アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽増設計画~野望編~



水槽の置き場所がないと増設できない・・・



置く場所を探していたら




水槽台の自作計画を立てだした頭の弱いFR506です。


もちろん今すぐにはできませんので


野望の話です。


つまり、妄想の話でもあります。


自作水槽台はどのくらいの大きさが一般的なんでしょう?

うちは2階なんでそれほど数は置けません。


例えば、幅120で3段にしたらめちゃくちゃコスパ的にはいいと思います。

60の2段用は案外安く売ってたりするので。

でも、ウチだときっと120の3段だと床が抜けますね。汗

120×45×45でも約240キロですか?

3段だと840キロ・・・

恐ろしい(^_^;)30キューブでも12本置けますからね・・・

ん?でももっと水槽もってるブリーダーさんはどうなってるんだ??笑

1階だとしてもかなりの重量・・・







※ここからは妄想の話です





水槽台は2×4で無難に行こうかなと。

第一に安定性で。

幅は90+αで、30キューブが3本おけるように。

奥行は45で、出来れば3段。

一番下はほぼ床に近いですが。


問題なのは

・技術
・資金
・許可



技術

今までちょこちょこDIYを行い感じたこと

上手くもないが、下手でもない。

事前準備ができていれば何とか・・・

今回は道具は完璧にそろえることができる

予定。笑




資金

これはもちろんポケットマネーではどうにもなりません。

メインバンクにお世話になるとして・・・



許可

実際これが一番無理です。

何より無理です。

これがあることにより、妄想でしかできないんです。

これがフリーなら明日にでもコメリなりバローなりカインズホームなりスーパービバホームに飛んでいきます。




さて、図面考えながら寝よっと。笑

水槽台崩壊する夢見ないようにポチ願います(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-28 : Tank : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

雪国から水草の便り



寒さに負けず、今日も自転車で出動したFR506です。


さてさて予告にもありましたように・・・



ツルエビさんから届いておりました(*^_^*)




封筒を開けた時から緑の草の香り(^^)






fc2_2013-02-27_00-55-16-015.jpg



ホホーーーー(*^_^*)


僕の所見からすると

ラージパールグラス

オオサンショウモですかね(*^_^*)



それにしても


細い



というか






(@_@;)




判明しました。




うちに届いたカタログ雑誌の下にして郵便屋さんが配達してたんですね。



約半分くらいが押し花に(-_-;)


すぐに水槽内で応急処置。

現在少し回復したように見えます(^^)



開封時の緑の香りはこれだったんですね(^_^;)



ツルエビさん、時間外参加だったのにわざわざ送っていただきありがとうございましたm(__)m

そしてこのような状態で申し訳ないです(^_^;)




と、先ほどメールしたらご理解いただけた心の広いツルエビさん(*^_^*)

また今度水草交換会しましょうね(^_-)





さて今日は満月ですね(^^)



ウチの水槽は全く舞っておりません!!笑


でも今メスがほとんど


といっても6匹くらいが抱卵してるんで、今回はおとなしく過ぎてほしいですね(^_^;)



サテライトも設置完了しましたが・・・

やっぱ水槽の立上げ同様、待った方が良いのかな??



とりあえず今はとある宇宙戦艦エビに住んでいただいています。


これに抱卵してるメスを入れて、稚えびの数確認しますね(^^)



進展あってもなくても更新します!!笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-27 : 水草 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

えびせんべぇーーーーつ


えび選別したFR506です。


選別といても、5ミリ以上の個体を引っ越し。

それに満たない稚えびも結構いたので負担にならないよう軽めで終わりました。



さて、えびちゃんは順調にきておりますが・・・



先日購入して飼い込む宣言したレッドファントム。


白点病にかかりまして


水温を28℃、30℃とあげていきまして


これがいわゆる1stチョイスなわけですが・・・



急に1匹☆に(@_@;)


隔離プラケを塩浴としました。

約0.5%くらい。

点滴のように濃度を合わせ

様子見


数時間後・・・白点広がる。


薬浴開始

グリーンFゴールドを規定量半分程度。

これにはメチレンブルーも含まれてますから・・・


数時間後、2匹☆。

尾びれがなくなっている。



(@_@;)


ヤバいパターン



薬浴が合わないようなので、徐々に薄め、通常飼育水にエアレーション多め。


一晩経過



のこり全て☆

















なんて日だ!!(-_-;)



白点病が急に悪化し、2日で9匹が☆に・・・


他の魚はピンピンしてます。


サテライトMに9匹過密で隔離したから急変したのか?(-_-;)

うーーーーショック。







さて、少し明るい話題でで(*^_^*)



今日水草水槽を覗いていたら・・・



エスペイが体をぶつけ合っています。


ここここここここれは(@_@;)


コービ??

明らかにその動きでしたが卵は確認できず。

んー稚魚見てみたいですねぇ(*^_^*)



おっと今日は久々にサテライトを立上げ?て見ました。




画像はありませんが、

低床が上層がブリーダーズソイルB、下が無印の細め

間には自分が使用しているフルボ酸含有フミンパウダーとアルティメットバクターに褐色の微生物入り液体。

謎の物ばかりですが、入れました。


でもこれをすぐに水槽にくっつけていいものか?

NO2でても分解されるかもだが・・・


と思い、今はエアーのみ行っています。



また経過を記事にしますね(*^_^*)




そしてなんとツルエビさんが「何か良いもの」を送ってくれたようですので

それに皆さん期待のポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-26 : シュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

プレ企画~強運編~



自称プレ企画強運のFR506です。



なんと




ruiえびさんのプレ企画に見事当選いたしました(@_@;)


ちょっとこの強運さ・・・引きます(^_^;)


オークションのアクセス総数を当てるというもので



1000や中には2000以上の予想もあり


これは、きっとチェックしまくる人が多くなると予想。



僕の予想は2700


その数字に至った経緯についてご紹介します。



今回、実は計算をしてみました。

ぼんやり計算法です。笑


まず



自分が参加した段階で約60人くらいの参加



まず、みなさん10回はチェックするでしょ~

60×10=600


ウォッチリストに登録している方は58人(中間で)

これが大体70人にはなるだろう


そんな方はプラス20回くらい見るんちゃう?

70×20=1400


中間のアクセス数が593


さらに、注目のオークションマーク?

黄色くなってた気がしたんで、合計より多くなるかな~とか思いながら


合計

600+1400+593=2593

ふむ、でもキリがいいor語呂を良くしたい
自分が覚えやすいから



2600?


2700?


右ひじ左ひじ??笑







コレや!!\(◎o◎)/


という緻密な計算により、2700となりました。

書き込んでから、自分のラッキーナンバー27回分アクセスしてからローキーズへと旅立ちました。





結果




そうアクセス数


2699



(@_@;)



寒気しましたね(^_^;)


確か次に近い方は2702だったので・・・




緻密な計算により的中いたしました。笑



明日、30キューブを急いで選別せねば・・・




落ち着いてブログを書いておりますが


浮かれております。


選別ネット買おうとしてます。


オススメあったら教えてくださいm(__)m




※今回の緻密な計算、私の脳内で行われたことですので実践されて外れても責任負いかねます。

でももし当たった方はご一報を。笑





↓↓本当に強運のおすそ分けができるかもしれないポチです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-24 : シュリンプ : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop



3回連続で記事を消してしまったFR506です。


黒ひげコケとの死闘の記事を書きたいのですが、なぜか途中で消しちゃいます(^_^;)





さて、今日はまたもローキーズ三重へ(^^)


色々お話を聞いてお勉強。



ふむふむ


今度からメモを取ろうかな(^^)笑



で、FR506としましては、とても大きな進展がありました。



なんと









ローキーズ三重のHPにリンク&バナーを載せていただきました(^^)


ブリーダーデビューする前にリンクデビューしちゃいました。笑


これからさらに店長がブログをチェックしてアドバイスをくれることでしょう!!笑





そしてここで確認事項。


私、FR506は店長の御好意によりバナーを張っていただけました。

かと言って、別にお店の宣伝をして回るわけでもありません。

お抱えブリーダーでもありませんし、ローキーズ三重以外でエビを買わないわけじゃありません。


全ては、えびという趣味を通して

「良くしていただいている」

だけです(^^)


エビで繋がりましたが、それ以降は人との繋がりですので~(*^_^*)


いいお店の見分け方は、人がいいかどうか。

極論、えびを買うだけならオークションでいいわけですしね(^^)



これからも色々な方と繋がりを求めてブログポチポチしに行くので、よろしくです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-24 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

あのコケを取る例のやつ




慢性的に睡眠不足、FR506です。

平日に6時間以上寝た記憶をたどると昨年末まで遡ります。

今は平均4時間といったところです。

体にも悪いので打開策検討中です(^^)





さて、先日アレが届きました(*^_^*)


ご報告が遅くなって申し訳ございませんm(__)m





fc2_2013-02-20_00-59-43-124.jpg


付箋の下は個人情報がたっぷりです。




開封すると~





fc2_2013-02-20_01-00-14-040.jpg




ドーーーーーン\(◎o◎)/



DIVAさんが自作されたその名も

NEOスクレーパー(*^_^*)


長さはADAのアレとほぼ同じですかね?


持ってみると


しっくりくる重みがあります。


僕が思うに金属器具ってある程度の重みがないと手になじまないというか・・・



このNEOスクレーパーはしっくりなじみます(*^_^*)





さて、これで・・・


ふっふっふ(*_*)





いざ!!!!



部屋がとんでもなく散らかっていますが(^_^;)





fc2_2013-02-20_01-01-12-915.jpg






着水!!!


あ、ご指示頂いたようにちゃんと流水にて洗いました(^^)




fc2_2013-02-20_20-25-37-463.jpg


あ、画像クリックで拡大できます。



よく見ると・・・・




こ、コケがない(@_@;)



そうなんです、DIVAさんの物々交換企画に申し込んで、その後



あ、やっぱ掃除しなきゃ(..)

とおもい、水槽リセットの勢いで掃除しました。


まさか本当に当たるなんで(@_@;)



あのガッツリのコケをNEOスクレーパーで掃除したかった(..)



あ、でも水槽の角に残ったコケ発見。笑



画像撮り忘れましたが(^_^;)



すすすーーーーーーーーーっと



無くなりました\(◎o◎)/


高さ40センチの水槽で使用しましたが、ちょうどいい長さです(*^_^*)


DIVAさん、本当にいいものをありがとうございますm(__)m



さて、お返しを何にしようかと・・・

考えてますが

大体決まりました(^^)


がっかりされないといいのですが・・・


DIVAさん、もしこの記事をご覧でしたら鍵コメにて送り先とできれば電話番号もお願いいたします(^^)



何を送るかちょっと楽しみな方はポチでお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-22 : 飼育器具 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

プロレイザー?とごめんなさい







あと少しで完成ってところで記事を消してしまいました。


また明日更新します(..)



次回予告!!!



fc2_2013-02-20_01-00-14-040.jpg




お楽しみに!!!

明日も元気にポチっと行きましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-20 : 飼育器具 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のADA製品?




最近、ランキングを見るようになり


INランキングで50位前後を死守したいFR506です。


ちなみにOUTランキングは10位です。笑







うちにある唯一のADA製品は980円のブランチウッドです。


ADAとは縁遠い資金繰りでアクアリウムを堪能しておりますが



今日は、新しく我が家にADA製品が。

















fc2_2013-02-19_01-23-44-812.jpg




アクアジャーナルのバックナンバー198です。



ADA愛好家からすればこんなもん朝飯前って感じかもしれませんが・・・


中々買いにくいんですよね。

特にバックナンバー。



最新の欲しい!!

って気持ちを抑えつつ・・・




内容は・・・



いい感じです(*^_^*)


500円の価値は間違いなくありますね。


あー


水槽のレイアウト変更する前に読みたかったな。笑



変更したレイアウトはまた今度ってことで(^^)




最近えびカテゴリにてプレ企画多発中ですね!

自分もいろいろな人との交流を求めて参加しますよ~(^^)

景品??

もちろん狙います(^^)


みんなでポチしあって運気高めましょう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-19 : 水草 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

水替えのつもりが半リセット??



の記事を書くつもりだったFR506です。


いや、ちゃんとレイアウトも変えました。

ほんの少し



でもそれどころじゃありません。



Divaさんの物々交換企画


「DivaさんオリジナルNEOスクレーパー」


当選しました。




(@_@;)



ぽかーーーーーーーん



です。



と同時に





何を交換したらいいんだろう・・・


使用感と同等の物でいいのかな?



でも実際、使用感悪いわけないです。

あのスクレーパーですよ??

他の方のブログでもゴッソリ取れてますやん\(◎o◎)/


今から何を交換しようか悩みに悩んで


今日からまた夜しか眠れない日が続きます。

え?このネタ飽きた??



ちょっと僕の企画の当選率が半端ないんですが・・・




ポチっとすればきっとあなたも当選率上昇します(*^_^*)

ちょっと当たり過ぎて自分に引いてます(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-18 : レイアウト : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ご近所ローキーズ



どうも、今日は珍しく三重でも雪が降りました。

全く積もりませんが。

北の大地の積雪を見ると、毎回


を~(^_^;)

驚きます、外気温-10度??

-7度で昨日より3度温かい・・・




いやいやいや(@_@;)


と、とある方のブログ記事パクッちゃいましたが(^_^;)




さて今日は久々にローキーズに遊びに行ってきました。

遊びにって・・・汗



入ってみると、どーーーんと簡易的な壁が(@_@;)


中に入ってみると・・・温かい(^^)

ミニ温室でしたね。


リンクにもあるHPで確認済みでしたが



一際目立つ血統が。

えびを始めて9か月の僕でも凄いなぁとわかる、わかりやすくいいエビがいました。

お近くの岐阜県からやってきたそうです。これまたわかりやすい。


で、色々なお話を聞きました。

いつもより踏み込んだお話も聞けました。

エビの勉強にも連れて行ってくれると言ってくれました。



店長!!機会があればお願いします\(◎o◎)/



そんな僕にとってのエビ飼育

心掛けていることは




「趣味を超えない」





ことです。

微妙なんですが、使うお金とか、店を出すとか

そういうのが「趣味を超える」

ってことじゃなくて




売ったり買ったりして飼育して



「楽しくない」



と思ったらそれは趣味の域を超えてます。


あくまで僕の持論です。

趣味はお金がかかるものが多いです。

でもそれは、楽しくなければなりません。


趣味=楽しい


なのです。


楽しいよりも「何か違うもの」が先行すると、いい方向に向かわない気がするので。

「何か違うもの」についてはあえて触れません。


楽しいだけで実績のない僕の趣味ですが、温かく見守ってくださいね(*^_^*)





さて、昨日の陰性水草の件、思ったよりごちゃごちゃしてしまったので、もう少し改善して…


僕のような初心者様の場合

水草飼育=高光量、高肥料、高CO2添加

のまさに3高に走るのは危険です。


特に陰性の場合、ガンガン陽性の育つ環境で育てると大概コケにやられます。

だからエビを飼育するような

程々の光量で、スポンジFや底面Fのような緩やかな水流で、肥料となるN源はえびの糞。

こんな環境のほうが綺麗に育つと思います。

水草が白化したり、迫力のないシナシナな感じになったらKなりFeを添加すればいいんです。

多分、光量は強くても問題ありません。

僕が思うに問題は、濾過サイクルと水流です。



水草カテゴリの方、一度だまされたと思ってえびカテゴリの方のブログを覗いてみてください。


きっと素晴らしく迫力のある陰性達が繁茂していることでしょう。


ちょっと大げさかな??






えびカテゴリーに行くにはポチッとするのが最短です、ホンマに(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-17 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

陰性水草の育て方


どうもこんばんは


最近、親不知の自己主張が激しくなってきたFR506です。


思春期なのかな?




さて、今日は思い切った





陰性水草の育て方



なんて調子こいたタイトルですが


これ以降は自分が体験したことを書くだけなのでもちろん正解ではありません。


でも、初心者ながらに陰性をと思う方にはぴったりかもしれません。

なにせ初心者の自分が言うのですから。笑



それでは本題に。




まず、ウチの水草水槽のボルビティス・ヒュデロッティを








fc2_2013-02-16_01-20-11-097.jpg



CO2の気泡が纏わりついてて綺麗にも見えますが



フチがめっちゃコケてます(*_*)


濾過や水槽内の栄養環境が悪かったせいで、一気にコケが増えました。








fc2_2013-02-16_01-18-53-711.jpg




オトシンのベストショット


でもお気に入りの流木についたコケもベストショット(^_^;)


黒ひげコケはホンマ厄介ですね、特に水流が多いと増えやすいとも聞きます。


なんせ、陰性水草の敵はこのコケです。

シダ病もありますが、水槽内を壊滅させるリスクは苔の方がよっぽど怖いです。

ですからコケ取り生体が必須なわけですが





ここで、陰性水草をうまく育てる方法について提案したいと思います。





それは









ビーシュリンプ水槽を立ち上げる



です。



なんとも本末転倒なお話ですが


これはシュリンプ飼育の環境が陰性水草の環境に適しているということです。



・濾過サイクル
・光量
・水流

等から考えて行きたいと思います。





ではまず、濾過サイクルから。

基本的に、シュリンプでは濾過などのサイクルが出来上がってから生体を入れます。

水草は割と最初から入れます。

サイクルができるまでの間、照明はもったいないので消します。

これで序盤のコケ爆殖を回避できます。

水草水槽で有りがちな、序盤のソイルの養分との戦いは重要です。




次に光量ですが


エビ飼育をするうえで、正直1Lにつき1Wも照明は必要ないと思います。

細かい話、60規格なら2000lmくらいでいいんじゃないかと

強い照明にしても、浮草を入れることが多いです。

すると、水槽内は適度な暗さに。

陰性は暗くても育ちます。

成長が遅いだけで。



えー早く育てよぉ~

と思うのが一般的です。

しかし、その分コケるのも早いです。


綺麗な状態で維持したいなら光量は少し抑え目にした方がいいです。


水草飼育=高光量

が一般的ですが、状態を安全に維持するなら間違いなく光量は程々です。

もちろん上級者さんは換水等細かい管理によってコケを防ぎます。

私は、放置です。


そんな放置のえび水槽のボルビティス





fc2_2013-02-16_01-19-24-301.jpg



ぶれてる!!汗

でも、中々の密度で茎もいい太さです。

僕はボルビの深緑色がとても好きです。



次に、えび水槽内のミクロソリウム・トライデントです。




fc2_2013-02-16_01-29-02-548.jpg



もう少し近くを




fc2_2013-02-16_01-19-46-045.jpg


んーいい感じですね(*^_^*)

ちなみに、トライデントと十字葉は違います


トライデントは単に三又に分かれ、十字葉は規則的に十字になります。

言い表しにくいですがこんな感じです。

頂きもののトライデントですが、ゆっくり順調に育ってます。




最後に、水流ですが

水草水槽では外部Fを使うため、どうしても水流が強くなります。

リリィパイプスピンを使用するなら話は別ですが・・・

水流によって黒ひげが出やすいですが

えび水槽ではあまり強い水流は好まれず、スポンジFや底面も多く使われます。

これらはCO2を維持することはできませんが、それでも水草は悠々育ちます。



なんともまとまりのないお話でしたが



手っ取り早いのは



エビ専門に扱っているショップに出向くことです。


きっとそこには綺麗に育った陰性も多くいるはずです。




まとめとしては、陰性水草には必ずしも高光量や肥料、CO2バンバン入れたらいいもんじゃ無いよってことでした。


よくわからなかったよという方はポチで(^_^;)

またできるだけわかりやすく考え直します。汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-16 : 水草 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

なんということでしょう



劇的ビフォーアフター





ビューティーコロシアム



の違いがたまに判らなくなるFR506です。


なにせどちらも劇的ビフォーアフターなもんで(^_^;)



高須先生もある意味、匠ですしね。



今日の内容はホンマしょうもないです。


いつもですが





なんとなんと




OUTポイントランキングでシュリンプカテゴリ8位に入りました。笑


3カテゴリに所属しているということが大きな要因だと思いますが



みなさんの 暇な 貴重な時間をこんな乱文のブログに割いていただきありがとうございます(*^_^*)


これからも独自の路線で自由に書いていきますのでよろしくお願いしますm(__)m


リンクも大募集中です(^^)

アクア関連カテゴリー大歓迎で!!


今日はこれだけの更新で申し訳ないですが


では、おやすみなさいの代わりにポチで\(◎o◎)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-15 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

いい事と悪い事



週の始まりが火曜日ってなんて素晴らしいんだ。


FR506です。



今日はいい事と悪い事の二つが合計3つあります。



じゃーいい事から(^^)







うめさんに頂いたナローKがCO2添加してから調子が上がってきました(^^)

分岐している部分も綺麗に伸びてきました。



発酵式にしてよかったです(^^)

もちろんミドボンならもっと良かったです。笑




fc2_2013-02-12_23-34-21-101.jpg


こんな感じのCO2のバブルがでてます(^^)



てことで、今日のいい事は

「CO2添加してから水草が調子いい」



です(^^)



さてここから悪いこと二つ。笑





まず、ちょっと前から気になってましたが、コケが増えてきました(^_^;)

黒ひげ、緑の斑点、糸状。

ちょっと戦艦ヤマトでは対処しきれていない感があります。

でもこれ以上は増やさない、増やしても2匹まで?

あまり入れると景観を壊しかねないので。

SFFも導入しない予定です。

SFF?スプリットフィンガーファストボールではありません。

サイアミーズフライングフォックスです。笑

BMも・・・もういいですね。汗



さて、悪いこと1つ目は苔の繁殖です。



ではラストの悪いこと。




レッドファントムが白点病にかかりました。

アクア歴1年未満、ある意味やっと白点病にかかりました。笑


ぎょえー(*_*)

と思いましたが


白点病は水槽内や器具を薬浴する必要があるので、今回は薬は無し。



そうです、あの超民間療法を使います。










fc2_2013-02-11_23-52-14-102.jpg




あら、生命線長いのね


じゃなくて、鷹の爪による白点病除去です。

白点病といっても寄生虫なんでね。

唐辛子攻撃です。

お茶パックに多めに入れて


昨日から様子見してます。



あと、水温を上げてやるのもコツなようです。

これは高温で殺すんじゃなくて、増殖スピードを上げると一旦魚体から離れるんですね。

離れたら死にやすいというか、薬類の効果が表れやすいようです。


今日見たら白点病虫の数はかなり減ってました。


唐辛子が効くのかはこれからですね(^^)





中々すべては上手くいきませんが、一つ一つ経験値として貯めていくことにします(^^)


貯金は着々と減っていくよーという方はポチで(*_*)笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-12 : 生体 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

CO2始めました。


こんばんは、水槽内にCO2を添加するときに


水中ではCO2じゃなくて、HCO3の形で存在するのだから水草からの吸収はHCO3の形なのか?

だとすると気体から添加しなくても他の方法があるんじゃないか?

と考え出すと夜しか眠れないFR506です。



ココガヘンダヨソノ理論!!

があれば教えてくださいm(__)m

そうすると安心して昼間も眠れます。






さて、水草(レイアウト)水槽にCO2を添加しました。

なんとも速い展開です。




購入したミドボンはコチラ




















あ、ごめんなさい

発酵式でした(^_^;)夢見てました。



発酵式は前にもやってるんでね。

レシピ的には

砂糖:イースト:水:塩=100:2:400:2

ですね。

詳しくはWebで(^^)

これもWebやがなって?




で、大体CO2の出口にはエアーストーンか、CO2ストーンを付けるんですが



うちではこれです。









fc2_2013-02-11_23-54-31-687.jpg



見にくくて申し訳ないですが、何に見えます?






割り箸です(^^)


ちょっといい割り箸ありますよね?四角じゃなくて、丸いやつ。


竹はNGで。


その割り箸を折って、色鉛筆用とかの小さい鉛筆削りで両端を削って

差し込みます。



簡単ウッドストーンの完成です\(◎o◎)/!

コスパの雄です。


かなり細かい気泡が出ます。

上手く気泡が出るまではちょっと慣れが必要ですかもしれませんが

割り箸なんで失敗が怖くないですね(*^_^*)


で、しばらく添加してみると





fc2_2013-02-11_23-53-33-735.jpg







fc2_2013-02-11_23-52-40-807.jpg






fc2_2013-02-11_23-53-12-846.jpg




いいですねぇ(*^_^*)



今日は時間がないんでこんなもんで。



久々にいいネタだったよという方はポチで(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-12 : 水草 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ミニ水槽増設??


今日、厄払いに行ってきたFR506です。

田舎の厄払いは本当に面白いです。

お祓い中におじいさんがオナラをしてもみんな必死で笑いをこらえます。

足も痺れましたが、腹筋もつるところでした。





さて、今日は水槽増設のお知らせです。


でもあんまりテンションあがりません。




何故か?


入れる魚がいないからですね(^_^;)



ま、気を取り直してその時の様子を。






fc2_2013-02-03_21-16-28-878.jpg



水槽というか花瓶?


スーパーなビバなホームに980円で売ってました。

以前これにベタを飼ってたんですね。




で、これを復活させようというわけです。






底床にはこれを使いました。








fc2_2013-02-10_02-48-08-463.jpg



ペット工房の大磯です(^^)


クエン酸で酸処理しました。


でも4日くらいしか置いてないので処理しきれているかわかりませんが…


森の妖精が見えた方はこっそりコメントください!!!






で、これを水槽に







fc2_2013-02-10_02-46-03-631.jpg



GEX製の底面を置きます。

この作りにイライラしましたが、この段階まで来ると完成が楽しみで少し浮かれてます。


パイプは左に見える派手な100円ノコギリで切断しました。

しかし、ダ○イソーにいくとパイプカッターが売ってるみたいです(^_^;)


※ちなみにこの作業は深夜2時に行われています。





で、大磯を足しまして




fc2_2013-02-10_02-46-28-270.jpg


水も入れました。




fc2_2013-02-10_02-48-34-416.jpg



水槽の中心はレンズ効果でかなり拡大されて見えます。


これはこれでアリです。



底面なのでポンプを・・・


買ってないので、昔から金魚用に使用していてお役御免になったものを







fc2_2013-02-10_02-46-55-678.jpg



LUNG GX400


いつの??笑


ちなみにHとLで風量設定できますが


Lは出てないに等しいです。


Hだと若干出てるくらい

言うならば鼻息くらいです。



ちょっと言い過ぎですが。汗


で、フィルターにつないでいざ







スウィッチヲーーーーーン!!!







ブーーーーーーンというだけで一向に水は出てこない。


エアーストーンから出てくるエアー少なくね??



ということで、ストーンをスドーのバブルメイトへ。

勿体ない気もしますがいぶきストーンよりは安いので。

もうアクアの尺度がおかしくなってますが…



すると、ちょろちょろ出始めまぁいい感じに。


画像はありませんが。


これからこの水槽がどうなっていくかこうご期待です(*^_^*)



早く生体入れろよーという方はポチで(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-11 : Tank : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

気になる新商品



チャー○の中毒性はそろそろ規制されるレベルなんじゃないかと思うFR506です。

閲覧するだけで


せん妄

多幸感

(資金難による)無力感


に襲われます。



あるあるー

と思う方は既に遅いです。

僕もその一人です。



さて、最近気になる新商品が出ていましたね。



リンクは載せませんが、中毒な方ならきっとお気に入り登録してあることでしょう。

タブを参考にしながら閲覧ください。




大人気

ゼンスイ LEDランプ各種

カラーバリエーションやサイズも多く、手が届きやすい価格。

それなりに明るいと評判ですね(^^)

自分も購入検討しましたが叶いませんでした。


それの、ニュータイプ


2Line

というのが出ました。


いわゆる既存LEDの2灯式とても言いましょうか。


なんとなくADAの602のパクリじゃね?

とも思われがちですが…


僕も思いました。


サイズは嬉しい30、45、60、90、120とさすがゼンスイクオリティー。

カラーもホワイトとブルー&ホワイトの2タイプ。


よくみると、既存LEDと比較して


光量220%アップ

省エネ効率30%アップ

消費電力約17W

価格もチャー○のセール価格ですが、60用で1万3600円となっております。


自分の調べたデータからすると・・・

あ、データなくしたんで記憶の範疇ですが


光量220%だと・・・


なるほど(*^_^*)



といった感じです。


宣伝も営業妨害もする気はないので具体的な数値は避けますね。


それが気になるやーんという方は



ぽちってことで(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でも、使ってみないとわからないですし。



個人的には、北の大地で限定個人製造販売されているエ○EDを超えるスタイリシュなLEDは未だないということですかね(*^_^*)

完全に職人やよねと思う方もポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-10 : 飼育器具 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ランキングの不思議


こんばんは、今日修行先で


再来週からは・・・帰れないよ?

と言われたFR506です。

宿泊まで面倒見てくれるのかと前向きな僕でした。






さて、ランキングの不思議ということですが…




インとアウトありますよね??

ブログ村の。



最近シュリンプカテゴリーに比重を置いたので「イン」ランキングが70位台まで上昇いたしました。

ありがとうございますm(__)m

人気ブロガーさんは20位圏内に入ると、更新途絶えても一気にランクインしてきますよね(^^)うらやましい


僕もコツコツ続けていつかは20位台に乗りたいとか思ってるわけです。



今までランキング見ていませんでしたが、見だすと気になりますね(^^)




さて、アウトランキングのお話ですが


更新頻度が高かった時は、50位を切ることもあったんですよね(^^)



で、昨日見てみたら・・・









11位。笑



目を疑いましたね。汗


何故「イン」と「アウト」がこんなに違うのか。


すぐ解決しました。


内容が伴ってないんですね\(◎o◎)/

むむー(^_^;)

頑張ります


としか言えません(^^)笑



みなさん


押すのは


ここですよ?(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

的な巧い誘導ができたらいいんですが。笑



ちなみに僕が参加しているカテゴリーは

「シュリンプ」

「コリドラス」

「水草」



リンク申請もお待ちしております(*^^)v


これからもボチボチポチポチしてもらえるように頑張りますね(^^)


fc2_2013-02-09_01-27-07-054.jpg


あ、これ自分です。

似てますね、だらけ具合が



このガチャガチャ知っとるわーという方もそうでない方もポチで(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-09 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

外部フィルターに



こんばんは、明日はぐっと冷え込むようで

自転車で通ってる僕からしてみると

ぐっと冷え込む



「ぐっ」

を聞くだけで風邪ひきそうです。

前回の風邪からの鼻汁鼻閉が治まらないFR506です。



少し前から思ってました。


水面に油が…

しかも、いつもの油膜じゃなく


海に経由が落ちたみたいなうすーーーい膜。

油膜って粘度が高いような気もしますが

この膜はサラサラなんです




外部の排水部のスポンジを見てみると…



見るも無残な・・・(*_*)泣

もはや何かもわからない姿(おそらくハセマニア)で



がーーーーーん(..)


とてもショックでした。



ちょっと目を離すと



レッドファントム吸い込まれてる\(◎o◎)/汗汗汗汗汗


無事でしたが…



なんであんなに吸い込まれるだろ・・・

スポンジつけると水槽との幅が狭くなってそこに挟まるのかな?


むむー忌々しい(*_*)




では写真がないので、なんとなくな一枚を。


















fc2_2013-02-07_23-23-13-969.jpg


タイガーロータスレッドですね(^^)育ちました。



購入当初は






fc2_2013-01-24_01-27-14-121.jpg



こんな感じで(^^)


浮き葉が出てきましたかね?


60cmの水草水槽には禁忌と言えそうなくらい大きくなる予定のタイガーロータス。

でもこの存在感、好きです。笑



出る杭は打たれます


出る浮き葉も切られますよ?


でもロータス君は葉を切られ過ぎると凹んで休眠状態に入るので注意が必要です。


大きいのにデリケートなんだね。


僕みたい…違うか(^^)



コリドラス専用水槽導入まであと・・・



何日でしょう?(^_^;)

なんとなくできる気がしてきた。笑


しかし、また隠密行動をとるとなると・・・


とりあえずもう少し気温が安定してからチャレンジするかな。


構想だけはバッチリです。




明日は金曜日!

週末休みな人も休みじゃない人も明日一日頑張りましょうのポチで(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-07 : Tank : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

大磯と水質管理



んー眠いですね(^_^;)

こんばんはFR506です。



さて、現在次に新規立ち上げる時は大磯+田砂にしようと思っているんですが


ですが


やっぱりこれだと水質が気になりますよね(^_^;)

大磯を酸処理しても精々pH6台にはならないでしょう(^_^;)

田砂もだんだんpHが上昇し、きっと8くらいに



できればpH6あたりで軟水で育てたいのですがいい方法ないですかね?(..)

今日は短めの記事で(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-07 : 立上げ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

メンテナンスっす



やはり昨日買ったGEXの底面フィルターのことを思い出すとイライラするFR506です。

あれじゃ100均のプラスチックケースに穴開けて筒通してボンド&コーキングした方がまだ使えそうです。


中坊ですよ風に言うと、☆半分です!!!


巨匠もがっかりです(..)

コスパに優れるGEXですが、今回はハズレのようです。









さて、昨日皆様にご指摘頂いた


エアーチューブ刺すとこの、アソコ。

を掃除してみました(*^_^*)




しかし


キレイ。笑


むしろ配管系統はほぼ汚れておらず…



あきらめモードで、スポンジを水道水直でしっかり洗ったりました。



まだ水が茶色くなるな~


と思いつつも綺麗にして



いざ稼働!





間違えた














スポンジゲリヲン 発進!!






おっと、ぶっこみ過ぎましたね。汗




でどうなったかと言いますと






fc2_2013-02-05_23-59-43-358.jpg



ヒャッホウ!!\(◎o◎)/


人間でいうと10代に戻ったように元気です。




結果、予想よりはるかに汚れており、しっかりモミモミしないと内部が詰まっていた事件でした。


こんなことなら飼育水でモミモミすればよかったm(__)m



治ってよかったねと温かい言葉の代わりに愛のあるポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-06 : 飼育器具 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

テラリウムに挫折した日の記事



思ったよりも水中ポンプがでかくてテラリウム化をあきらめたFR506ですm(__)m


トリプルボックス600についてたパワーヘッド半端ねぇ(^_^;)


せっかく底面買ったのに…



買った底面はGEXの30用


698円

お安い。



でも気のせいでしょうか??









作りが・・・汗





スリット部分が柔らかい?弱い?


底鉢園芸ネットよりはかろうじて硬いけど…


と思いながら結合するのもかみ合わせが悪くて…



えい!!


とやったら連結が1つ千切れました。汗


折れた じゃなくて


千切れた。汗


とりあえず僕のオススメ底面フィルターはニッソーのバイオフィルターです。


コトブキもL字ジョイントに結合で簡単なんですが、ソイル厚く敷くと埋まりますからね。

作りは強固ですが


GEXの唯一いいところはミニサイズがうっている・・・・





ニッソーもミニあるがな!!(+o+)



これ以上は何も言いません、僕は底面に関してはニッソーファンです。


あ、トットはやや高いです。





さて、昨日導入したレッドファントムですが



まさかの軍営


じゃなかった、群泳してます(*^_^*)


そして~






フィンスプレッティング!!!











fc2_2013-02-05_00-57-33-516.jpg




あれ?





こうかッ!!!








fc2_2013-02-05_00-56-58-099.jpg






んんー




これでもか!!!










fc2_2013-02-05_00-58-41-642.jpg






ふぅ


今日はこれくらいにしといたらぁ(*_*)


byめだか師匠





中々上手く取れませんねぇ(^_^;)

スマホですからねぇ…



あ、連写すればいいんか(^^)ナットク





さて、最後に一つだけお聞きしたいのですが



テトラのツインダブルブリラントFありますよね?

スポンジモミモミしても流量が・・・汗


スポンジ交換でしょうか?


使用して半年ほどですが…


皆さんどれぐらいで換えてますか?

むしろ換えますか?




モミモミが足りないよ~という方はポチで(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-05 : 立上げ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ついでに~の恐ろしさ



どう?最近、豆 撒いてる??


お笑い好きなFR506です(^^)



今日は久々に熱帯魚専門店へ。

妹の塾の送迎ついでに行ってきました。


その名もショッププレコ(*^_^*)

なんともココロオドルネーミング。

昔ながらのいいショップです。



店内はいかにもというような水槽群。

もちろん大磯管理で、死魚もほとんど見たことがありませんね(*^_^*)

良くいくホームセンターは最近責任者が変わったせいか死魚が多くて…

コンコロの死魚を見たときはしばらくそこで買うのは控えようと心に決めました。



さて時間もないのでさっそく生体を…


お!!



レッドファントム!!

10匹1200円!安い!!


そのうち導入しようとチャー○で狙ってましたが、ワイルド個体は少し手が出なくて(^_^;)

結局9匹購入!!てか9匹しかいなくて、1匹あたりは120円にしてくれました(*^_^*)

価格も自由なところが個人店のいいところですね(^^)


色は~






fc2_2013-02-03_21-16-06-457.jpg




fc2_2013-02-03_21-15-35-965.jpg




薄ッ!!笑


でもいいんですよ~(^^)低価格でしたし


何より水質管理してしっかり飼い込んで、いい発色させるのが目的ですから(*^_^*)

これからは楽しみしかないですね。



さて、帰宅して水合わせの間に部屋を片付けようとしたら…


ベタのために買ったガラスの鉢、そろそろリセットしようかな(^_^;)と

コントロソイルとマツモとヤマトが1匹


かれこれ3カ月はエサなし、換水なし。笑

それでもヤマトは生きてましたねぇ(^_^;)強い!

そしてコントロソイルのポテンシャルも感じましたね(^^)



綺麗に洗ってー






fc2_2013-02-03_21-16-28-878.jpg


ん、いい感じ。

テラリウムでもやっちゃう!?\(◎o◎)/


とか思いながら計画だけは立てていこうかな。


ま、すぐあきらめると思いますが。笑


なんせ知識が全然ありませんからねぇ(^^)





考えることが一番楽しいよね~と言いう方はポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-03 : 生体 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ネタがないとき~ネタがないとき~


昨日、危うく通販という欲望のうねりに飲まれそうになったFR506です。


命からがら逃げだしましたが、今もすぐ後ろから足音と共に聞こえてくるようです。




水槽~


ヒータ~


照明~


生体~


水草~




おーこわ(^_^;)


コリドラス水槽立ち上げる際は石ブチ込んだろうと思ってるんですが、いい石が見つからない(想定がデカすぎ?)ので水槽ポチは留まっております。

水草水槽解体すればコリ水槽ができるのは身に見えてるんですが、自分を押し殺してます。

FR506、22歳11ゕ月にして「自制」を覚えました。




3月生まれなの?見えないね。w

という人は僕の体格だけを見て判断します。

誕生日が遅いハンデなんて、歯が抜け替わる時を最後に感じてへんわ!!(`´)



あと野球の話をすると

ポジションは?キャッチャー??


おいおい

ドカベン知らん奴が自然とそんなイメージもってるとか…

日本の刷り込み教育は怖いな(*_*)

でもキャッチャーもしますし、外野も1塁もします。

この段階でゴロ裁くのが下手なのがばれます。



あれ?いつになく話が大きくそれましたが(^_^;)


なんとなく写真でも




fc2_2013-02-03_02-22-09-478.jpg




fc2_2013-02-03_02-21-46-481.jpg



特に意味はないですがね(^_^;)



さて、ブログカテゴリー

・シュリンプ
・コリドラス
・水草

に参加している僕ですが、これポイント配分結構響きますね(^_^;)

エビ:コリ:水草=7:1:2

にしてると思いますが…

コリメインの時はランキング1位なんて事もよくありました(分配の恩恵)

現在はコリが20位台、エビと水草が60位台


好調です(^^)笑



あれ?あいつ思ったよりランキング低いな?と思われるブログめざします。


でも上も体感したいのでやっぱりポチで(*^_^*)汗




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-03 : シュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ご注意ください




ご注意ください。



鼻が詰まったままで



湿度50%の部屋で寝ると




喉をやられます。


これじゃロクにチョコレイ・トディスコも歌えません。


※元から歌えません




この症状まで来ると黄色のベンザじゃ太刀打ちできません。

クラリスロマイシン、ムコダインで勝負かけます。

でもクラリスロマイシンはあと1日分しか…

抗生剤がOTCに降りればなーとしみじみ思うFR506なのです。

どの抗生剤がOTCにスイッチするか。

この議論は尽きません。




さてこんな話はどうでもいいんですが


今日はシャドーの画像を






fc2_2013-02-02_01-31-37-643.jpg


んー見にくいですね(^_^;)

スマホじゃこれが限界です…


これはいわゆるハイブリのシャドー柄です。

もう一匹います。


さらにもう一匹

はまだ小さくて、僕にはシャドーが黒ビーか判断できません(^_^;)おい


こんな感じでゆっくり増やしていこうかなと(^^)

しかし、最初は2匹の抱卵で2匹シャドーが出たんですが、それからはぱったり(*_*)


レットビーも黒ビーもごちゃまぜだからかな??


でも割合で言うと赤:黒:ハイブリ=1:2:7

くらいなんですが…


みなさんの出現率どれくらいなんですかね??

オークション覗いてみると



ハイブリビー柄!!
出現率7割!!


みたいなの昔見たような気がするんですが…


そんなに出るもんなんですかね(^_^;)





緊急速報


ただ今ブログを更新しながらチャー○を見ているFR506ですが、今にもポチりそうです!(@_@;)

コリドラス専用なら45×30×30がベストかな~考えてるレイアウトも使いやすいし

と思いつつ見ているのは60×45×45

ちょっと!!置けない置けない!!

そもそもまだ水槽買えない買えない!!



だれか「現実」を頓服で処方してください!!



買っちゃえよ~という小悪魔アゲハはポチで

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-02 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
