アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シャドーハイブリinローキーズ三重


昨日はバタバタ更新でしたFR506です(^_^;)


同士達と飲み会だったんですが、ブログの更新してたら電車に乗り遅れそうで走りました!!

最近走ってないんで足にきますね(^_^;)





ところで昨日いったローキーズ三重


10匹3999で購入したハイブリの画像。


えび吉さんのリクエストもあり、載せました(^^)








fc2blog_201209302212446d2.jpg


画像のレッドビーはハイブリではありませんよー(^^)

あ、でも奥の個体はレッドビー柄ハイブリです。





fc2blog_201209302139108af.jpg


夢のえび団子!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いや、これでは団子といえない。

エビの井戸端会議…

エビ端会議ですね。



fc2blog_201209302138391fd.jpg


これは先週導入したハイブリです。

違うセールでしたので価格は少し違いますが、3999ハイブリと同じ水槽で購入しました(^^)




ひとつ失敗したのが、水合わせを丁寧に行う時間がなく

サテライトにドボンして、水を合わせたんです。

輸送で少し弱ったエビがいたのはわかってたんですが時間がなかったのでその後水槽にドボン。


今朝帰宅したら赤ハイブリが☆になってました(._.)

密かにレッドシャドーに期待してたのに…



ローキーズの店長は釣りも好きらしく、釣り談義もできました(*^_^*)

やっぱチヌでしょってことで(*^_^*)

自分は最近ミニグレばっかですが…


店長さんからは「あることないこと書いていいよ(^^)」

といわれてます。

悪い事は書きません、てか今の感じからすると悪い事自体ないです(^.^)

ですから、実態の無い良い事を書く「過剰宣伝」などもしません。


すごいな!!

と思われる事があれば、それは実際に凄いんです(^^)ただそれだけです。






次回は謳歌エビ舞会入会に際しまして、今一度簡単な自己紹介的な物を行うつもりです。


ご期待なく。笑





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-30 : シュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ローキーズ三重と入会


ばたばたと概要だけ書きます(^_^;)汗


昨晩、私FR506は謳歌エビ舞会に入会させていただきました(*^_^*)

リンムーさんのブログを拝見し、思い切って申請してみました。

するとリンムーさんは寛大に受け入れてくれました(*^_^*)

会員No.102となる予定です。



謳歌エビ舞会の会員の皆様、そうでない皆様

こんな腑抜けた僕をこれからもよろしくお願いいたします(*^_^*)



ところで今日は、またまたローキーズ三重に行ってきました(^^)

詳細はまた時間のある時に。


でも少しだけ


ウチのハイブリ、シャドーを2匹生んでました。


その同じ水槽のハイブリをまた買いに行きました。


そのお値段


店長、値段掲載禁止でしたら即メールください。


戻りまして、そのお値段


10匹


3999!!

オークションでも送料込みでこの値段は無いでしょう!!\(^o^)/


しかもウチでシャドーを生むという実績もあります。



なんかやらしい話になりましたが、ローキーズ三重ではこんなびっくりセールもやってくれるんです。

色んなお話もきけますし(*^_^*)




では今日は急いでるんでこのへんで!!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-29 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

首が回りません(>.<)


首が回らないFR506です(>o<")


借金とローンで…



って話じゃなくて、リアルに首が回りません。笑


3日程枕を高くして寝たら、回らなくなりました。


ここ1週間回りません。


右は60°くらい、左は45°くらいしか回りません(^_^;)

頸椎捻挫までいってるかもしれないとの話です。汗

とりあえず今日はモーラステープ貼って寝ますm(__)m



ウチの熱帯魚、エビ共に元気です(*^_^*)

シャドーの稚エビを探すのが大変過ぎて幸せです。笑


でも簡単に上手くいくとは思っていませんので、期待しすぎないようにしています。


結構調子良さそうだからこのままいくと・・・・




アカンアカン(^_^;)



週末は台風が来る前にササッと遊んできます(^_^)v

飲みすぎ、二日酔いに注意!

PPI持参すべし!!


今日は明らかにネタに苦しんだ感MAXでお送りしていますが



更新回数だけが取り柄のFR506とHOBBY TANKを今後ともよろしく願います(*^_^*)




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-29 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽増設妄想中


こんばんは(^^)

めっきり秋な雰囲気ですが、明日は日本の真ん中辺りは気温上がるらしいですよー\(◎o◎)/


ファンつけるか迷いどころ…



タイトルの通り、妄想中です。



でも実現確率は2%に満たないです。笑


理由??


お金じゃないですよ??


さすがに万年金欠な自分でもATMに行けば水槽一式は買えます。

エビだって買えます少しなら。笑

水草だって買えますモスなら。



あ、やばいアマゾンフロッグピット欲しいんだった…

自分の近辺では売ってないんですよ(^_^;)マジで

オークションで落とそうかなとも考えたんですが、ID忘れた…撃沈

アマフロも中々増えないんですよね(>.<)維持はしてるんですが



話とばしちゃいましたが


水槽欲しいのは

90規格1本、60規格1本、30キューブ相当2本

こんなところですかね(^^)

90は水草水槽用

ここで一番悩むのが照明。

メタハラでも良いんですが、有茎草の伸び方が蛍光灯の方が好きなんです。

とすると定番的にはテクニカインバータ。

でも実は他にも気になってるのが

・オプティマス90淡水用
・フォルテ90水草用
・スーパールミックス90

これら使用経験のある方、使用感コメントしていだだけると嬉しいです\(◎o◎)/!

フィルターはエーハにしようとも思うんですが(60用ならエーハで決定)90となると…んー


キューブの照明はヴォルテスがいいですよね(^^)

正直似た様な商品がある気もしますが…

照明もう少し安くなってもいいのに…







あっとこんな時間だ(*_*)
明日金曜は今週最終日(自分は)


気合い入れて寝ましょう!!笑

ではまた(*^_^*)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-28 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

エビと殺虫剤

こんばんは(^^)


今日はちょっと変わったお話です。




※以下は自分のネットでの成分調査とあくまで考察です。



エビと殺虫剤



エビ飼育には禁忌とされる殺虫剤。



みなさんエビ部屋等でゴキブリでたらどうします??


条件反射でバチン!!と行ける人はいいですが


条件反射でシューーーーーーーーーーーーーーッ


といっちゃう人いませんか??


近年殺虫剤の成分の多くはメトフルトリン等の合成ピレスロイド系です。


これはなるべく人には無害(全く無害ではない)かつ、虫に効くように作られた成分です。


とてもよく出来ていて、多少部屋に充満しても吐き気や頭痛などが起こることは少ないですよね??


ただ、よく出来過ぎていてエビちゃんにも効いちゃいます。節足動物ですからね。


自分の経験上、水槽に向かってファン等を回していると強烈な効果です。

全滅フラグです。



では、蚊ならどうか??

何千年前からの遺伝子に組み込まれてるか知りませんが、見たらパン!!としますよね??


しかし、中々HITせず…


そこで蚊取り線香や蚊取り機などを使用するわけです。

今回は蚊取り線香の話は除きます。



蚊取り機


1プッシュタイプ

置くだけ(壁掛け)タイプ

リキッドタイプ


色々ありますがこれらもピレスロイド系が主に使用されています。

これらはゴキブリ用とは違って、大量に使用することは無いと思います。

しかし、殺虫効果は濃度依存的に上昇すると考えられるので、メーカーとしては一定以上の濃度を維持したいわけです。

1プッシュタイプはエアゾールですね。

一気に拡散し一定濃度に達し、効果も持続的です。

では置くだけ、リキッドはどうか?


これらに使用されているメトフルトリンの最大の特徴として、常温揮発性が挙げられます。(電気加温で揮発させるタイプも多いです)

バンバン揮発するのではなくてゆっくり揮発し、時間をかけながら一定濃度までもっていきます。

壁掛けなどは、ドアや窓からの進入を防ぐのが主な目的です。

これらには灯油などの成分も含まれ、これもエビには有害な気がします。



しかし、濃度で言えばゴキブリ用よりは安全な気がします。

見方を換えて、エビ部屋飼育されている方はエアコン管理されている方も多いですよね??

つまり締め切り状態が多いわけです。


すると常温揮発性のメトフルトリンは日を追うごとに濃度を増すわけです。

でも空気中にあるだけではもちろんエビには無害です。


ですがファンなどで水槽に風を当てていると、空気中の成分もあたります。


製品によって違いますが、水溶性のものもありますし、界面活性剤を使用しているものもあります。

つまり、全く水に溶けないことはないと考えた方が安全だと思います。



ここまでダラダラと成分や性状などについて語ってきました。

ここまでをまとめると



・飼育部屋ではお菓子をこぼさない。
・玉ねぎを放置しない。
・水周りはシンプルに。
・Gホイホイ的な物の設置

これらはG発生予防と早期発見対策です。



問題は蚊です。

・喚起、ファンに注意
・薬品は控え目に


これくらいしか対策は無いように思います。


あと、試すとしたらということで2点紹介します。


※あえてリンクは貼りません(許可とかよくわかんないんで)




①ゼラニウム

これはアロマの一種です。

除虫効果があるそうです。

しかしこれがエビに無害かはわかりません。

自分的には危ない気がします。実験もする気はないので…



②ブラックホール・ホワイト


ふざけた名前ですが、これは薬剤不使用の蚊取り機です。

最初に言うておきます


15,800円です




蚊取り機 ブラックホール ホワイト

で調べていただくと出てきます。

これは室内用の蚊取り機で、インテリア性も悪くないです。

ランニングコストもボチボチなんで、エビ部屋に長時間いる方には良いかもしれません(*^_^*)

そもそも蚊に絶大な嫌悪感を抱かれている方も良いかもしれません。


自分的にはお勧めですが、なにせ試したことはないです。

ネット使用感も悪くは無かった気がします。


もしも何か使用される方がいましたらご一報いただけると嬉しいです(^.^)


つまり、使用感教えてねというやつです。笑





長文かつ駄文にお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*)

間違えて追記欄にも書いてしまったので(割と重要)是非ご覧ください

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

続きを読む

2012-09-27 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

生まれました!!


連日エビネタが続きます。

熱帯魚水槽はそろそろ水換えします。




生まれましたとは言ったものの、もちろん人間ではなくエビです。


昨日書きました

キミ誰の子状態の稚エビ。

全部黒ビーでした。


そして今日良く見るとまた稚ビーが増えてました。






fc2blog_20120925214004537.jpg






ハッΣ(゜ロ゜〃)


syyyyyyyyyyyyyyyyyyyャドー(ノ゜⊿゜)ノ?





fc2blog_20120925213937675.jpg



ですよね?

間違いないですよね?




ホンマに生まれちゃったよ田○さん!!(ローキーズ三重店長)

今確認できたのは1匹。

きっと1匹だけですがこのまま育ってくれると嬉しいな(*^_^*)


もう1匹抱卵がいるのでそちらにも期待したいです。

こちらは卵が少数ですが。



では、今日はこの辺で(*^_^*)





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-25 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

無印ソイルと稚エビ

こんばんは(^^)

FR506です。


すっかり秋めいてきて、ウチの水温は25.3~26.7という安定感です。

でももう少ししたらヒーター入れないと。

30キューブに150W。

何故通常より大きいか。

・少し大き目を買うと稼働時間が少なく長寿命
・水槽をサイズアップしても使える。
・60規格用は安い

との理由です。

デメリット

・でかい
・温度上昇が早い


アクアリウムにおいてよくやってしましがちな




大は小を兼ねる理論

特に後悔はしてませんが。



さてウチのエビ水槽は無印ソイルおそらくパウダー。

知らぬ間に13匹ほどの稚エビがいます。

5匹ほどが

「キミ、だれの子??」
状態です。

きっと☆になったハイブリママの子だと思います。

以前孵化直前で☆になったモスラママの子供たちはすくすく育っています(*^_^*)

初めて孵化した個体は

下層:コントロノーマル
上層:カスタムソイル

で育成しました。

この2つを使って思ったのが

安定度抜群

これは吸着力に由来するものです。

エビもとても元気でした。コケも最初のみでそれほどひどくもありませんでした。

しかし稚エビが育たない。(血統が原因とも考えられます)


しかしヒドラやラムズ爆殖によってリセットしました。





今回の無印ソイル。


我慢できない自分は立ち上げ3日程で投入。


そこから1カ月くらいで少し落ち始めました。


コケもびっしり茶色く。



しかし現在3カ月目かな?

コケもおさまり、出したころ。

気候の良さもありまして、稚エビの成長スピードは格段に違います。


そこで着目したのが、稚エビの餌です。



キレイ過ぎた吸着ソイル。
稚エビの餌が少なかったんですね。


栄養系の無印ソイル。
栄養系でもマイルドな養分、立ち上がりも割と早く餌も十分なようです。

それに加え、自分は今回工夫して稚エビ用に餌をあげています。

あげ方などはまたいつか書きますが、実際に食べているかはわかりません。
なにせ稚エビですから。笑

色々実験してみたいですが、いかんせんエビ用水槽は1本。


高望は禁物です(^_^;)
というより自分の環境では厳しいです。



でも時間とお金ができたら自作餌も作りたいなと。
高く付く気がしますが…




いつも通り話がスクランブル交差点ですが言いたい事は1つだけ。

僕の目指すは

ビギナーズラック
\(◎o◎)/





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-24 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は短めに(*^_^*)


さてまた今週一週間が始ります!!

忙しいホワイトカラーも眠たい学生も優雅なご隠居生活も


今週頑張りましょう(*^_^*)



僕はゆるーくぼちぼち頑張ります(^^)


手を抜いてるわけじゃないですよ?


でも常に全力じゃないだけです。


僕は150キロ投げれても初回からは投げません。(もちろん実際には投げれません)

序盤はピンチの時だけ投げてあとは135~140くらいで勝負します。

終盤、流れ次第でギアを1段あげる


こんなペース配分です(*^_^*)ですから涌井選手は理想ですね!

たまに初回から飛ばしますがそれはバリーションってことです。



毎日がよっしゃ!!さあ!!やるぞ!!じゃなかなかもたないもんです(p_-)自分は






最近いろんな方のブログをポチポチして回ってます。笑

でも、有名ブリーダーさんにコメントすることを恐れます。笑


きっかけを待ってます。笑



こんな僕にリンク送っていただけると助かります(^_^;)

大丈夫です、悪い人間じゃないですから。

ただ少し甘ちゃんなだけで。

でもアクアリウムは大好きです。

野球も。

サッカーも。

マンガも。

アニメも。


オタク臭がしてきましたか??

オタクは悪いもんじゃありません。

強い関心や興味を持っているという点に関して言えば「マニア」、「学者」と変わりませんから。

ま、道楽ともいいますが。


でも根底にあるのは

興味、関心を持ちその事柄を愛している

ということです。



こんなポジティブマイペースな僕とリンクすれば

ネガティブな人はポジティブに

ポジティブな人はよりポジティブに

マイペースな人は・・・・程々に注意しましょう。笑


ではこの辺で(^_^)v




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-24 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

緊急事態(◎o◎)

先ほどエビ水槽を確認いたしましたら




エビが舞いに舞ってました(*_*)


喜ばしいことです。


それが






6匹でなければ。


ウチには現在約10匹のエビちゃんがいます。

その中の6匹が舞ってました。


メスも舞うんですか??


舞わないとしたら


6匹オス??


自分の中では8:2くらいでメスが多いと踏んでたんですが…


そして何故急に6匹も舞っていたか。



コレです。











fc2blog_20120922222746853.jpg



なんとなく3分の1個くらいあげてみました。

前回はそれほど変わった様子は無かったんですが…






ここで、エビ飼育に関する重要な問題点が浮かび上がりました。

もしかしたら僕が知らないだけかもしれません。


わかる方、是非是非ご回答いただきたいです。

それは


エビが抱卵するのは、メスが脱皮しホルモンを出すことによってオスが繁殖行動の合図と受け取り舞う。

その後メスと出会い抱卵に至る。

では、メスが脱皮していない状態で舞いが起こった場合、そのメスとであっても抱卵するのか?


簡潔にいえば

脱皮していないメスは抱卵できるのか?


わかりにくいかもしれませんが、是非わかる方ご回答願います。




頭がパンクしそうなので今日はこの辺でm(__)m




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-22 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

こんなことありえますか??(*_*)



今日は朝から涼しくて


エビ水槽の水温は24度。


素晴らしいじゃないか(*^_^*)

今日はファン無しで出かけました。

今朝は小雨が降り、昼間は良い天気になっていました。

日中はほとんどクーラーの下にいます。

なので外気にはほぼ触れず

何を言いたいかというと




帰ってからの水温は27.1度でした。

おっと危ない危ないと思い、今日の最高水温をチェック。




最高水温をチェック





















fc2blog_201209220010562ad.jpg





(^_^;)







(・ω・)??




それは無いやろ!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



いやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいや



最高気温せいぜい32℃やで(^_^;)

夏にファンつけ忘れた日でも33℃やのに今日で37℃??



ウケるわ(・ω・)ノ笑


エビも元気なことやし、水温計のミスでしょう(^^)

ホンマに37℃でエビ元気なら論文書いてNatureに送るわ\(◎o◎)/




ここらで一服しましょう(*^_^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ところで、昨日のクイズ崩れ。笑

もう少し良い問題にすれば良かったと後悔しつつ



正解は

コリドラス部門が

コリドラストリリネアートゥスでした(^^)

トリリネはポピュラー種でよくジュリーとして売られています。(実際は別種)

ポピュラーすぎてよくステルバイと間違われます。あるあるです。

僕もトリリネ、ジュリー、プンクタートゥスの見分けつきません。笑

さすがししゃもさん(*^_^*)





プレコ部門

これは正直、プレコに興味の無い方には難問だと思います。写りも悪いですし。

そんな中、揖斐えびさん素晴らしい(*^_^*)

タイガープレコはプレコの中でもペコルティアと呼ばれる小型プレコの仲間です。(ペコルティアと名前に付くものでも実際にはペコルティアじゃないのもいます)

この種類は大変コレクション性が高く、混泳に向いています。

ウチのタイガープレコはニュータイガーに近い模様を持っています。

ペコルティア類は判別が難しく、いうならば.spが多いです。

プレコは本当に多彩で、90センチオーバーから10センチ程度までいます。

表情も本当に多彩で、マグナム系のようにイケメンからロイヤルのような貴族?顔。

ブロンズのように面白顔まで。笑

どれも素敵です(^^)

セルフィンは安価でコケ取り能力も素晴らしいですが、50センチオーバーを想定しないと。

自分も買ってましたが、すぐには水槽を大きく出来ないことと、知人がセルフィンを求めていたので育てていただくことにしました。

プレコ飼育に最初に必要なのは水でもろ過でも餌でもなく

キャパシティーでした。再認識。



おっと大分ずれましたね(^_^;)

正解はトリリネとタイガーってことでした(*^_^*)

ご参加いただきありがとうございました\(^o^)/






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-22 : コリドラス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の熱帯魚クイズ



さて、画像の個体はなんという魚でしょう(・ω・)




fc2blog_20120920215941c02.jpg


とまぁウチにはクイズにするような個体が居なかったと、撮ってから気づきました(^_^;)


2匹とも当て方に


ポチしに行きます。笑

次回はもう少し面白いこと考えるんで勘弁してください。汗



画像の左の黒い石

溶岩石なんですが・・・・


レイアウト水槽組むのに買ったら買いすぎまして…


8割型余ってます(^_^;)

石の大きさって表示しにくいんですが、大まかに見て10センチ前後です。

自分はコーキング剤で固めたりしてます、自由度はあります。

自分には少し大きいのが難点?

エビ水槽モス活着溶岩石は定番中の定番と考えてるんですが、エビ水槽は30キューブ1機のみでブランチウッド入ってるんで出番なし。


あ、ちゃんと熱帯魚水槽用としても使えると表記してありました。(エビとは書いてないですが)

部屋に置いてあるんで邪魔で仕方なくて…

今思えば送料含め痛手だったなと…

ネットやオークションで色々な溶岩石売ってるんですが、僕は


黒色


に拘りたかったんで…


だから良い黒ですよ(*^_^*)


なんでこんな宣伝まがいのこと言ってるかといいますと


コレを使った企画など考えれたら良いなと(^_^)


十センチ強の溶岩石って、発送するとしたらヤマト60サイズですかね??

定型外郵便OKなら送料安くて助かるのに…

調べた感じだとOKだった気が。




なにかリクエストなんかありましたらどんどんお願いします(^_^)v

まぁ、溶岩石ご所望の方がいなければ企画にすらなりませんが…


今日はこんな感じです┌|∵|┘





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-20 : コリドラス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

こんな餌どうでしょう??


本水槽のシミリスがヒレを畳んでましたね(^_^;)
そろそろ考えないと…



こんにちは(・ω・)

FR506です。

なんとも微妙なHNで申し訳ないです…

ちなみに読み方は「エフアールゴーマルロク」
です。これにピンと来た方は流石ですね、業界人さんです(^_^)(ある種の)
エフアールが読み辛いんですよね、失敗です。
略したらマルロクですかね?
微妙にしっくりきませんが…



出だしから話逸れましたが、以前にあげた餌のことです。

まず

・チョイスフード
結果:寄りはボチボチ。しかし堅過ぎてそのうち飽きる。

・プレコタブ
 :寄りはチョイスより良。しかしスポンジ状に膨らみ、エビもなんかそのうち飽きる。

・コリタブ
 :気付いたら寄ってくるくらい。柔らかいので食べやすく安定感あり。

・ランチュウ ベビーゴールド
 :沈下性のランチュウ飼料。小粒で堅め。それなりに食べるが、色形が無印ソイル細めにそっくり。

・ひかりキャット
 :寄りはウチではNo.2。それなりに柔らかくよく食べる。肉食系、動物タンパク豊富。

・ウルトラサプリ
 :寄りも喰いもウチでは最強。しかしいつも完全に空腹状態であげるわけではないので、少し残る。でも結局は食べきる。堅いがそのうちバラけるので稚エビの餌としても期待。

・ひかりパピィ
 :エビ専門の方は知らないかもしれませんが、熱帯魚の稚魚用パウダー飼料。かなり細かく、水面に拡散し徐々に沈む。上手く与えると稚エビが食べるかも。なにせ細かいので未知数。

・自家製ホウレン草
 :文字通り「芽が出なかった」(T_T)笑 土から作り直そう。


うちにある餌はこんなもんです。


あと、今日新しい?くもないと思いますが、あまり話題に出ないこの餌。




fc2blog_20120912204843c69.jpg


前回あげた、「ワカメちゃん」

超ミニスカの方を連想しがちですが、乾燥カットワカメです。


あげてすぐは、見事なスルー(*^_^*)

ある意味嬉しいくらいスルー、だれも食べず。

むしろウ●コだけしていくやつも。

取り除こうとも思ったんですが




これ、水草と変わらんくね!?\(◎o◎)/

という横着の下、放置しまして



二日ほどして、エビちゃんお腹空きまして





fc2blog_2012091917225791f.jpg


食べてます。笑


柔らかいんで、食べだしたら勢いあります(^_^;)

昆布よりも食べ終わり早かったですね。

そしてワカメの良さはコスパでもあります。(あんまり変わりませんが)



自分の気分転換として一度お試しあれ(*^_^*)

※もし何か被害が起こりましても責任は取りかねます…




自分のオリジナル餌の妄想の日々ですが、中々実現に至りませんね(^_^;)

暇と金ができたらやるぞー\(^o^)/






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-19 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ほーらん(^^)

Spawn

先日、ローキーズで購入しましたハイブリッド。


1匹抱卵でした(*^_^*)


ここまでは前回のおさらいです。



そしてその日、抱卵個体を観察していると


んー卵の数が少ない(^_^;)

8個あるかないか??

やっぱビーとは違って抱卵数は少なめなんでしょうか??

シャドーだと卵5個しかなかったとかも聞きますし…


で、観察を続けること十数分


卵を再度数えると


10個強ある(*_*)


なんで???


増えた??\(゜ロ\)(/ロ゜)/


いや、さすがにそんなわけはなく


よく見たら


違う個体が抱卵してました。












やったぜ┌|∵|┘



想定外の抱卵に喜びきれません(^_^;)
むしろ焦ります。

こちらの孵化予定日は10月8日となっております(^^)

そのころに良い記事アップできるように頑張って見守ります!笑




良いこともあれば悪いこともあります。


今朝、ウチの水槽で一番初期からいる元祖ママエビが☆になっておりました(p_-)

このママさんは抱卵→孵化で16匹ほどの稚エビを授けてくれましたが、僕の手腕が足りず今では1匹に。

でもその1匹は今でも元気に育ってます。

僕の考えている繁殖成功とは

親個体→抱卵→稚エビ→成長→抱卵→稚エビ

この手順を踏んで成功だと思います。


まだまだ先は長いですが、のんびりゆるく頑張っていきますよ(^_^)v



ではこの辺でm(__)m





\\\"にほんブログ村
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-18 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ローキーズ三重\(◎o◎)/


今日もエビネタですみません(^_^;)



ずばり!!ローキーズ三重行ってきました!



行き過ぎじゃないかって??

先週もいったのに??






だってセールなんですもん(p_-)


と言っても、毎週ぐらいの頻度で何かしらのセールやってくれるなんともありがたいお店です(*^_^*)

そもそもセールじゃない日もセールの様な価格で、店長さんめっちゃ頑張ってくれます!




今日我が家にやってまいりましたエビちゃんは





fc2blog_201209160026461d6.jpg






fc2blog_20120916002718298.jpg


いいですねー黒ビー(*^_^*)

ただの黒ビーじゃないです。




ハイブリッド\(◎o◎)/


やぱりハイブリッドいっちゃいました(^_^;)

しかも一匹抱卵!!\(^o^)/


赤のハイブリッドは抱卵個体沢山いたんですが、黒は人気なのか中々いなくて…

明らかにメスなのを掬ったら


これ抱卵やけどいい??


って店長さんに言われまして

ついつい


あ、はい!!ありがとうございますm(__)m

って言っちゃいました。笑 

意味不明ですね。

テンション上がりました。笑


その前に、抱卵気付かずにスミマセン(^_^;)

なんせ殻が厚くて(^_^;)良い個体でした。




今日僕が行った時間帯にお二人先客がいました。

このブログ見てくれてたら奇跡的ですね(*^_^*)



今日はローキーズ三重さんについて沢山書いておりますが、ちゃんと許可も得ることができました(^_^)v

店長さんありがとうございます(^^)

リンクにローキーズ三重貼らせていただきますm(__)m

通販もやってるので遠くの方も安心ですね(・ω・)ノ

今日も店長さん発送準備でお忙しそうでした

ゆるーーいローキーズ三重、ゆるーーーーーーーい僕にはぴったりのお店のようです(*^_^*)



それではまた(・ω・)ノ





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-16 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

正解発表します(^_^)



まず、最初に自分の語彙力の無さで少し難しい方向に行ってしまったことをお詫び申し上げますm(__)m


昨日のクイズ??

正確には、



『どんなエビに何をしたらこのような色形になったでしょう?』


と言うべきでしたね(^_^;)




パターン①の正解はコレです!!

























fc2blog_201209132237531b0.jpg


意味不明ですよね(^_^;)


正解はミナミヌマエビにヒカリキャットを食べさせた。


でした(*^_^*)

これは肉食底魚用の餌でコリにも中々人気があります(^_^)

オレンジ色で、エビが食べると赤くなります。




はい、ほんとにしょーもない話だったんです(^_^;)すんません



てことは??


パターン②はやっぱり???













fc2blog_201209132237397e5.jpg


テトラプレコ(^_^;)

この餌の中心部分はスピルリナが配合されていて、プレコに人気です(^_^)

しかし食いがイマイチとの報告も…

うちではまぁまぁです。

パターン2のエビはミナミヌマエビとして買ったのですが、背筋に白いラインが入っており実際よくわかりません(^_^;)



こんなしょうもないことに付き合っていただいた方々に感謝です(^^)



ここで注意していただきたいのは、この餌を食べれば必ず色が変わるといったものではありません。

ウチの水槽にも、過去にヤマトが6匹、ミナミが16匹ほどいましたが、色が変わったのは4~5匹

特にキレイに発色したのは画像の2匹だけでした(*_*)

ヤマトはほんのり発色する程度でした。


水草水槽をお持ちの方はきっと入っているであろうヤマトやミナミにこんな餌あげてみてもいいかもしれませんね┌|∵|┘


ではこの辺でm(__)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-13 : シュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

このエビの名前(=_=)



このエビ、何でしょう??


何と掛け合わさったかまで当てた方、神です(^_^;)

同じ経験をされた方でないとまず当てれないかと…


これです\(◎o◎)/

パターン①


fc2blog_2012091220554557f.jpg


全体的にオレンジ色で、関節の多い部分などは赤色に近い発色です。

ソイルじゃないんで色が薄めですが、実際はもう少し濃いです。



では


パターン②

fc2blog_20120912212203777.jpg

こちらはかなり濃い目のグリ-ンです。


ホームセンターに売っているインドグリ-ンシュリンプよりかは数段と色濃いです。

ライトグリーンというよりかは、抹茶色です。


たまにはこんなユニークなエビも良いですよね(^^)




あと、チョ●スフードの感じが良くない(食べには来るが減らない)ので、気分を換えてみることに。


前にも試した昆布です\(◎o◎)/!

前回は軽くふやかしてから入れたんですが、つつきに来る程度でほぼ食べず。


今回は茹でて、ドカンとあげたりました\(^o^)/どや!!!




fc2blog_20120912204843c69.jpg






爽やかなライトグリーン

これを出汁だけで終わらせるのは勿体ない。











味噌汁の主役に躍り出て朝の定番に。

豆腐と出会い、ヒラヒラ泳ぐ君は






ワカメではないかしら?(=_=)



いや、急に思いついたんでワカメしかなくて(^_^;)


そして面白いくらいに食べにこない。笑


ウチの水槽は絶対数も少ないせいか、何あげてもエビ団子状態にはなりません(^_^;)




この餌あげてもエビ団子ならんかったら


逆立ちで町内一周したるわ!!!

くらい勢いのある餌、だれか紹介してくれませんか?(^_^;)

紹介料はポチ&コメントでお願いしますm(__)mイランとか言わない!!



では、このへんで(*^_^*)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-12 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ごめんなさい




今日、ブログを確認したら

コリドラスのランキングがOUTで1位になってました。

ランキングはそんなに拘ってないのですが、もちろんとてもうれしいです。


でも、記事をご覧になったコリドラス飼育者様は思ったでしょう。





コイツ、エビばっかやんけぇヽ(`△´)/


と。

間違いないでしょう。


ごめんなさい、当初はコリドラスの予定だったんで(^_^;)

てことで、今回はコリドラス書きます!!!!

2回目の更新で、エビも書きます(^_^)v笑




つい4日ほど前本水槽に合流させたシミリスとステルバイ。

元々いたトリリネが案外育ってて対比したら驚きましたが・・・・



そんな中


これ、何でしょう???





fc2blog_20120912205401c9b.jpg


シミリス


正解!!!!




いや、そうなんだけど・・・・



fc2blog_201209122106352fa.jpg



背びれ!!!!


んまぁ僕が悪かった



コレです!!!!



fc2blog_20120912210454694.jpg


ヒレになんかついてませんか??(p_-)


みみみみみ



見なかったことにしよう(^_^;)

水質維持して、調子落とさなければ大丈夫…

維持できてないからこうなったんか???





とまぁコリドラスネタは僕の力不足によりネガティブな記事になりがちで(^_^;)



調子悪そうなコリを見てもショック


瀕死のエビを見てもショック


でも今日に限っては



選手の引退会見が何よりショック





エビの記事も後から更新します(^_^)v





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-12 : コリドラス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ビーの人工孵化


二日前?

に☆になったママモスラ。

今日は孵化の予定日でした。


☆になった日に何とか採卵し、サテライトに入れてエアレで水を回しながら2日維持。

現在に至りますが



パッと見で


4~5匹ほど孵化してます(^^)


採卵時に傷ついたかな?と思った卵は孵化しませんでした。

あと予想通り、2個以上がくっついた卵は孵化率が悪い(むしろゼロ?)と思いました。

コレを徹底していれば卵が15~20くらいあったので

孵化率6割くらいはいけたんじゃないかなと思います。



ちなみにこの画像は、輸入ビーの稚エビで4週間ほど前に生まれた個体です。




fc2blog_20120911225811e25.jpg



親も小さめなんで、子供も小さいです(^_^;)

15匹ほど孵化しましたが、激しい入れ替などで今は2匹くらいしかいませんが。



僕が今回、人工孵化を行って大切だと思った優先順位は


①、採卵時期(もちろん孵化予定日が近い方が良い)
②、採卵技術
③、エアレーション(強めだったと思います。卵が舞うか舞わないか。加減は好みで)
④、水流(自分はエアレーションの水流のみでした)


もしかしたら一番大切なのは


『運』

かもしれません(^_^;)



経験して改めて思ったことは





人工孵化させなくて良いような飼育環境を整えたい


ですね┌|∵|┘



ではこの辺で!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-11 : シュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

あのショップに行ってきました(^_^)v


こんばんは(^^)

皆さん、くらーーーーーい話と明るい話


どちらを先に聞きたい派ですか??

アメリカンジョークの出だしのような流れですが違います。笑



僕は断然暗い方が先です。

ご飯食べる時も嫌いなものが先です。



えーーーーっと


今日、ショップに行き、水合わせの最中

夕飯の時間目を離したら

元々我が家にいるビーが☆に((+_+))


しかも、一番お気に入りのモスラ・・・・

もしかしたら覚えていてくれた方もいらっしゃるかもしれません。

このモスラ、抱卵中でして

孵化予定日は2日後でした。(p_-)

ホンマ、泣くに泣けません。

1匹800円とか全くそんな問題じゃなくて、純粋にペットロスな感じで

ちょっと今でも信じられませんが信じたくないですが…

とりあえず、掬い出していつもの様に埋葬




いや、今回は違います。

孵化を控えていた約20の命

どおなるかわかりませんが、全力尽くします(>.<)


とりあえず、☆になったママさんから卵をはずし

サテライトにイン

焦ってたので予備のソイル入れるの忘れてベアタンクで

エアレ回してます。

上手くいけばいいんですが((+_+))





変わって明るい話題。

今日は、ショップに行く計画、先週から浮かれてました(^_^)


ローキーズ三重!!

距離?

近いか?

遠いか??


そんなんやる気次第ですよ\(◎o◎)/

そんなローキーズは3周年記念セール中!!

おやつの時間くらいに尋ねまして、すでに3回は行ってますがイマイチシャイな僕。

でも優しいご主人が少しずつ心を開いてくれます(^_^)

雑談も交えながら、まずお目当てのコレ






fc2blog_2012091000443978e.jpg


ウルトラサプリ┌|∵|┘

高栄養価で、普通のエサの2割くらいの量で良いんだとか(^^)

なんてリッチなんだ。





そして



fc2blog_201209100045350e0.jpg


お宝MIX水槽から、やや大きめの個体2匹と若個体1匹。

3匹ともこれくらいのグレードです(*^_^*)



で、店内よく見ると



ビー×シャドーMIXの水槽

その水槽には大き目のビーが沢山

その中に、シャドーの稚エビ


いかんいかん、シャドーには手を出さない。

もう一度言おう



シャドーには手を出さない!!!

ちなみに、一応聞いてみた




「これって、ビーとシャドーのハイブリッドってことですか??シャドーも産まれたりします??」


ご主人
「そうですよ(^^)その水槽内は結構産まれると思いますよ?そおいうのってなんとなくわかるんです(・ω・)」



ほぉ。なるほど。

確かにこれなら直でシャドー買うより遠回りだが安上がりだ。





ここで確認事項が1つ。



シャドーには手を出さない!!!



僕も男です。

心揺れますが



男に二言は無い。









fc2blog_201209100046000b0.jpg



ハイブリッドには手を出しました!!!!!!

ドヤ!!!(何が?汗)


もし、ブラックシャドーの安売りに負けて買っていたら、私は坊主にしたでしょう。


しかし


ハイブリッドは



グレーゾーンということで(^_^;)笑




今日は
・ウルトラサプリ
・お宝MIX:3匹
・ハイブリッド:4匹

合計ジャスト5000円!!(少しまけてくれましたm(__)m)

いろんな出来事あったんですが今日はこの辺で(*^_^*)



PS

リンクにご賛同してくださった方々ありがとうございましたm(__)m






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-10 : シュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

リンク募集中


恥ずかしながら、今日は一応予定していたショップに行くことができませんでしたm(__)m

ですが、明日行く予定なのでお楽しみに(*^_^*)


しかし、軍資金も無いのでどぉなることやら…

1つ心に決めているのは


ブラックシャドーに手を出してはいけない(^_^;)


理由

・環境が整っていない(いや、ビーと混泳でもいいんだが)
・初期資金がない(オークションなら少し安い?)
・最近ポツポツ☆がでる(リセットしなおしましょうとも!)
・歯止めが利かない(めちゃくちゃカッコイイ!)

というわけで、今は、ブラックシャドーには手を出さないと決めています。


言いかえると



あと数年後には絶対に飼ってやろうと企んでるってことです(*^_^*)



とりあえず、今僕が心配しているのが


飼っている数が少ないと中々飼育自体も安定しない


という考え方があるからです。

1か月くらい前には13匹いたエビも今では3匹。

さみし過ぎます(*_*)

正直、30匹くらい入れたろかとも思うんですが、今はその予算も立たず。

安い輸入ビーなら5匹980円で買えるショップがあるんですが、それだったら少し良いグレード買いたいですよね(*^_^*)




あ、また話がぶっ飛びましたが、昨日から



リンク募集してます\(◎o◎)/


一番大きな理由としては、


色々な情報を共有、参考にさせていただきたい

ということがあります。

また、リンクからだとすぐに飛んで見れる便利さ。


共感して下さる方はリンクお願いいたしますm(__)m


あ、やはりマナー?とかその辺のこともありますので、一応コメントにてお知らせしていただけるとありがたいですし、私もコメント欄でお願いします。


雑談も大歓迎です(^_^)v笑



ではこの辺でm(__)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-09 : その他 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

これが家庭菜園か┌|∵|┘



昨日は更新できませんでした。

忙しかった?

否、午後は休みでした。


サッカー見てたら眠たくて(^_^;)

とりあえず勝って良かったですが、選手も結構フラストレーション溜まったんじゃないですかね?


コレをイラク戦にドーーーーーーーーーーーーンと\(◎o◎)/


ところでディフェンダー誰になるんですかね?

個人的には伊野波(誤字?)はやらかす感があるんで少し心配です。汗

でも攻撃にはとても向いている選手ですよね(^^)

守備で見るなら水本でもいい気が…

展開次第で伊野波投入すればいいんですから(^_^)v

フォワードは今回はハーフナーマイクでしたね。

実績は前田遼一の方がありますが


僕はどっちも好きなんでどっちでもいいです(*^_^*)

でもイラクが引いてくるならハーフナーマイクがいいですね!




あ、話めちゃくちゃ逸れました。汗


前回のエサモドキ


正解はロッテのBLACK★BLACKガムでした\(◎o◎)/

ししゃもさんコメント返信できなくてスミマセン大正解です(*^_^*)ポチッとしにいきまーす♪



ところで、家庭菜園ですが・・・・





fc2blog_2012090721495983c.jpg


よく見てください



スコップ折っちゃいました


そっち?笑

馬鹿力有り余ってて(^_^;)


細長いプランターと、丸い鉢みたいなのに

ホウレン草の種植えました(^^)


家庭菜園といえど

昨日スタートしたばかりです┌|∵|┘笑

土も肥料も適当!!

アルカリで中和はしましたが。


とりあえず水やり以外は放置で(^_^)v



できれば明日、良い記事?書きたいと思います(*^_^*)

休日ですからね!

溜まってないストレス発散に。


合言葉は

〇ー〇ー〇です(・ω・)


ではまた明日\(◎o◎)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-07 : 家庭菜園 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

チョイスFOOOOOOOOOOOOD



今日は終日お休みでした。



てことで、定番ホームセンター



バロー

行ってきました(^^)


マイナーですか??

自分の生息地では結構定番です(*^_^*)

なにせ


飲み物が安い(^^)きがする。笑

コントレックス1.5Lで178円

まぁこれは普通な感じですが、独自メーカーのお茶とかは安いです。


今日の目的は、コントレックスと



これです↓↓↓



fc2blog_20120905212121d62.jpg


なんか、画像の下の方バグってる!!?(=_=)


中身はこんな感じ↓↓↓



fc2blog_201209052120544eb.jpg


思ったより大きくてなんかコーティングされてて





チガウヽ(`△´)/



モノホンはこちらです



fc2blog_2012090521203346b.jpg


さっきの偽物の正体を正確に当てた方には先着1名様に



何もないですね、ハイ(^_^;)はりきってどーぞ!!

あ、ブログされてる方が正解されたら責任持ってコメント&ポチッとしに行きます(^_^)余計とか言うな



ところで、このチョイスFOOD

980円で購入、70mL入り(何グラムやねん!笑)

ネットだと200円ほど安かったのですが


開けてみるとすぐにわかる


昆布使ってます。笑

草食餌ですね。藻類と書いてあるんで。


あげてみると



fc2blog_20120905205910fcd.jpg


モスラママが食べてる(*^_^*)

その後も沢山(4匹中3匹)集まってきて(数回つつくのみ)エビ団子(3匹なんでかたまりもしない)になりました。


なにせ


堅いんですね(^_^;)

ツマツマしてても、諦めちゃう感じ??

ってか飽きちゃう??

えび玉の製作会社?が餌の喰いつきに固執しないのは、「喰い付きがいい=いい餌」ではないかららしいです。


喰いつきだけなら、動物飼料と発酵飼料で臭いを強めればなんとでもなるそうで…

でも、喰いつきに固執したいのが僕です。笑


でも


よーーーーーーーーーーーーーーく考えると



自分の水槽、4匹しかいないのに、喰いつきもクソもないです(^_^;)

オークションで落としたいなと思いつつ、入札制限3000円にひっかかり、それ以下で落とすと送料がかさむ。

そして、オークションには不安もありますし、有名なブリーダーさんから買うような軍資金も無いので(^_^;)


なんか長くなってしましましたが

結論としては


僕の餌レビューはあてにならんとです。


安易に他地方の方言まがいなことしてスミマセンm(__)m


次回は、まさかの家庭菜園について書きます(^_^)/~


時代は、草食系でも肉食系でもロールキャベツ系でもなく

家庭菜園系男子です!!!

ではこの辺でm(__)m




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-05 : シュリンプ : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

爆殖への準備


恥ずかしながら今日も書けました(^_^;)

忙しいはずなんですが…



現在の水温:25.3℃

本日の最高水温:27.7℃

最低水温:25.2℃


professionalな方なら、2.5℃も変化があると思うかもしれませんが


自分の水槽ではかなりの好成績です(^^)笑


なんせ日中は家にいないので、マグネットファン回しっぱなし。

言いかえれば、マグネットファンで28℃行きませんでした(^^)

なによりファンにより急激な変化が抑えられているのが効果的なんじゃないかと思います。


そろそろヒーター投入しようかな(^_^)



あと選別水槽

調子に乗りましたm(__)m



明日は休日なんで、


水換えに、硬度調整に、フィルター掃除



大変


だけど楽しいです(*^_^*)




今さらですが、タイトルは特別な準備をするわけではなく


自分の


モチベーション

を上げていこうというのが狙いです。





秋口の水温の急激な日内変動には注意したいですね。




それではこの辺で(^^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-05 : シュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

毎日止まらない☆


忙しくても意外に書けました(^_^;)


ま、最初のうちだけだと思いますが…



最近密かに悩みなのは


コリドラスじゃなくて



エビの死。


1日~3日に1匹のペースで☆になってます。

夜になると急に弱ったりすることが多い気がします。

特に深夜。

最大13匹いたんですが、今では4匹。

水質検査等は行っていませんが、一気に大量ではなく、少しずつ☆になっていきます。


脱皮後に☆になっている気がしないでもないです。

脱皮後3日くらいですかね?

硬度を測れればいいんですが…

ちなみに、水25Lくらいにコントレックス700mL程度入れています。

外掛けの中のろ材がだんだん茶色くなってきていることも気になります。

これがバクテリアなのかどうかはよくわかりません。

エアレーションも行い、水温も急上昇しないように工夫はしています。




毎日ポツポツ落ちる方、経験した方いましたら何か共通点や注意点、教訓などあればコメントしていただけると幸いですm(__)m



今日は短めですがこのへんで(^^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-03 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

○○の秋


こんばんは(^^)


今年はどんな秋になるかな?


もちろん爆殖の秋になれば嬉しいです(*^_^*)

しかし、多忙の秋になること必至


これから更新頻度もおちるかと思いますが






偶の更新ほど集中して見ていただければコレ幸い!!


大したこと書いてませんが



では今日はこの辺で(^_^)/~



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-03 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

\(゜ロ\)大変だ(/ロ゜)/


ララララララララララララララララララララ










ランキングが!!!





シュリンプ:93位



コリドラス:5位




なんてこった申し訳ない(^_^;)

こんな乱文かつスッカスカのブログが…


シュリンプは2ケタに入るのが目標で、コリドラスはネタが少ないんでランキング見てなかったんですが…


何かの間違いかと(^_^;)


今は割と暇なんで更新多いですがこれからが心配。


そもそもランキングよくわからんくて、あんまり気にしてないんですが


多くの人が見てくれた方がいっぱいアドバイスいただけたり交流できるかなと思い気にするように。


バナー貼る意味よくわからんくて最初は、あぁ、これで終わりですよのあいさつ的なものかと…



アウト順?ではシュリンプでも50位…



もちろんランキング上がると嬉しいです(*^_^*)

しかし、内容がそぐわないと焦りますね(^_^;)



ランキング上がる→ネタに困る→ネタ用に色々購入→金欠→ランキング上がる




夢のようなループですね(*^_^*)笑

次は謙虚に80位目指しまーーす\(◎o◎)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-02 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サテライトーーーーーーー



こんばんは(^^)


現在サテライトにて飼育中





fc2blog_201209012251420cd.jpg



ステルバイと、奥はシミリスです(^_^;)

尾びれがバサバサしてますね。汗

でも、これといって調子落ちたりしないんですよ。

餌が少ない(週1回コリタブ半個程度)から回復しないとも考えられます。

思い切って本水槽にサテライト接続

さらに赤虫ドカン!!

これで少し様子見ます(*_*)


シミリスはあの寄生虫地獄からパルス療法にて回復しました。

自分の行ったパルス療法で良ければまた聞いていただければ少し詳しく書きます。


※この療法にはなんの根拠も保障もありません。あるのはたった1症例自分の経験のみです。




あ、話変わりますが


西武の涌井選手20セーブ到達致しました\(◎o◎)/

トップの薮田選手が22セーブ

西武の調子が上がってきて接戦が増えればセーブも増えます(^^)

やっぱパリーグの混戦は見ていて楽しいですね!

その中で西武が勝ってくれればこんなに嬉しいこともないんですが…


野球はそんな簡単じゃないですよね(^^)


よくアンチ○○みたいなのありますよね?
アンチ巨人だとかアンチ西武だとか。

でも、やっぱアンチってことは少なからずその球団をどこかで認めてるわけで

悪口は良くないですよね(^^)

やっぱ野次言っていいのはその球団、選手を愛したファンだけだと思います。


阪神ファンの野次が凄いのは、それだけ阪神を愛してるんでしょうね(^^)

他球団への野次はいただけませんが…


私もドラフトのやり方に関しては巨人のやり方はどうかなと思いますし、渡辺氏の言動も行き過ぎている感があります。

でも阿部選手や高橋選手は本当にかっこいいし素晴らしい選手だと思います。


何か、愛のある目で野球界を応援していきたいですね(^^)



ではこの辺で





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-01 : コリドラス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

東京2、3日目


こんばんは(^^)

東京の2日目

ド定番のディズニーランドへ。


普通がどうかわからないが、田舎者の僕には黒山の人だかりにしか見えない。

どでかいダッフィー抱えて歩いてる人や、ミニーの服着ている集団。


実際似合ってる人も多かった気がする。


ショーの抽選になんとなく並び

当たった14:50からのなんちゃらチャレンジ


あー水に濡れるやつね?嫌だわーとか思いつつ

スペースマウンテン、モンスターズインク、バズのシューティング、スプラッシュマウンテン2回、3Dのオーケストラのショー?、ミニーの家(通過したのみ)

これくらいは体感したかな??

待ち時間はモンスターズインクの90分


自分は何よりお土産コーナーが好き。

グッズが好き。

いわゆるミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート

じゃなくて

トイストーリー、チップとデール、らへんが好きです(*^_^*)

特にトイストーリー、ウッディーが一番かな(^_^)

ポテトヘッド

いや、Mr.ポテトヘッドも好きです(*^_^*)


あ、話逸れたんでこの辺で

3日目


東京ドームシティー、渋谷、原宿、表参道と巡りました。

トイレしたくなって駆け込んだ所がラフォーレでした。笑




竹下通りでは、かなりモテました。

正直、こんな経験は初めてです。








Nice to meet you-------



おにーさーーん、どうですか?その着てる○○の服、ウチのショップにもありますよ!

大きいサイズも置いてるんで(^^)






B系の声かけのお兄さんたちは、(一般的に言うと)体の大きな自分は格好の客だったわけです(*^_^*)

ま、地元の店なら見に行ったけど既に人混みと暑さで精神崩壊寸前だったんで

言った言葉といえば


No , Thank you , OK , 大丈夫

こんな言葉しか出なくなるんですね。笑

ちなみに、暑さでやられてたのはショップのお兄さんも一緒で、黒人のお兄さんは目が1Åも笑ってませんでした。汗


ちなみに私はB-Boyじゃないんで(^_^;)一応



話変わりますが、行きも帰りも新横浜を利用したのです。

なんか、カレーの匂いしません??横須賀海軍カレーか??

あと、崎陽軒のシューマイ


時間なかったんで買いませんでしたが、帰ってテレビつけるとケンミンショーで横浜特集。

もちろん崎陽軒も出てきて、食べればよかったなーと後悔。


新幹線でビール、シューマイ



ええじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

次行ったらします(*^_^*)





帰ったらエビ1匹が☆に。

出発時からイマイチ調子悪そうな個体だったんですが…

残念です、そして申し訳ないm(__)m


今日から9月です。


目標は11月までに100匹に増やします(*^_^*)

1匹500円で購入しても100匹なら5万円

5万だして買うよりも、少数から増やす方が夢がありますよね(^^)

30キューブをレッドビーでいっぱいにします。

むしろ今は若干調子が上がらないんですが、これからが本番です。

残暑に負けず、頑張るんだエビと自分!!


でもいかんせん、現戦力が弱すぎるので来週あたり補強してきます(^_^;)




では今回はこの辺で(^^)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-01 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
