アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自作したいんだ!!!


どもども(^^)


最近やたら夜更かししてるのに更新しなかったFR506です。


やることありすぎて何から手をつけたらいいか…



皆さん、立ち上げへのアドバイス沢山ありがとうございます\(^o^)/

感激です



ヒデキ、感激!!



え?懐かしい?笑



水槽の増設はただ今タイミングを見計らっております。

これ、か・な・り 重要です。


本当にご迷惑をおかけいたしておりますm(__)m



ところで



自分も自作したくなってきました。


なにを?




LEDでしょ\(◎o◎)/笑


完全にかっとさんに影響されました。笑

しかし





不器用です。


人生で1度も半田ごてを握る機会がありませんでした。笑


電気系統の知識もありません。


この状態では自作は危険であると自分のブログでも書きました。


ですから、深夜に勉強中です。

でも知識が点と点ばかりで繋がりません。


でもめげずに頑張りたいと思います。



で、そのLEDですが


テーマは


水草水槽にも使えるLED


です(^^)

かっとさんにこそっと教えていただいたことも含め、頑張りたいなと…


水草水槽に使えるLED


ぱっと浮かぶのは・・・・みなさん、アレですかね(*^_^*)


できれば予算1万円前後で作りたいなと…


でも失敗や周囲の痛い視線のことを考えると、既製品購入したくもなります(^_^;)


ヒントを得ようと既製品を販売しているメーカーにも問い合わせるという反則技を使いましたが、返答はありません。汗

13時くらいに問い合わせたのにな…



ところで、ここまで読んで


水草水槽?

そんな予算立てるなら蛍光灯やメタハラ買えや(・ω・)

と思っている方。


自分を含め多数いらっしゃるかと。笑


いいじゃないですかLED(^^)

高W数の蛍光灯やメタハラだと成長が早くてトリミングが大変と聞いたので

LEDなら成長遅くていいんじゃないかと。


中程度のW数の蛍光灯を使え??







そのとーーーーーーーーり(^-^)


ただのやりたがりですから(*^^)v



告知しておきますが、作るからには使えるものを作りたいです。

よって、



・自分の計画から脱線する

・光量不足

・配線の知識、技術、道具が間に合わない

・漏電の危険性

・コストが既製品並にかかる

等の問題が発生しましたら泣く泣く中止します(>_<")


現在新規立ち上げの予算が2万強

LEDは不明ですが、既製品を買うと3万


合計5万



ちなみに今欲しいノートPC(Win.7)が約10万













あれ?
















おかしいな??




















吐きそうだ。笑






そんな僕に内緒で使える臨時収入がありますようにポチっとお願いします。笑




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-30 : 飼育器具 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

質問です


こんばんは、最近色々な事が起こりすぎて頭爆発なFR506です。



紆余曲折ありまして、新規に60を立ち上げる事にしました。


まだ家族には言ってません。



強行しようかなと…


もし惨敗したら、慰めてやってください。泣



で、質問です。



今回は60で底面を使用するつもりです。

そこで


①ソイルは無印ソイルもつもりですが、他にオススメがあるかどうか。

今回はなるべく早く立ち上げたいので…

栄養系でお願いします。



②底面の仕様について

軽石を敷くなり、ウールマットを敷くなり、底面は全体に敷くか、一部に敷くか


③外掛け直結底面の評価


④60水槽に底面は向いているか



等です。

添加材は自分で試してみようと思います。



是非参考にしたいので、アドバイスいただけると嬉しいです(*^_^*)


本当に焦ってて申し訳ないですがこの辺で(>_<")



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-28 : 飼育器具 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop

物々交換ありがとうございました(^^)


急に冷え込みましたね(>.<)

未だに首が痛いFR506です。




ゆるーーーくやってきた物々交換企画。


計8個の溶岩石をハケさせた発送しました(^^)笑



最初自分の想定では

余った餌のおすそ分けとか、ご当地キーホルダーとかそのレベルで交換を予想してたんですが…


何を思ったか(失礼!)みなさんとてもいい物送ってくださいました(^_^;)


今日は日本最北の県から届きました。







北海道ではないですよー(*^^)v県ですからね




ツルエビさんから届きました(*^_^*)



写真が下手くそなんは御愛嬌













fc2blog_20121026002035d67.jpg


ミクロソリウム・セミナローですね(*^^)vきっと

ツルエビさん自身よくわからないとのことで、調べたらセミナローにちかいようです(*^_^*)違ってたら教えてね。


僕、シダ系大好きなんですね(*^^)v

シダ、コケ、ブセ、アヌビアス

光量なくても育つし、堅い葉が好きです(*^_^*)

そんなん僕の好みにピンポイントクロスなツルエビさんはさらにアマフロやグロッソまで(>.<)汗


ぼくがツルエビさんの水槽のグロッソを羨ましそうに見てるのバレてたんだろうか・・・笑


そして僕の唯一のエビ水槽である30キューブはエビよりも水草が充実してきました。笑


ツルエビさん、ご参加くださった皆さん



ありがとうございました、今後ともよろしくお願いしますm(__)m





さて、ここからは完全に僕個人のお話になりますが、水槽を増設したくてたまりません。

しかし、ウチの首領の目をごまかすことはできません。


そーーーっと部屋に搬入しても立ち上げ始める前に見つかるでしょう。


財務大臣ならぬ財布大臣(首領兼任)から予算が降りるわけもなく。



で、買うという妄想だけが膨らみます。


コリ水槽(60規格)は市販の水槽台に乗ってます。

これは上下2段におけるタイプですが…

下段スペースは48cmくらいしかないわけです。

すると規格水槽だと高さが36で、残りは12センチ


今回はヴォルテス2糖灯いったるで!!

と思ってたんですが、コレだと水に浸かっちゃいます。汗

てか下段に置く段階でヴォルテスは無理っぽいです。



さて困った!!

NEWツインライトを買うか?

重たいんですよね(>_<")そんなに明るくないし

かといってLEDは自分が特集したように高くつくような…

蛍光灯で言うと40Wくらいの灯りは欲しいですできれば60W…


色々探してみますかね(>_<")

あと水槽の置き場所。



そして家庭の政権交代方法。笑


ではこのへんでおやすみなさい(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-26 : 企画 : コメント : 12 : トラックバック : 1
Pagetop

このエビを繁殖させたい!!!



レットビー、ブラックビー、シャドー、ファンシー、ホルスタイン、クラウド、ピント等など


昨今いろいろなエビが聞かれます。


自分が飼育を始めたのは今年なんで昨今なんて知りませんが…



でもそんな僕もブームが来る事を信じて



エビ繁殖の新しいジャンルに手を出していこうかなと。





こんなエビです。






















fc2blog_20121018221330f29.jpg



そうだ、繁殖に成功したら我が三重県の地名から取って



イセエビと名付けよう。






冗談はここからです。




アホな前置きが長くなりましたが、この伊勢エビはちょっと前に漁師さんから購入したもので、大きさはわかりにくいですが…


重さが約1.3キロくらいありました。笑

60センチ水槽なら1匹が限度、30キューブでは飼えませんよ。笑


ちなみにこんなのもいました。











fc2blog_20121018221356e07.jpg


立派なワタリガニです(*^_^*)

この地方ではこれがワタリガニと呼ばれますが実際どうなんでしょう?



伊勢エビは500gくらいのものから1000gくらいまでが13匹、ワタリガニが6匹、ウマズラカワハギが2匹と、お正月でも食べないような量を中途半端な時期にいただいたわけです。笑


お正月まで生かしといてほしかった(>.<)笑
せめてクリスマス…




今日は飼育ネタがなくて困ったのでこんな感じで(*^_^*)


最後に最近安定して元気なこの子を





fc2blog_20121014213657772.jpg


コリドラス・シミリスです(*^_^*)

バイオレットとも呼ばれてますね。薄紫のグラデーションがなんとも言えません(*^^)v

飼育下では本来の色を引き出すのは難しいらしいですが…


これ以上いい色だなんて是非見てみたいです\(◎o◎)/!




エビネタがおおいですが、コリドラス関係のリンクも大歓迎です(^^)


自慢のコリドラス照会してくださいね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-25 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 1
Pagetop

ローキーズ○○(^^)



まずはこんなのから










fc2blog_201210182214320ab.jpg


川の字ならぬ三の字!!!


そして内2匹は目つきが悪い!!笑


こういう時は調子が落ちていると考えてます。笑

笑い事じゃないです。汗




今日はある方のプレ企画に応募しようと思っていたんですが、油断してたら締め切りを15分オーバー…


ちなみに僕は3番希望で数字は16のつもりでした。


わかる方にはわかりますよね(^^)


エビ舞会の企画も生体の本命ばかりを行ったら全てハズレフラグです…残念


当たったらこれを機に増設をウチの総理大臣に懇願しようと思っていましたがそこにすら到達しませんでした…






ところで、昨日もローキーズ○○行ってきましたよ(^^)




三重ですよ(^^)

バレバレなのはわかってましたが何となく謎オーラ漂わせたくて。



目的は


溶岩石の納品?

毎回お安くしていただいているので、引き取っていただきました(*^_^*)



んで、自分自身の目的は







fc2blog_2012102323344763f.jpg



でたーーーーーーー!!!



アルティメットバクター!!



そして前回の来店特典を僕は貰い忘れて帰ったのですが…


今日頂いちゃいました\(◎o◎)/



コレです!!







fc2blog_201210232309245b5.jpg



秘伝の餌です(^^)



これをプレゼントだなんて…


顧客としては申し訳ない気もします(^_^;)汗




僕は餌を購入した時、臭いで何が入っているか当てるという謎行動をしています。

秘伝の餌は…海藻類、グルテン、ビタミンを当てました。笑

今回はわかりやすかったですね(^^)



ところで秘伝の餌を頂いたことプラス細かいのを切っていただいてしまったのでお会計が大変なことに。




秘伝の餌とアルティメットバクター

計2点の購入で


1200円。


びっくりです。


僕が行くと毎回赤字計上させてしまっているような気がしてなりません(>.<)


ということでエビを購入して最低でもトントンになるように頑張ります。

何を?って感じですが(^^)







あと、こんな餌も入れてみました。





fc2blog_20121023233419833.jpg



なんだと思います??


これ


ホウレン草です。笑



ちっさ!!(>.<)


以前家庭菜園で植えたのですが、土が硬過ぎて2週間経っても芽が出ないので放置してました。

もちろん水もやらずに。笑


数週間ぶりに見たら


小さく2株できてました。笑


わりと喰いはよく、ハイブリシャドーも食べてます(*^_^*)


そのうちちゃんと土も作ってリベンジです!!



今日も内容が右往左往しましたが御愛嬌です(^^)自分で言うな



こんなんですが今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-24 : シュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

LED照明の選び方~最終章?~



最近食べてもいないのに体重が…なFR506です(>.<)



少しだけ悩み聞いてくれます??

えびが全然抱卵しないんです(>.<)


何回か舞っていたのは見ました。

しかも水槽内の7割(10匹?)くらいが舞ってます。

それでも抱卵しない(>_<")

オスばっか??

いや、そんなの確率でいうと99%以上メスはいます。


気になってるのは以前いたミジンコ類がほとんど見えない。

立ち上げから4か月くらいかと。


抱卵してた時はミジンコもいたんですが…


誰か名探偵推理してください\(◎o◎)/!




で、今日はLED照明の選び方最終章?


ということで、パターンに応じたオススメの照明について書きます。

もちろん僕の持論で、数値だけを見て考えた結果で、使用感ではありません。

商品名は…どうしようかな?(*_*)

なるべく出さないように…


買ったけどアカンだわヽ(`△´)/


的なのは責任取れません。

勘弁して下さい。笑



ではまず、


CASE1

熱帯魚育てたいぜ!!

水草は無しもしくは陰性モス類だぜ!!

安く済ませたいぜ!!


という方。



この型が重視すべきは

・色温度
・価格帯

です。

熱帯魚に必要なキラキラとした色合いを出すには低色温度(例:5000以下)ですと水がオレンジっぽくくすんで見えます。さらに原色系の熱帯魚は本来の色で見ることができません。

また色温度が高すぎるのも問題です。

使った事がありませんが、色温度が15000を超えてくると青色が目立ち、これも本来の色合いとは離れていしまいます。
逆に海水水槽では15000以上、自分では20000Kの物を使用してみたいと思っています。
あくまで妄想の話ですが。

熱帯魚メインなら7000~10000くらいがいいんじゃないでしょうか??

水が青白く明るく感じますし、透き通った透明に見えます。

価格帯ですが、色温度を上げると価格も上がってきますが消費電力やランニングコストはそれほど問題ではないと思いますので安いやつを選べばいいと思います。
蛍光灯で言うと「昼光色」より明るめがいいかと。





CASE2

日淡が良いぜ!!

とにかく日淡ラブ!!


こういう方は正直蛍光灯がいいと思います(^^)
蛍光灯の昼光色や昼白色をお好みで。

日本淡水は色温度高すぎると、らしさが失われる気がします。

自分の好みとしては7000以下くらいに抑えたいところですし、5000くらいで少し温かみのある色合いを出してもいいと思います。





CASE3

水草だ!!

モス~難種まで何でもやりたいぜ!!

赤系も入れたいし、水草水槽だ!!!


憧れますね(^^)

水草水槽で重視すべきは

・光量
・照射角度(ビーム角)
・演色性
・照射範囲
・スペクトル

です。


照明を選ぶ際にもっともハードルが高くなる水草水槽。

この段階である程度の出費は覚悟します。

照明、底床、水質、肥料、CO2のバランスが一番重要と言うことを常に念頭に置きます。

光量は大いに越したことはありません。

30キューブで600lmの条件でグロッソが這ったという報告もありますが、もう少し光量があってもいいと思います。ありすぎも問題ですが。

基本的にはLEDがいくつも連なった照明を使うと思います。

その際は照射範囲などはあまり問題になりませんが、電球型を使おうとする方は照射角度を絞った方がロスがなくていいです。

しかし持論ですが電球タイプのLEDで立派な水草水槽ができるとは考えにくいです。

メインの照明が赤のスペクトルを含んでいない場合は、赤を含んだLEDを増設することをお勧めします。

しかし赤くなりすぎて景観を損ねないように注意です。

演色性は高い方が良いでしょうが、高いと値段も高いです。

高輝度LEDと謳われたLEDが沢山ありますが、これは

「従来の製品より低電力で同等の明るさを出し、電力を上げることでさらに明るくできる」

というニュアンスの物です。

今まで何回も述べましたように、「明るい=水草育つ」ではありません


ADAのアクアスカイ

あ、製品名出ちゃいましたが

これは明るさ的には申し分ないと思いますし、色温度も7000くらいと丁度いいと思います。

水草水槽は色温度7000前後がいいかと。あまり高いと水草の魅力半減です。

アクアスカイは光量や消費電力を考えると、ADAにしてはかなりコスト的にも助かります。

でもこれで必ずしも育つとは言い切れません。

しかし数値の上では良い商品だといえると思います。


これは話の腰を折るかもしれませんが、自分は水草水槽には蛍光灯がいいと思います。

LEDのみでは荷が重いといいますか、正直コスト的にもリスクが高いです。

水草にとったらメタハラが1番なのは周知のとおりです。

オープンアクアにももってこいです。

しかしランニングコストや設備も大変です。

消費電力もそうですし、メタハラの照射する光は水温を上げてしまいます。


最近の蛍光灯照明は3波長がほとんどですし、高光量の物も多く出ています。

電球は家電量販店で換えがききますし、設備も簡単です。

水草の成長スピードも光量を調整すれば変化させることができます。

自分の様な初心者は蛍光灯がいいと思います。


LEDで水草水槽をしたい方は、まずLEDで水草水槽を維持している方を探して、その方のタンクデータを真似してみるのも手だと思います。




CASE4

なんでエビが最後なんだよ!!

えびだえびだー!!

水草は陰性メインだー!!!


最初にこれは皆さんにお聞きしたいのですが

エビは照明の加減で色飛びしますか??

するならあまり色温度高くない方が…

エビ飼育では陰性メインだと思います。

ホシクサが入ると話は変わりますが。


陰性の場合は繁茂させるか維持するかで照明選びが変わります。

繁茂させる場合は水草水槽まではいかなくとも、やや優秀な照明が要ります。

しかし、維持~ゆるめ成長でよい方はそれほど大した照明は必要ありません。

・色温度
・コスト

くらいを見ておけばよいでしょう(^^)

ただしあまりによくない照明に当たると陰性でさえ元気が無くなることがあるので注意です。



僕は、LED照明が活躍するのは海水水槽とえび水槽だと思っています。


エビ水槽でのメリットは

・省エネ
・嵩張らない
・価格帯の幅
・水温を上昇させない
・影ができる

等、色々あります。

小型のキューブ水槽ではLEDの活躍の場となるような気がします。

もちろん夏場は水温上昇が1番の敵です。

水槽内に有意に影を作ることによって、エビ本来の習性を見ることができます。

エビは影が好きですからね(^^)

シャドーではありませんよー!笑


熱帯魚専門の方はヴォルテスを高級照明と位置付けることが多いと思いますが、えびブリーダーさんは惜しげもなく使用されている方が多いです。

確かにヴォルテスは30Wで定価8000円?と考えると高いですが、汎用性といいますか慣れ親しんだらヴォルテス意外に変えることが難しくなるくらい虜になると思います。

そんな照明です。


あ、いい忘れましたが色温度の重要性は統一感ということもあげられます。

使用する照明の色温度を統一することによって、撮影画像のムラを少なくすることができます。




このシリーズを終えるにあたって。


照明は自作が良く見られます。

上手く出来ているかたを見ると羨ましいです(*^_^*)


エビブログ内でも最近、かっとさんがLED照明自作されました。

あれは凄いです(>.<)

照明のいろんな条件クリアしていると思います(*^_^*)

リンク貼れませんが、是非ご覧ください(^^)


で、自分の思うように自作して成功された方もいます。

しかし照明の自作はサテライトやフィルターの自作と違い、失敗時のリスクが高いです。

お金どころの話じゃありません、火事になれば自分や、大切な家族、近隣住民の命をも奪われるかもしれません。

口がねを無理やり改造したり、光量アップのために消費電力無視して電球装着したり。

危険です、ショートしたり、照明の排熱構造を変えてしまうと熱が籠りどうなるか予測不明です。


それを踏まえた上で自作していただき、少しでも危険な感じがしたら使用中止してください。


お金で買えないものがあるとはまさにこの事なんですから。








さて、今日はダーーーーーーっと書いたので疲れました(>_<")

でも内容的には今日が一番じゃないかな??

少しでも参考になったと思われた方は是非コメント、ポチ、リンクお願いします(*^_^*)

こんなケースは照明どうする?
などありましたら一緒に考えましょう(*^^)v

こんな時間ですが、ポチっとすればいい夢見られます(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-22 : 飼育器具 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

LED照明の選び方~其ノ四~

ここ2日で1年分のイセエビとワタリガニを食べたFR506です。


2日連続で焼肉食べた日より体が重いです。汗



ところで、物々交換企画ですが



nobo-beeさんから交換のお品が届きました(*^^)v


現在水に浸けているので画像は取ってないんですが




流木、竹炭、牡蠣殻、素焼きリングのレイアウト用品セット(*^_^*)

竹炭は自作されたらしいです\(◎o◎)/!

流木もいい形でコリの住処になりそうです(^_^)v


ブラックダイヤ飼ったらソイル+牡蠣殻で少しペーハー高めでなんて妄想…



何より行き当たりばったりのこの企画に参加していただいたことに感謝です(^^)

ありがとうございましたm(__)m




で、本題の方に入ります。


とりあえずは、


アクアリウム照明(非スポット型)


わかりにくくてスミマセン。

商品で言いますと、テトラLEDライトですとか、コトブキパワーショットですとか、ADAのアクアスカイですね。

LEDが並んでついてるやつです。

これの利点はズバリ


水槽全体に光がいきわたる事です。


これによって電球自体の照射角度を無駄に広げて余分な光を作り出すことをしなくて済みます。

特に60規格など非キューブ形の水槽には嬉しいですね(^_^)

このタイプのLEDは採用されているものに大きく差があります。

省エネメインの物、パワーLED、0.06WのLEDを180球使用の物など・・・

どの製品というのは本来名言を避けるのが普通ではあると思いますが、あくまで個人的な見解なので出させていただきます。

テトラLEDは普通の大きさのLEDで省エネタイプです。
しかし光量は確保されていると思います。

パワーLED採用のコトブキパワーショット。
自分では腰が引ける約6万円(*_*)汗
しかしこれは150Wメタハラと同等の「明るさ」で消費電力1/3という売り文句。

180球も採用しているのがゼンスイのLEDランプ60用

これらの水草についての影響は後に述べることとして…


正直どの商品が優れているとかは中々いいきれません。


それこそ広報の方が僕をサポートしていただけるなら全力でその商品のストロングポントを見つけ、他の商品といかに差別化がはられているかをプッシュすることができますが

今回はそんな回じゃありません。笑


そしてメーカー戦略というものはあります。

照明はソイル等と違い、数値で評価できる事が多いです。

・消費電力
・発光効率
・全光束
・ビーム光束
・価格
・波長
・照度

これらがわかれば大体の評価を点けることができ、ランキング化できます。

でもそんなことしたら売れない商品は全く売れなくなりますよね??


だから


どの商品も、光束、照度が書かれていなかったり、測定条件が違うので見た数値で勘違いしてしまうのです。

例えば、チャームさんで行われた照明の照度徹底比較という企画。

これはテクニカインバータの圧勝という結果を収め終わりました。

この時、テクニカインバータ60(18W×2)は6640ルクスという結果でした。

同条件で測定したカラーライト(20W×2)が3080ルクスですので、テクニカの光反射技術の素晴らしさを痛感しました。

しかし、ネットを漁っているとこうゆう物を見かけます。


LED照明脅威の○万ルクス!!!





テクニカの何倍ですか?笑


ではこれを使えば水草爆殖かと言えばそうではありません。

そもそも照度を測る条件が違い、チャームさんでは30センチくらい離して測定していますが、○万ルクスとなると概ね15センチくらいしか離していません。

これでもかなり違いますし、LEDは底面が広くなることを苦手とします。


何が言いたいかと言いますと



目先の数値に惑わされずに測定条件等も確認する


これ、重要です。







さてさて、ではどのようなLEDが水草に向いているか。


まず、語弊の無いように一番大切なことを先に言います。





水草は光だけでなく、底床、ペーハー、二酸化炭素、栄養状態、硬度、水温等様々な要素が複雑に関連しています。

ですから育ちが悪いからといって光を変えれば全て解決されるわけじゃありません。


調子が悪い時は複合的な目で考察することが大切だと思います。




では、水草に向いているLED。

=光合成に向いている光を放つもの

と言い換えてもいいでしょう。

光には波長と言うものがあります。


大まかには光の3原色、赤、緑、青。

太陽光はこれら全てを含んでいるわけですが、普通のLEDではまずこれは難しいです。

よく


光合成にはだ!!が必要だ!!

という議論になります。

僕が調べた結果から言いますとこれは半分不正解です。


ずばり


光合成に必要なのは

です。


緑は?

と考えた方、素晴らしいです。

水草って大概緑ですよね?

これって、緑の波長を反射しているから緑に見えるんです。

つまり反射しているくらいだからそんなに必要ないんです。


赤が必要っていうのは、LEDには赤色波長が不足しているから必要って意味だと思います。

青は大体どの照明にも含まれていますから。

波長をみて、ある程度赤色が含まれているものが良いですね。

蛍光灯でいうと3波長タイプの。

では、赤色が少ないと育たないか?

これはノーです。

光量重視で力技的に育てるというのもあります。

ADAのアクアスカイ602は波長的に赤色を多く含んでいるとは考えにくいです。

色温度は約7000K、演色性は不明ですが

光量で言うと全光束約5500lm

昨日、テクニカ90で光束約5900と述べましたので、これはかなり明るいと考えられます。

正直60水槽にはいらないんじゃないかくらいの…

この光量で波長を補っているとゆうポジティブな考え方ができます。

バランスが大切と言いましたが、マクロな目で見るとこれでバランスをとっているともいえるわけです。


コトブキのパワーショットもこんな感じです。追加で青色LEDがついていますが。

しかしパワーショットの注意書きを見ると


※一般的な水草であれば育ちますが、高光度を要する水草の育成には適しませんので、ご注意ください


正直過ぎるよ(>.<)

コトブキがさらに好きになりました


自分が個人的に興味があるのが


ゼンスイのLEDランプシリーズ。

特徴は

多様な色ランプ。

ごちゃ混ぜじゃなくてほぼ単一。

これを青1党灯と赤1灯でどれだけ成長するか。

青にはほぼ青の波長しか含まれず、赤は同様に赤ばっかりです。

では青単一から青&赤に変えたらどう育つか?

興味あります(*^_^*)



水草につきましてはどれがいいとは言い難いです。

自分の使用感があればいいんですがそれも無いですし。

だから評判って大事だと思うんですが。


性能メインで行くと

高演色性、高光量、無駄な照射角がない、青と赤の波長を含む
が言えると思います。


そして一概には言えませんが


30キューブなら600lmくらいでグロッソが横ばいするという情報もあります。

確か二酸化炭素無添加です。

例を挙げるとアクアスカイ301は約1500lm。

数値て言うと十分過ぎますが、実際はどうでしょう?

わかりません(*^_^*)


いっぱいライト設置して実験したいんですが、時間も費用も場所もありません。

残念ながら。

宝くじ当たったらやります!!!


でも宝くじ買ってません。笑




今日は内容が内容だけに支離滅裂な感じですが、皆さん情報は取捨選択が大切です


僕のブログを鵜呑みにしないよう念をしておきます。

だからみなさんはバナーを押してださいね。笑


それではこの辺で(*^_^*)

何か不明な事があれば一緒に考えましょう!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-20 : 飼育器具 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

LED照明の選び方~其ノ参~


昨日は自宅で夜に作業があったので更新できませんでした(^_^;)

連続更新、数えてないですが結構書いていたような・・・


そしてささやかなニュース。

10月8日に釣りに行ったのですが




その時の日焼けが今になって


腕の皮が剥け始めました。


筋肉痛は2日後に来るとよく言いますが


日焼けは10日後に来ました。笑


加齢の恐ろしさを再認識させられることと相成りましたFR506です。(前置き長ッ!)




ではでは本題の


LED照明の選び方~其ノ参~


次回予告しておきました

LEDの目玉でもある発光効率(省エネ)の盲点

これついて考えたいと思います(*^_^*)


なるべく簡単に

を念頭に置きながら。



まず、LEDは何故低い消費電力の割りに明るいのか??


これは考えるのパスしましょう(*_*)

根本的な構造の違いなので…


できれば現行の蛍光灯と数値を出して比較したかったのですが、データが少なくて…

ちなみにLEDの発光効率は250lm/Wくらいのものもあるようです。

信憑性にはかけるかもしれませんが、テクニカ90の発光効率は18W×4本では80lm/Wだそうです。


逆に250lm/WのLEDだとテクニカ90と同じlmを得るには23Wくらいでいいという結果になります。


ここで注意

一般蛍光灯の発光効率は概ね100lm/Wくらいです。テクニカは少し劣るように思えますが100というのは理論値ですし、実際テクニカは普通の照明より格段に明るいですよね??

これは蛍光灯の裏面にコーティングをしたり、カバー内での反射効率をアップすることによって高光量を得ているのです。また、テクニカレフランプ(ノーマル)は13000Kを誇り、それでも青が多すぎず、不足しがちな赤や緑の光も含まれているので水草にはテクニカ!と言われているのですね。


話はずれましたが、LEDの発光効率250lm/W(これは最高レベル)は最初に書きました

「青LED+黄色蛍光体」のLEDです。

何が問題だったでしょう?



素晴らしい!!

そう、演色性ですね。

赤や緑の光が不足しがちでした。


これではただただ明るいだけ。

車のライトとかはこの方がいいんでしょうが。



では、高演色と言われるタイプの発光効率はどうでしょう?



なんと




20~80lm/W程度!!




これではテクニカと同等の消費電力がかかってしまします。


そしてもちろん高演色の物はランニングコストもかかります。



地球にもお財布にもエコじゃねーじゃんヽ(`△´)/


僕は怒ってます。


ウソです。


ちなみにパワーLEDなんてのもあります。


これはアクアリウムの照明としても浸透してきていて、クソ明るいです。


もう一度言います。


クソ明るいです。


もちろん欠点もあります

演色性が乏しい、高価、やや消費電力が大きい


ウチのLEDガンガン明るいわー(^_^)vでも水草はイマイチかな?

的な方はこれかもしれません。




ここまでを少しまとめますと



①LED照明は構造的種類が豊富である

②発光効率が良い

③効率がいい物がいいとは限らない

④性能を重視し過ぎるとエコではなくなる

⑤見た目の明るさが全てではない


こんな感じでしょうか?


水草の成長についても書きたかったのですが、時間がないので続くということで…


予告としましては


水草


アクアリウム照明のLED(非スポット球)


現在のLEDの使い道


LEDの可能性


こんな感じでしょうか??



今日までで言えることは、LEDで水草水槽考えておられる方は、しっかり自分なりに調べてから購入しましょう。もちろんLEDを避けろという意味ではありません。


では今日はこの辺で。


読みつかれたという方はポチで疲労回復、滋養強壮です!!笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-19 : 飼育器具 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

LED照明の選び方~其ノ弐~


パンツで段々名前が売れてきたFR506です(*^^)v笑

昨日は160件の訪問ありがとうございました(*^_^*)

これもパンツとLEDのおかげですね!!笑



そして今日も時間がないので…


色温度についてです。

前回申しましたように、色温度が高いと青っぽく、低いとオレンジっぽく見えます。


どちらがいいのか。

これは好みに尽きると思います。

大体高い物だと10000Kを超えます。

低いと5000Kくらいです。

自分は観賞用にするなら7500Kは欲しいところです。


例えば、部屋の照明がオレンジっぽいと温かみはありますが暗く見えませんか?

逆に青白っぽい光だと冷たく明るく見えません??

特に自分は白い壁紙が真っ白に見えるのが好きです。むしろ青白く。


水槽内も色温度が高いと明るく見えますし、熱帯魚の体色に反射してキレイに見えると思うからです。

でも色温度ってホントに微妙な話なんです。

真っ青に晴れた日の太陽光、色温度どれくらいだと思います??

自分的には12000Kくらいあるのかと思ってましたが、6500Kしかないんです。

これには色んな作用が働いているのですが…


とにかく、水槽内を白く明るく見せたい時は色温度の高い(K値が高い)ものを選びましょう!!


だから高演色のLEDを購入しても色温度に注意しないと水槽内がオレンジとまではいかなくても黄色っぽく見えるわけです。
高い買い物して思ったのと違ったら残念ですよね…







あと、LEDの光の特性についてお話させていただきます。

ご存じの方も多いと思いますが、LEDの光は直進性です。

もちろん光は直進するんですが、波と粒子の話をし出すと昔の有名なテヘペロ学者や公式が沢山出てきますのでお話しませんし、正確にできる自信がありませんのでしません。


話戻りまして、メタハラを使用された方はわかると思いますが、LEDも同様に光が直進するので、水面の揺れが光の反射として見られます。

これは本当に綺麗です。

これだけでもLEDの価値は十分にあると僕は思います。
個人の感じ方次第ですが…


では何故LEDはメタハラのように水草が育たないのか??

という話は次回にします(^_^;)長くなりそうなので…



で、LEDの光の話でした。(飛びまくりでスミマセン)

皆さんその場で部屋を見渡してみてください。

お部屋は明るいですよね?

よく考えると…

影が思ったよりも少なくないですか??


お部屋の照明が蛍光灯だという方。

蛍光灯は直進する光というよりは、充満させる光と言った方がニュアンス的には近いかもしれません。

光が充満することによって、影ができにくく全体を明るく出来ます。

これが水槽内ですと、本来葉の影になるような部分でさえ明るくないですか??

これが蛍光灯の一番の強みだと思います。

もちろん接地面に近くなれば影はできますが。


では、みなさん


直進性のLEDがお部屋の電球として採用されたらどうでしょう?

部屋の中で明るい部分と暗い部分がいっぱい出るはずです。


でも、LED照明のおうちの方、お部屋明るいですよね??

これはLEDの特性である直進性をあえて蛍光灯に近づけるために、ビーム角を広くしたんです。

直進する光も広角に照らせば充満しているのとほぼ同じですからね(*^_^*)

量販店でよく目にする電球型LED。これの「光が広がるタイプ」というものはビーム角がかなり広いです。

きっと数値では示されていませんが、一般電球に近いくらいだと思います。

しかし、照射面が平らなタイプはビーム角が狭いです。

狭い物は12°、他は30°とか。60°くらいもあるんですかね?


何が言いたいかと言うと、無駄に広いビーム角は水槽外に漏れるロスも多いということです。

たとえば、ビーム角120°で400lmの照明と、ビーム角60°で300lmの照明なら


どちらが明るいか。

はっきりとは言えません。

ビーム光束にもよるからです。


でも、300lmの方が明るいと思います。

ビーム角60°でしたら、30キューブ水槽の場合、照明の高さが21センチで水槽底面全体を照らすことができます。

しかし、120°だと広すぎてろすが多い分、400lmの明るさがあっても実際に水槽内に注いでいる光量は300lmよりも少ないことがあります。


自分の主観ですと一般電球型のLEDはビーム角が広すぎてアクアリウムには不向きではないかというのが結論です。

このようにlmなどの単位を勉強すると、逆にそれが仇となり後悔することがあります。

そうならないようにこの記事を書きたいと思いますので、色々ご指摘いただけると嬉しいです(*^_^*)



色々と調べたのですが、頭に詰め込んでしまったので中々出てきません。笑

何を書きたかったのかを思い出すのが一番大変です…

完全に脳が劣化してます(>_<")



では、明日は


LEDの目玉でもある発光効率(省エネ)の盲点


水草に向いたLEDとは?


の2本をお送りしたいと思います(*^_^*)

明日で完結の予定です。

間違いを指摘するならチャンスは今ですよー(>.<)笑


では明日も見ていただける方はポチっとお願いします(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-17 : 飼育器具 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

LED照明の選び方


こんばんは(^^)

そのうち本当に揖斐えびさんからパンツが届くんじゃないかとビクビクしているFR506です。笑


今日は少し真面目にLED照明について考えたいなと思います。

僕の素人知識の範疇です。



ここで大切なことが3つ


壱、これは自分がネット等を漁って得た知識でしかありません。

語弊誤解等々あるかもしれませんが客観的に判断してください。

また簡略化するためにニュアンスが変わることがあります。





弐、明らかに間違っていたら今後の自分のために指摘してください。
考え方の違いは容赦願います。



参、いいバナー画像をいただいたので、1Åでも感心された方は

ポチお願いします(*^_^*)




さてさて本題ですが、皆さんLEDで思いつく事は何点かあると思います。

・省エネ、省スペース

・価格帯が広い

・水草育つんか?

ざっとこんなもんでしょうか?



これらをできるだけ簡単に確認していきたいと思います(*^_^*)

ではまずここだけ難しい

用語

・ビーム角(度)・・・光が広がる角度です。

・ルーメン、全光束(lm)・・・電球から全ての方向に広がる光の量です。

例えば、ビーム角が60°でも実際は60°以外にも少し光が広がっているんですね。主に60°に広がるといった方が正しいかもしれません。


・ビーム光束(lm)
 
 ビーム角内に放射される光の量です。



・ルクス(lx)

 1平方メートルの面が1ルーメンの光で照らされている時の照度です。


僕はこの段階で頭が痛いですね(*_*)笑


でも大丈夫!!

今回はルーメンに拘っていきましょう!!

本当はビーム光束がいいですがあまり表記されていないので…


でも実はまだあります…


・平均演色評価指数(Ra)

 これは、そのライトの性能を表します。少し難しく言うと、そのライトはどの程度正確な色を放射しているかです。色々な色が含まれていれば演色性は大です。


・色温度(K)
 
 そのまま、色の温度というイメージで。10000Kは青っぽく見え、5000Kはオレンジっぽく見えます。



大体お話しするのはこの辺です。


実は時間がないので、何部かに分けてお話したいと思います。

今日はあと少し・・・






では、LED電球の出す色についてです。

一般的なLED電球の基本は青色LEDです。

白い光なのに?って感じですが、青色に黄色の蛍光体を足して色っぽい光にしています。

ですから実際には青色が強いのです。


しかし、高演色タイプといわれるLEDがあります。これは一般的な物が60Raなのに対し、80Ra以上の物が多いです。

高演色タイプは青色LEDとRG蛍光体(赤と緑の光)が混ざっています。

そうです!光の3原色です!!


それと最近?出てきた白色LED(紫外線LEDとRGB蛍光体)があります。





限界です(>_<")

ということで、一般的なLEDと高演色タイプの二つで考えます(*^_^*)

どちらも青色LEDを使ってるので、青色は強いです。

しかし皆さん、よく聞きませんか??


「蛍光灯は3波長じゃないと水草育たんよーーー(・ω・)」

これは自分がよく行く熱帯魚屋のオヤジさんが言うてました。


太陽光は、虹ができることからわかるように、いろんな色を含んでます。

でも通常のLEDは青に比べて、緑と赤が少ないんですね…


よく、LED導入したが水草育たないってのはこれも関係してると思ってます。


しかし高演色タイプは3色含まれていて、抜け目ないです。笑

いや、そんなことも無いんですが…


では、高演色にすりゃええ話じゃろがい!!

となりますが、世間はアクアリスト、ブリーダーに厳しいです。笑





高演色は高価格!!


はい、3回大きな声で!!



お子さん起こしたら殺されますね。笑


安いのは本当に安いです。

100均にLEDの何かが置いてある段階で安いです。


高演色はいくらくらいするんだろ??


5000円とかしちゃいますね(*_*)電球のみで

しかしここで注意


高演色が全てアクアリウムに向いてるわけじゃない!!


これはどういうことか?

ちなみに白熱灯はRa100です。(100が最大です)


白熱灯のオレンジっぽい光…水草は映えないし、全体が赤っぽくなっちゃいますよね?


これに、関わってきますのが


色温度!!


今日は時間がないので明日以降にさせていただきまーす(*^^)v


次回も見てくれるよという方は画像をポチっとお願いします(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-16 : 飼育器具 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は話題が豊富ですよー(^^)

どうも、揖斐えびさんとパンツを物々交換したFR506です(^^)

僕のはサイズが大きいので合うか心配です。


これが揖斐えびさんから送られてきたパンツです






















fc2blog_20121014213427874.jpg


いや、さすがにいい大人がパンツ交換なんてしません(>_<")

子供でもしませんね。笑




さて









冗談はここからです。



あ、僕吉本新喜劇大好きなんです(^^)笑

最近のお気に入りがこの言葉です。




先ほどのお茶は揖斐えびさんが送ってくれたものです(*^_^*)
あと、メインが…







fc2blog_20121014213447dec.jpg 


これがあの有名な

秘技溶岩石返し!!

です(*^_^*)しかもホウオウゴケ着き!!



ここで一つ問題が。



現段階で僕が得しているのは火を見るより明らかなわけです。


でも、今回は発送してしまいこれからまた少し忙しくなるのでこう解釈しました。




出世払いならぬ宝払いならぬ



爆殖払いで!!!笑


何か良い物手に入ったらいきなり送らせてもらいます。


パンツ以外で!笑



そして今日は昼間からプラプラしてました。

ぶらぶらよりも目的なく広範囲を移動することをプラプラするといいます。笑



プラプラしてると


見覚えのある車







見覚えのある入口






見覚えのある水槽








見覚えのある店長



やっぱりローキーズ三重に来てました。笑


あ、店長にでっかく書いてねと言われたんだった







ローキーズ三重に行ってきました!!!!


で、今日の目的は…



あ、いく予定だったのバレましたね。笑


エサです(^^)

ウルトラサプリは少なめにあげるとのことだったんで、秘伝のエサ、エビサプリ、アルティメットバクターのどれがいいかなと。



僕がいく頃にはお客さんが2、3人。

そこからまた立ち替わり何人か。

伊勢市民なのかな?こんなにエビ人口いたなんて(^^)とペーペーの僕が言う。笑


エビを見るいい大人達(自分含む)はみんな子供のようでした(・ω・)笑


今日は入荷の最中らしく、水合わせしながらの販売でした。

ハイブリのシャドー柄もいました\(◎o◎)/

シャドーと比べれば格安ですが、今日は手持ちがなかったので諦めましたが(>_<")



そして僕はエビ買うつもりではなかったんですが・・・・





ちょっと






即戦力がいましたもので…笑




ハイブリではなく、黒ビーです。



fc2blog_201210142154440de.jpg 




fc2blog_20121014215506bea.jpg 



いい色ですよね(^^)


即戦力サイズです。

画像は低画質と水合わせ中の画像です。


実際はかなりいい色してます(*^_^*)

こちらのお値段・・・


10匹で





4999円!!!


でも手持ちがあまりなかった自分・・・



4匹をバラ売りしてもらっちゃいました\(◎o◎)/しかもお値段そのまま!汗

申し訳ないです…




皆さんはしっかり手持ちを用意してからお店に行ってくださいね。笑

どうしても欲しくなっちゃうんですから。


後悔先に立たずですよ(>.<)


ちなみに、キャッシュカードさえ持っていけば近くにコンビニあるんでおろせますよー(*^^)v笑


で、なんと今日はお店に行くと秘伝のエサが貰えるというファンキーな企画!!

例えば3000円買っても、800円還ってくる??


なんか計算がよくわかりません。笑



ちなみに僕は後で貰い忘れたことが発覚し、次回貰えるらしいです(^_^;)

店長・・・顧客に甘いんだから。笑






そして残念なことが。


自分はサテライトで水合わせしてるんですが



スリットをつけ忘れ、水合わせ中に1匹が本水槽へダイブ!!!!

水合わせ時間1分!!



残念ながら数時間後に☆になっちゃいました(>_<")店長ごめんなさい

水合わせの重要性を再認識することとなりました。






今日は書くこといっぱいあるんですが、長文になってきましたね(*_*)

予告としましては



昨日からLED照明について少しお勉強してます。
でも、専門的な事じゃなくて

どれがいい照明か?

ってことだけです。

専門的な言葉は少なめに。

使用経験は無いですが、いろんな情報をもとに考えていきたいと思います。

ではきょうはこの辺で!!

新バナーポチっとしてください!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-14 : シュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

物々交換途中経過とサプライズ



まずはじめに。


なんと



なんとなんと












fc2blog_20121014015424f2c.jpg


aqua-shrimpさんに作っていただきました(*^_^*)

PC得意じゃないのでリンク貼れませんでしたが…汗

バナー用にと悪戦苦闘中です(^^)笑


しかも、自分はポチばっかりで初コメにも関わらず作っていただきました(^_^;)


これからバナーはこれで行こうと思うので、皆さんドンドンポチしてくださいね(*^_^*)


aqua-shrimpさん、本当にありがとうございましたm(__)m






最近、線引くこと覚えました。笑



話変わりまして、思ったより快調な物々交換企画!

揖斐えびさんと、nobo-beeさんに発送させていただくことになりました!

ですから残りはB、C、D、F、G、J、かな?


本日、発送させていただければよかったのですが、こんなに早く良いお話がいただけるとは思わず丁度いい段ボールを用意していませんでした(^_^;)

揖斐えびさん、まさかの先に発送していただくことになり申し訳ありません(>_<")
段ボール見つかりまして、梱包済みですので明日時間を作って発送いたします。汗

nobo-beeさんも発送しましたら連絡させていただきます(^^)


さて、この企画、特に終了日などは設けていません。

ゆるゆる企画ですので、残ってる限り対応します。


エビ舞会残念企画として1個残ってたらいいなとは思いますが、正直これ以上申し出があるとも思えません。笑


ですので、これからはブログのネタが無くなった時にチョイチョイ宣伝するくらいにするので、画像で確かめたい方は10月13日の記事を見てくださいね(^^)



余談ですが、今日水換えを試みました。


えび水槽の。


自分が立ち上げた時は適当だったので、ソイルの間には気泡が…

抜くべきか??

でも有害な感じ

少しならOK?








プロホースをかるーく挿入








と思いきや、まず水を吸い上げる段階でソイルを掘り起こし汚れ飛散






慌てて汚れを吸おうとソイルにザクッ!といきますと





吸水力MAX!!!




ソイルを吸い上げまくり、気泡どころかクッション材まで見えました。笑


稚エビ生き埋め事件は回避しましたが


ソイルの嫌気層の汚れが舞いに舞う。



ウチのえびは全然舞ってないのに…




するとその汚れに反応してか




稚エビだけが水槽内を泳ぎ回る(>_<")


ここここここここれはあかーーーーーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


と思い、プロホースで水中の汚れを一生懸命吸っていると





水が、水槽の半分くらいに。





がーーーーーん((+_+))


3~4L換水のつもりが、まさかの10L換水(^_^;)


希釈&点滴で注水しましたが、最後は辛抱足りず3Lほどドバドバ…


これからえびが落ち出したら今日の一連の流れが原因でしょう(^_^;)






明日はローキーズ三重行けるかな?



何でも、売り切りセール価格らしく…

いきたいですねー(^^)



中々えびちゃんが入ってこないらしいです…



誰か僕の水槽の中にもハイブリの♀を入荷してください!!!!笑


オークションに手を出してみるのも時間の問題ですが、IDを忘れたのと入札金額制限によって何とか踏みとどまってます。





なんかダラダラ書いちゃいましたが

これからバナーはこんな感じで!!

いいのいただいたからには、皆さん全力でポチッてくださいね!


ポチると熱苦しい男になれるとかなれないとか。笑


ではこの辺で(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-14 : 企画 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

物々交換の続きです(^_^;)


続きますよー(*^_^*)

何回も言いますが、エビ舞会の企画のタイミングと被って申し訳ない(^_^;)

ゆとりがありそうなのはこの近日と予想されるので…



では、次!



重量:206g


fc2blog_201210122350587b5.jpg


fc2blog_20121012235020472.jpg






重量:262g

fc2blog_201210122349560a1.jpg

fc2blog_201210122349302ad.jpg






重量:287g

fc2blog_201210122349117bd.jpg

fc2blog_20121012234851f71.jpg

※これは高さを表そうとしたものです






重量:315g

fc2blog_20121012234832c03.jpg

fc2blog_201210122348118f5.jpg






重量:160g

fc2blog_20121012234720d07.jpg

fc2blog_2012101223465844a.jpg



大体こんなんです(^_^;)

大きさを大体指定して購入したので、さほど大きなばらつきは無いように思います。



興味のある方はコメント下さいね(^^)

一見さんも大歓迎です。笑



ぶっちゃけ、何か面白い(ブログネタにできる)物と引き換えに引き取ってくれたら何でもいいです(*^_^*)

商売ではありませんので…

キャンセルも可ですよ(*^_^*)早い目にお願いしまーす

概要は最初の企画記事をお読みくださいませm(__)m

希望の意思と石がある方は鍵コメでお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-13 : 企画 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

溶岩石物々交換企画


こんばんは(^^)

溶岩石物々交換企画の続きです!!


あ、その前に


今、謳歌エビ舞会会員内でプレ企画を行っていますよね??


自分も参加させていただくのですが、今回協賛はできませんでした(^_^;)


最初は溶岩石を出そうか?とも考えたのですが…



①いらない場合、嵩張る

②発送が初めでで上手く行くかわからない→企画の流動性を低下させる恐れ

③景品価値が薄い

④自身のエビでの使用経験が少ない


等の理由があったため、見送りました。




ですが、欲しいと思われる方がいらっしゃいましたら

次の条件を全て満たす場合、溶岩石を送らせていただきます(^^)


とりあえず1名の方で。

もしも複数応募ありましたら抽選で。


総量は、定型外(送料390円の予定)でよければこちらが送料持ちます(^.^)


では条件ですが…



1、私、FR506が舞会のプレ企画で何かに当選した場合(この条件は省くかもです)


2、謳歌エビ舞会会員である


3、プレ企画に残念ながら全て外れた方、又は応募しなかった方


4、このブログと相互リンクしてくれる方




こんな感じで


残念会企画ですね(^_^;)


前回の舞会のプレ企画では外れた方にも素晴らしい景品があったらしいですが、自分のはそんないいもんじゃありません。


ここで何点か注意事項です。


・これは物々交換企画ではありません

・物々交換企画で残った物を景品とさせていただきます

応募がなければ開催されません!!!笑




ま、タダより安い物は無いと思って気軽に応募して下さいな(*^_^*)

モノは一応観賞魚用と適応のある溶岩石ですから。


くそ!!プレ企画ハズれた!!!


くそったれーーーー溶岩石で悪あがきやーーーーヽ(`△´)/

くらいの勢い大歓迎です(^^)


立派な謳歌エビ舞会の後の残念企画であることをお忘れなく(*^_^*)



PS:リンムーさん、勝手に変な企画事後報告で申し訳ないです(^_^;)

中止勧告頂きましたら中止しますので(^_^;)





続きますよ?笑


そしてこちらは 在庫処分 物々交換企画です(^^)笑

今のところ応募順は

①揖斐えびさん

②nobo―beeさん

です(^^)

順に画像載せていきます


※角度を変えて2枚画像を載せます。下手くそで申し訳ないですが、質問何でも受け付けます(*^_^*)

画像もアップで撮り直しますよー(^^)





重量:458g


fc2blog_201210122356021c3.jpg


fc2blog_2012101223554321a.jpg







重量:299g

fc2blog_201210122354548a7.jpg


fc2blog_20121012235435a9c.jpg







重量:235g


fc2blog_201210122354140b4.jpg


fc2blog_20121012235322473.jpg







重量:243g

fc2blog_20121012235246e1c.jpg


fc2blog_20121012235227df7.jpg







重量:223g

fc2blog_20121012235210c0c.jpg

fc2blog_20121012235118961.jpg



続きは次の記事に書きまーす(*^_^*)

休憩!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-13 : 企画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

溶岩石が余ってます


昨日もお話しました溶岩石。

大きさは握り拳前後、握り拳より少し大きい物が多いです。

気孔の大きさもまちまちですが、昨日載せたものは気孔が大きい部類です。


ここで再度確認です。


・きっとゆるーーーい感じの企画になります

・連絡はしっかり取るようにしますが、平日の日中はご連絡できません。

・住所、電話番号、名前を教えていただくことになります。

・しっかりした企画ではないので、どんどん連絡してくれると嬉しいです。キャンセルも全然聞きます(^^)

・自分が発送し、到着した段階で「何か」を交換してくれると嬉しいです(^_^)v

・自分が購入したものなので、自然採取やタダではないですが高級品というわけでもないので本当に気持ちくらいの物々交換してくれると嬉しいです(^^)未使用品です

・わらしべ企画ではないので、余ったものや面白いかなくらいの物を送っていただけるといい感じです。

・交換してくれるものを事前に教えていただかなくても結構です(^^)サプライズ大歓迎

・できればブログを作製している方対象としたいです。

・低コストでやろうと思っているので、自分は定型外郵便で送る予定です。もちろんゆうパックにも変更できます。

・交換していただく時も定型外やメール便でOKです(^^)メール便なら160円で済みますしね!

・何個かまとめて発送もできます。

・在庫はいくつかありますが、とりあえず限定先着5名でこうと思います。



他に質問あったらどんどんドウゾ!!

基本的には引き取ってもらう感覚なんで、それにブログに書くネタとして物々交換としただけです。

個人情報流したりしません。



溶岩石が欲しいけど売ってない


オークションもメンドイ



安く手に入れたい(最安で80円。笑)



少し僕に興味がある


こんな方にオススメです(^^)


興味ある方はコメント下さい。

ポチじゃいまいちわかりにくくて・・・汗

確実に欲しい!!(キャンセル可)という方は鍵コメで書き込んでくださいね(^^)



ぐだぐだになっちゃいましたけどこの辺で(^_^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-11 : 企画 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

カワイイあめちゃん届きました(*^_^*)



最近めっきりえびネタが少ないFR506です(^_^;)




本日早速到着しました







fc2blog_20121010205643b2e.jpg



やりましたーーーーーーー\(^o^)/

中日の小田選手しってますか?笑




そんでもって







fc2blog_20121010205555654.jpg


どどーーんとブセ\(◎o◎)/

ムウラィというらしいです(*^_^*)


最近の自分には宝の持ち腐れという言葉が良く似合います。汗



そしてかわいいお手紙つきでした(*^_^*)ありがとうございます!


アメちゃん、もったいなくて食べれない(^_^;)笑



さくらえびー子さん、ステラシュリンプさん

今回は本当にありがとうございましたm(__)m

プレゼントに見合うような水槽にしていけるよう精進します(^^)





ところで、みなさん



溶岩石


って御入り用じゃないですか?


活着用の小さいのではなく、およそ10センチ弱。

もちろん、活着にも使えます。


いろんな形状あるんですが



たとえば…





fc2blog_20121010205446c7d.jpg





fc2blog_201210102055042f2.jpg



こんな感じ。





自分が以前レイアウトしたのはこんな感じです。






fc2blog_20120707172913667.jpg


大体水につかると黒くなります。


自分は次回立ち上げの際に溶岩石投入するんですが




買い過ぎました。笑



エビ舞会の協賛品にするには曲物でして、協賛にはできませんでしたが(^_^;)
希望者いるかどうかもわかりませんし。





希望者がいるとの前提で…

今のところ、ブログのネタになるように「物々交換」で行こうと思います。

基本的に何と交換していただいてもかまいません(*^_^*)
ゴミや汚い物等は常識の範疇で止めて下さい。

もちろん、値段設定などはありませんが、5円チョコ1個とかは勘弁してください(^_^;)むしろ送っていただく送料がもったいないです(^_^;)

めっちゃデカイものとかも…家が狭いので…



今回の企画理由としましては

・溶岩石が余った
・そろそろハケさせたい
・誰かいらないかな?
・1個欲しくて買い渋ってることない?
・ブログネタになるよう物々交換にしよう
・もちろん自分が得しようなんて考えてないので、できればネタになるようなものを送っていただけるとありがたい(^^)
・こんな交流もしていきたいというハシリ企画


大体こんな感じですかね(*^_^*)

注意事項

・溶岩石は観賞魚用として使える、品質的に確かなものです。
・シュリンプに使えると書かれたわけではないですが、自分はヌマエビ系と飼っていましたがそれが原因の☆はありません。
・大きいかなと思われる方は、各々割っていただくこともできます。ただし、割った場合は特に使用前にしばらく水にさらしていただく方が良いです。
・画像は載せますが、撮り方によってイメージと違う場合もございます。交換はご勘弁ください。
・お互いコストがかからないようにしたいと思うので、自分は定型外郵便発送の予定です。何で送っていただいてもかまいません
・素人梱包ですので、多少のことは大目にみてください(^_^;)



その他質問あれば何でも答えます(^^)


これ、欲しいかもと思っていただける方は、コメント、ポチ、両方

どれかでレスポンスしてくださいね(*^_^*)


あくまでこの企画は妄想段階です。確実に実現できるかは需要次第です。笑


そして今日のブログの主役はあくまでもプレゼントのお礼ということをお忘れなく。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-10 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

海に一番近い家選手権!!!!


昨日は前の家にいって釣りしてきました(*^_^*)


引っ越してからは売る予定もなく、作業場として使用してます。

たまに釣り客を泊めたりもしてます(^^)


そんな前の我が家。(自分ではなく父親が建てたものですが)



2階から釣りできるでー(*^_^*)と冗談めいた話をよくします。


すると決まって



え?家、筏の上なん??

て聞かれます。



波で寝れんわヽ(`△´)/笑



ちなみに筏は所有してます。

というか、小学校の頃までどこの家にも筏はあるものだと思ってましたホンマに。



で、海が近い話ですが



急遽



に家が近い王選手権

を開催したいと思います。


※本当に筏に住んでいらっしゃる方いましたらご一報ください。

あなたがKINGです。




エントリーナンバー1番!!

ブログ主、FR506



画像…






































fc2blog_20121009225201a15.jpg




近くないですか?(^_^;)


家と海の道幅、約1メートル。

その横はつい10年ほど前に補強したり、岩を放り込んだばかりです。

それ以前は

家→道(1m)→海

でした。



ちなみに、2階から釣りというのは本当の話で、昔母親が2階の窓から釣り竿を伸ばしてグレ(メジナ)を釣ったそうです。

この家の前は小さいグレの爆釣ポイントでもあります。

大きくても25cm弱ですが、15cm前後のが良く釣れます。

多い時は2時間そこらで30匹とか釣ってました。






自分はこのブログ内では特に目立った記事や飼育をしているわけではありません。



プレ企画に2回当選するという強運はあるようですが(*^_^*)

何か1番を取りたい。

ランキングはよくて70位後半。

OUTは良いと20位後半。笑


1番とりたいと思った結果


捻出したのが

海に家が近い。



是非自分より海に近いところにお住まいの方、コメントくださいm(__)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-09 : 釣り : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

びっくり!!当選!!



昨日、TAMIYAえびさんのプレ企画に当選して発狂気味のFR506です。



そして今日



釣り中(海上で)



ブログの更新の確認をしてたら




さくらえびー子さんの企画にも当選しちゃいました

\(゜ロ\)(/ロ゜)/




最後の当選者だったんで


ビビりすぎて



吐くかと思いました(^_^;)笑 呑酸が…



自分、運良過ぎて怖いです。


でも釣りは・・・・ダメでした。笑
これは実力ですね。汗



とりあえず今はただただオロオロしてます\(◎o◎)/




これの逆流で不運不幸が起こるとしたら心配でなりません(>_<")


さくらえびー子さんのブログはイラストで構成されていて、漫画家みたいです(^^)

勝手にリンクは貼れないので、ランキングから是非ご覧ください(^.^)



とりあえず今日はこの辺で\(◎o◎)/



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-08 : シュリンプ : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

プレ企画!?



まずはくらーーーーい話題から(-_-)

今日ベタ♀水槽(金魚鉢)を見たら、1匹がヤマトの餌に(>_<")

さらに、不調のグラミーがお昼頃に☆になりました(*_*)


ダメ押しは、さっきエビ水槽をチラ見したら、ハイブリが1匹☆に…





なんて日だヽ(`○´)/



でも、人生悪い日ばかりではないのです。



今日、クロネコさんがウチにきました。





fc2blog_20121008001944594.jpg



この段階で温度差等に気を使うものだとわかりますよね。笑



中身を軽く水洗いし、水槽のど真ん中にドボン。






こんな感じで














fc2blog_20121008002016552.jpg



なんと!!


ブセファランドラ!!西カリマンタンBarat!!




どうしてこんな良い物が??



実は最近、いろんな方のブログを拝見してまして

その中で、交流方法の一つとしてプレ企画参加を選んだわけです(^^)

そして素晴らしいこのブセ!!

TAMIYAえびさんのプレ企画に当選しました\(^o^)/


よもやまさか。汗


焦りましたが、親切に対応いただきブセを送っていただけました(*^_^*)
本来なら2人にブセが当選するはずだったんですが、カウンターの不具合でなんと当選者が7人に(>_<")

それでもTAMIYAえびさんは7人全員にブセをプレゼントしてくれました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


そして、こんなものまで…





fc2blog_20121008002041b32.jpg


おまけの領域超えてません??笑


これはTAMIYAえびさんが使用されている餌らしく、早速使ってみましたが…


チョイスFOODに群がっていたウチのエビさんが、そっぽを向いてツマツマしだしました。



ここここここここここここれが粉末餌の実力なのか!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/スゲー

これについては後日書きますね(^^)



今回、プレ企画に参加させていただいてもちろん送っていただいた景品自体も素晴らしかったですし、何よりTAMIYAえびさんの心意気が素晴らしく感動しました(*^_^*)


自分ももし、企画を開催できる側になったら当選された方に良い気分になっていただけるような企画を考えたいと思います(^^)



TAMIYAえびさん、今回は素晴らしい企画ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-08 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

日本GPとGHDG


明日の日本GP、家にいるのに見れそうにないFR506です(^^)

マルヨシさんのイベントに



参加できず(>.<)

理由
・所用あり
・行く勇気が出ない
・人見知り再発

半分以上がネガティブな理由です。笑


もう少し名前が通ってえびも増やせるようになったら、近くのイベントにコソコソ行きたいと思います。



話戻りまして、日本GP

もちろんカムイ応援しますよ(*^_^*)見れるかわかりませんが


スタートクラッシュの悪夢は避けたい…

3番グリッドですからね。

自分の予想では、スタートでは4位


途中に抜かれて6位まで後退


しかし安定した走りとタイヤ保持でピットで差をつけ3位入賞!!!


こんな面白い展開を願ってます\(^o^)/





ところでウチのアイドル、ゴールデンハニードワーフグラミー。


元気がありません(>_<")


帰宅して見ると



あ、今日は一日家にいたんだった



そこはどうでもよくて、水槽の底の方で立ち泳ぎ?してました(-_-)ズーン

寝てる時は倒れてたりするんですが…

最近餌にありつけてないのか、少し痩せてきてました。

羨ましい


今のは心の声です。汗


エビ用サテライトに移しましたが…どうだろうな(T_T)

今晩~2日後が勝負かと…


どれもこれも上手くいきませんな(*_*)





ところで、今週もローキーズ三重ではセール開催中です(^^)

シャドーもお買い得のようです!!

自分はシャドー中々手が出ませんが…


店長さん、ハイブリ入荷してたら連絡ください。笑


連絡貰わなくても見に行くかもしれませんが(^_^;)

あ、でも日曜までだから結局行けない((+_+))ガーン





さて、明日はいい事ある予定です(*^_^*)

また夜にアップするのでお見逃しなく\(^o^)/



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-07 : 生体 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

水換え方法~FR506.ver~



昨日は135件の訪問ありがとうございました(*^_^*)

OUT順位は順調なFR506です(^^)


最近、バナー画像を変えようと思ってるんですが…

自作しようにもソフトと技術がありませんでした。笑

自分も立派に繁殖されられたら頑張って作ろうかな(^.^)





本題に入りまして


みなさん、水換えしてますか??



完全なろ過(糞等含む)に成功すれば水換えはいらないのかもしれませんが…






自分の見たことあるのは


定番換水型

足し水型

常時還流型



これくらいですかね??


自然界では常時還流(新水?)型ですが、それを再現できるのは素晴らしい手技をお持ちの方くらいです。


定番水換え型は分量にもよりますが、3割換水くらいが目安でしょうか??


足し水型は、何より楽です。笑
安定している場合や抱卵個体がいる場合など、刺激を最小限に抑えたい時に有効です。


しかしどれにも欠点はありまして



定番換水型

普段の手間がかかる。
もちろんこれくらいをめんどくさがっていては飼育なんてできない!!とよくYAHOO知○袋で叩かれていますが…
水槽が多い方では大変な作業だと思います。




足し水型

定期的に添加物を添加されていますと、飼育水の元々の成分が濃縮されていきます。
アンモニアや亜硝酸塩などが発生しても取り除かれにくいです。
定期的な水質チェックで改善可能です。




常時還流型

技術が必要です。小型装置では中々実現しないでしょう。自作で補えない場合はそれなりの資金もいるのでは?







我が家のえび水槽は30キューブです。


水量も約25Lと少なく、水換え楽です。

しかし、自分の様に適当にやってしまうと、定番換水型では水質が大きく変わってしまいます。

自慢じゃありませんが…


自分、大雑把なんで(-_-)



足し水型にしてからは安定してきました。


しかし、コントレックスの添加で硬度が上がりすぎるのか、硝酸塩が蓄積してくるのか

ある程度経つとポツポツきます(>_<")


ポツポツは雨だけで十分…汗



常時還流型は


自分には無理です(^_^;)高度すぎます





てことで現在はコレ















fc2blog_20121005233205da9.jpg





カーテン青いやないかヽ(`△´)/



じゃなくて



ただの足し水点滴やないか!!

でしょ??

わかります。


実際、定番換水型の時ですら点滴をしてこなかった僕です。それが原因で水質が変わるってのも身にしみてわかります。だからあんまり責めないで…笑





※30キューブの場合を例にとってお話させてください。


手順としましては



①バケツに水道水+ハイポ。
水量は、水換えたいなーと思う量の7割程度に抑えます。
自分の場合は5Lくらいです。





②水槽に入るちょうどいい大きさの容器を準備します。
自分の場合は洗瓶ですが、500mLペットボトルとかでもいいんじゃないかと(^.^)




③容器に飼育水を入れ、カルキ抜きした水が入れてある①のバケツに入れます。





④どれくらい換水したいかによりますが、多めの場合は③を2~3回、元の飼育水を保持したい場合は③を5回以上行うか、①の段階で水道水の量を減らします。





⑤この段階で、水道水で薄まった飼育水ができています。





⑥これを点滴で落とします。自分の点滴速度は割と早めです。



⑦これで終わってもいいですし、残ったバケツの水に再度飼育水を入れて同作業を繰り返してもいいです。

自分は気分で繰り返したりしなかったり。



この方式は言うならば

希釈換水型


でしょうか。

この方式の特徴は、メリットもデメリットも少ないことです。笑


定番換水型と足し水型の中間でしょうか?


といいますか、普通に換水時にやっている方多いと思いますが…汗

長文消したくないんで勘弁してください。(^_^;)


結論は、換水時は新水を飼育水と混ぜて点滴すれば何かと無難だよってことです。

まとめてしまったら長文台無しです。笑




とまぁ何かと名前を付けたがるFR506の性根が見えたところで今日は終わりたいと思います(^.^)




独り言ですが


連休にマルヨシさんでイベントがあるらしい。

とても行きたいんですが、自分には敷居が高いといいますか…


もう少し経験積んでから満を持して訪問したいなと(^_^;)いつになるのやら…


そんなに遠くないのになー…


んー


今回は自宅警備ということで。汗


人見知りでビビリなFR506の性根がさらに見えたところで本当に終わります(*_*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-06 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

FR506という人物


本日2回目の更新です┌|∵|┘



謳歌エビ舞会入会に際しまして、今一度自己紹介をしておきたいと思います(*^_^*)


ただ、あえて触れない部分や個人情報ガッツリな詳細事項などは書きません。


あと、あえて言わない方が面白そうなことは言いません。笑


ブログでのクイズネタにもなるかもしれませんので。


細かいところは察してください(^^)




HN:FR506

ネットで検索すると「フィットネスインストラクター」とか「エアライン」等出てきますが全く関係ありません。


性別:男


年齢:


これ、言わない方が面白いですよね??

一体自分、何歳に見られるんだろうという楽しみがあります。笑

ブログを拝見させていただいていると、みなさん全く年齢予想がつきません。

いつか自分がプレゼント企画などできるようになったらその時の問題にしてみたいです(^^)

あ、ローキーズ三重に問い合わせるのは反則ですから!笑



本拠地:三重県

これは何となく伏せてきましたが、あまりにもローキーズネタ書きすぎたんでわかりますよね。汗




あと何書けばいいかな?

あ、趣味いきましょう趣味!!




・アクアリウム

もちろんエビ飼育も含めてです(^^)始めたのは今年ですが、ずーーっと昔からやりたくて。実現して本当に嬉しいです(*^_^*)


・野球

最近全くできませんが、するのも見るのも好きです(*^_^*)
西武ファンですが、アンチ球団はありません。
むしろアンチアンチです。笑
日本球界全体が好きですし、MLBも好きです。


・その他スポーツ
サッカー、バスケット好きですね(^^)昔はよくNBA見てました。
サッカーは代表戦がメインです。現代表に限って言うと吉田マヤ、ハーフナー、前田が好きです。
でも他の選手も好きです。アンチとかあまりないんで。あ、大津も好きです。



・料理
意外ですねー(^^)上手くは無いですが、お腹の減った人を満足させるくらいはできます。ケーキも何種類か作れます(*^_^*)


・マンガ
これも幅広い?かな?ワンピース~オールラウンダー廻まで色々読み漁ります(*^_^*)
昔はアニメばっかりだったんで、昔のはあまり持ってないです。


・読書
最近できてませんが、10年ほど前から急に芽生えた趣味です。小説がメインですかね。


・釣り
前の家は家の2階から釣り糸垂らせるような環境だったので、よくしました(^^)
でも岸から釣るのがメインで小物ばっかりです。
人生で一番の大物は、雷魚ですかね(^^)



・映画鑑賞
昔は洋画ばかりでしたが、最近は邦画多いです。
個人的には昔の金曜ロードショーのオープニング?が好きです。
ジブリ等アニメも見ますし、シリアスなのも見ます。
ホラーは「恐怖→興奮≒面白い」の流れが自分の中には無いのでみませんね(^_^;)


割と何でもやってきたので、細かい趣味入れると長くなるので趣味はこの辺で。



その他特徴としては…


「ほこたて」が好きです(*^_^*)
重機対決とかになると感動して涙腺が緩みます。笑
涙もろくなったかな?

水族館では○○ショー的な物はほとんど見ません。
その時間を近海の魚コーナーにあてたりします。
鳥羽水族館内の生物は自分の趣向にドンピシャなんです(*^_^*)

きゅうりが嫌いです。変わってるとよく言われます。
でもサンドイッチに入ってたり、ポテトサラダに入っていたりするのは食べられます。
浅漬けは無理ですが、きゅうりのキューちゃんは好きです。



他に書くこと…



ありそうならまた聞いてください(^^)

答えれる範囲で答えます(*^_^*)



それでは、こんな私ですが今後ともよろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-05 : FR506データ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

餌を突詰めると結局コレ?



こんにちは(^^)

今日は夕方更新


夜も余裕があれば更新します┌|∵|┘




とりあえず、最近サボっていた60熱帯魚水槽の水換えをしました。


ついでに少しレイアウトも変えまして・・・・




前回はこんな感じでした。



fc2blog_2012082301172693d.jpg


これも嫌いじゃないんですけどね。

何か浮いてるのはお気になさらず…




今回は今までやってなかった、「山型」をイメージ。


いや、三角と山の間ですかね…






こんな感じに。








fc2blog_20121004165205abe.jpg


なんかブレてますね??(^_^;)失敗失敗


ちなみに中央を拡大すると・・・




fc2blog_2012100416524414d.jpg



陰性メインですね(^^)

でも僕、陰性好きです。

ナナもミクロソリウムもボルビティスも。


ミクロソリウムも、本ナローが手に入ったらエビ水槽に投入したいんですが、中々手に入らず。

ボルビのボリュームも増やしたいんですが、最近お店に行ってなくて(^_^;)




えさの話でしたが、


結局餌はこれが一番??





fc2blog_20121004165407d66.jpg


行儀悪いで\(^o^)/笑




さらにエビさんにも



fc2blog_2012100416533225b.jpg



欲張りすぎ(^_^;)がめついな




レイアウト変えると魚が欲しくなるのが僕の悪い癖。

ダメダメ、最近コリの調子が良くても完全リセットするまでは我慢。





僕の妄想の中ではアドルフォイが産卵最盛期です。笑


自分、痛い。(^_^;)



とりあえずこの辺で!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-04 : レイアウト : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

悲報


我が家の抱卵ハイブリママが☆になりました。

これまで4回の抱卵しか経験したことないですが、その内3匹は孵化直前か直後に☆になっています。


これはとても忌々しきことです。

もちろんエビは鮭の様に1回の産卵で生命を全うするするような生命体ではありません。



孵化前後死亡症候群( before and after hatching Death syndrome )とでもいいましょうかこの状態。

BAHDシンドロームなんて頭文字取ってみますが、そんなんはどうでもよくて





まさに





死活問題なんです!!!ヽ(`△´)/


いや、キレてないです┌|∵|┘自分、温和が売りなんで。


やはり孵化前後の体力消耗が原因なんでしょうか??

それとも、足し水メインで有害物質が蓄積してきたんでしょうか??



2日程前から抱卵個体はアマフロの葉に挟まるようにしてじっとしていました。

他の個体から襲われるような状態にはなく、基本的にじっとしていました。

抱卵個体があまり活発でないのはそんなに不思議ではないと自覚していたのですが、実際はどうなんでしょう??


確かに最近餌を活発に食べているわけではないようでした。

しかし、寄りつかないわけでもないし、エビは簡単には餓死しません。


水質も測ってみたいとも思いましたが、気にしだすとキリがないし



自分の経験上、不可解な☆は大概原因不明ってのがオチですからね。




本来研究分野ですと、このような症例何件も集めます。
今回の様な案件ですと、ブリーダーさんに聞きまくってその時の状態を集計します。
どれくらいが有意な数かはわかりませんが、ざっと100匹分はいけそうですね。

統計学で結果を得るなら、アンケートで出た数字を処理して完成です。


ブリーダーさんでしたら、この結果をもとに条件を分けて飼育し、比較することも可能でしょう。


もしも自分に


・統計学の確かな知識(現状では齧っただけ)
・飼育の経験歴
・他のブリーダーさんにアンケートに協力していただけるような顔の広さ
・実験までできる資金と時間とスペース


これらがあれば是非やってみたい案件ではあります。


もちろんテーマを稚エビ生存率としてもできます。



対象がエビなんで、マウスやラットのように無菌でなるべく同条件での実験は困難です。

血統、遺伝もありますし。




現状では今後のエビのブリーディングにおいて、どこかの研究機関が興味を持って実行してくれることを願うばかりです。


悲報からかなり遠ざかりましたが、この辺で(^_^;)

なんか面白くない話になりましたが、たまに突っ走ります。

それがこのブログ、HOBBY TANKです(*^_^*)



余談ですが、自分はあまりブログランキング気にしてません。
でも、多くの方に見ていただくことはとても喜ばしいです(*^_^*)
確認するときはINポイントで、大体80位代です。

しかし、OUTポイントだと30位代の事もあるんです。笑

よくわからないんですが、俗に言うポチがINなんですよね??

最近INランキングが少し落ちました。

この原因は明らかです。



自分が色んな人をポチして回ってるから相対的に落ちました。笑

ランキングはあまり気にしませんが、是非いろんな方に見ていただいて叱咤激励していただきたいものです(*^_^*)


それではおやすみなさい(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-04 : シュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

稚シャドーに一苦労


ブログの更新率だけは高いFR506です。

未だに首が回りません。

少し楽になりましたが。



我が家に生まれました待望の稚シャドー。

現在まで最高で2匹確認しております。


現在は・・・・










fc2blog_20121002221437488.jpg



すこし大きくなりましたかね??


それにしても頭でっかち。僕の様。笑



何に苦労するかって



中々見つかりません(>.<)

2日に1回見れるくらいで…



餌にコリタブを落とすと高確率で見れてます。今のところ。



ウチの水槽、エビの数も増えてきましたので


少し群がるようになりました。




こんな感じで







fc2blog_2012100222150550a.jpg


餌はコリタブです。笑



これはエビ端会議超えたでしょ!!!!?????


しかし団子には程遠い


集会レベル。









えびシューカイ!?\(◎o◎)/


なんか響きが悪くてスミマセン。笑

あとニッ○イさんスミマセン。お弁当でお世話になってるのに…




今日は反省してこれくらいにします。笑


過去に宣言した自己紹介は忘れたころに…汗





そのうち良い報告できるかもしれませんお楽しみに(^.^)






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-02 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ウチのサテライト






※最初に言っておきます。大したことないです。

ハードル下げてるんじゃなくて、ホンマに大したことないです。







さてさて、見にくいですが


これは何でしょう??





fc2blog_20121001215411ecf.jpg


少し加工してあります。


確かこれは、アヌビアス・ナナを買った時に付いてきたプラスチックのポットです。

なぜこれを加工したか??


視界に入ったからです。笑




何に使うか?




コレです。





fc2blog_20121001215215365.jpg




ほら、大したことないでしょ?笑



これを


こうします。






fc2blog_201210012152557f2.jpg


今までソイルに直にエアーストーン置くの少し抵抗あったんですよね。

きっと見えない粉塵?舞うだろうし、それでフィルターは汚れるし。


だから少し浮かせてみました。


なんてことない思いつき


思い立ってから完成まで5分かかってません。


サテライト内のソイルはほぼ未使用で、以前同じようにサテライトに10日間ほど使用していたものを水に浸してありました。

でも怖いのですぐには使いません。

薄敷きですし、3~4日待ってみようと思います。



何が変わんねんて話ですが…


現在抱卵中のハイブリママが10月8日が孵化予定日(あれ?11だったような…)なんでそれまでに移したいと思います。


ここで問題なのが、最近エビを増やしたせいで抱卵探すの一苦労。

最近見てない…

脱卵してないと良いけど…汗




ウチの水槽、以前より明らかに調子はいいようなんです。

しかし


中々抱卵しない(^_^;)

1匹しても続かないんですね…


ウチの飼育水には去勢作用でもあるんか??


と疑いたくなる日々です。




自己紹介はズルズル延びてますが、気にしないで下さい。

きっとつまらんです。笑




ではこの辺で(*^_^*)

おっと、皆さん昨日は沢山のコメントありがとうございました(^^)
これからも皆さんがついついコメントしたくなるような記事書けるように頑張ります!\(◎o◎)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-01 : シュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
