アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

速報!!水槽台作った。



今回は速報の内容を先にバラすバージョンでした。

FR506です。




さて、今までウチのメインである小型熱帯魚と水草の水槽。


それを置いているのは、ニッソーのスチールラックなんですが、上段にしか乗せていないので接触すると横揺れがします。

付属のボルトとナットはほとんどがバカになってしまうようなものだったので、買い替えて付け直したのですが…



念には念を。


そして、増設の可能性を探りつつ



60ワイドが置ける大きさを作りました(^^)





fc2_2013-10-01_00-15-09-017.jpg


毎回思うのですが、結構な量です(^_^;)

頑丈に作りますので…


でも木材だけなら、コンパネ含め3500円くらい。

今回はコースレッドを買い足したりと雑費を含めると5000円弱でしょうか。


好みの大きさに作れるのが魅力です(^^)




もちろんトラブルもありますよね~笑


今回のトラブルの例を挙げておきます。



case1
・切ってもらった木材の長さが違う。汗

これはかなり焦りました(^_^;)コンパネ1枚が3cm強、重要な大外の足が4本中2本が1cm短い・・・

僕は足は最後の段階で付けるので、気付いたころには9割方完成・・・

泣く泣く誤魔化しました(;O;)強度にはさほど影響しないようにしました。




case2
・買うコースレッドの長さを間違える。

3.8×65のコースレッドを使っていたのですが



3.8!!  65 本入り
(3.8×55)


ってのを買いました。


紛らわしいわい!!\(◎o◎)/!


おかげで、水槽台は途中から短いコースレッドです・・・

ま、15mmくらい刺さってるから大丈夫だと思いますが…





で、作業風景は毎回撮れないので、完成図を・・・







fc2_2013-10-01_00-13-46-459.jpg




今回は、足を付けてみました。


この下に、ソイルのストックとかを置こうかなを。


それに、高さが稼げればサイフォンできますからね。





おっと、皆さんが気になっているのは、実はこれでしょ!!??


水槽の右端に括目!!!







fc2_2013-10-01_00-14-12-274.jpg




ショッカー\(◎o◎)/



話がそれましたが、今回の水槽台は3時間くらいで出来ました。

アクシデントがなければ2時間かな。




では、今日の締めはマンガで(*^_^*)



fc2_2013-10-01_00-13-05-710.jpg



テラフォーマーズという漫画です。


以下はネタバレを含む可能性があります













これは、人間が火星に放ったゴキブリが超進化し、数年後に火星に舞い降りた人間たちを襲うという漫画です。


昆虫について詳しくなれるマンガですねアレは…笑


ややグロくても平気という方は是非!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

百聞は一見にしかず、買いましょう!!笑にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-01 : Do It Yourself : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

自作 水槽台 完成!!



ごぶさたです、FR506ですm(__)m


昨日やっと自作水槽台が2台完成いたしました。



1台目

100×48×150

製作時間4日(塗装乾燥時間含む)



2台目

80×48×150

製作時間2日(正味3時間)



作業風景とる余裕もなく(^_^;)



こんなのとか




fc2_2013-04-07_01-34-47-843.jpg





こんなの



fc2_2013-04-07_01-33-55-086.jpg


ちなみに、2枚目の作り方が正しいようです。





ちなみに、丈夫さを優先したので木材は多めに使っております。



・2×4が8000円(W100:5000円、W80が3000円くらい)

・構造用合板2枚で2200円

・コンパネ1枚で1300円




1万円超えてしまいました(^_^;)

これに塗装やらコーススレッドやら雑費が2500円かな?



合計14000円


楽しさ=プライスレス


ちなみに、塗装コンパネは室内用じゃありません。

F☆なしです(多分)

シックハウス症候群云々あると思いますが

何より、便利です。

塗装しなくていい、反りが少ない(自分が購入した物は)

合板を僕の伝達が悪かったため店員さんがざっぱざっぱと切ってくれました。

かなり無駄が出ました。

塗装コンパネを使われる際は自己責任で。

でも便利です。





部屋に運びました。

荷重分散にコンパネを敷きましたが、一部若干そってるので役割を果たしているか不安です。



fc2_2013-04-07_01-34-17-509.jpg




fc2_2013-04-07_01-30-47-172.jpg


耐荷重は200kg/m2くらいです。(想定)






製作中、夜桜も見に行きました。


お供はコレ


fc2_2013-04-07_01-30-10-789.jpg


伊勢の復刻サイダー


「エスサイダー」


です。

思わず買ってしまいました。


瓶欲しさに。


味は想定内でした。笑

ビールも2種類あるようでしたが、今回は無しで(^^)






あ、ちなみに




fc2_2013-04-07_01-35-17-656.jpg



こんなズレも。笑


でも大丈夫です。水平です。


自作水槽台で大切な事



・強度
・水平
・使い勝手

これが揃っていれば文句なしです。




fc2_2013-04-07_01-46-41-690.jpg


これは2台目のW80の台


ホントに正味3時間くらい。笑

慣れと、塗装がいらないのが大きかったですね。

途中穴あけドリルが折れて愕然としましたが(-_-;)


ちなみに、ビスはめっちゃ使いました。

2台分で300くらいは使ったんちゃうかな?

コンパネビスも50くらい。



今回自分のはグラついていません。

多少グラついてもウレタンマットで解消できるんじゃないかな?



なんか引っ張った割にあっさりした記事ですみません(^_^;)


これから徐々に増設してゆきます(^^)





増設第一弾






実施済みです!!








fc2_2013-04-07_01-33-24-298.jpg




金魚水槽~笑


我が家の金魚水槽が割れてしまったので、バローに買いに行きました。


小型冷凍庫の上にコンパネ敷いて載せてます。笑


いわゆる「お祭り金魚」です。笑




そして



この水槽を買いに行ったことがきっかけで



我が家に



革命


が起ころうとしています。


僕にとってはかなりの革命です。






それは


















次回でお願いします(*^_^*)


気になる方はポチっとお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-07 : Do It Yourself : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽台 自作 塗装 2回目


いや~そろそろこのタイトルにも飽きてきました(^_^;)


今日は出稼ぎ、水槽台分くらいは働きました(^^)




本日は塗装2回目。


1回目の塗装が終わると、塗装部分が毛羽立ってきます。


それを400番のペーパーで軽めにこすりまして

重ねて塗装します。


塗装に時間をかけると、合板が徐々に反り始めます。

明日、もう一度ペーパーをかけ、合板を設置します。

必要に応じてもう一度重ね塗り。

乾燥

1000番くらいのペーパーをかけて、終了にしたいと思います(^^)



2号機も同様の設計にしようと考えてはいますが…

2号機だけに赤色塗装?

いや~さすがに止めます(@_@;)



さて、台が揃いましたらお楽しみの増設。


ふふふ



ここから一気にお金が飛んでゆきます。

日本の景気回復に一肌脱ぎましょう。

ちなみにここまでで


初号機:5千円

2号機:3千円

合板:2千円

な感じで、これにコンパネ1枚1000円追加。


ここまでで1万1千円



それでもって

アレが1万円

水槽が1万円くらい?

照明がまた1万円?

フィルター類が1万円?

ソイルが1万円?

その他雑費が5千円?




どんぶり勘定で

5万5千円?


55とは松井選手の国民栄誉賞受賞と相まってこりゃーめでたい。












めでたくない(@_@;)


ホントに概算なのに、5万5千円て・・・


そんな金どこから出るんだ??


そもそもそんな額の金の動きが首領にバレたら・・・(@_@;)ガクブル


生体が概算に入れてないのがまた怖い(@_@;)



とりあえずお金のことは水槽台完成したら考えまする。




チャーム並みにお安いお店ご存知の方はコメ・ポチ願います(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-02 : Do It Yourself : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽台 自作 塗装


今日は花見の予定が雨でおじゃん(-_-;)

仕方なく市内ぐるーっとドライブしてたFR506です。



もちろんホームセンターに立ち寄る。

今日はカイ○ズホーム。


中々綺麗な木が売っている。

価格も安定。


しかし、F☆等記載がない。

でもここで買えばよかったと思った。



実際購入したのはコチラ










fc2_2013-04-01_00-40-12-751.jpg




ぶれてるやーん(@_@;)




天板のザラザラ感、ささくれが気に入らず予定外の購入。

アクリルウレタン性の床用水性ニス(半ツヤ透明)


多様な塗装剤からこれを選んだのには理由があります。



・アクリルウレタン性

 本来はアクリルよりもウレタンの方が耐久性(強度、熱等)において優れています。しかしこれはアクリルウレタン性。エマルジョンなのか?良くわかりませんが、アクリルより良さそうなので。


・水性ニス

 低臭性かつ速乾性。ニスというか樹脂をコーティングする感じです。しかも処理が楽。


・半ツヤ透明

 木材本来の色合いが好きなので透明。変につやが出るよりは艶消しがいい。しかし半ツヤしかなかった。


・床用

 なぜか床用記載のものが上記の条件に合致。床用⇒安全、耐久性○と考えた。




実践編(画像なし)


別容器にニスを取り出す。

水道水で薄める。(5%以内とあるが適当に薄めた)

ためし塗り


本塗り


天板の両面に塗るが、まずは裏面から。(両面に塗らないと反るという噂)


裏面は1回しか塗りません。勿体ないので。


表面

2回塗予定。1回目はとにかく薄く塗る。

薄すぎて塗れていない時は、気持ち重ね塗りする感じで。


今日はここまでで終わりです。

速乾性ですが、時間も遅いので明日に持ち越し。

乾燥させるに越したことはないです。


今後の予定は


乾燥後、表面をヤスリがけ。

これは水性ニスを塗ると表面が毛羽立つためです。

その後、2回目を塗ります。


これが乾燥後、仕上がり次第ではヤスリ→塗装の作業を繰り返します。




今日を終えての感想としては、150mLくらい使用したら、天板3枚両面どころではとどまらないくらいにニスが余りました。


しかし、薄めたので戻せないし…


と思い、結局水槽台の周りも塗っちゃいました(@_@;)

薄塗りなので目立たないし、臭いもほんとに気にならない。

未塗装で行くつもりだったのに(@_@;)

水性ニスは案外伸びが良いように思いました。

ちなみに、300ml入りで1080円。

こんなもんかな??



水槽台中々完成しませんが、気長にお待ちください(@_@;)


ポチで製作スピード当社非1.2倍です!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-01 : Do It Yourself : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽台 自作 罠 スパイラル


ミスタードーナツで好きなのは??



もちろんオールドファッションのプレーン。

もしくは極力甘くないポンデリング。

ミスドじゃなくて良くない??とよく言われるFR506です。




最近コメ返おそくて申し訳ないですごめんなさいm(__)m




さて、今日は水槽台の続き。


天板購入しました(^^)


いろんな素材があるんですね~


自分の中では、塗装コンパネで決定だったんですが


一応店員さんにオススメを聞きました。


すると、防湿に差はない。(塗装は撥水はする)


オススメは構造用合板だと。

1820×910で1120円。

せっかく店員さんがやけにアツい説明してくれたんで、これに。


自分のミスで水槽台1つに2枚の合板使うハメに(@_@;)痛い

しかも、店員さん見切り発進で切ってくれたらしく、これまた端材が微妙なサイズに…

やべ!ミスった!って言われたときは焦りましたよ(-_-;)

パネルソー?みたいなの貸してくれないのかな??

今日はホームセンターコ○リ。次回はバローにしよう。


で、帰宅後合板を確認。


嫌な予感はしていた。



端材は割と綺麗なのに、使用する部分が綺麗くない。

そして何より、反っとる(@_@;)

いつの間にか持ってきて切ってくれてたからな~

ま、板は反りやすいと割り切るしかない。



一番の問題は



ささくれ




ここで思い出した。


僕がこの世で一番嫌いな「ささ」に続く言葉

それがささくれ


ペーパーをかける、何回もかける。


やはり残る。当然だ。



塗装コンパネにしときゃよかった―(@_@;)

でもF☆☆☆☆以外はなんとなく恐いんです。

花粉症全くない僕には無縁?いや、関係ないですよ(^_^;)汗



今回はノー塗装で行くつもりでしたが、合板に限って塗装します。

悩みましたが、水性ウレタンニスで。

ウレタンにする必要性がわかりませんが、ウレタンという響きが好きです。


極薄で塗装したります。ちょっと高いんで。



今日も東京から急きょ来客やらで作業進まず。


現状はこれです









fc2_2013-03-31_01-11-28-999.jpg


ごめんなさいこんな微妙な画像で(^_^;)



そう言えば、急きょ来客の人は一級建築士。笑

どれ、みたるわー

と言いつつ


なんちゃら(目←の真ん中2本)の渡し方が逆


と教えてくれました。笑

ネットではこれが正しいと…2台目は逆で作ります。


しかし、全体的には褒めてくれました。良くできてる。

材料倍くらい使ったなと。笑








そう言えば、先日ローキーズで買いました





fc2_2013-03-31_01-10-03-670.jpg



スパイラルです。


もう、効果云々よりシリーズを集める方が楽しみな気が…





緑の素敵な錠剤。半分に割るのも容易です。




投入




5分後






fc2_2013-03-31_01-09-31-609.jpg




思ったよりいい感じです(^^)


しかし、途中で飽きるのか数匹が離れていきます。

飽きたのか、お腹いっぱいなのか


それはえびちゃんにしかわかりません(*^_^*)




久々にこんなえびちゃん写せました!






fc2_2013-03-31_01-10-30-385.jpg




ruiえびさんに頂いたシャドーモスラ殿!!

元気いっぱい活性十分(^^)


その隣はハイブリのビー柄かな?黒ビーかな?

ローキーズ三重で購入は間違いない。

黒ビーなら約300円、ハイブリなら800円

どちらにしても、この個体実は青ヒゲ(*^_^*)お安い

というか、成長につれて青髭になったのかな??



謎は深まるばかりですが、本日はこの辺でおやすみなさいm(__)m


塗装する日は天気が大事!!

しばらく晴れてくれるようにポチ願います\(◎o◎)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-31 : Do It Yourself : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
