アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

更新納め?



消化管がやられていたFR506です。


あの記事の翌日、バイト休みました。笑


ホンマ、動けなくて(^_^;)


食欲もなくて


自分は風邪でもインフルでも食欲ある人間で、罹患しててもすき焼き食べます。


今回は胃と腸に来たので食欲もなく



唯一これだけ食べました。













fc2_2012-12-30_01-54-13-032.jpg


伊勢うどーーーん(^^)


伊勢うどんの基本スペックは

うどん+汁+ネギ

のみです。

間違っても天ぷら等は基本的には装備されません。

自分はこの基本スペックに、卵黄+多めの七味というパーティーを構成します。

これで病気がちな食欲不振モンスターも撃退できます。



まさかプレ企画で伊勢うどんを送り付けておいて早々に自分がお世話になるなんて…笑




ご心配おかけしました現在は回復しましたm(__)m


野呂ではありませんでした。






さて、昨日はまだ体調の悪い中


大掃除をしました










水槽の。笑



さすがに水草水槽をあのままで新年迎えたくなかったので(^_^;)



購入したスマトラウッドを使いましたよー(*^_^*)


本当に安くて、いいお店から購入したんですがお店の紹介の了承は得られませんでした。


というよりも、購入や契約的な内容以外は連絡が全くきませんでした。汗

忙しい時期と重なったのかもしれませんが…

自分はとても親切なブロガーさんやショップさんの対応に慣れてしまい、

「普通」という感覚を忘れていたのかもしれません。

でもそのお店自体はとても良いお店だと思います、近ければ間違いなく通ってます。


これ以上書くとお店情報になってしまうので書けません残念ですが。




では、自分が思いつくままにスマトラウッドを組んで


好きな水草を入れた陰性レイアウトです(*^_^*)








fc2_2012-12-30_01-54-37-239.jpg




スッカスカやがな~笑


突然始めたので、水草の購入してませんでした。笑


しかし、うめさんとツルエビさんに頂いた水草を中心にこれから繁茂させていきたいと思います(*^_^*)


スマトラウッドは左側に多く見える枝状の流木です。

色合いも黒っぽくてかっこいいです。


右側の茶色い流木は違います。


近所のアクアショップで購入しました。

今回は入れない予定だったんですが、活着させたナナとブセがきれいに育ったので入れちゃいます。



これからまたマイナーチェンジを繰り返していきます(^^)





もしかしたらこれが年内ラスト更新となるやもしれません。



自分がブログを始めて約半年。


これだけ多くの方と共通の趣味を通じて関わりを持てるとは思ってもみませんでした(^^)


それもいい出会いばかりでした(*^_^*)


色々な人、物、生き物に感謝しきれませんが、来年も変わらぬお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m


HOBBY TANK 管理人FR506

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-30 : レイアウト : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

レイコン作品どれが好き?




水槽を見ていたら、ブラックシャドーに憧れるあまり黒ビーがシャドーに見えてきたFR506です。


安い眼球ですみません。笑



それにしてもシャドーのようなベタ塗りの黒ビーを輩出していらっしゃるブリーダーさんいらっしゃいますよね(*_*)半端ないです。




さて、胃の不快感、膨満感、若干の逆流に負けず頑張っていきましょう!(GERDか?笑)




2012年のADA主催の世界水草レイアウトコンテスト


の作品集をみてウハウハな私ですが。


やっぱり好みってありますよね。



このレイコンは見た目だけでなく、維持できるか、水草の育成具合はどうか、魚の写し方はどうか等複合的な目で審査されます。

審査員も何人もいるので、点数が割れることもチラホラ。

国民性的なものも見られますね(^^)


単にセンスだけじゃ語れない世界です。


そしてADA主催?のようですが、「NA」に限りません。

NAとはnature aquarium のことですね(^^)



1位の作品、タイトル「アマゾン」


これは…


凄いとしか言えません。汗

去年度肝を抜いたラピュタ的レイアウトもすごいですが、これは定番の陸上レイアウト(テラじゃないよ)を極めた感じです。

モスの感じ、中央の白砂の作り方、なにより総合的なバランス


んーやっぱ凄いとしか。笑




そしてある意味有名になった3位の「緑の収束」

ググれば一発ヒットじゃないですかね?笑

グラフィック画像を見ているようです。

自分が好きなのは22位の作品ですね(^^)

山雨一過


自分は専門的なことは全くわかりません。


構図も少し齧りましたが「正解ってどれ?」ってなったのであきらめました。



この作品、紅系の水草に赤色のプラティを合わせることによって散った紅葉を連想します。

他の作り、遠近感も素晴らしいですよね(*^_^*)

実は有名なマンガ家さんの作品のようです。

ガチャガチャ好きな人ならフチ子さん知ってるかな??




他にも素晴らしいレイアウトいっぱいです!

自分も真似しない程度に参考にしたいですね(^^)


さてそろそろ消化管の調子が悪いので寝ます。

明日も5時起き。



頑張ります(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-27 : レイアウト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

今年のクリスマスは…



完成しかけた記事を消してしまい頭の中がメリークリスマスなFR506です。



今日はマヤの予言を確認しに数日ぶりに地上へ



ってこのネタ飽きましたね。笑




さて、ご報告遅くなりましたが




アツい北の大地よりこんなものが…







fc2_2012-12-26_00-02-46-264.jpg



アクアコンパクト2004です(*^_^*)



北羆さんのプレ企画景品です!


ホントにこの年末にかけての強運半端ないです。


年末ジャンボ買おうと思いましたが、宝くじ買うお金がありませんでした。

FR506は億万長者のスタートラインにも立てません。泣



そして、北羆さんには掬いネット3本までいただいてしまって(^_^;)

ありがとうございますm(__)m


アクアコンパクトはまさに妄想のネタですね!

アレに使うか…

いやでも増設したら…





いかんいかん、ヨダレが。笑


また設置が決まったら記事にしますね(*^_^*)





で、昨日のクリスマスイブ



私は23日の忘年会から朝帰り


朝帰りと言っても忘年会は全員メンズ。笑



24日は家族と親戚が集まってクリスマスパーティー



そんな時に私、FR506にはある任務が託されます。



今回はその任務を一部作業を除いて2時間で完成させました!!




それがこれです!

















fc2_2012-12-25_23-46-34-877.jpg




ケーキ作りです。笑


奥のが、サツマイモクリームのタルトちょっぴり蜂蜜味。

手前のは写りが悪いですが、ストロベリーレアチーズケーキです。


この二つ、冷やす作業以外を2時間強で終わらせました。


時間に追われていたので発狂しながら作ってました。


一応レシピはあるんですがほぼ無視で作りましたね急いでたので。汗


趣味が

・野球
・料理
・アクアリウム

と繋がりそうにないものばかり。笑







さて、今日はアレが近くのショップに届いていたので取りに行きました。



マジ興奮気味です。


寝れません。



明日5時起きなのに。泣




これです!!!!












fc2_2012-12-26_00-01-41-106.jpg




世界水草レイアウトコンテスト2012


の、作品集ですね(*^_^*)


中身は~





著作権とかよくわからないので、載せれません。笑


ちょいとググれば出てくるので個人でお願いします(^^)


それにしてもすごい作品ばかり。


そして総評が辛口。笑



これ見てると寝れませんね(^_^;)






さて、29日からは休みの予定なので、年内に水草レイアウト組みたいですね(*^_^*)




出来たら画像アップしますので



激甘評価



お願いしますね(*^_^*)笑



明日僕が5時に起きられるようにポチお願いします(^_-)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-26 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

発送しました!!


うっかりマヤ文明の予言の日に生き残ったFR506です。


自分は地下500メートルの地下にいて助かりました、今頃地上は木の芽1つ残らず壊滅しているんでしょうが生存者確認のためにブログを書いている次第であります。


生存者はポチにて知らせてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、やっと本題です。



遅くなりましたが、こっそりプレ企画とその2次会の景品を発送完了しました。


えび影さん、揖斐えびさん、北羆さん




忘れたころに届いても代引きで送り返すのだけは勘弁してくださいね(^^)笑



ちょっと数日間また慌ただしくなります。

朝5:15に起きて、帰宅は21時以降というゆとり世代には厳しいスケジュールとなっております。


4日連続名古屋入りなのでアクアの名店を回りたいところですがそんな体力と時間がないようです(^_^;)


さて年末ですが、まだお仕事ある方!!

自分と一緒に頑張ろう!!のポチで(*^_^*)笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-25 : 企画 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

あなたはどんなコリが好き??



別件連絡


プレ企画に参加していただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

まだまだケツの青い(実際には蒙古斑はありません)僕の企画に参加していただいて感謝です(^^)

景品の発送はもう少しお待ちくださいね(^^)







さて、今日はコリドラス記事です(^^)

コリドラスブロガーさんのリンク大募集中です!



そんな私、最初に買ったコリはジュリーとステルバイでした。

ジュリーが298円、ステルバイが398円という格安価格でした。

もちろん安いからではなく、顔、柄、体格全て好みでした(*^_^*)


そのあと、同種や青コリを飼い足しました。

そしてウチに来たのが、初通販で購入したシミリスです。


この時は本当に浮かれてましたね(^^)

しかし残念ながらその時水槽内には俗にいうピロピロが蔓延しているようでした。

大した症状もなく、たまに体をこすりつけている。

餌を食べることが少なくなり痩せてきました。

薬浴も行いました。

薬浴自体は失敗したとは思いませんでした。

ただ、餌を食べなくなってから薬浴をするのはかなり負担が重いようで、寄生虫や病気は改善しても食欲が戻ることはありませんでした。

人も同じですが、早期発見早期治療に尽きると思いました。




さてそんなコリ飼育が下手な私です。


トリートメントの方法も観パラD系の薬とリフィッシュの2種類行っています。

これの是非はわかりません。


現在も唯一いるステルバイに白い膜?綿?みたいなのが付いてます。





fc2_2012-12-20_23-55-47-164.jpg




自分には是非飼ってみたいコリドラスがいます。


コルレアか?


ビコロールか?



いやいや




アドルフォイです(^^)


それにらなんで


コンコロールです。


この二匹は今の自分の中ではトップツーです。

アドルフォイの鮮烈なオレンジと程よい体格

コンコロールの渋い色味とどっしり体高。

憧れますね(^^)


何かの間違いでうちに新規に水槽が来た際にはコリ専用水槽立ち上げたいですね。

バッチリ酸素供給と安定した水質で飼い込みたいもんです(*^_^*)


ならチャームポチれよって感じですが、現在えび水槽2本、水草水槽1本

水草水槽は基本的に酸素供給は最小限にしますのでコリを万全で育てることはできないかな?汗


45センチならすぐに増やせそうなんですが…


なにせ歯止めが効かなくて…汗




みなさんはどんなコリドラスが好きですか?

が本題でした。


良ければ気軽にコメントしてくださいね(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-21 : コリドラス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

真夜中の抽選会(^^)



さてさて、のんびり企画の抽選です(^^)


のんびり企画ではありますが自分自身はまさに師走。


いや、自分は「師」ではなく、言うなれば子。


そうです。

子走


こばしり?笑


なんせ年末までバタバタです(^^)

実は学生も忙しかったりするんです。汗

研究の中間発表…

私の研究は…



興味のある方だけ聞いてください(^_^;)

ちなみにアクア全く無関係ですよ。笑






そしてやっと本題の抽選会!






fc2blog_20121219020841f1c.jpg



こんな感じで適当に(^^)


日付が12月19日だったので、数字を足して31本の線を引きました。


皆さんの名前はランダムで記入済みです♪(敬称略)



そしてサイコロコロコロ…


ここでサイコロ使うならそれで抽選せぇや!と自分にツッコミつつ


ここが当たりです!



fc2blog_20121219020917603.jpg


計算用紙の裏で抽選してすみません。笑



☆が二つ?





2次会の当選者は2名です(*^_^*)


メール便で送るので送料的余裕が出ました!笑




ではまず上の☆から~























(^_-)













fc2blog_20121219020954cda.jpg




北羆さんに送り付けます!!笑





まさかプレ企画の発想で忙しいであろう北羆さんに逆に送ることになるなんて…笑


忙しすぎてゴミと一緒に捨てないでね(*^_^*)笑






さて、残り1名!!


最後の1名!!



3次会はやりませんよー(*^_^*)笑







では発表です!!


























\(◎o◎)/




















fc2blog_20121219021028700.jpg




揖斐えびさんに送り付けます!!



何故か揖斐えびさん当選とわかった瞬間、笑えました。笑


またパンツのくだりが…笑



そこもみなさんお楽しみに(*^_^*)








と、いうことで2次会の結果


北羆さん

揖斐えびさん

お二人の住所は履歴を調べればわかるのですが、お手数ですが今一度鍵コメにてご連絡ください(^^)
・郵便番号
・住所
・氏名
・メールアドレス
お願いいたしますー(^^)




これにて、こっそりプレ企画に続く、こっそりプレ企画~2次会~

終了させていただきます(^^)


1次会で伊勢うどんを送り付けられるえび影さん!

もうちょっとお待ちくださいね(^_^;)すこしプランが変更になりまして。

なるべく早く準備しますので(*^_^*)

年越しうどんにならないように頑張ります!笑



それではみなさん、さようならー\(◎o◎)/



まぁぼちぼち楽しめたよという方はポチで(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-19 : 企画 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

こっそりプレ企画~2次会~


2次会の参加者確認です(^^)

参加希望の取り方が下手くそだったのでイマイチ合ってるかわかりませぬが…汗

・えび影さん
・B-ab.Niitsuさん
・北羆さん
・揖斐えびさん
・ツルエビさん
・nobo-beeさん

は参加でよろしいですか?(^^)


俺も参加するー!!って方は、参加資格所有者のみどうぞ!

ちなみに参加企画とは「伊勢うどん押し付け企画」に参加表明頂いた方です。

もちろん途中辞退された方もOKです(^^)

記載されていない方で、参加の方はお手数ですが、コメントに

「2次会参加!」

と書き込んでください。


引っ張りますが、景品はフルボ酸含有フミンパウダーのみですからね(^^)笑

応募期間はやっぱり12月18日の20:00としますね!





最近絶好調のFR506水槽。


先月のピークで4匹抱卵し、今月は3匹抱卵してます。

昨日は交尾シーンまで見ちゃいました(*_*)スケベ



交尾の末、抱卵しましたが


この♀は脱皮直後ではありませんでした。


むしろ前回の脱皮から1週間以上経っています。


やはり脱皮直後じゃなくても抱卵するのかな?




んーよくわかんない(*^_^*)という方はポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-17 : 企画 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

コリドラス強化年間!!


今年イッパイ、コリドラス記事強化していきます!!


でもエビ記事も書きますよ(^^)


割合で言うと6:4ぐらいで。

ちなみに6はえびです。笑




あと先日の2次会ですが、参加せいていただける方は「参加!」等わかりやすい参戦お願いいたします(^^)

締め切りは…

いつでもいいんですが、明日17日の23:59までとしますね(^^)





自分は現在60H水槽に

低床:カスタムソイル
フィルター:エーハイム500
夜間エアレーション
タンクメイトはカラシン類とラスボラ類とオトシンです。

コリドラスは、ステルバイ1匹(水かび病?)のみです。


いつもなら病気と分かればすぐに薬浴するのですが、薬浴による魚へのストレスが怖いことと自分の管理能力の無さから薬浴は行っておりません。

ステルバイは以前と変わらず元気なので、調子が落ちない限り薬浴は行わないつもりです。






さて、飼育に関してですが



自分は今、カスタムソイルで飼育しています。

低床掃除は行っていません。

立上げから1か月は経過しています。

ソイル導入初期にポップアイでトリリネを落としました。

それと同時にステルバイも水かび病に罹患いたしました。


しかしそこからは落ちていません。

体力もあるようです。

ヒレもたたんでいません。


コリドラスに必須とされる低床掃除

これを怠っているにも関わらずなぜ元気なのか?


自分が思うに、カスタムソイルによる吸着効果があげられると思います。

もちろんフィルターが500なのは言わずもがなですが。

田砂飼育では低床の汚れはそのまま蓄積します。

そこからアンモニア等々の含窒素成分が排出されるわけですが。

ソイルはこれを吸着できますので、水質維持に一役かっているわけです。

ソイルの厚みは約4センチ

田砂で4センチだとかなりの確率でエロモナス等発生しやすいと思います。


おっとエビカテゴリーの方々は「エロモナス」に完全に反応しているようです。笑


ではソイル飼育が最強か?

そうとも言えません、今までソイル飼育が避けられてきた理由が立ちはだかります。

・低床掃除をすると、ソイルが泥状となりやすい
・汚れが蓄積し、ヒゲが溶けやすい
・砂を吸い込むしぐさが見られない


確かにソイル選びが重要です。

栄養系で柔らかめなソイルを使用すると泥化しやすく長期維持できません。

汚れは溜まるかもしれませんが、害が出ないなら良し。
うちのステルバイのひげは立派です。

砂を吸い込むしぐさが見れない。

コリ愛好家にとってはこれが一番の問題点じゃないでしょうか?


でもそんな愛好家をも唸らせるストロングポイントがソイル飼育にはあります。


それは…




体色が濃くなることです。



中には淡色の方がきれいな種類もいますが

ステルバイでいいますと

田砂:ライトブラウン(ベージュに近い)

黒色ソイル:ダークブラウン

となります。


コンコロールやベネズエラブラックもより一層引き立つでしょう。




ウダウダ書いておりますが、コリ飼育才能0の私が今考える良さ気な飼育環境を書いてみます。







①ソイルの場合

・カスタムソイルorプラチナソイルスーパーパウダー(厚敷きも可)
・外部フィルター(スポンジ付きで物理ろ過兼用)
・常時エアレーション
・水草:活着系、底面積を失わないよう配置。直植えも可能

利点
・水質が弱酸性で安定
・体色
・底床掃除の頻度を下げることができる
・立ち上がりが早い

欠点
・底床掃除をすると、にごりやすい
・特有のしぐさが見られない
・長期維持ができない




②砂飼育の場合

・田砂(最大1センチの薄敷き)
・外部フィルターor上部フィルター(D&W)
・常時エアレーション
・水草:活着系、底面積を失わないよう配置

利点
・低光量でも水槽内が明るい
・特有のしぐさが見える
・長期維持できる

欠点
・立ち上がりが遅い
・水草はほぼ植えられない
・弱アルカリに傾きやすい




んー時間と場所とお金があれば増設して比較するんですが…

今日は主に「底床」の話でした。


Crayfish_oosakaさんにソイルと溶存酸素のお話をしていただいたので、記事にしてみました。


ちょっと書きながら何が言いたいのかわからなくなりましたが・・・



とにかく、自分が考えるコリドラス飼育のポイントは

①低床

②溶存酸素

③トリートメント


だと思います。


また、考えがまとまったら書きますね(^_^;)


えびネタも随時更新します。


先日届いたレイアウト素材もまたアップします!


ではおやすみなさい(*^_^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-16 : コリドラス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

コリドラスの飼育環境について



さて、久々のコリドラス記事です。


自分はコリドラスカテゴリーにも参加しています。

ランキングはなんと5位くらいです。

一時期は1位でした。


コリ記事書いていないのに。汗


ですから、コリドラスカテゴリーのリンクはししゃもさん一人だけ(*_*)

相変わらず学ぶことの多いししゃもさんのブログです(*^_^*)


ですから今日から





コリドラスブロガーさんの相互リンク強化期間


とさせていただきます。


もちろんエビカテゴリーも募集中ですが。






FR506は割と真面目なので、のめり込むと中々出てきません。

コリの飼育環境も日々思案しています。


田砂がいいのか、大磯がいいのか、ソイルがいいのか


フィルターは上部がいいのか、外部がいいのか、スポンジがいいのか、外掛けがいいのか



自分は現在1匹のステルバイしかいません。

アクアを始めてから飼ったコリは

トリリネ3匹

ステルバイ3匹

シミリス3匹

青コリ1匹



繁殖もダメでした。

環境は、60水槽に上部(W&D)

底床は田砂3センチ→1センチ→ソイルと田砂の併用→田砂1センチ

と変化して来ました。



ネットを見てみると、通説はこうです


「外部or上部で田砂薄敷の1択」

確かにそうではあるんですが


自分は今ソイルで飼っています。

立上げ初期から入れたので水かび病のような体表ですが。

ソイルがダメなのは、底床掃除ができないから。

なるほどと思いつつ、ブログを巡ってみると…



なんと




ソイルでコリを飼っている方がいらっしゃるではないですか(^^)

しかもかなり元気そうです。


光明と言えば近いですかね(^^)

繁殖に成功してらっしゃる方の飼育環境、トリートメントの有無、使用薬剤などとても気になります。


コリドラスブロガーさん、よかったらコメント残してくださいね(*^_^*)

リンクもお待ちしております―\(◎o◎)/



少し眠いのでこの辺で(^_^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-16 : コリドラス : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

結果発表!!+α




さて、みなさんこんばんはFR506です(^^)



皆さんの予想のおさらいです。



えび影さん:20

B-ab.Niitsuさん:26

ウチ太郎さん:28

うめさん:30

北羆さん:30

TAMIYAえびさん:32

揖斐えびさん:34

かっとさん:35

nobo-beeさん:35

ツルエビさん:37




だれもFR506の506に翻弄される方はいなかったです。笑

密かに56歳という予想を期待してたんですが…


さて、結果発表と参りましょう(^^)


最後にお知らせもあるので、お見逃しなく!





では、正解年齢の発表です!!





































正解は!!



























なんと























なんとと言うほどでもないですが!!





























正解は!!



























22歳


です(^^)!!






と言うわけで









20歳と予想したえび影さん!!


伊勢うどん送りつけまーす(^^)


あれ??



思ったより若い?


スミマセン、家なき子は再放送or録画しか見てないです(^_^;)


奥さん持ち?

いいえ、独身です。

いや、濁してきましたが、このブログで出てくる「首領」とは

親父のことです(^_^;)

年齢クイズやるつもりだったので濁してきました。汗


ご理解いただきたいのは、このブログ、濁しはしましたが嘘は書いていません(..)


ししゃもさんに、「20代前半と認識してた」と言われた時は「若い予想ありがとうございます」といって濁しちゃいましたm(__)mごめんなさい


休日出勤といういい方はよくないですが、休日は親父の仕事を手伝って稼いでますので。



平日は??



学校です(^_-)笑





というわけで、若気の至り(言うほど若くない?笑)で強行した今回のプレ企画



えび影さん、鍵コメで
・郵便番号
・住所
・氏名
・メールアドレス
お願いします(^^)


エビ影さんにこんなこと言うのは恐縮ですが、ウチで使っている餌でまだ使用されていないものがございましたらサンプル程度ですが同封します。
・ウルトラサプリ
・エビサプリ
・秘伝の餌
・秘密の草
・チョイスフード
・練爆一家~紅~
・練爆一家~漆黒~

練爆一家はプレ企画で頂いたもののおすそ分けですね(^^)粉系です。


フミンパウダーはえび影さん既にご使用されているようなので、今回は餌でお願いしますね(^^)








さて、前述致しましたお知らせです。



意外と、フミンパウダーご目当ての方もいらっしゃったようで。

うどんメインですよー(^^)笑



ということで、やっちゃいましょう。笑







プレ企画~2次会~



フミンパウダー抽選会(^^)



参加資格者は、1次会にご応募いただいた方です!


私が使用しているフルボ酸含有フミンパウダーを抽選で○名におすそ分けいたします(^^)


2次会希望される方は、コメントくださいね!




年齢意外だった方はポチで(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-15 : 企画 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

終~了~



こっそりプレ企画、申込み終了いたしました(^^)


なんと参加者10名!!

思ったより多かったですね(^^)とても嬉しいです。



さて、みなさんの予想結果を見てみましょう(^^)

若い順から~



えび影さん:20

B-ab.Niitsuさん:26

ウチ太郎さん:28

うめさん:30

北羆さん:30

TAMIYAえびさん:32

揖斐えびさん:34

かっとさん:35

nobo-beeさん:35

ツルエビさん:37



重要

ここまでで、まちがっとる!

書いたのに漏れとる!

という方、ご連絡下さい。

もちろん、予想変更は不可ですので(^^)



みなさんの予想した平均年齢




30.7歳!!!


今更ですが、えび人口(日本語おかしい?笑)の平均年齢何歳なんでしょ??


自分はてっきり40歳くらいかと…

お金も掛かりますのでね(^_^;)



さてさて、私が気になったのが昨日の記事で

同情するなら○○的なことを書いてしまったことです。

無意識だったのですが、これをヒントに回答くださった方も数名

んー(^_^;)


どうでしょう!笑

確かに見てましたが、そんなにガッチリは見てなくて…

軽はずみで言っちゃいました(^^)

これがどういう結果になりましょうか。



さーて、グダグダ書きましたが




今回は、一番近かった方に

伊勢うどん

プレゼントです(^^)強制です。

被った場合は、抽選です。

あと欲しい方のみ、うちで使ってる餌、フミンパウダーおすそ分けします。
少ししかありませんが…





肝心の~








当選者は~









なんと!!!













!!!!













!!!!!!!!!!!





































次回で(*^_^*)



某ドSなブリーダーさんの如く焦らしちゃいます(^^)



お約束かよ~と思った方はポチ(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-15 : 企画 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

終了間近です!



本当にコメント返せてなくてごめんなさい(._.)


今日も短文ですが…




さてこっそりプレ企画、本日23:59締切



でしたよね?(-_-;)汗


自分のブログもあまり確認できてなくて…


詳細はコチラ!!



現在参加していただいている方の確認です。


nobo-beeさん
えび影さん
B-ab.Niitsuさん
北羆さん
ツルエビさん
うめさん
揖斐えびさん
かっとさん
TAMIYAえびさん


やや急ぎ気味なので、もし書き漏らした方いましたらごめんなさいお知らせください(^_^;)



みなさんのここまでの予想…


んーなるほど(*^_^*)



といった感じです。笑


ヒントになるといけないので…



あと数時間で締切


締め切り後に皆さんの予想を公開させていただきますね(^^)いいですよね?




参加要項わかりにくかったかもしれませんが、基本ブログを書いていただいている方誰でもOKです(*^_^*)


当選した方はリンクして下さいね(^^)


ハズレた方も、リンクしちゃるよ!という心優しい方募集中です(^^)



では、最後までお待ちしてまーす(*^^)v


ポチしても当選確率は変わりません。笑

公平なんで(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-14 : 企画 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

こっそり企画進行状況


少し最近あわただしくてコメントも返せていません(^_^;)

今日も短文ですがよろしくお願いしますm(__)m



さて、アホな自分は何回も確認しないと心配なんで、企画にお申込みいただいた方の確認をしたいと思います(^^)


nobo-beeさん
えび影さん
B-ab.Niitsuさん
北羆さん
ツルエビさん
うめさん
揖斐えびさん
ししゃもさん

現在8名です(^^)

まだまだ高確率ですね♪


最近エビのことばっかり書いてますが、もちろんアクア関連カテゴリの方ならどんどん歓迎です(*^_^*)

コリドラス、レイアウト系、水草系等々

新しい繋がり大募集中ですので(*^_^*)



ブログの主、FR506の年齢予想企画


大胆予想お待ちしてます(*^_^*)

あ、外れても責任とれません。笑




個人的に最近おこったいい事。







また記事にします。笑




悪いこと。





えび影さんの企画を2回逃してしまったこと。(-"-)




同情するならポチをくれ!!



















なんてベタなことは言いません。



※本当に犬を送ったりしないでね



安達ゆみ顔変わんねーなーという方はポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-12 : 企画 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

2週連続のローキーズ三重



さて、こっそりプレ企画

現在

nobo-beeさん
えび影さん
B-ab.Niitsuさん
北羆さん

にご応募いただいております(^^)


ありがとうございます!

企画詳細はコチラ!


ちなみに予想よりも若く見ていただいても何も出ないですから(^^)笑

※上記の文章に作為的意図はございません





本題、昨日2週連続でローキーズ行ってきました(^^)


狙いは…





ハイブリッドの


表現シャドー(^^)


せっかくピントF0さんが来たので、シャドー導入!


1匹1999円が5匹買って上手いことすると6800円になります(*^_^*)

※値切ってませんよ!


私はパンダ柄が好きなんで水槽凝視。


んーいい個体いますねぇ(*^_^*)



と、他も見渡すと…


いつもお世話になってるハイブリビー水槽





スノーホワイトか(^^)

スノーホワイトは俗にいう「白」なんですかね?

最近覚えきれません(^_^;)


そういえば、うちにはいないな…


でも、ターコイズ出す時にはいるんじゃなかったっけ?



ところで



レッドビー柄ハイブリ→レッドビーorレッドシャドーの確率が高い

ブラックビー柄ハイブリ→ブラックビーorッブラックシャドーの確率が高い

という自分の認識からすると



スノーホワイトからは何が生まれるの??

当然上の血筋によるでしょうが…




これは面白い(*^_^*)


と考えながら掬っていました。笑


今月まだあと半分以上ある。


何かとお金のいる12月


表現シャドーはあきらめました(._.)


しかし、苦し紛れにエサ買いました(^^)








fc2blog_20121209235557883.jpg


秘密の草
980円

エビサプリ
1200円


ツインライトは買ってませんよ(^^)



で、ハイブリビーが1匹799円


これを5匹


1匹抱卵で500円UP



ちなみに購入ビーはこんな感じです








fc2blog_20121209235525480.jpg





しめてお会計は約4300円


毎回金額言うてるけど、ここまで詳しくいってええのかな?汗





ちょっと待って!!

どうもお会計の計算が合わないと思った方!


ですよね、799のハイブリが5匹で、すでに4500円ですからね(^_^;)


これに餌が980と、1200。



でも計算間違いじゃないですよ!


もちろん怪しい宣伝料じゃありません。


ローキーズ三重に行ってみないとわからない秘密があります(^^)


気になる方は常にローキーズ三重チェックで!!



ちなみに通販の水槽丸ごと35匹即戦力多数入り水槽を見に行ったら売約済みでした\(◎o◎)/!

でもあのお値段でこのクオリティーなら買いでしたね(^^)




スノーホワイトは元気にツマツマしておりますよー



fc2blog_20121209235509f2a.jpg



さて調子に乗ってお金使ってますが、明日もアクア関係でお支払いが…


忘年会もあと2回ほどあるのに…乗り切れますかな?(^_^;)


いざとなったら体売ります



あ、労働力ですよ?笑



新規のスノーホワイトに期待のポチお願いします(^_-)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-10 : シュリンプ : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

こっそりひっそりプレ企画


こんばんはー


こっそりプレ企画やりますよー


いい景品でないのでこっそりやりますよー



こっそりやればやるほど当選確率アップです(^^)笑



さて、まず景品のお話です。



悩んだ結果



やはり伊勢うどんを強制配送します。笑

きっと美味しいですから(^^)

好きじゃなくても美味しいと言ってくださいね。笑



あとはうちで使ってるフルボ酸含有ブラックパウダー、ローキーズのエサをお試し量もらっていただきます(*^_^*)

特に餌は今後の購入の参考にしていただければと思います(^^)

あと何か思い付いたらひとっ走り行って、伊勢土産でも入れちゃいます(*^^)v

もちろん伊勢エビは入りません。笑



さて、応募期間ですが…


いつでもいいんですけどね(^_^;)


とりあえず12/14日の金曜日としますか。


こっそりやりすぎて(景品に魅力がなさ過ぎて?笑)2~3人しか集まらないようなら早期終了して、景品を分配して送ります。笑


応募が一人なら総取りです!

ま、それも面白くないんで…考えますが。







応募方法の前に確認事項です。

①景品を嫌がらない

②ブログ開設者(近々開設も可)のみ応募可

③当選した場合はリンクお願いします(^^)


お願いしますね(^^)




今回は皆さん色々なところで企画やらセールやらでお忙しいと思います。

ですから、簡単な予想をしていただきます。





予想していただく内容は・・・・
















































私、FR506の年齢です(^^)






はっきり言って、面白くなるとは思えませんが。汗


応募締切12/14日23:59での年齢を当てていただきます。


一番近かった方に景品を強制配送します。笑



今まで私のブログをチェックしていただいていた方は有利かもしれませんね(*^_^*)

ちなみに、ブログ内で自身の情報に関して嘘は一度も書いていませんが、有耶無耶にはしてきました。

ですから、大きな思い違いをしている方もいらっしゃるかもしれませんがその点はご勘弁願いますm(__)m


昨日より前の記事は見れないようになっている予定です。




もちろん初めてブログを見てくれた方も応募してくださいね(^^)


リンクも随時受付中です♪




では予想コメントの書き方です。


一番大切な事



鍵コメでお願いします!!!

被った場合は抽選をしますね(^^)



ではコメント欄に鍵コメで

①名前(屋号可)
②ブログURL
③予想年齢
④現在の水槽本数(稼働予定含む)

を記入してください(*^_^*)


ん?④意味あるんか?ですと?


なんとなく聞いてみたいだけです、④はあってもなくても構いません。


では①~③を鍵コメでお願いします!

抜けてた場合は対象外とさせていただきます(._.)



では、地元愛たっぷりのこの企画がうまくいくことを願ってポチお願いします(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-09 : 企画 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

プレ企画~良運~



少し更新さぼりました(^^)


北羆さんのプレ企画に興奮してて更新どころじゃありませんでした(^_^;)


それにしてもすごい景品の数でした…汗


風の噂ではまだお若いのだとか。

かっとさんもお若いらしいです。


信じるか信じないかはあなた次第です。





さて、先日ツルエビさんよりミクロソリウムセミナローが届きました(*^_^*)

すみません画像のアップロードが何故かうまくいきません…汗


ツルエビさんに頂いたのはセミナローらしい立派な葉体。

長さも長いものだと30センチ弱あるようです!

ツルエビさんはちょうどボルビをご所望でしたのでまたまたイボイボ

じゃなかった

物々交換という形で(^^)うぃんうぃんですね!



あと少ししたら流木が届く予定です。

少し心配もありますが、きっといいものが届くと思うのでこうご期待です(*^_^*)




さて、冒頭で述べました北羆さん主催のプレ企画。



なんと



みごと




北羆コースの1位当選\(◎o◎)/!


やりましたよー(^^)


北羆さんのコメント欄に、「アクアコンパクト狙います!」


といってホンマに当てちゃう大人気なさ(^_^;)


これまでいくつプレ企画当ててきたのか…


いっそこの勢いで年末ジャンボ買って


何億か当たったら5名様にアクアスカイ602プレゼントしますね。笑


アクアコンパクト…


またイケナイ妄想しているFR506…


何かまた起こるかな?笑






みなさんお気付きですか?





10000HIT達成しました\(◎o◎)/


MLBのピート・ローズの通算記録が4256安打だからその軽く倍、イチローが記録したシーズン最多安打記録262安打でも約38年かかります。



そんな記録を私は6か月で達成したわけですが



あ、大きな声では言えませんがランキングは100位前後をフラフラしているようです。笑




皆さんの温かいコメントや、えげつないエロコメントのおかげでここまで書くことができました。

これはホンマです。



ですから、こそーーーーーーーーっと小さな企画でもしようかと思ってます(^^)


ほんとに小さな企画ですので、小さな景品しか出ません。

その景品も考えていませんが。笑


景品の候補はあります。





これ、知ってますか???












伊勢うどん


すみません、一番一般的な画像お借りしました。





わかる人いますか??




伊勢うどん


ですね(^^)



く、黒くね?(-_-;)


麺、太くね??



具、無くね???



と最近の子達は言うでしょう。




正直、うどんの命はコシやー!!


という方には向きません。

コシ、0です。

でもモチモチです。

ローラなら、いい感じー♪と言ってくれるでしょう。



美味しくなさそう、でも人に貰うなら…という方いるのでは?(^^)


正直、自分は好きですよ(^^)

これ食べて育ちましたから。

風邪ひいたときは必ず食べてました。



企画に当選された方には強制的にお送りしようかと。笑


しかし、賞味期限等の問題も確認してから決定いたしますので。


あと何かちょこっとだけ追加して景品とする予定です。



でも本当に大した景品じゃないです。


ですからこのブログを見ている方のみこそっとご参加くださいね(*^^)v



あ、伊勢うどん嫌だという方にはほかの景品用意します。


でも


伊勢うどん、美味しいですから(^^)



応募方法は…また明日(^_-)


参加しちゃるよという方はポチとコメントくれると当選率が上がったり下がったり!オイ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-08 : 企画 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

幸せなお届け物



さてダブルヘッダーの2試合目


今のところ5打席連続三振のFR506です(-"-)


ちなみに実際はあんまり三振しないです(^^)

でもどちらかというとパワーヒッター系でした。






さて、今日は幸せなお届け物が









2つも\(◎o◎)/



まず第一便は~







あ、しまった興奮のあまり写真撮り忘れた(^_^;)


あの





BloodLineさん



から



ピントF0個体が2匹届きましたー(*^_^*)


こんなペーペーの私の水槽にF0さんが来ちゃいました。


※通常えびへの敬称は「ちゃん」ですが、今回は「さん」とさせていただきます。




もちろん水合わせは抜かりなく。

ガッツリ慎重に!!(意味不明)



悠々と水槽内を泳いでいくF0さん。






BloodLineさんのピントF0







BloodLineピント









ブラッド=ピッド?








ブラピ?そう!





ブラピです(#^.^#)

うちの2匹はそう呼びましょう!無許可で。笑




少し舞い上がっている506をもう少しお楽しみください。




ブラピはちゃんとシャッターチャンスもくれるスター性を見せてくれました








fc2blog_20121203222826c83.jpg



さすがブラピ、ブセとコラボしてます。

ブラピは頭頂部にドットがあります(^^)





そしてBoodLineさんと言えばコレ!!!








fc2blog_20121203222641621.jpg



もったいなくて貼れません。笑




ブリーダーさんの名前ステッカーを収集するのを趣味にしたいくらいです。笑












さて、舞い上がりながらその次に届いたのは




















うめさんから






fc2blog_20121203222614979.jpg



ミクロソリウム=セミナロー?

頂いちゃいました(*^_^*)



買い取らせて頂くはずが…



増えたからあげる



と。




もお何と言っていいか思い浮かびません。(^_^;)

もちろん、ありがとうございますですがそれ以上の言葉が…汗


しかも、セミナローと呼んでしまうには細く美しい葉。

これはもう本ナローに近いんじゃないかと…


そして、右手をご覧ください。








あ、あなたのじゃなくて、上の画像のです。



あまり見慣れない水草じゃないですか?


え?知ってる??



これ、珍種でしょ?





ミクロソリウム=ウィンドナローKです\(◎o◎)/!


ウィンデロフじゃないですよ(^^)葉体が細いのです!


ナローのスマートさとウィンデロフの派手さを兼ね備えたような種です(^^)


三重県のショップでは見たことありません。笑


かわいい便箋お手紙も頂き感動です(*^_^*)







さて、今日までプレ企画やご厚意により色々な物をいただいている私、FR506

自分も企画などでえびや器具など出していけたらいいのですが、資金もギリギリでやっているので中々叶わないでいます。

そんな私のブログももうすぐ10000Hitを迎えることができそうです。

ブログを始めたのが2012年6月5日

約半年でこれほどの閲覧数となるとは思ってもみませんでした。

何かいい企画はできないかと考え中です。

企画者が私なので大したことはできませんし、チープな企画になると思います。


いい案思いつきましたらこのブログにてご連絡いたします(^^)


これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-04 : シュリンプ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

またもや某キーズ(^^)



今日はできたら連投します(^^)

ダブルヘッダーってことで!



さてさて、日曜びは某キーズに行ってきました。


あ、この言い方きっとどこかのブログで見たやつパクッてます。

自分にこんないい言葉浮かぶはずもない…


怒られそうなのでやめますね(^^)笑



さて、ローキーズ三重にもさっそくGH上げるやつ入荷してました。


商品名忘れましたが、これもヒットの予感です。



その日はあてもなくローキーズに行きました。


立ち上げた水槽のパイロット的なエビを買おうかと(^^)




おっといましたローキーズ三重のベーシックグレード

お値段は…

内緒です(^^)


10匹でも4000円しません



あ、言っちゃいました(^_^;)

※回し者じゃないです


しかし、506は思いました。


あ、そろそろFR506と入力するのがめんどくさいです。笑



パイブリビーはどんな感じかな??




ふむふむ



よおけおる。笑


ちなみに「よおけ(よーけ)」とは「沢山」「ぎょうさん」の意味です。


若個体って感じのエビが沢山(^^)


方言はたまに使うのがミソです。




でも新設かつ貧乏かつ弱小球団のチーム506はドラフトで将来有望高校生を1位指名する勇気はなく、常に助っ人外人を欲しているのでした。





つまりエビで言いますと、若個体よりかは即戦力親個体を購入したいわけです。





と見ていると




お、これは即戦力と若個体の中間の大きさか??



ん??




抱卵しとる!!\(◎o◎)/






こんなところにFA宣言していた西武中島がいるとは思いませんでした


まさに即戦力!


そいつと仲良くしていたもう一匹のエビも購入。


ちなみにハイブリビーの抱卵は500円UPで購入できます(^^)


この二匹で端数までとってもらっちゃって…


2000円(^^)


抱卵ビーの卵はいくつか黒くなってたり(*^_^*)


そして私は何度行ってもポイントカードを出し忘れます。笑

ま、出し忘れてもお値打ちなので全く気にしてませんが(*_*)




全国のショップを回ってらっしゃる皆さん、お伊勢さん回り忘れてませんか?(^^)


そのお伊勢さんからほどなく車で約20分


写真屋さんの皮をかぶったローキーズ三重がありますよ(*^_^*)



お立ち寄りに前に左のリンクでセール情報をチェック!


それともお店に直電で入荷をチェック!?


きっといい出会いがそこにあります。


もちろん休日なら


僕も駆けつけます。笑


あ、そんな出会いいらんて?笑





いまさらですが





購入したハイブリビー


水合わせしてたら


ポロポロっと数個



脱卵しよりました。汗


初めての出来事でした(^_^;)


小さ目の個体だったからな…


てことで



人工ふ化器を



作りました。








fc2blog_20121203222741cc7.jpg





100均のコレクションボックスにエアーストーン設置


その上には猫除けネットと茶漉し



水をためて、茶漉しに卵を入れてぶくぶくします




さて、結果が楽しみですな(*^_^*)





おもったより長くなってしまった(^_^;)


最後に言っておきます



回し者じゃないですし、怪しい宣伝料も発生しておりません\(◎o◎)/



でもやっぱり怪しいと思う方はポチっと!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-03 : シュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々の☆と亜硝酸の出ない水槽



昨日は久々に飲み明かしたFR506です。




何故か、飲み会が始まる前から飲み始めて始まる頃にはお腹いっぱいで飯も酒も受け付けません。


焼肉に行ったのにイマイチ何を食べたか覚えてません。

結局焼肉と2次回の魚民で飲んだお酒はビール1杯とプラスαくらい。

最近本当に飲めなくなってきました(^_^;)

昔?は70分飲み放題なら中ジョッキ8杯が自分のノルマだったんですが…




さて、今朝帰ってくると黒ビーが1匹☆に(^_^;)


うわーついに☆が出ました。



かれこれ3か月くらいは☆が出ていなかったような…


でもこれ以上☆が続くとピンチです(^_^;)

半リセットくらい考えないとな…




さて、一向に立ち上がらない60水槽。


茶苔は知らぬ間に前面に薄く広がっていました。

立上げから約20日、亜硝酸も検出されません。pHも弱酸性のままなんでアンモニアが大量ということもなさそうで…



なぜこのような状態になっているのか考えてみました。





考察1

・パイロットが少なく、アンモニア発生自体遅れている

 これは無きにしも非ずです、初め1週間はラムズ1匹と沼エビ1匹だったので。しかし現在はベタ♀2匹と沼エビ3匹です。これで全く反応がないのはややおかしい気がします。

すると、次の可能性が出てくるわけです





考察2

・ソイルをしっかり洗ったためにアンモニアがソイルから発生しにくい

 今回は無印とブリーダーズBを併用しています。さらに無印は土壌改善菌溶液に丸1日漬けてあります。どちらのソイルも割としっかり洗ってから投入しました。
ソイルは粒子が潰れると泥状となりますが、これは栄養を含んだ土と変わりませんからこれからアンモニアなどが発生すると考えられます。
今回はしっかり洗ってから入れたので、潰れたソイルが除去され、アンモニア発生を妨げていると考えられます。




考察2が正しかった場合、いつまでたっても立ち上がらないという結論に達してしまいそうですがそれは違います。多分。笑

少量のアンモニアからでもサイクルはできますから、試験紙に検出されないレベルで立上げできているんじゃないかと思いたいです。笑

立上げ初期の亜硝酸マックスだとエビは死んでしましますが、それが最初からマックスまで到達しなければ、立上げ初期から投入可能です(^^)
エビの糞のみで発生するアンモニア、亜硝酸はそれほど量も多くないと思います。
初期に心配なのはソイルからのアンモニア溶出です。



まぁなんちゃらかんちゃら言うてますが

何が言いたいかというと





ソイルしっかり洗って入れたら亜硝酸あんま出ないから初期投入できんじゃね??(*_*)


という舐めた考えです。笑



ということで随時えびちゃん投入していきます(*^_^*)


と、最後に亜硝酸たっぷりの金魚の飼育水入れて最終確認を(^^)


ではまたー♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-01 : シュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
