アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

稚稚稚稚稚稚稚











fc2blog_2012073010394014f.jpg


稚エビ産まれました!!!(*^_^*)

ヒーターコードの上に乗ってます。


目視出来たのは5匹、全部で何匹いるか楽しみだ(^^)

10匹くらいいるとうれしいな┌|∵|┘


ところで、コケ取りに入れたラムズホーンが産卵しまくりで、水槽中貝だらけ。

しかもヒドラ再発。

てことで、30キューブ初リセット試みます。

もう少し稚エビが大きくなってから。

盆休み前くらいから始めたいなと。

底床は何にしようか迷い中。


現在はコントロノーマルとカスタムブラックの混合。

これで調子良かったんでまたこれで始めたいけど、いかんせん資金難。

カスタム3キロのみか

新進気鋭?の無印ソイル!!

5キロで近場で買えるところでは1400円。

実績もあるので第一候補です(*^_^*)

レイアウトも少し変わります。

石組み+流木の欲張りレイアウトで。




話変わりますが、田砂にしてからも若干コリドラス調子上がりません。

シミリス1匹が背ヒレが若干ねてる。

さらにもう一匹は少し背びれがギザギザ。

そして更新してない間にジュリー(トリリネ)を1匹購入し、トリートメント。

昨日本水槽に投入したら体表が白っぽくなり、ヒレがペタン、さらに動きが悪い。


こらぁアカン!!とおもってもう一回戻しました(._.)

pHがアカンのだろうか?

とりあえず上部にマジックリーフ投入した。

むしろ水道水との差だから、ウチの水道水がアルカリなんだろうか?

あと、掃除のときにプロホースでザクザクやるんだが、その時に汚れが舞って調子を崩すのか??

なんとも不可解。

友人宅では何もしなくても元気なのに。




とりあえず今日はこの辺で(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-30 : シュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嵐の週末


レイアウト変更するかどうか。


てか、リセットするかどうか。


結局




fc2blog_20120723005008476.jpg


したりました。(._.)



シミリスもヒレがほぼ完全回復したので入れたりました。


なんか殺風景になったけど、これもコリドラスのためや。

あと、これからは換水量にも気を使おう。


あと、土曜日はローキーズ三重にも行ってきました(^^)

店長さんいい人で色々教えてくれました(*^^)v


で、レッドビー4匹買いました。

写真撮ったんですが



fc2blog_20120723005051534.jpg


逆でした。笑


しかし!!

見事なモスラ(*^^)v

大き目の個体を選んで買ったんですが


バンド1匹、日の丸1匹、進入禁止1匹、モスラ1匹。

見事な別れ方!!

なんか真剣に選びすぎると雌雄どっちかに傾いちゃう気がして…


そしてなんと


この中の2匹は赤足です。笑


文字通り

生かすも殺すも自分次第。


頑張ってF3くらいまではいきたいです(*^_^*)



ではまた┌|∵|┘


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-23 : レイアウト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

悩みます


コリドラスの飼育がうまくいきません。

元気だったステルバイの背びれにもついに切れ目が…

またリセットですか??

気づいたことは、1回の換水量が少なかったこと。

目安は3割程度だが、毎回10L約15%くらいしか換えてなかった。

まだ問題があるとすれば、ソイルとの併用。

きっと併用自体に問題があるんじゃなくて、下に軽石敷いたりして分厚くなったんも原因なんじゃないかと…

底床掃除は割とやってた方だが、いかんせん調子が悪い。



いっそ一面田砂にするか?


でも・・・・


fc2blog_20120707172913667.jpg


この水景気に入ってるんです。

でもコリドラス調子悪かったら元も子もないわけで。


僕が飼ってるのは景色じゃなくて、生き物なわけで。

実際原因はよくわからないので踏み出せないわけで。

実際陰性で活着が多いからソイルは不要なわけで。

流木も入れて遊泳面積増やしたいわけで。



でも、僕は完全なリセット癖なわけで。



少し悩みます。


しかし、思い立ったら今日明日にもリセットするかもです。

ソイルと砂の選別はザルとバケツ使えば楽なんで。


もしリセットするなら

①ソイルは諦める
②砂の薄敷き
③面積確保
④せっかく買った溶岩石は入れる。
⑤流木に活着させてそれらしく

これを守ります。


リセットしたくねーなー


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-21 : レイアウト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

摂理


こんばんは(^^)

実は今朝からHANABIの1匹の様子がおかしく、アクア歴4ヶ月の僕ですら

あ、これはもぉあかんかな…

とわかる感じに弱ってました。

最後くらい狭いサテライトの中じゃなく、キューブ水槽で泳がせてあげたいなとおもい、投入。

あまり泳いではくれませんでしたが、そのまま家を出ました。

帰ってくると、案の定変わり果てた姿に。

それに群がるラムズホーン

なんだかラムズホーンに殺意がわきましたが

いや、これも自然の摂理

馬鹿な考えはよそうと思いました。

しかし最終的に骨だけになったのを見て

水槽内で自然の摂理まで再現するのはやめようと思いました。



話変わりまして、今週の土曜日あたりに、三重県にあるローキーズ三重というシュリンプ専門店に行ってきたいと思います(^^)

できればエビも買ってみたいなと(^^)

では今日はこの辺で♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-19 : 生体 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

少し空きました


久々に書くにあたって、いろんな変化がありました。

まず、つい先ほどコリドラスでは最年長の青コリさんが逝かれました。

最近はやせ気味ながらもエサは食べていました。

しかし何故か水槽内ではフワフワと浮いてきたり。

結局原因は掴めぬままでした。




そして、前倒し導入したシミリス3匹


3匹とも見事に尾びれ切れ目が(._.)

やはり尾腐れ病の疑いのあるステルバイとの混合薬浴がいけなかったのか?

ステルバイとは別の場所で隔離、薬浴することにしました。

数日経ちましたが、徐々に回復に向かっています。


あと、ついにやってしまいました。

母親が廊下で1プッシュ蚊取りを3プッシュ。

水槽の部屋は扉閉まっていましたが、ファンを当てていたせいか

4匹中、2匹死亡、2匹瀕死

瀕死の2匹はひっくり返って足をバタバタ

全然正常に歩行できない。


これは終わった、このキューブどうしよう?

HANABI専用にするか?


こんなことを考えながらもとりあえず足し水。

ファンストップ。


その数時間後、傷心しつつ、遺体整理。


あれ?

瀕死だった抱卵シュリンプがいない。

もがきにもがいてどっかへ流れたのかと捜索

すると


ひゅいーーーーっと泳ぐ影


ママさんシュリンプ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


この時母親の強さにマジで感動しました言葉が出なかった。

そしてもう一匹のもがいてたシュリンプも無事!!

かなり非活発になってるけど…

孵化予定日まであと10日くらい(^^)


またアップしまーす(*^^)v

皆さんもスプレー類には気をつけて!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-18 : シュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

前田押し


前田押し。

いやいや、AKBファンではありません。

とりあえず言うなら篠田押し?です。

実際10人知りません。

時代に乗り損ねてる…



いや、前田押しじゃなくて


前倒しの話です。

トリートメント中のシミリス。

長い人だと、1週目エロモナス対策、2週目寄生虫対策、3週目飼育水で様子見、4週目本水槽投入

という流れらしいです。

僕のプランは、1日目エロモナス対策、6日目寄生虫対策、11日目投入。

でした。

しかしシミリスのかわいさに我慢できず

1日目エロモナス対策、4日目寄生虫対策、6日目投入

となりました。

前倒しした理由はシミリスが3匹とも思ったより元気だということです。

ヒレ立ちもするし、食欲もあるし。

むしろカラムナリスの気のあるステルバイと一緒に薬浴する方が危険??

と考え前倒ししました。



ドーーーン(^^)


fc2blog_20120714001055bb6.jpg


色も濃く、いい感じです(*^_^*)

慣れない環境のせいで3匹とも泳ぎまくってます。


そして何気なーく青コリを見ていたら

またフワフワ浮いている。

超呼吸多い。


まさかー(^_^;)


と思いヒレをみると


なんか白~透明で、毛のような小さなものがピラリ。

どっかでみた。

イイイイイイイイイイイイイカリムシ!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

薬浴失敗してたんか?

青コリに寄生して生き延びたのか??

不思議だ。

隔離して、気持ちイカリムシピンセットで抜いて、トロピカルゴールドを少量入れて様子見。


また変化があれば載せますね(^^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-14 : コリドラス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近の興味


最近興味のあること。


①活きイトメ

コリドラスを飼ってるからには一回くらい与えてみたいです。

出来れば産卵時期を狙って…(*^_^*)



②照明の増設

これは現段階では無理です(._.)

でも将来的には絶対にやったります。

テクニカインバータ3灯二台乗せくらいやって水草からブクブク気泡出さしたんねん!!(やりすぎ?笑)

今の上部と併設した2灯じゃ気泡全くできません。

メタハラもいいんですが現実的にはテクニカインバータかなと。

個人的には上部と2灯セットは水草には微妙(普通に維持する分にはOK)です。

二酸化炭素は逃げるし、上部置いてるから背面は暗く、高光量を必要とする有茎草などは育ちが悪い。



しかし、コリドラスの飼育にはもってこいだと思います。

まず、上部のろ過力。

コリドラスにはろ過力必須です。

自分の使っているトリプルボックスではウエット、ドライが切り替えられ、最初は生物ろ過重視のウエットでしたが、現在は物理ろ過重視のドライにしてます。

この表現は語弊があるかもしれませんが、ドライでも十分生物ろ過出来ます。

ウールの下の水が通る部分にエーハイムのろ材を二種、園芸軽石を敷いてます。これにより生物ろ過力はアップするはずですし、物理ろ過もできます。

ウエットではウールで濾しとった有機物が水流で流れですので実は良くない気がします。

何より外部より安価で管理、整備もしやすく、素人から玄人まで幅広く対応できると思います。



水草が育たんばいという九州男児も安心。

コリドラスは水草抜いちゃいます結構。

そしてコリドラスには遊泳面積必要ですよね(^^)

ぼくは溶岩石置きまくってますが…

そぉすると流木や石に活着させた水草便利です。

実際僕の水槽にあるのは、An.ナナ、ミクロソリウム、ウィローモス、アマゾンチドメグサといたってシンプル。

僕はナナが好きなんでいっぱい入れてます。

僕はまだ全然ですが、陰性中心でも綺麗な景観に出来ることは間違いないです。好みですが…

陰性中心なら2灯で余裕で育ちますから(^^)


照明の話から大分逸れましたが、とりあえず今は場所も軍資金も無いってことです┌|∵|┘

あるのは向上心と購買欲。

最近は熱帯魚のことをネットで見ているだけで日々が過ぎていってると言っても過言じゃない。


この税金泥棒!!


と言わないで。

公務員じゃないし。笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-13 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トリートメント中


先週の日曜日から仲間が増えました。



fc2blog_20120711002438097.jpg

奥は薬浴中のステルバイ


手前はグリーンに見えますが

シミリスです(^^)


シミリスだけに紫にしてみました。

3匹いるのですが、なんとなーく♂1、♀2な気がします。

繁殖も狙ってるんで楽しみです(*^_^*)

気が早く、ひかりパピィも買いました。笑


約3日、グリーンFゴールドリキッドでトリートメントし、明日からはトロピカルゴールドで3日ほどトリートメントするつもりです。

それにしてもステルバイの尾びれの切り込みは治りません。

困ったもんだ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-11 : コリドラス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

崩壊からの再生


水槽ごと薬浴中でしたが、なんとか元に戻しました(*_*)


fc2blog_20120707172913667.jpg


マイナーチェンジも行い、無難に仕上がりました。

有茎草も入れて背面を賑やかにしたいのですがいかんせん上部+2灯で自信が持てなくて。

コリドラス水槽だからこれでもいいんですが。

欲は尽きないものです。



そして、ニュースです。


fc2blog_201207071729428b8.jpg


レッドビー抱卵(*^_^*)/span>

すぐにラスボラをサテライトに隔離


しかし不手際でラスボラが床に落下(._.)


瀕死で浮かんでいる。



しかし、ああやこうやしてたら復活しました(^_^)v

皮膚も少し剥がれたのに・・・

奇跡に感謝して以後気をつけます(._.)

とりあえずこの辺で。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-07 : Tank : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

悪い癖

完全に昨日は前置きが長くなりすぎて、本題に入る前に終了してしまいました。

昨日のと見比べながら閲覧いただけるとなんとなく言いたいことが分かると思います。


えっとですね。


近々、新しい生態を迎え入れようと考えてます。

コリドラスです(^^)

でもあくまで予定です。


この機会に、前々から水槽にはびこっていた寄生虫を駆除しようと考えたわけです。


でもそんなに増殖してないはず。

水槽をのぞいてみると

コリドラスが、あの不吉な異常行動。

体を擦りつけてる

その瞬間、1cm弱ほどのウニョウニョしたものが流れて行きました。



薬浴や!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さすがに目の前泳がれるとイラッとしたんで、水槽ごと薬浴したろうと考えました。


リセットした方がいい気もしましたが、ソイルと田砂と軽石が混ざっちゃうんで止めました。


これで駄目ならリセットします。



以前購入したトロピカルゴールドを規定量とって、洗瓶のボトルで溶解。


するとこんな色に。


fc2blog_2012070422185004c.jpg

ぐをっ!!

色めっさ濃いやんけ!!

と戸惑いつつも半量を投入


水草とコリとエビと貝は隔離。


Befor


fc2blog_201207040103100a8.jpg



After


fc2blog_20120704010247cdd.jpg


すんげー色。

貝も感受性高いと聞いたんで、奥にいたスネール駆除できるかもと期待するも未だ叶わず。


現在は薬の色も大分抜けました。

これ、劇的効果あるらしいんですが、見た目では分かりません。

寄生虫の死骸があるわけでもなく。


と思っていたらなんと、キューブ水槽に泳ぐ寄生虫発見!!

スポイトで吸って

トロピカルゴールドを浸けてみました。



数時間後


死んだ??


明らかに動かなくなり、じっとしてます。

これは効果ありそうですね(*^^)v

今晩規定量近くまで入れてみます。


寄生虫駆除は長丁場と聞きますが、今回は生体に寄生して見られることはなかったので、短期勝負でいきたいと思います┌|∵|┘



fc2blog_20120704010336935.jpg


全く関係ない画像です。

日本地図見ないで書きました。昔はもっとうまく半島とか再現できてたのにな。

琵琶湖こんなとこやっけ??笑


おやすみなさい(*^_^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-04 : 治療 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

前々から気に喰わなかったんだ、今日で決別してやる。


お前との関係もこれまでだ。


確かに、最初は不思議ちゃんで放置してた。


色白で細くて


まぁお前のこと好きな人も沢山いるだろう。


不思議さ故、マニア受けするようだからな。


まぁ俺も一時期お前のことよく調べたよ。


もう二年も前の話だが。


その間気にも留めなかったが。


最近、お前との生活が始まり


癒しどころかストレスだ。


別にお前の個人プレイは許す。


それだけなら別にまだ一緒にいてもいい。


でも、周りのヤツにまで迷惑かけちゃいけないよな?


今度、新入りが来る予定なんだ。


関係?どぉでもいいだろ??


少なくともお前とよりはいい関係を築けると確信してるよ。


ブログバーナー
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-04 : 治療 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

花火

トラベタのメスの混泳に励むために、とりあえず水槽を探しに。

水槽ってか、代用できる花瓶的なものを探しに。

近くのルコック

コメリへ。

ナイナイナイー

スーパービバホームにはあったのに…

昼からさらに遠いホームセンターへ。


またもない。

で、知らん間に手に取ってたのが


これだ。

fc2blog_2012070123170632b.jpg

あと

これ。

fc2blog_2012070123182659c_convert_20120702010546.jpg


ミクロラスボラsp.HANABI
sp.の後ろはギャラクシーともファイヤーワークスとも呼ばれたりします。

1匹380円。

たけぇ…


しかし、特価5匹1280円

かかかかかかか買います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

レッドビーと混泳させます。

いや、繁殖狙うには無理ちゃう??

と、お思いでしょう。

しかしこれで成功すればカッコエエやん!!

まぁ実際成功させている人はいると思いますが…

スカーレットジェムかレッドベリーダリオを混泳させようと思ってたんですが…

ちなみにHANABIはコリドラス並みに低い位置にいます。

なれればもう少し上昇するでしょうが。

チューブは石組をメインにしてるんで背の高い水草入れてません、水草自体も少ないです。

これじゃレッドビー繁殖も危ういかな?

いざとなったらサテライトで隔離繁殖…

こんな想像ばっかしてサテライトも購入済みです(^^)

これから楽しみだなぁ(*^^)v


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-02 : 生体 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
