アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水草水槽のリセット&立上げ



減量の方は、順調に+1キロを記録しておりますFR506です。

オイ!(@_@;)




さて、先週は模擬試験がありまして、勉強量の割には点数があったので油断してます。

なにせ水草水槽リセットしたくてうずうずしてましたから。






問題の水槽



PB080022.jpg


なんとなく、レイアウト水槽っぽくも見えるんですが、水草の状態が芳しくないんですね(@_@;)

ここ2カ月?くらい照明付けてなかったので(^_^;)




これを立ち上げた時





fc2_2013-05-12_22-38-10-145.jpg


水草が元気そうです(*^_^*)




今回は、回り回って、化粧砂で行くことに。



念願のコレ


fc2_2013-10-16_00-25-16-926.jpg


ADAラプラタサンド


2キロか8キロの販売しかないので、2キロで足りるか悩みました。


結論からいうと、余るくらいでした。

水槽は60×30×40で、底面の半分くらい敷きました。

コリドラスも入れる予定なので、薄め(1cm位)に敷きました。





あ、立上げ中の画像がどっかいきました(^_^;)


骨組み完成の画




PB090024.jpg



色々気になるけど、ツッコミなしでお願いします(^_^;)



これに少し水草足しました。




PB110031.jpg


もう少しボルビの調子がいいと綺麗なんですねどね~

水草のストックも大事ですね(^_^;)


これを少しずつ改良改悪していこうと思います。笑


ポチっとお願いします(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-11-12 : レイアウト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

水替えのつもりが半リセット??



の記事を書くつもりだったFR506です。


いや、ちゃんとレイアウトも変えました。

ほんの少し



でもそれどころじゃありません。



Divaさんの物々交換企画


「DivaさんオリジナルNEOスクレーパー」


当選しました。




(@_@;)



ぽかーーーーーーーん



です。



と同時に





何を交換したらいいんだろう・・・


使用感と同等の物でいいのかな?



でも実際、使用感悪いわけないです。

あのスクレーパーですよ??

他の方のブログでもゴッソリ取れてますやん\(◎o◎)/


今から何を交換しようか悩みに悩んで


今日からまた夜しか眠れない日が続きます。

え?このネタ飽きた??



ちょっと僕の企画の当選率が半端ないんですが・・・




ポチっとすればきっとあなたも当選率上昇します(*^_^*)

ちょっと当たり過ぎて自分に引いてます(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-18 : レイアウト : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

更新納め?



消化管がやられていたFR506です。


あの記事の翌日、バイト休みました。笑


ホンマ、動けなくて(^_^;)


食欲もなくて


自分は風邪でもインフルでも食欲ある人間で、罹患しててもすき焼き食べます。


今回は胃と腸に来たので食欲もなく



唯一これだけ食べました。













fc2_2012-12-30_01-54-13-032.jpg


伊勢うどーーーん(^^)


伊勢うどんの基本スペックは

うどん+汁+ネギ

のみです。

間違っても天ぷら等は基本的には装備されません。

自分はこの基本スペックに、卵黄+多めの七味というパーティーを構成します。

これで病気がちな食欲不振モンスターも撃退できます。



まさかプレ企画で伊勢うどんを送り付けておいて早々に自分がお世話になるなんて…笑




ご心配おかけしました現在は回復しましたm(__)m


野呂ではありませんでした。






さて、昨日はまだ体調の悪い中


大掃除をしました










水槽の。笑



さすがに水草水槽をあのままで新年迎えたくなかったので(^_^;)



購入したスマトラウッドを使いましたよー(*^_^*)


本当に安くて、いいお店から購入したんですがお店の紹介の了承は得られませんでした。


というよりも、購入や契約的な内容以外は連絡が全くきませんでした。汗

忙しい時期と重なったのかもしれませんが…

自分はとても親切なブロガーさんやショップさんの対応に慣れてしまい、

「普通」という感覚を忘れていたのかもしれません。

でもそのお店自体はとても良いお店だと思います、近ければ間違いなく通ってます。


これ以上書くとお店情報になってしまうので書けません残念ですが。




では、自分が思いつくままにスマトラウッドを組んで


好きな水草を入れた陰性レイアウトです(*^_^*)








fc2_2012-12-30_01-54-37-239.jpg




スッカスカやがな~笑


突然始めたので、水草の購入してませんでした。笑


しかし、うめさんとツルエビさんに頂いた水草を中心にこれから繁茂させていきたいと思います(*^_^*)


スマトラウッドは左側に多く見える枝状の流木です。

色合いも黒っぽくてかっこいいです。


右側の茶色い流木は違います。


近所のアクアショップで購入しました。

今回は入れない予定だったんですが、活着させたナナとブセがきれいに育ったので入れちゃいます。



これからまたマイナーチェンジを繰り返していきます(^^)





もしかしたらこれが年内ラスト更新となるやもしれません。



自分がブログを始めて約半年。


これだけ多くの方と共通の趣味を通じて関わりを持てるとは思ってもみませんでした(^^)


それもいい出会いばかりでした(*^_^*)


色々な人、物、生き物に感謝しきれませんが、来年も変わらぬお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m


HOBBY TANK 管理人FR506

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-30 : レイアウト : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

レイコン作品どれが好き?




水槽を見ていたら、ブラックシャドーに憧れるあまり黒ビーがシャドーに見えてきたFR506です。


安い眼球ですみません。笑



それにしてもシャドーのようなベタ塗りの黒ビーを輩出していらっしゃるブリーダーさんいらっしゃいますよね(*_*)半端ないです。




さて、胃の不快感、膨満感、若干の逆流に負けず頑張っていきましょう!(GERDか?笑)




2012年のADA主催の世界水草レイアウトコンテスト


の作品集をみてウハウハな私ですが。


やっぱり好みってありますよね。



このレイコンは見た目だけでなく、維持できるか、水草の育成具合はどうか、魚の写し方はどうか等複合的な目で審査されます。

審査員も何人もいるので、点数が割れることもチラホラ。

国民性的なものも見られますね(^^)


単にセンスだけじゃ語れない世界です。


そしてADA主催?のようですが、「NA」に限りません。

NAとはnature aquarium のことですね(^^)



1位の作品、タイトル「アマゾン」


これは…


凄いとしか言えません。汗

去年度肝を抜いたラピュタ的レイアウトもすごいですが、これは定番の陸上レイアウト(テラじゃないよ)を極めた感じです。

モスの感じ、中央の白砂の作り方、なにより総合的なバランス


んーやっぱ凄いとしか。笑




そしてある意味有名になった3位の「緑の収束」

ググれば一発ヒットじゃないですかね?笑

グラフィック画像を見ているようです。

自分が好きなのは22位の作品ですね(^^)

山雨一過


自分は専門的なことは全くわかりません。


構図も少し齧りましたが「正解ってどれ?」ってなったのであきらめました。



この作品、紅系の水草に赤色のプラティを合わせることによって散った紅葉を連想します。

他の作り、遠近感も素晴らしいですよね(*^_^*)

実は有名なマンガ家さんの作品のようです。

ガチャガチャ好きな人ならフチ子さん知ってるかな??




他にも素晴らしいレイアウトいっぱいです!

自分も真似しない程度に参考にしたいですね(^^)


さてそろそろ消化管の調子が悪いので寝ます。

明日も5時起き。



頑張ります(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-27 : レイアウト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

スマトラウッド


水草のレイアウトが捗らないFR506です。


肝心の水草と流木がなければレイアウトどころか構図まで浮かびません。


大体は決めてあるのですが…



そして、スマトラウッドが売ってない!(^_^;)


出来れば自分で見て買いたいですがこの際通販という強行に…


sinoppi de aquaさんにはいい素材と素晴らしいアドバイスが頂けるとのことですが



なんせ東京。汗

とおい(^_^;)


んーーーーー


こまった(^_^;)


ADAのブランチウッドで妥協するのもナシではない…

しかし迫力に欠けるのも確か。



んーーーーー




と悩みばかり先行し先に進まないレイアウト。



スマトラウッドのいいお店あったらこっそり紹介してください(*^_^*)




間違えて記事削除しちゃったので今日はこの辺で(^_^;)


おやすみなさーい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-27 : レイアウト : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
