちが計算できない今、摂津は確実に先発候補です。

調子の悪い選手は、楽な試合で投げさせて調子を掴ませるべきです。

それでつかめなければ次のラウンドで早めの継投で使用します。


左は、杉内、能見、内海と充実しております。

対戦国にも特徴があるようで

オーストラリアはマー君の速い変化球にもバンバン対応していたので、この中で最も緩急の使える杉内が適任かと。

キューバは落ちる変化球と外からの変化に弱い印象があるので、内海

荒さの目立つブラジルには奪三振能力の高い能見

韓国には摂津でしょうか。


中継ぎも迷うところでしょう。

今日は時間がないのでこの辺で(*^_^*)


たまには野球もイイね!というかたはポチで(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-01 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
