アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

陰性の魅力~ボルビティス~



バクテリアサイクルが一向に出来上がらないFR506です。


11/11に立ち上げたブリーダーズソイルB+無印ソイルは未だに亜硝酸すら検出されません。

このままだらっと続いて投入するような気がしてきました。

ちなみにパイロットたちは元気です。





さて、昨日は久々に少し遠いショップへ(^^)

知る人ぞ知る「名物おばちゃん」がいるショップです。

アクアショップ○○とか、○○アクア等、おしゃれな店名が増える一方

このショップの名は


○○水園(^^)

渋いでしょ?


で、名物おばちゃん(おばあちゃんですが)がいつも店番です。


ちなみにおっちゃん(おじちゃん?)も名物です。笑




少し急ぎだったので、急ぎで注文


このヨモギみたいなのください(^^)



ちなみにボルビティスと言ってもイマイチ通じません。汗





こんな感じです







fc2blog_20121128210728cb1.jpg



これは購入した中の一株の画像です。




通常価格いくらくらいでしょうか?



某激安通販だとこれで1,290園くらいですかね。





で、いつも値段が適当なおばちゃん。








私:これいくらですか?



おばちゃん:んー?それは500円くらいだねぇ



私:じゃあこっちのは?


お:それは流木もついとるで高いよ~?流木だけで1000円はするし、おおきいからねぇ





私:じゃあこっちのはいくらですか?


お:それは最初のと同じくないかねぇ?500円かねぇ?




私:え?でもこっち大きいですよ?500円でいいんですか?


お:んー?500円だねぇ




ま、安い分には私は助かるので、500円のを二つ購入。




行きつけの水園で買った1000円分のボルビティスが


これです




















fc2blog_201211282108202a7.jpg



で、でかい!!\(◎o◎)/


最初の画像の株が右端のやつですが…


普通ならいくらするんだ??


ちなみに左のはかなり密集していてわかり辛いですが、かなり多いです。


2株分をばらして比較したので見にくいですが、激安通販で買ってもきっと6000円くらいの量はあります。



まぁただ長期間置いてあったものなので状態は万全とはいきません。

少し枯れかかったようなものもあります。

しかし1000円では十分すぎます。



で、これを前使っていた溶岩石にマキマキ。

この溶岩石は以前熱帯魚の薬浴に使用したので物々交換には出しませんでした。







fc2blog_20121128210648633.jpg





ナンダコレ?(-"-)



正真正銘


ボルビティス=ヒュディロティです(^^)


枯れかけたボルビの葉を落とし、根茎?塊根?だけをマキマキしました(*^_^*)


なんとレイアウト水槽に使用するときはこうやって活着させるらしいです!!!



自分はびびって少量しかしませんでしたが、実際は立派な株を買っても葉はカットしてしまうらしいです\(◎o◎)/汗


そんなこと恐れ多くて自分にはできません(^_^;)


水草の生命力


恐れ入りましたm(__)m




さて、陰性が好きな私FR506。


ボルビはある程度手に入れました。


あとは…


ミクロソリウムですね(*^_^*)

プテロプスは手に入るんですが…

高級種は手が出ないですね(._.)



でもやっぱナローですよ(*^_^*)

本ナローは高くて手が出ないので、セミナローを!!!


しかし中々手に入らない(._.)

激安通販も欠品、というかヤフオクのほうが安いですね。


でも残念ながらヤフオクのアカウントを忘れたので閲覧のみに留まってます。


そしてさすがに資金難です。笑


増設したばっかりなんでした(^_^;)



もし良心的な価格で譲っていただける方いましたら鍵コメしてください(^^)

でも本当に資金難なんで価格は期待しないでくださいね(^_^;)





そういえば、忘れてたアヌビアス=バルテリー。

正確には欲しいのはバルテリーストライプなんですが。


欠品しとる(-"-)

あー前回悩んで止めたんだった…

次入荷したら購入します(^^)


せっかくソイルにして光量もアップしたから有茎も入れないとねぇ(*^_^*)




でも陰性が好きだよ!という方はポチっとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-30 : 水草 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

バクテリアのサイクルまとめました


色々な方のブログを拝見し、脳内大渋滞のFR506です(-"-)



さて、今日は自分がうやむやにしていた


バクテリアサイクル



についてお勉強したいと思います。



自分のようにアクアリウム初心者の方

中級者だけどバクテリアの難しい話はスルーしてきた方

上級者で自分のブログを密かに見守ってくれている方


ぜひご覧ください(*^_^*)





本日使うのはこの2つ






fc2blog_2012112822424884a.jpg



The 手書き!!



読みづらいですが勘弁してください(^_^;)

PCでペイントでなんて…

アナログな自分にはできません!!笑




では始まり始まり~








まず、水槽内のバクテリアのサイクルをまとめて書くとこうなります。









fc2blog_20121128224216f15.jpg



化学式アレルギーの方スミマセン(^_^;)自分も苦手です



これを少し説明しますと


アンモニアとCO2と酸素を消費すると、亜硝酸細菌(ニトロソモナス族)と(硝酸細菌)ニトロソスピラ族と最終産物であるNO3、水を酸性化するプロトン、水が生成するということです。

※この説明はかなりぶっとんだ意訳をしています


さっぱりですね(^_^;)

書いてみても…





fc2blog_2012112822420597b.jpg


ここで書くの忘れましたが、大事なことが3点(忘れるなよ(^_^;))







1、ニトロソモナス、ニトロソスピラは増殖スピードが遅い



2、基質(アンモニア)の量より大切なのは温度!!



3、多くの酸素を消費する




実は1と3は反応式から読み取ることができます。興味ある方はどうぞ!



さて、じゃあアンモニアはどこから来るのか??





fc2blog_201211282241446dc.jpg



画伯級の絵が登場したところで


アンモニアは魚類(熱帯魚)、節足動物(エビ)の排泄物から発生します。

というより含まれています。

硬骨魚類、尿酸、尿素の話はわかっていても今回はスルーでお願いします。




で、そのアンモニアがどうなるか??




1、アンモニアはニトロソモナスにより、亜硝酸イオン(NO2)に分解されます



亜硝酸は水生生物にとって有害です。アンモニアより有害らしいです。

この段階では、ニトロソモナスコノヤロー!!です。

なんて憎いやつなんだ。

ただでさえ有害なアンモニアをより有害な亜硝酸に変えやがって…


しかしこれはあくまで前フリ



そこでニトロソスピラ登場!!


どうするかって??





2、亜硝酸イオン(NO2)はニトロソスピラによって硝酸イオン(NO3)に分解されます



しょ、しょうさん!?(-_-;)

あの硝酸??

アンモニアは弱アルカリ

硝酸は・・・・強酸



ニトロソスピラコノヤロー!!!!(`´)

ってなりそうなもんですが、実は違います。

硝酸まで来ると、ほぼ無害になるんです(*^_^*)

何故かというツッコミは無しでお願いします。


つまり


糞からアンモニアが出ても、硝酸まで分解されればOK牧場なんです。

スルーでお願いします。



テトラ6in1を例にとると


立上げ当初は何も変化なしです

最初に述べたように、ここから水温を少し高めにします。

エアレーションも十分に行います。


ちなみに水温が高い方がアンモニアが発生しやすいです。



後にパイロットを入れ、数日たつと糞をしアンモニアが発生します。

そして、これが重要



この段階では試験紙に何も検出されません!!!



するとそれから数日後、水槽内にニトロソモナスが発生します。

ニトロソモナスは空気中にいてそれが水槽内に入るといわれています。

アンモニアとエアレーションを餌としてニトロソモナスが発生するんですね。


するとその証拠に、試験紙の端から2番目が薄くピンク色になります。

安全性を考慮するとこの段階でパイロットを救出した方がいいかもしれません。



そこから数日経つと、2番目のピンク色がかなり濃くなります。

一番上もピンクになっているかもしれません。


ここが折り返し地点です。


現在水槽内にパイロットがいるなら取り出しましょう。


そこからまた数日経つと


ニトロソスピラが発生します。

結果論ですが、ニトロソスピラは急激に繁殖します。(最初と話が食い違いますが、スピードはそれほど重要ではありません)


すると水槽内の有毒な亜硝酸が消え、硝酸イオンが残ります。


この段階でとりあえずバクテリアサイクルの完成です(*^_^*)

つまり、見事に立ち上がりました!!!


流れを書いてみました。






fc2blog_20121128224127f65.jpg


立ち上がった時の硝酸イオン(試験紙の一番上)はかなり色が薄いか無色かもしれません。

確認してもらうとよいのですが、同じようなピンク色に見えても亜硝酸と硝酸では濃度がかなり違います。

ですから、薄い=立ち上がってない

ではありません。



ではこのままいくと水槽内は硝酸ばかりになるが??

という発展的疑問を持たれた方もいると思います。




確かにほぼ無害な硝酸…


しかし、蓄積するとよくないです(^^)

最初に書いたプロトン(H+)も蓄積するとどんどん水を酸性に傾けます。




上の画像にも書いたのですが、硝酸(NO3)は色々な方法で水槽内から除去されます。


脱窒というこれまた細菌の働きによって、空気中に窒素(N2)として放出したり、水草の養分となったり。

モスや浮草など成長の速い水草はその分、硝酸を吸収することができます。


結構重要なことをサラっと言いましたが…


ちなみに、脱窒の概要ですが…



fc2blog_20121128224101f81.jpg


拡大するとさらに字が下手糞・・・

ソイルを厚くして、嫌気性細菌をなんちゃらかんちゃら

というのはこのことだと思います。

嫌気性細菌は酸素のない状態で本来の働きを行います。

厚いソイルの中で繁殖し、硝酸(NO3)を窒素に変えようという考えですね。

この時一度有害な亜硝酸を経由しますがこれは特に問題にはなりません。



これは自分の考えなので半信半疑で聞いていただきたいのですが、硝酸処理を嫌気性細菌のみに頼るのはナンセンスだと思います。

もちろんソイル厚敷きを否定しているわけじゃありません。

蓄積した硝酸塩は結論から言うと水換えするのがベストです。

その手伝いを細菌や水草にしてもらうというのがベターかなと思います。



さてここまで一気に来ました


自分は書きながら混乱してます。


そんな時はこれを見ましょう






fc2blog_20121128224741d35.jpg



図あるんかい!!!\(◎o◎)/




ちなみに化学式が好きな方はこちら




fc2blog_201211282349170e6.jpg



水槽内の硝化サイクルが整理できたところで


立ち上げる時は


パイロット投入→アンモニア→亜硝酸(NO2)→硝酸(NO3)→完成


簡単に書くとこれですね。

今日のは少し細かいことが知りたい方用でした(*^_^*)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

これで僕自身硝化サイクルに悩むことは少なくなるでしょう。


いつもより役に立ったよ(笑)という方はポチお願いします(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


忘れるところでした、この記事を参考にしたら立上げ失敗したわ!と言われても補償はできませんのであしからず(^_^;)にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-28 : お勉強 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽増設におけるシワ寄せ



寒さに負けて春秋用をしまって、冬用のパジャマを着ているFR506です。


そのうち寝袋を着て寝ようと企んでます。


もちろん羽毛布団の中に。


朝はもちろん、おはようと共に寝袋から脱皮します。





さて最近ドタバタと増設、引っ越ししまして


熱帯魚の☆が続出というシワ寄せが来ております。


ネオンテトラはここ10日で8匹は☆になりました。

シミリスは立上げ中に隔離水槽で☆に、長老だったトリリネは新水槽導入後ポップアイを患い、翌日☆になりました。

問題はNO2、NO3ともに検出されないことです。

これから濾過サイクルができるまで熱帯魚の導入は見送りたいと思います。


カスタムソイルでコリドラスを飼育することによってコリドラス飼育の幅を広げようと考えておりましたが、その前に大きな壁にぶち当たりました。


もちろん熱帯魚の中で私が一番好きなのはコリドラスで、これからも変わることはないでしょう。


比較的簡単とされている飼育も中々上手くいきません。



コリドラス専用水槽導入も考えておりますが、水槽サイズやフィルター、底床等悩むことがいっぱいで…


水槽を置くにもスペース等限界が色々きております。



現在家にあるのは

・60Hの熱帯魚&水草レイアウト水槽

・60Rのえび水槽

・30Cのえび水槽


これにコリ専用を追加するのは至難の業です。


うちに60用の上部フィルターが余っているのもネック。


フレームレス水槽が安くなってきている中で、わざわざフレーム有り水槽+上部Fという構図はやや気が引ける。



自分の理想は60のフレームレスで外部F使用のコリ水槽。

これに尽きます。





ま、理想の話はこれくらいにして


現実に戻るとまたネオンテトラがふらふらと。

悲壮感しか漂ってきませんが、しっかり濾過サイクルできるまで頑張ります。




一日でも早く濾過ができるようにポチお願いします(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-28 : コリドラス : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

スマトラウッド


水草のレイアウトが捗らないFR506です。


肝心の水草と流木がなければレイアウトどころか構図まで浮かびません。


大体は決めてあるのですが…



そして、スマトラウッドが売ってない!(^_^;)


出来れば自分で見て買いたいですがこの際通販という強行に…


sinoppi de aquaさんにはいい素材と素晴らしいアドバイスが頂けるとのことですが



なんせ東京。汗

とおい(^_^;)


んーーーーー


こまった(^_^;)


ADAのブランチウッドで妥協するのもナシではない…

しかし迫力に欠けるのも確か。



んーーーーー




と悩みばかり先行し先に進まないレイアウト。



スマトラウッドのいいお店あったらこっそり紹介してください(*^_^*)




間違えて記事削除しちゃったので今日はこの辺で(^_^;)


おやすみなさーい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-27 : レイアウト : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

マグロ!ご期待ください。



今日はいい天気でしたねー(*^_^*)


いい天気過ぎて愛知県の白川公園でお昼寝。

とっても紅葉がきれい、特に公孫樹が!

銀杏=公孫樹?どちらもあれですかね?



あ、お昼寝は休日出勤の合間の時間つぶしです(^_^;)現場が近かったので



せっかく愛知に行ったならめぐりたいお店がいくつか…


いつか時間を見つけて突入したいと思います(^^)




さて、無印ノーマル+ブリーダーズBの水槽から未だに硝酸塩が検出されません。

パイロット生体が少なかったので遅れてますかね(^_^;)




ということで











fc2blog_2012112600453654c.jpg




美味しそうなマグロです(*^_^*)

ちなみに自分は白身の方が好きです。笑

みなさん、サーモンは白身ですよ!?って常識?笑

回転寿司に行くと貝、白身、イカ、タコ、創作系ばかり食べてます(*^_^*)



あ、話それましたが







みなさんの好きな寿司ネタはなんですか??











じゃなくて(^_^;)




マグロを






fc2blog_201211260045150f3.jpg




縛り上げて




fc2blog_201211260045025b6.jpg



吊るします。




なんてアブノーマル路線




でもこれはみなさん知ってのとおり、パイロットを使用しないときのアンモニアの発生させ方ですね(^^)


やったことなかったんでやってみました。


もちろんお刺身は夕飯からこっそり頂き、死守しました。笑




吊るされたマグロは




ベタのおやつになってます。笑




マグロ!!

の立上げ
ご期待ください!!








ちなみに水草水槽は完全放置ですが、グロッソを植栽しました(^^)




fc2blog_20121126004605781.jpg


これでも少し増えた方です。笑

手持ちがなかったので。

CO2は無しです。

さてどこまで育つかこちらも楽しみです(^_-)



更新頻度上げていきます!

ポチで協力してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-26 : 立上げ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽立上げ~えび水槽編1~


最近嬉しくも忙しく、ブログも徘徊にとどまっているFR506です。

コメントの返信遅くて申し訳ないです(^_^;)


11月11日に立ち上げたえび水槽の記事を今更書きます(^^)





今回は












fc2blog_20121125003136e11.jpg




底面フィルター使います(^^)初使用です!


ニッソーのバイオフィルター45ですね



なんとなくこれが一番使いやすい気がしました。


見た目ですが(^_^;)






その上は





fc2blog_20121113002722954.jpg


あれ?画像荒いな(^_^;)



本間商店の無印ソイルのノーマルが5Lです(^^)


これは黒褐色の甘酸っぱい臭いのする液に丸1日漬けました。

熱帯魚始めるころから着目していたんですが、エビ飼育でも割と使われているようなので今回は使用しました。

また良さ気なら詳細書きますね(^^)もったいぶるもんじゃないですが





そして




fc2blog_201211130027519dc.jpg

無印ソイルの間に粉ものを



お好み焼きじゃないですよ?笑





アルティメットバクターをケチって少し使用(^_^;)


黒い粉はフミン酸含有粉末です、フルボ酸流行ってるみたいなので多めにいったりました(*^^)v


神器の一つ、ちょこっとバクターもちょこっと使いました(^^)




その上層は






の前に






ソイルのエア抜きをしましょう








fc2blog_201211130028324fd.jpg




ロンギヌスの槍がエア抜きに使えるなんて知りませんでした。


菜箸に爪楊枝を縛り付けた物ですがここではロンギヌスの槍ってことでスルー願います



このロンギヌス、中々エア抜きしやすいです(^^)

といっても今まで2回しかしてないので比較になりませんが…





さて今回はソイル2層なので


上層は





あ、写真撮ってなかった(*_*)


てことで一気に完成です(*^_^*)






fc2blog_20121113003141aef.jpg


秘密兵器が写りこんでますね(*^_^*)


ちなみにこの状態で立ち上げて

1週間たって水質検査


NO3(硝酸塩)、NO2(亜硝酸塩)

ともにゼロ




立上げから10日後


ともにゼロ


たまらずヤマトヌマエビ2匹とベタ♀2匹をパイロットとして追加投入




fc2blog_201211242312317eb.jpg



ベタはオスがメインなイメージですが、♀も綺麗ですよ(*^_^*)

自分はこれくらい控えめな綺麗さが好きです(^^)

赤いヒレに青のフチ、当初は発色もイマイチでしたが飼い込むといい発色します。


さて

今日で立ち上げから13日



何も検出されません(^_^;)


焦っている時ほどうまくいかないもんですね(-"-)


明日も休日出勤?というのか微妙ですがお仕事です。

最近休みないですが、いつも心は水槽に向いてばっかりです。


チャー●のセールに踊らされて自制するのが大変です(^_^;)


お金とスキがあればコリ専用水槽を45センチでと企んでいます。


一番悩むのが底床とフィルターですね。

60用の上部は持ってるんですが、さすがにもう60は買えません(^_^;)


最初は底面に底床大磯でと思ってたんですが、コリに底面は不評なようで…


45×30×30にエーハ500を据えるのはなんとなく勇気がいるような(^_^;)

かといって45用の上部を買う予定もなく…


45でコリ飼育されてる方はどのフィルター使っているんだろう?('_')



だれか教えてください、ししゃ●さん!!



あ、ほぼ名指しですみません('_')笑


さて後半は話変わりましたがいつものことですね(+_+)スミマセン



こんなブログでも実は更新チェックしてるよという方はポチっとお願いします(^^)

ポチっとしたことない人はお早めにどうぞ!!いい匂いしますよ!笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-25 : 立上げ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽立上げ~休憩編~


こんばんは(^^)

今日は深夜に釣りに行こうとしましたが泣く泣く断念したFR506です。



今日は休憩編ということで





こんな物が届きましたよ(*^_^*)




















fc2blog_2012112102204744a.jpg


北羆さんと小羆さんから届きました(*^_^*)

かわいーですね(*^_^*)

どこに貼ろうか悩みます。


また僕のブリーダーコレクションが増えました(^^)


北羆さん、小羆さん本当にありがとうございました(*^^)vこれで爆殖間違いなし




話変わりますが



立上げ中の60R水槽に亜硝酸が検出されないんで困ってます(^_^;)

早く立上げないと…


今日はこれにてオヤスミなさーい(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-21 : 立上げ : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽立ち上げ~水草水槽編2(自作含む)~


今日は珍しく酔っ払い更新です(^^)

食事会で、瓶ビール2本、金木犀のリキュール、紹興酒でいい感じです(^.^)

食事会の時はお酒を飲むといった変わったスタンスの私。

普段は大食いなんですが今日はお酒でお腹いっぱいです。汗


中華といえば?で思いつくような高級食材をいただきました。

それもちゃっかり御馳走になりまして(^_^;)

正直自腹なら所持金足りたかな?とビビるような素晴らしい内容でした。





今日は立上げ2です(^.^)


まずはアレですね






fc2blog_20121118005533dda.jpg


意外とデカイエーハ500



試しにパイプを入水。


あれ?ソイルに埋まっちゃう(^_^;)


てことで100均へ。


金ノコとサンドペーパー購入!






ギコギコ



じょりじょり








fc2blog_20121120013609379.jpg


うん、及第点(^^)


この頃普通に金ノコが家にあった事を思い出しました。



そして


これがダブルタップかー


案外作りが簡単だな(*_*)ダイジョブカ?


と思いつつ配管




なんだこれ?




ホースのクセが取れない((+_+))

クルックルや。


昨日のヒーターの様に吊るしあげても効果は薄そう。



てことで





fc2blog_20121120013546dce.jpg


菜箸を突っ込みました。


手元にあったのが菜箸(折れて捨てるやつ)だっただけで本当はもと長いのがいいです。



で、菜箸を突っ込んだまま




自分とホースの混浴物語。


同時にお風呂に入れば時間の無駄は無いですね(^.^)

もちろんホースは背中流したりしてくれません。





あ、アホなこと言うてますが



ホンマに混浴しましたからね?笑


結果、少しですがホースが柔らかくなり心を開いてくれたようです。


裸の付き合いは大事です!!




そんで無事に


稼働




水漏れなーーーーーーーーーし\(^o^)/



余裕ぶっこいてフィルターの箱を潰していたら



ダブルタップがもう一つ。



え?さっき2個付け・・・・



てませんでした(T_T)物忘れに加えて思い込み…怖い怖い



サクッとつけて




自作を簡単に(^.^)



材料はこれです





fc2blog_20121120013511a2c.jpg



黒い






昔黒糖味の棒状の麩菓子ありましたよね?

僕は地味に好きでした(^.^)



でもこれはイレクターパイプです。



素材は鉄で、周りにコーティングを施したものです。


これを



庭に埋めて



肥料をやり



水をあげます。





すると3日で





fc2blog_201211200132078df.jpg


ライトスタンドの完成です。

これは庭から収穫したものです。


元々スチールの水槽台を使用しているので、よくあるステンレスパイプを台に固定しての方式はできませんでした。


今回は動かさないのにキャスター付けてみたり。

ジョイントの種類や耐久性もステンパイプよりあるので自由度が高いです(^^)


自作した割には6000円くらいかかったので安くは無いですが、自分の都合のいいように作れるのが魅力です(^^)

あと、簡単です。



欠点をあげるとしたら、ジョイントを液状ボンドで固定するのですが、しっかり乾燥するまでは有機溶媒の匂いがキツイです。


ちなみに自分は床にボンドを撒き散らしました(^_^;)



実はちゃっかり照明はヴォルテス2灯(^^)

光量で言うと、ヴォルテス1灯で20型蛍光管の1.5倍相当。

つまり2灯で3灯分の光量ですが、これに傘の特殊反射構造を加算すると3.5灯相当になるのじゃないかとの予測です。






fc2blog_2012112001342622a.jpg


あれ?酒のせいか画像が傾いて…


レイアウトはこれから徐々に変えていきますよ(^^)今は放り込んであるだけなんで



今日は頑張って長文。

2回に分ければよかったなと少し後悔。



ポチが増えると更新頻度上がります(*^^)v

※クオリティーはこのままです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-20 : 立上げ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽立ち上げ~水草水槽編1~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-18 : 立上げ :
Pagetop

お久しぶりです。が・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-15 : 未分類 :
Pagetop

絶賛抱卵中??

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-11 : シュリンプ :
Pagetop

あれやこれやと購入(^^)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-08 : コリドラス :
Pagetop

寒くなってきましたね

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-08 : 未分類 :
Pagetop

祝!!7777Hit

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-06 : 生体 :
Pagetop

最近郵便物が多くて嬉しいです(^^)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-05 : シュリンプ :
Pagetop

BloodLineさんのプレ企画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-03 : シュリンプ :
Pagetop

3種の神器?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-03 : シュリンプ :
Pagetop

プレ企画の申し子?


こんばんは(^^)

最近自作LEDについて考えていると深夜になってしまうFR506です。






今日、郵便屋さんが持ってきたのは…















fc2blog_20121102005230e4f.jpg







fc2blog_201211020052513f2.jpg





ブセファランドラ:シャイングリーン、ブルーグリーン、ブラウニーブラウン


ミクロソリウム:サンダーリーフ、スモールバリ






なんてこった\(゜ロ\)(/ロ゜)/




もちろんこんな親切な郵便屋さんはいません。


Aioえびさんのプレ企画で抽選まで行き、なんと当選┌|∵|┘

記事を見た瞬間何が何だか…汗


ブセ3種にミクロソリウム2種…


この当選をきっかけに、水草水槽を立ち上げようと決心したのでした。




さらに




BloodLineさんのプレ企画にも1位当選\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ちょっとさすがに自分の身を案じました(^_^;)汗

事故でもするんじゃないかと…



この事があって、現在の60企画水槽をエビ用にリセットしようと決心したのです。




あたったからには結果を出したいFR506です。

頑張ります。


今のところの出費予定は3万円強。

高級品でそろえてるわけじゃないんですが…



おっと時間がないのでこの辺で(>_<")


またゆっくり書きたいと思います!!



運が良くなるかもしれないFR506ポチを是非!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-02 : 水草 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
