アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

念願の個体


外のバケツの水、冷た過ぎ~(@_@;)

どーもー相変わらず気の抜けたFR506です。



さて、今日はお使いに出かけました。

小赤を買いに。



日常会話


僕「今日買い物あるから、はよ帰るわ~」


友「お!何買いに行くん!?(^^)」


僕「え?金魚。」


友「は?(@_@)」

友達に言っても理解されないのが面倒です。



もちろん念願の個体というのは、30匹690円の小赤ではないです。



現在僕の飼育しているカテゴリ

ビーシュリンプ

プレコ

コリドラス

小型熱帯魚

ポリプ、ダトニオ


この中で、今日は念願の個体に出会ったので衝動買い



コチラ




PB110025.jpg



そうです、トマホークミサイルです。


違います。




PB110026.jpg



タハッ!!(>_<)

美しくて辛い(;O;)



コリドラス・コンコロールです(*^_^*)


たまーに、ホームセンターで見かけます。

自分のよくいくバ●ーでも入荷してました。

しかし、ここまでの個体ではなかったです。

値段もそれなりにしましたし。



本日やってきたコンコロールさん



導入直後




PB110027.jpg


背びれがだらーん


尾びれもシュン



全体図



PB110028.jpg



やる気あんのかーーーーー\(◎o◎)/笑






でも、小一時間もたつと




PB110029.jpg


元気いっぱいです(*^_^*)


大きさは約35ミリ。安心サイズですね。

これでお値段据え置き780円/匹


何より、状態がいいですね(*^^)v何回言うねん


コリドラスでいうと、アドルフォイは人気もさることながら価格高騰。

コンコロールは品薄という印象。

アドルフォイも一時に比べるとよく目にするようになりました。

近郊のお店では大きくても2センチくらいの個体しかいませんが…



コンコロールって、アドルフォイやパンダの様な特徴的な柄もないし、色のインパクトでもエメラルドグリーンやベネスエラブラックには劣りますが

僕はこの、オレンジ~濃紺のような色合いが好きです。





おっと、語ると長くなるのでこの辺にしましょう(^_^;)


最近えびネタが少ないですが、金欠の証です。

購入も立上げもできませんからね(^_^;)

そろそろアマゾニアN+プラチナP水槽にエビ投入しちゃうので、その時にでも(^^)


ポチで良いことあるかもです♪にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-11-12 : コリドラス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

御伊勢参りとリセットー(@_@;)



好きなお菓子は?と聞かれたら

・サッポロポテト
・かっぱえびせん
・ベビースターラーメン
・カラムーチョ

で悩むFR506です。

辛い物好きの僕はもちろんハバネロも好きです。

しかし、それより断トツに辛い「激辛マニア」というお菓子があります。

過去5年のうちに販売されていましたがいつも期間限定。

今では簡単には手に入らない代物だと思います。見つけた方は即買い必至です(^^)




さて、土曜日は友人と御伊勢参りに(^^)


新幹線に乗り~近鉄に乗り~といきたい所ですが

残念?ながら我が家から伊勢神宮(内宮)までは車で5分。

外宮までも15分あれば着きます(^_^;)


友人はもう少し北(といっても県内)から車で来たので便乗。


試験合格を祈願しました(^^)

祈願する時間があれば勉強しろよと言われそうですが…



内宮の見どころ?といっては変かもしれませんが、新設中の正宮?はとってもきれいです。

人工の建造物なのに、感動しちゃいますよ(^^)



あと忘れてはならないのがこちら






fc2_2013-09-09_00-53-18-167.jpg

鯉でしょ!(^^)


これは少し脇道に入った池の鯉です。


目立ちませんが、立派な個体が沢山。





そんな中、メインはコチラ





fc2_2013-09-09_00-52-54-622.jpg



いや~素晴らしい(^^)


ヘボスマホとヘボカメラマンのセットでもそれなりに綺麗に取れます(*^_^*)


それくらいモデルが良いんですよ!







ムムム!!??





fc2_2013-09-09_00-54-50-926.jpg



金運アップ??笑


バチ当たりますよ~(^_^;)


しかし本当にお金がなくてヤバい。笑





お金がなくても、お腹は空きます。不思議ですね。



ということで






fc2_2013-09-09_00-53-38-666.jpg



THE 赤福氷!!


なんか小さく見える?気のせいですよ!!



毎回食べて、思います。




あれ?こんなにおいしかったっけ??


地元民にも愛される理由がわかりますね(*^_^*)






さて、今日は新規増設する前に色々と事前準備です。



増設する際に、今後のことを考えると60を1本置けるスペースが必要となってきます。



ということで、水草水槽の下に設置してあった30キューブを水槽台の3段目に移動。


震度4の地震が来たらヤバいです、ストッパー付けないと…



移動といっても、水も生体も全部抜いて、器具も洗うのでリセットですね(^^)




今回は適当にレイアウトもしました。




fc2_2013-09-09_00-54-05-091.jpg



今は水草不足なので、軍資金ができたらミクロソリウムを中心に増やそうかな。


といっても、新設→水槽台→エビ→水草の順に優先なのでまだまだ先になりますが(^_^;)


ここの住人は



fc2_2013-09-09_00-54-27-935.jpg


ステルバイが2匹

コンコロール

じゃなくてベネズエラオレンジが2匹

クラウンキリーが1匹

ハナビが1匹

迷い込んだスケスケレッドビーが1匹です。


それに対して濾過器は

外掛けのAT-30とアクアコンパクト2004の併用というリッチさ。





コレで、45センチ水槽を1本立ち上げることができます。


後は、水槽台を作って既製品の台を撤去


出来れば60ワイド、もしくは60or45×2本追加できると最高です(^^)


荷重も心配なところですが…




おっと、ダラダラ長くなってきたのでこの辺で(^^)

明日から涼しくなるといいなのポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-09-09 : コリドラス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

もうすぐ20000Hit!!


20000Hitを目の前に足踏み状態なFR506です。



プロ野球選手でも2000本安打の手前で足踏みすることはよくあることです。


このままいくとWBCの話題になっちゃいそうなので止めますね(^_^;)



さて、私ことFR506擁する「HOBBY TANK」

私以外が擁してどうするんだって話ですが


そろそろ20000Hit


くどいようですが



ささやかなるスルーにより幕を閉じそうです(^_^;)

何か1Å程の小さな企画でもしようかと企んでみましたが、何分嬉しくも充実した生活のおかげで時間を設けることができず。

30000Hitの際はきっと晩夏でエビの調子も落ちていることでしょう。


また何か面白いこと思いついてら小さく発信していきますので(^^)

期待せずに、忘れ去ってくださいね(*^_^*)





で、水槽台設置に関して



というよりも、設置したらの話ですが。



また、コリドラス始めたいと思ってます(*^_^*)


水槽サイズとかも迷いに迷ってますが・・・

60×45×36

60×30×36


やっぱ奥行45は夢がありますよね(*^_^*)

重いですが・・・


それか、45×27×30で様子を見るか。



そもそも安定した飼育技術を会得しないと無意味なんですけどね(^_^;)


うちのコリは何年も☆になってへんで!!

という方の飼育法を参考にしたいですね(*^_^*)

ネットを漂いまくってますが、一貫した飼育法はなく・・・


あ、水替えを週1徹底している方は割と安定している気がします。


僕のえび飼育は基本足し水。

こんなズボラで・・・と思いながらここ最近は抱卵個体が途切れません。

まず増やすことが目的なので、とても嬉しいことですね(*^_^*)



安定した飼育

やっぱり濾過サイクル重要ですよね(^^)


コリドラス水槽立ち上げる時はしっかり立ち上げてから導入する。

ソイルは使用しないので立ち上がり遅そうですが、大事なことですよね(@_@;)



ウチのコリは不死身や~という方はポチかアドバイス願います(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-12 : コリドラス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

衝動衝動衝動!!!



ある衝動に駆られるが、それがすぐには叶わないことがわかっている。


これがかの有名な


悶々としている


状態


か?


FR506です。



いやーマジで衝動




①コリドラス専用水槽


②ブラックシャドー


③ミドボン




んー叶わない!!笑


いや、シャドーは叶いますよ?

ローキー三重に走れば。

でも中々思い切れない(^_^;)

そして全然違う血も入れてみたいですよね。

オークション探ってますが、IDが…

首領が握ってるもんで(^_^;)

新規に作ってバレたら…考えたくもないですね(*_*)


①は水槽増設しないと…

でも夏になれば自然と30キューブのエビを60で一元化管理すればキューブが空く!?

ホンマは45くらい増設したいんですが…

ステンレスラックも場所空けたのにな。笑



あと、ミドボンですねぇ

ミドボン導入にはまだ知識が足りません。

頑張ります。

ミドボンいれたらロタラ入れまくります。

ミドボンおいたらそれこそまたコソコソしなきゃ(^_^;)


んー衝動で終わらせたくないですな(*^_^*)


今まで衝動で終わったためしがないですが…




とりあえず植栽用のピンセット買おうかな(*^_^*)


オススメありますか??


って、アレ1択ですよね\(◎o◎)/笑

でも高くて買えない…


安いのにしときます(^_^;)


僕の衝動に応援のポチで!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-31 : コリドラス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

超訃報



こんばんは、今日は残念なお話を先に。


最近薬浴後隔離していたステルバイ君。


やっぱり皮膚にはボワッとしたものが。


ヒレのバサバサも完全には治らず、5分調子くらい。


で、細菌や寄生虫が原因ならと、最終兵器使いました。

イソジンです。(家にあったポピヨドンガーグルですが)


患部に直接イソジンを垂らし、ピンセットでボワボワを除去

でもほとんど除去できず…


苦戦しているうちに、ステルバイはかなり衰弱


サテに戻して少し元気にしていましたが、上手く泳げなくなり☆となってしまいましたm(__)m


これは完全僕のミスです。

外気に触れる時間が少し長かった(数分)

患部をピンセットで触ったタッチが強かった

イソジンの選択は正しかったのか(薄めるべきか否か)


急に呼吸が止まった感じでしたので、原因はイソジンではなさそうですが…




何よりのミスは「過ぎた薬浴」です


緩和という言葉があるように、このステルバイはこのまま何もしなくてよかったのかもしれません。

ボワっとしたものも、もしかしたら荒れた表皮だったかもしれません。

なのに治らないからすぐ治療、また治療

これじゃ下手な・・・


これ以上はやめましょう(-_-;)



とにかく、私の水槽からはステルバイを始め、コリドラスが全滅という形になってしましました。

コリドラスカテゴリーから消えようとも思いましたが、私自身、コリドラスをあきらめるつもりは毛頭ありません。

今でも数多くいる熱帯魚の中でナンバー1です。


今満足にコリドラスを飼育するにはやはり増設だと考えています。

今の水草水槽でも飼えなくはないです。

実際飼いたいです。

増設できそうになければ、それも考えます。

ベストは「コリドラス専用水槽」



次はコリドラス、しっかり飼います。

繁殖も狙えるくらいに。

ブリーダーと呼ばれるくらいに。

今回は挫折です。

間違いなく挫折です。


コリドラスカテゴリーの皆さんんの記事を参考にさせていただきます。

もし訪問させていただきましたらお手柔らかにお願いします。




では、くらい記事はこのへんで。


また更新します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-28 : コリドラス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
