アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

衝動衝動衝動!!!



ある衝動に駆られるが、それがすぐには叶わないことがわかっている。


これがかの有名な


悶々としている


状態


か?


FR506です。



いやーマジで衝動




①コリドラス専用水槽


②ブラックシャドー


③ミドボン




んー叶わない!!笑


いや、シャドーは叶いますよ?

ローキー三重に走れば。

でも中々思い切れない(^_^;)

そして全然違う血も入れてみたいですよね。

オークション探ってますが、IDが…

首領が握ってるもんで(^_^;)

新規に作ってバレたら…考えたくもないですね(*_*)


①は水槽増設しないと…

でも夏になれば自然と30キューブのエビを60で一元化管理すればキューブが空く!?

ホンマは45くらい増設したいんですが…

ステンレスラックも場所空けたのにな。笑



あと、ミドボンですねぇ

ミドボン導入にはまだ知識が足りません。

頑張ります。

ミドボンいれたらロタラ入れまくります。

ミドボンおいたらそれこそまたコソコソしなきゃ(^_^;)


んー衝動で終わらせたくないですな(*^_^*)


今まで衝動で終わったためしがないですが…




とりあえず植栽用のピンセット買おうかな(*^_^*)


オススメありますか??


って、アレ1択ですよね\(◎o◎)/笑

でも高くて買えない…


安いのにしときます(^_^;)


僕の衝動に応援のポチで!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-31 : コリドラス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

飼育に成功しました。



いや~風邪引きましたFR506です(^_^;)


喉痛いっすねー


自分は大抵、鼻汁、鼻閉→咽頭痛→こじれて→発熱→鼻汁鼻閉が残る

ってパターンが多いんですが、今回は喉から来ました(..)

対策に悩みますなぁ…


いつもなら黄色のベンザブロックで勝てます。

鼻風邪の方には僕のオススメは黄色のベンザです。


この年になっても寝相が悪いので朝起きたら布団着てないんですよね。

パジャマは着てますよ??



よって、対策を立てました。



fc2_2013-01-29_23-39-23-483.jpg


ジャパニーズ「NEBUKURO」





これなら寝相なんて

関係ないから~関係ないから~

あ、また超マイナーギャグを…



すみません、また話がそれすぎました。



飼育に成功した話です。




僕は1番最初にエビを買ったのは、去年の6月くらいだったと思います。

初めて買ったエビは「輸入物」とよばれる5匹980円の激安レットビーでした。

で、そのエビは「ワンプッシュ蚊取り器事件」もありまして、初期に購入した5匹のうち3匹が死んでしまいました。

しかし、その時抱卵していたママエビと、オス唯一のアダルト個体のパパは水替えなどの必死の救命により復活いたしました。

他の個体は完全に☆になっていたのに…親ってすごいと思いました。



で、そのママから生まれた稚えびは15匹いましたが、サテにうつしたりしている間になんと2匹に。

さらにそのうち1匹は子孫繁栄の夢半ばで息絶えました。



残る1匹は・・・









fc2_2013-01-29_23-38-53-491.jpg




見事に抱卵しております(*^_^*)


ちなみに連続抱卵で、抱卵自体は2回目。


初の稚えびは…


fc2_2013-01-29_23-39-45-441.jpg


こんなです。



僕の個人敵認識としては



飼ったエビが水槽内で抱卵し、孵化したエビが育って抱卵し孵化する。

つまり、自家繁殖でF2を作るということが


飼育成功


です。


ですから僕は飼育に成功しました。

明日全滅しても、飼育に成功したことには違いありません。

成功した後に失敗したというだけです。

ですから、僕は飼育に成功しました。


あ、さすがにくどい?汗



次の目標は、ブリーダーになることです。

僕の中でのブリーダーとは



自家繁殖させた個体を第三者に譲渡、販売することができた飼育者



です。


もちろん自分の中での認識ですので、初めてエビを飼った方が今日から俺もブリーダーだといえばそうです。


有名ブリーダーさんからしたら、なんて低いハードルと思われるかもしれませんが、自分足が短いので(*_*)


僕の水槽で増えた個体をローキーズ三重で引き取ってもらったり、友達にあげたりしたらブリーダーデビューです。


もしかしたら近い日に実現するかもしれません。




私は、家に1000匹いるけど誰にもあげてないからブリーダーじゃないの?

という方はポチで

そうじゃない方は申し訳程度にポチ願います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-30 : シュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

根性の光量アップ


実習中、何度も遅刻する夢を見るFR506です。

まさに悪夢、しかし夢とわかった時の安心感はなんとも言葉にできません。







水草をお育てあそばせている皆様


一回くらいはアレ

みたいですよね??



気泡(*^_^*)



今日は気泡を見るべく、ド根性忍術使いました。



その名も




忍法!強制光量アップの術!!














fc2_2013-01-28_23-07-52-000.jpg


もともとのヴォルテス2灯に、えび水槽に使っているニューツインライト2灯を足してみました。

ヴォルテス2個で蛍光灯3灯に相当する(あくまで自己調査)ので、合計5灯の超大技です。







ちなみにニューツインライトのみがこれ



fc2_2013-01-28_23-08-39-896.jpg




そんでもって






秘技!5灯の術!!(変わってるやん!)



fc2_2013-01-28_23-08-15-950.jpg



上の方が綺麗に見えるのは内緒です。




(..)





いや、実際には5灯の術、明るく見えますよ??


ニューツインが蛍光灯が劣化して黄色く見えてますが…


問題は






気泡なんて一つもないです。笑



なんか泣きそうですが。(-_-;)


CO2添加無しなんで…



と理由付けてみますが




さて、ニューツインの交換球買おうかな?汗


レフクリアとレッド。



自分的にはヴォルテス2灯で気泡見れるかな?なんてあまっちょろく考えてたんですが…


上手くいかんもんですな(^_^;)



とりあえず、気泡はCO2添加するまであきらめます。


といってもCO2添加するならミドボンでの予定なので、少なくとも2年後ですな。

それまでに黒ひげに水槽乗っ取られてないといど…




とまぁ昨日から密かに「水草」カテゴリーにも参加したFR506でした。

どうぞよろしくm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-28 : 飼育器具 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

\(◎o◎)/!



本日2回の更新、題名に意味はありませんFR506です(*^_^*)

前回の記事はテンション↓↓な記事だったんで今回はしょーもない内容で。






今日は朝から「全国えびマップ」を張る額縁的なものを捜しに、イオンへ。



んーA2サイズがちょうど無いようでした(-_-;)


すると、コルクボードを見ると、45cm×65cm?


ええやないかーい♪

と思い購入

しようと思いましたが、同じものが部屋にあるのに気付いてそっこー帰宅


で貼ってみた

あれ?

外枠入れてのサイズ表記だったのね(-"-)

コルクじゃなくて思いっきり外枠に画鋲ぶっさしました(*_*)




で、飾ったのがこれ!!









fc2_2013-01-28_00-18-17-722.jpg


We are WORLD HEROES!!


じゃなくて




fc2_2013-01-28_00-17-33-269.jpg


んーいいですねぇ(*^_^*)

改めてDivaさんありがとうございましたm(__)m




さて、今日は恒例抜き打ち検査


「タイガープレコ生きてるかチェック!!」

抜き打ちというよりは思いつきです。


しかしほんとにタイガープレコは魅力溢れる種なのですが、流木をちょっと多く入れると全く姿を見せなくなります。

便りがないのは元気な証拠と言いますが、姿がないとさすがに心配です。汗



さて、探してください!!!








fc2_2013-01-28_00-18-46-156.jpg



むむむ!わからん!


という方のためにさらにアップ!!





fc2_2013-01-28_00-17-53-704.jpg


すっかり居心地がいいようです。

エサ食べてるのも見たことないです。


でもたまーにリセットとかでアミで掬うと毎回太ってます。笑


タイガープレコは姿が見えない方が調子いいようですね(^^)

まったく、飼い主の期待に応えてくれる気は毛頭ないようです。笑

ツンデレなんだから♪



前回の記事にポチし忘れた方はポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-28 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

超訃報



こんばんは、今日は残念なお話を先に。


最近薬浴後隔離していたステルバイ君。


やっぱり皮膚にはボワッとしたものが。


ヒレのバサバサも完全には治らず、5分調子くらい。


で、細菌や寄生虫が原因ならと、最終兵器使いました。

イソジンです。(家にあったポピヨドンガーグルですが)


患部に直接イソジンを垂らし、ピンセットでボワボワを除去

でもほとんど除去できず…


苦戦しているうちに、ステルバイはかなり衰弱


サテに戻して少し元気にしていましたが、上手く泳げなくなり☆となってしまいましたm(__)m


これは完全僕のミスです。

外気に触れる時間が少し長かった(数分)

患部をピンセットで触ったタッチが強かった

イソジンの選択は正しかったのか(薄めるべきか否か)


急に呼吸が止まった感じでしたので、原因はイソジンではなさそうですが…




何よりのミスは「過ぎた薬浴」です


緩和という言葉があるように、このステルバイはこのまま何もしなくてよかったのかもしれません。

ボワっとしたものも、もしかしたら荒れた表皮だったかもしれません。

なのに治らないからすぐ治療、また治療

これじゃ下手な・・・


これ以上はやめましょう(-_-;)



とにかく、私の水槽からはステルバイを始め、コリドラスが全滅という形になってしましました。

コリドラスカテゴリーから消えようとも思いましたが、私自身、コリドラスをあきらめるつもりは毛頭ありません。

今でも数多くいる熱帯魚の中でナンバー1です。


今満足にコリドラスを飼育するにはやはり増設だと考えています。

今の水草水槽でも飼えなくはないです。

実際飼いたいです。

増設できそうになければ、それも考えます。

ベストは「コリドラス専用水槽」



次はコリドラス、しっかり飼います。

繁殖も狙えるくらいに。

ブリーダーと呼ばれるくらいに。

今回は挫折です。

間違いなく挫折です。


コリドラスカテゴリーの皆さんんの記事を参考にさせていただきます。

もし訪問させていただきましたらお手柔らかにお願いします。




では、くらい記事はこのへんで。


また更新します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-28 : コリドラス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お願い



友人の留学前に、深夜の夫婦岩にお参りに行ってきたFR506です。


同窓会も兼ねてなんですが、深夜1時過ぎにお参りしてきました。


同窓会の後は深夜のお参り。



これが伊勢市民の習わしです。







うそですごめんなさいm(__)m

でも最近同窓会をするともっぱら深夜の神社仏閣参りが流行ってます。(僕の中で)

冷たい空気が肺を満たし、神聖な気分になります。

あまり神聖な気分になると風邪をひくのでご注意ください。




さて、今日のお願いというのは






えび、譲ってくれませんか??


ということです。




いくら貧乏学生と言えど、しっかり購入させていただきます(^_^;)



自分の近くにはエビ友がいない(大学の友人一人)ので、だれかブリーダーさんの飼ってるエビを家でも飼ってみたいので(*^_^*)


オークションすればいいんですが、アカウントが不明なのとやはりブログ書かれている方の方が信頼も厚いですし。


そろそろシャドーにも手を出しちゃおうとか考えてるんで…





失礼でなければ、譲っていただける方鍵コメにてお願いいたしますm(__)m


①ブラックシャドー(純血問わず)
②予算は3000~5000円程度
③匹数重視(予算の都合で若個体で)
④優しく接してくれる方
⑤ある程度の頻度でブログを書かれている方
⑥血統問わず


と予定してます。

発送したことない方でも、練習だと思ってどうぞ!笑


綺麗な個体1匹より、選外レベル複数の方が喜びます(^^)

相場が良くわかっていませんが、失礼がありましたらお許しください(^_^;)


もしも複数申し出ていただくようなことがあれば何か考えさせていただきますm(__)m


うちのシャドーわけたるでぇという優しいエ○紳士募集中です。


金銭絡みますのでトラブルだけは避けたいと思っていいるのでよろしくお願いします(^_^;)


また、この記事は不適切だと感じた場合には削除いたしますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-26 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ニムニムニムー!!!



久々の水草記事に興奮気味のFR506です(*^_^*)



最近あまり水草買ってなかったんで、今まで買ったことのないもの選びましたよ!



まずは、悩みに悩んだ








fc2_2013-01-24_01-34-57-198.jpg


ハイグロフィラ・ロザエネルビス


ホームセンターでよく見かけます。



僕もホームセンターで買いましたから(*^_^*)


ヴォルテスの青白い光に反射負けして写り悪いですが、頂部はほんのり赤色です(^^)

これからもっと赤くなるといいな\(◎o◎)/




で、今回のメインがこれです↓↓









fc2_2013-01-24_01-26-41-735.jpg



タイガーロータス・レッドです(*^_^*)


前々からホームセンターの熱帯魚水槽にちょこんと放置されてたんですが…


ついに買っちゃいましたね(*^_^*)


日々の疲れは一瞬にして物欲へと変化します。笑




でも、このタイガーロータス、平均ナンボ程なんでしょう??



そもそも、買うときに


これ、タイニムファじゃね?

とか思ったんですが、値段が980円と、タイガーロータスとタイニムファの中間くらい??



だれか詳しい方ご教授願います(^_^;)




なんにしろ、水槽内で一気に主役にのし上がってしまいました。





fc2_2013-01-24_01-27-14-121.jpg





fc2_2013-01-24_01-27-51-732.jpg



ヴォルテスの青白い光によって赤色がきれいに映っていませんが、かなりきれいな赤色です(*^_^*)


このままあんま大きくならんといてほしい(^_^;)汗

この状態が一番かわいいっす。





さて、我が家のエビは昨日2匹の☆が出ました。


理由は



強姦殺エビです。



脱いだ♀が欲情した♂(不特定多数)に襲われました。


保護して水槽内に浮かべたプラケに入れたんですが…


相当傷がひどかったようです。


今後綺麗になりそうなレットビー若個体と、シャドーでそうな中々抱卵しないママレットビーでした(*_*)



♀を増やしたい気もしますが、今は自家繁殖の真っ最中。



でもローキーズでハイブリセールなんかやられた日にゃ飛んでいくでしょう。







さて、今週もあと二日ですか!?


頑張りましょう(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-24 : 水草 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

薬浴とその後



連続更新絶好調!!なFR506です。


いつも記事の内容はDr.スランプですみません。




さて、昨日は薬浴開始しましたよ!!


5時間くらいで終わるぜ(ー_ー)!!



とか言うときながら24Hしました。汗


短時間で終わらせたかった理由には水温が低下してしますうことが問題だったんですが…


サテライトを給水せずに水槽内に浮かべておくことで解決しました。



画像がないのでわかり難いですが…





で、今日は帰宅後薬浴を希釈、希釈、希釈…


ものの10分で飼育水を入れたサテライトで管理しています。





こんな感じで








fc2_2013-01-22_00-46-25-349.jpg



患部の白い粒?状のものはピンセットも使いましたが取りきることができませんでした(^_^;)

しかし、やや改善しています。


寄生虫ならまた増えるのでしょうが、ここからは高カロリー餌で体力つけさせたいと思います。


即!赤虫!!




に行かないところがオツですね。


違いますね(^_^;)


ヒカリキャット投入!!


ツンツンしてますねぇ(*^_^*)




それにしてもさっきの画像




もう一回出しますが(なんで?)






fc2_2013-01-22_00-46-25-349.jpg




なんか、これこそコリドラスのあるべき姿な気がしてきます(*_*)

ソイルで色が濃くなるのもカッコいいんですが…


砂が似合う(*_*)似合いすぎる。

ちなみにサテライト内は超薄敷き仕様です。

5ミリないくらいです。たぶん




そうだ、もしコリドラス専用水槽を立ち上げることができたなら


大磯と田砂の併用にしよう。

化粧砂にも憧れるが…



大磯と田砂併用




またも妄想が膨らんでいく\(◎o◎)/!







あ、ちなみにエビもちょっとですが増えてます。


もし自分が1000匹近いストックがいたならローキーズ三重で買い取ってもらうのに…



そんなローキーズ三重は「えび買い取り祭」開催中です(^^)


リンクから要チェックや!!



もし、自分がエビを売ることができたなら

その時点でFR506はブリーダーFR506に進化します。

もちろんペーペーのへぼブリーダーですが(^^)



さて、まだ今週始まって1日ですがすでに気が重いです!!


頑張りましょうのポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-22 : コリドラス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

久々更新とコリドラス薬浴



久々に更新できました(^_^;)


返コメ遅れて申し訳ありません。m(__)m



ゆっくりできると思えばもう日曜の夜…


さぁ!来週も頑張りますか\(◎o◎)/!




さて、今日は時間ができたのでステルバイの薬浴中です(^_^;)


再度調べてみると、水かび病のような、ツリガネムシの寄生のような…


でもどちらにしても解決策としてはメチレンブルー。


よかった、安い薬で(^_^;)

と思いつつ、いくら汎用性のたかいメチレンブルーといえど買うほどのものじゃ…


といいますが、うちにはいいのがありました(*^_^*)






fc2_2013-01-20_21-26-20-675.jpg






トロピカルゴ~ルドォ~\(◎o◎)/



これはリフィッシュやトロピカルN(だったかな?)と同じ、イカリムシやウオジラミを駆逐する薬です。


エビ飼育にはまず薬は使いませんし、使えばほぼ間違いなく☆になります。


リフィッシュやトロNなんかはほぼ間違いなく池用。笑

自分が使ってるトロピカルゴールドでさえ規定量は2gを100Lの水に溶かして使います。笑


ちなみにリフィッシュは0.5gを150Lだったかな??



でもこんな使い方するには水槽丸々必要ですのでもちろん希釈します。



とりあえずこんな感じに。








fc2blog_2012070422185004c.jpg



これで1グラムを500mlに溶かしてます。


これをさらに必要分だけ注射器で取り、使用していました。




ちなみに、イカリムシが原因だと思い結局水槽に薬をぶちまけた画像がこちらです。






あ、昨夏くらいの話ですが…





fc2blog_20120704010247cdd.jpg



ひ、ひどすぎる(-_-;)


これは結局リセットしましたが…


言い忘れてましたが、トロピカルゴールドにはメチレンブルーがちゃっかり入ってます。




今回はこんなことできません。

しません。


体力的にも精神的にもしんどいんで(^_^;)



今回は最初の画像にもあったように、ペットボトルに適当(0.1gもないくらい?)に薄めてます。




コリちゃんを中サイズプラケにて隔離





fc2_2013-01-20_21-31-09-084.jpg




相変わらずかわいい(*^_^*)




で、プラケに薬水を入れて行きますよー




ドバドバではなく気持ちゆっくり。





かき混ぜながら~







ストーーーーーーップ!!!








fc2_2013-01-20_21-24-21-518.jpg



これで250mlくらい入れましたかね?


プラケが5Lとすると規定量では0.1gです。

今回薬の量が0.1gかは定かではありませんが…


ナマズ類は薬品に弱い種類です。


規定量の7割~5割に落とすのが通説です。


しかし、私はあえて規定量以上入れます。


なんちゃってパルスですね(^^)


薬品にもよりますが、薬浴期間は5日~2週間くらいと期間があります。


私はスパッと、規定量以上(多いときは2倍以上)いれて2日経たないうちに終了します。


もちろん弱った個体には使用できない方法ですが…



これらの方法については参考にされて被害が出てもごめんさないとしか言えませんので(-_-;)マネシナイデネ



現在薬水を足して、規定量か9割近くまで上げています。(色味でなんとなく確認)


これから規定量の1.5倍くらいまで上げて、薬浴期間は5時間ほどで終えるつもりです。

プラケにヒーターがないのでそれ以上は低温による被害が心配です。





観察してみると、モワッとした白い塊が3割ほど剥がれ落ちています。

これが寄生しているものだと思われます。


ステルバイよ、あと少し頑張れ、俺も頑張る。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-20 : コリドラス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

この稚えびは一体・・・



早くも3連休を無駄に過ごすことがボーナス確定なFR506です。

パチスロは遊びでしかやりません。



前にも言いましたが


うちに出現した得体の知れない稚えび



やっと画像撮れました。



しかし、スマホ+マクロアプリなんで限界が…







fc2_2013-01-13_23-09-12-406.jpg




ブレブレ。笑






もう一枚







fc2_2013-01-13_23-09-36-593.jpg



上手くいくと割とクリアに撮れますね(^^)



ちなみに母親はシャドー×ビーのスノーホワイト

父親はやんちゃすぎて誰かわかりません。笑

しかしうちにいるのはハイブリの黒ビー表現が多いです。



さて


これは一体…



成長が楽しみです(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-13 : シュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

スノーホワイト?ハイブリ?


最近朝は自転車に乗っているので、外気で鼻がバカになってるFR506です。

鼻腔内はカサカサ荒れて、鼻汁は出たり詰まったり。

風邪じゃないのが厄介です。





さて、今日見たらスノーホワイトが孵化してました!!(*^_^*)


これはローキーズ三重でハイブリの抱卵個体を購入したものです。

そのハイブリ水槽にはシャドーの稚えびもチラホラ

ブルーパンダ稚えびもチラホラ


こ、これは期待できる!!


とおもい


スノーホワイトの抱卵個体を購入したのです。


それが孵化した稚えびは…




白い



でも頭部は赤っぽい




なんなんだチョコボール




単に赤みがかったスノーホワイトなのか



はたまた…



んーこれからが楽しみです(*^_^*)

あまり良い結果になる気がしませんが。笑



今日はこの辺で(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-09 : シュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

明日から




3日前、我が家にPS3とみんゴル6、その次の日には中古のモンスターハンター3HD版?、ナルティメットストームジェネレーションがやってきました。


NARUTOのゲームは中古なのに4700円しました。


でも中々面白いです。


前作を全くやっていないのでとても新鮮で、NARUTOファンのツボを突く作品だと思います。


明日から実習が始まり、忙しいというのに…


ちなみに弟の所有物なので自分はあまりやりませんが。



まぁ気長にチマチマ腕を磨こう。(格ゲーなんで)









と思ったらそのゲームの新作が年内に発売予定と知り、愕然としているFR506です(-_-;)



長い前置きにお付き合いいただきありがとうございます。






さて、明日から忙しくなるので30キューブのスポンジFの掃除がてら、稚えびを60水槽に移しました。


ざっと数えて20匹はいたので、移動が楽しみ(*^_^*)






fc2_2013-01-06_23-46-51-136.jpg




自分の水槽のエビを掬うほど楽しいことはないですね。

無料ですから。笑




今日掬ったのは、50匹弱!!


思ったよりいました(*^_^*)


まだ掬い残しが10匹ほど…


25匹くらいいて、現在全部で80匹くらいかな?


増加率は320%!?笑


4月に入る頃には300匹目指したいですね(*^_^*)


目指せ増加率1200%!!




何度も言いますが、明日からは修行の日々です。

毎日勉強です。

不安と期待で胸いっぱいです。

ホントです。

FR506は真面目なんです。

修行の日々を占おうと御神籤しようと思ってたのに忘れてました。


すると神様が卵に乗り移ってお告げをくださいました。









fc2_2013-01-06_23-42-20-909.jpg



朝からオムレツを焼こうとしたら双子でした。


人生初です。



頑張れそうです。


御神籤よりよっぽど元気でます。笑



FR506は単純なんです。




では今日はこの辺で。



オトシンのベストショットでお別れです。















fc2_2013-01-06_01-49-29-524.jpg


流木にくっついてるの?いないの?ハッキリして!!

と思った方はポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-07 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

飼い込むということ



最近更新を怠っているFR506です。


ネタがないんですね。笑


いつも無いだろって?確かに。




さて、今日は観賞魚全般ネタです。



観賞魚専門店だったり、ホームセンターだったり、通販だったりで生態を購入しますよね?


直接卸している方はそんなにいないと思いますので。


ショーケースのように並んだ水槽には沢山の生体がいるわけです。


でもその中の生体は輸送され、何らかのトリートメントを経て並んでいるわけで。


とても欲しい生体が入荷されたとして


久々に入荷した場合はセールになることもあるかと思いますが



大抵色が抜けてますよね。


特に成魚で色が抜けていると、うげげと思うわけです。


もちろん輸送ストレスがあるわけですが、販売可能な状態であるにもかかわらず色が抜けている場合は、底床が淡色の影響で色が飛んでいるか、水があってないです。

低床はほとんどが大磯かその近縁ではないでしょうか?

砂では掃除が手間ですし、底面使えませんからね。

色が濃い目の大磯を使っているにも関わらずに色が飛んでいる生体が1カ月以上販売されていたらそれは水があってないですね。

弱っている可能性もあります。

大磯では水質を保ちながらpHを6前半~5後半に下げることは難しい?と思うのでどうしてもアマゾン系の魚は色がイマイチです。





とここまでは販売形態のお話で。


今日はこの辺は関係ないです。



つまり書く必要のない部分でした。




私は、アクアを始めた頃(2012年4月)週に1回は生体を購入していました。

数と泳いでいる状態を見て満足していました。

☆がでるととても悲しかったです。

いい大人がベコンと凹んでました。

それでも懲りずに他の種(☆になったのと同種は避けて)購入していました。

色々飼いました。

しかし、その魚の本当の美しさを見ることはできませんでした。

我が家で一番の古株はゼブラダニオです。

これは彼女に寄り切られて購入した魚です。

正直自分の好みではありません。

たまたまペアで購入し、産卵もしましたが孵化はしませんでした。

このころからオスのダニオには婚姻色の黄色が乗ってきました。

ダニオは生物的サイクルの短い種で1年ほどしか生きないようです。

うちのダニオは完全に成魚で、ロングフィンではないですが、尾びれも立派に伸び、婚姻色は薄くなりましたが現在メスがいない状態でも黄色みを帯びてとても美しいです。

ベタ♀の記事でも書きましたが、最初ベタ♀は水替えもしない水槽でエアーもフィルターも無しで飼っていました。

その時は発色がイマイチというか、くすんでいました。


しかし今ではソイル飼育で弱酸性に安定しているのか、赤も青も素晴らしい発色です。





例の名物おばちゃんがいる熱帯魚屋の名物おっちゃんが言うてました。

「魚買うときは子供の個体を買え。大きいということはそれだけ寿命が近い」

この言葉を聞いたとき、確かにと納得しました。

しかし私は他の意味で子供の個体を買う良さを見つけました。


「子供の時から自分の水槽の水質に合わせて飼育すると、販売店では見られないような素晴らしい発色のまま維持できる」


これは寿命を延ばす秘訣でもあると思います。

どうしても子供の個体は弱いというリスクにとらわれがちですが、一度逆のことをしてみるのもいいもんだと思いました。

約3か月前に購入したラスボラ=エスペイ

とても良い発色になってきました(^^)

この時は大きいものではなく、小さくて元気な個体を購入しました。


ライトの性能で発色させるのも良い手ですが、どうせなら本来の色素を引き出したいですよね(*^_^*)


是非「飼い込む」飼育、やってみてください


お店とは違った発色が見れます。











※グラスキャットを除く




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-06 : 生体 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あけましておめでとうございますm(__)m


あけましておめでとうございますm(__)m


昨年はこんな拙い乱文ブログにお付き合いいただきありがとうございました。


今年も性懲りもなくゆるーーーくいきますが、よろしくお願いいたします。



今年こそ寝正月だと思っていたら、まさかの近年まれに見ぬ忙しさ(^_^;)


親戚の家に行ったり来たり


厄払いの弓引き神事を行ったり



今朝は早朝から歩いて、伊勢神宮を参拝しました。

凄い人の多さでした。




ご存知の方も多いとは思いますが、伊勢神宮には


天照大御神が祀られています。

ちなみに「伊勢神宮」と一般的に呼ばれるのは「内宮(ないくう)」で、豊受大御神を祀っているのは「外宮(げくう)」です。

天照大御神は内宮です。おかげ横丁とかある方です。



よく知られるのはここまでですが、内宮に行くまでにも神を祀った社があります。



それが、月讀宮(つきよみのみや)です。

自分は(つくよみぐう)と読んでました。笑


ここに祀られている月讀尊は天照大御神の弟神にあたり、内宮以外での位ですと最高順位となります。

さらにその横には伊弉諾尊(イザナギノミコト)とイザナミ尊が祀られています。

イザナギとイザナミは夫婦で、多くの神々を産み出しました。

イザナギは最後に「天照大御神、月讀尊、須佐之男(スサノオ)」を産み出しました。

※イザナギは男神、イザナミが女神です。

イザナミはガグツチを産み出した時に火傷を負い死んでしまいました。



話を戻しますと、月読宮を参拝すれば、月読尊、イザナミ尊、イザナギ尊を参拝することができます。

本当に真横に並んでいますので。






では何が言いたいか。





アマテラス




月讀み(ツクヨミ)



イザナギ




イザナミ





さらにそれに関連してカグツチ、スサノオ














NARUTOファン必見です!笑


自分は天照、月読、伊弉諾、イザナミを2時間で回りました。笑







さて明日も早いので、今日はこんな薄っぺらい内容で終わります。



明日が早くなくても内容は薄っぺらいです。





PS:揖斐えびさん、お年玉を頂いてしまい申し訳ないです大切に使わせていただきます。また改めて時間を作ってお礼を申し上げます。ありがとうございましたm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-04 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
