アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

何だ?これは?敵か?味方か?



実は水草の中ではシダ系が一番好きなFR506です。


今日はその関連の記事で。


僕の水槽にはお気に入りの水草が入っています。


ミクロソリウム系の本ナロー、セミナロー、サンダーリーフ、トライデント、ウィンディロフ、ナローK等々


殆どが譲って頂いたり、プレ企画や物々交換によってウチに来たので思い入れは一層強いです。

うめさん、ツルエビさん、Aioえびさんありがとうございますm(__)m


葉の裏に胞子を付けたり、子株が出るたびにワクワク(^^)


子株も増えてきたのでそろそろ株分けしようかな~













ん?






コレナニ?(^_^;)






fc2_2013-08-21_02-35-17-942.jpg





ムムム!?





fc2_2013-08-21_03-08-06-616.jpg





胞子じゃ・・・・ない?(-"-)




良く見ると、このニセ胞子が付いた子株は明らかに成長していない。






よく見ると





fc2_2013-08-21_02-36-33-968.jpg




ホームセンターで買った並みミクロにも・・・





ミクロソリウム_病気  でググってみると出てくるのはもちろん「シダ病」







「ウチのミクロに腫瘍みたいなんいっぱいできたー!!」

とか

「ナニコレ情報求ムー」


的なのがチラホラ。



こうして、りょうさんのブログにたどり着くことができたのですが(^^)笑


どの記事を見ても、原因不明、成長阻害、伝染する


のキーワードが。




え?泣いて良いですか??




とりあえず、8割くらいはツブツブを除去しました。


中には、葉を落とすしかないとか、葉を落としてもダメとかいう情報も







速報!!



エビ水槽のミクロのみかと思いきや水草水槽のミクロにも発見!!



(-"-)




これって、何なんでしょう?



胞子みたいなのを潰してみると、白~黄白色の芯のようなものが出たり出なかったり。



ムシコブ?とか思いましたが水中ですし。



これって、敵?味方?スパイ?




んー(-"-)





ウチのもそうかもーーー\(◎o◎)/

という方は共感ポチで(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-21 : 水草 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

全開だぁ~\(◎o◎)/



今日で一区切り付きました。


これから少し落ち着きます。



でも就職活動なんてものをしなくちゃいけません。


僕にしては珍しく、既に目標があります。


これから真面目に就活します(^^)







さて、今日はタイガーロータスレッドの成長の証を・・・

















fc2_2013-02-20_01-00-37-945.jpg



これは1カ月くらい前






現在は・・・













fc2_2013-03-20_02-42-29-782.jpg




むむむ!!






fc2_2013-03-20_02-42-49-477.jpg




でかいー(*^_^*)




色も今までは紫がかっていたんですが、今は赤~茶色?



葉の大きさは一番大きいところで10センチ以上。



まだ、大きくなるかな(*^_^*)






さて、数日停滞しておりましたFR506ですが


本日より再始動です(^^)




とりあえず、水槽を置くスペース確保します!!




最近忙しすぎて忘れるところでしたが、私、FR506



3月26日で23歳となります(@_@;)


なぜか25が近づいてくるのが怖い・・・


誕生日前祝にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-23 : 水草 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

雪国から水草の便り



寒さに負けず、今日も自転車で出動したFR506です。


さてさて予告にもありましたように・・・



ツルエビさんから届いておりました(*^_^*)




封筒を開けた時から緑の草の香り(^^)






fc2_2013-02-27_00-55-16-015.jpg



ホホーーーー(*^_^*)


僕の所見からすると

ラージパールグラス

オオサンショウモですかね(*^_^*)



それにしても


細い



というか






(@_@;)




判明しました。




うちに届いたカタログ雑誌の下にして郵便屋さんが配達してたんですね。



約半分くらいが押し花に(-_-;)


すぐに水槽内で応急処置。

現在少し回復したように見えます(^^)



開封時の緑の香りはこれだったんですね(^_^;)



ツルエビさん、時間外参加だったのにわざわざ送っていただきありがとうございましたm(__)m

そしてこのような状態で申し訳ないです(^_^;)




と、先ほどメールしたらご理解いただけた心の広いツルエビさん(*^_^*)

また今度水草交換会しましょうね(^_-)





さて今日は満月ですね(^^)



ウチの水槽は全く舞っておりません!!笑


でも今メスがほとんど


といっても6匹くらいが抱卵してるんで、今回はおとなしく過ぎてほしいですね(^_^;)



サテライトも設置完了しましたが・・・

やっぱ水槽の立上げ同様、待った方が良いのかな??



とりあえず今はとある宇宙戦艦エビに住んでいただいています。


これに抱卵してるメスを入れて、稚えびの数確認しますね(^^)



進展あってもなくても更新します!!笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-27 : 水草 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のADA製品?




最近、ランキングを見るようになり


INランキングで50位前後を死守したいFR506です。


ちなみにOUTランキングは10位です。笑







うちにある唯一のADA製品は980円のブランチウッドです。


ADAとは縁遠い資金繰りでアクアリウムを堪能しておりますが



今日は、新しく我が家にADA製品が。

















fc2_2013-02-19_01-23-44-812.jpg




アクアジャーナルのバックナンバー198です。



ADA愛好家からすればこんなもん朝飯前って感じかもしれませんが・・・


中々買いにくいんですよね。

特にバックナンバー。



最新の欲しい!!

って気持ちを抑えつつ・・・




内容は・・・



いい感じです(*^_^*)


500円の価値は間違いなくありますね。


あー


水槽のレイアウト変更する前に読みたかったな。笑



変更したレイアウトはまた今度ってことで(^^)




最近えびカテゴリにてプレ企画多発中ですね!

自分もいろいろな人との交流を求めて参加しますよ~(^^)

景品??

もちろん狙います(^^)


みんなでポチしあって運気高めましょう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-19 : 水草 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

陰性水草の育て方


どうもこんばんは


最近、親不知の自己主張が激しくなってきたFR506です。


思春期なのかな?




さて、今日は思い切った





陰性水草の育て方



なんて調子こいたタイトルですが


これ以降は自分が体験したことを書くだけなのでもちろん正解ではありません。


でも、初心者ながらに陰性をと思う方にはぴったりかもしれません。

なにせ初心者の自分が言うのですから。笑



それでは本題に。




まず、ウチの水草水槽のボルビティス・ヒュデロッティを








fc2_2013-02-16_01-20-11-097.jpg



CO2の気泡が纏わりついてて綺麗にも見えますが



フチがめっちゃコケてます(*_*)


濾過や水槽内の栄養環境が悪かったせいで、一気にコケが増えました。








fc2_2013-02-16_01-18-53-711.jpg




オトシンのベストショット


でもお気に入りの流木についたコケもベストショット(^_^;)


黒ひげコケはホンマ厄介ですね、特に水流が多いと増えやすいとも聞きます。


なんせ、陰性水草の敵はこのコケです。

シダ病もありますが、水槽内を壊滅させるリスクは苔の方がよっぽど怖いです。

ですからコケ取り生体が必須なわけですが





ここで、陰性水草をうまく育てる方法について提案したいと思います。





それは









ビーシュリンプ水槽を立ち上げる



です。



なんとも本末転倒なお話ですが


これはシュリンプ飼育の環境が陰性水草の環境に適しているということです。



・濾過サイクル
・光量
・水流

等から考えて行きたいと思います。





ではまず、濾過サイクルから。

基本的に、シュリンプでは濾過などのサイクルが出来上がってから生体を入れます。

水草は割と最初から入れます。

サイクルができるまでの間、照明はもったいないので消します。

これで序盤のコケ爆殖を回避できます。

水草水槽で有りがちな、序盤のソイルの養分との戦いは重要です。




次に光量ですが


エビ飼育をするうえで、正直1Lにつき1Wも照明は必要ないと思います。

細かい話、60規格なら2000lmくらいでいいんじゃないかと

強い照明にしても、浮草を入れることが多いです。

すると、水槽内は適度な暗さに。

陰性は暗くても育ちます。

成長が遅いだけで。



えー早く育てよぉ~

と思うのが一般的です。

しかし、その分コケるのも早いです。


綺麗な状態で維持したいなら光量は少し抑え目にした方がいいです。


水草飼育=高光量

が一般的ですが、状態を安全に維持するなら間違いなく光量は程々です。

もちろん上級者さんは換水等細かい管理によってコケを防ぎます。

私は、放置です。


そんな放置のえび水槽のボルビティス





fc2_2013-02-16_01-19-24-301.jpg



ぶれてる!!汗

でも、中々の密度で茎もいい太さです。

僕はボルビの深緑色がとても好きです。



次に、えび水槽内のミクロソリウム・トライデントです。




fc2_2013-02-16_01-29-02-548.jpg



もう少し近くを




fc2_2013-02-16_01-19-46-045.jpg


んーいい感じですね(*^_^*)

ちなみに、トライデントと十字葉は違います


トライデントは単に三又に分かれ、十字葉は規則的に十字になります。

言い表しにくいですがこんな感じです。

頂きもののトライデントですが、ゆっくり順調に育ってます。




最後に、水流ですが

水草水槽では外部Fを使うため、どうしても水流が強くなります。

リリィパイプスピンを使用するなら話は別ですが・・・

水流によって黒ひげが出やすいですが

えび水槽ではあまり強い水流は好まれず、スポンジFや底面も多く使われます。

これらはCO2を維持することはできませんが、それでも水草は悠々育ちます。



なんともまとまりのないお話でしたが



手っ取り早いのは



エビ専門に扱っているショップに出向くことです。


きっとそこには綺麗に育った陰性も多くいるはずです。




まとめとしては、陰性水草には必ずしも高光量や肥料、CO2バンバン入れたらいいもんじゃ無いよってことでした。


よくわからなかったよという方はポチで(^_^;)

またできるだけわかりやすく考え直します。汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-16 : 水草 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
