アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽のお引越し~


前回、注目だけを浴びるような内容の記事にしてしまいましたことを深くお詫びいたします。


しかし、反省はしていません。

また、そのうちやるかも…FR506です(^^)



現在、部屋の水槽の配置換えをチマチマとやっております。


7畳程の狭い部屋なので、散らかって大変です(^_^;)

週末で、ポリプを60規格に移し、新しく作った水槽台の下へ設置しました。


デルヘッジがいるので60規格ではかわいそう(;O;)


なんですが、ウチのはまだ15センチくらい。

セネも10センチ弱で、もうしばらく行けそうなのでお引越しです。


60規格にうつした方が、悠々泳いでいるのは何故?

水流が弱まったからかな?




中々立上げが進みませんが、ぼちぼち行きます。


何せ、勉強しないと(;O;)









でも、今日の所は寝ちゃいます(^_^;)

おやすみなさいの代わりにポチで♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-07 : Tank : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

混沌たる水草と生体の水槽



やっと、リクルートスーツを購入したFR506です。遅



安いもので済まそうと青山に行ったのに、何故か定価7万のスーツを(-_-;)

と行っても学割やらなんやらで、バック付きで4万になりましたが。


これで国家試験落ちたら笑います。


いや、やっぱり泣きます(-_-;)






さて、暗い話題はさておき。笑



我が家の


というか僕のですが



60×30×40の水草レイアウト(のつもり)が生体の投入で混沌としているのでご紹介いたします。









fc2_2013-05-12_22-38-10-145.jpg



基本スペック

・水槽:テトラ60×30×40

・フィルター:エーハ500(流量低下気味)

・照明:ヴォルテス2個

・底床:カスタムソイル

・CO2:無添加



生体

・ラスボラエスペイ*5
・ハセマニア*1
・ベタ♀*2
・グラスブラッドフィン*4
・ネオンテトラ*5
・アカヒレ*10
・紅白ソードテール*1
・ゼブラダニオ*1
・オトシンクルス*2
・ゴールデンハニードワーフグラミー*2
・クーリーローチ*1
・タイガープレコ*1
・ヤマトヌマエビ*5

これで全部だと思います(^_^;)

全く統一感のない水槽となっております。


しかし、濾過も安定しているようで、ちゃんとした水替えは月に1回したら多い方です。

月に2回くらいは足し水してます。(多分)

照明はヴォルテス2個使用と贅沢にも思えますが、2個で7千円くらいで買いました。

少し青味がかっていますが僕は好きです。

本来ならアクアスカイ602といきたい所ですが、ボヴォルテス何基買えるかわからないので…汗

近くに特約店無いし。


そして初心者な僕にはこの設備で十分です。

水槽も高さ40で使いやすい


※僕はこの良さを殺してますが


カスタムソイルは、癖がなく使いやすい。

吸着であるが、そこまで貧栄養とは感じない。

コントロのノーマルと迷いましたが、粒が小さいのでこちらで。



ソイルはお好みですが、水槽、照明、ろ過器は僕のような初心者にはお勧めです。

ここからグレードアップしていければよいかと。

何より、レイアウト技術も。笑



僕は見ての通りこんなセンスしかないので、レイコンに出そうとは思いませんが、いつか時間とお金があれば挑戦したいですね(^^)



さて、今日も近くのホームセンターの熱帯魚コーナーに足を運び


衝動にやられまいと踏ん張りました。


健闘むなしく、来週あたりには生体が追加されるのではないかとの予想です。





よし


皆さん、勉強しろよーのポチで(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-12 : Tank : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽増設計画~野望編~



水槽の置き場所がないと増設できない・・・



置く場所を探していたら




水槽台の自作計画を立てだした頭の弱いFR506です。


もちろん今すぐにはできませんので


野望の話です。


つまり、妄想の話でもあります。


自作水槽台はどのくらいの大きさが一般的なんでしょう?

うちは2階なんでそれほど数は置けません。


例えば、幅120で3段にしたらめちゃくちゃコスパ的にはいいと思います。

60の2段用は案外安く売ってたりするので。

でも、ウチだときっと120の3段だと床が抜けますね。汗

120×45×45でも約240キロですか?

3段だと840キロ・・・

恐ろしい(^_^;)30キューブでも12本置けますからね・・・

ん?でももっと水槽もってるブリーダーさんはどうなってるんだ??笑

1階だとしてもかなりの重量・・・







※ここからは妄想の話です





水槽台は2×4で無難に行こうかなと。

第一に安定性で。

幅は90+αで、30キューブが3本おけるように。

奥行は45で、出来れば3段。

一番下はほぼ床に近いですが。


問題なのは

・技術
・資金
・許可



技術

今までちょこちょこDIYを行い感じたこと

上手くもないが、下手でもない。

事前準備ができていれば何とか・・・

今回は道具は完璧にそろえることができる

予定。笑




資金

これはもちろんポケットマネーではどうにもなりません。

メインバンクにお世話になるとして・・・



許可

実際これが一番無理です。

何より無理です。

これがあることにより、妄想でしかできないんです。

これがフリーなら明日にでもコメリなりバローなりカインズホームなりスーパービバホームに飛んでいきます。




さて、図面考えながら寝よっと。笑

水槽台崩壊する夢見ないようにポチ願います(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-28 : Tank : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ミニ水槽増設??


今日、厄払いに行ってきたFR506です。

田舎の厄払いは本当に面白いです。

お祓い中におじいさんがオナラをしてもみんな必死で笑いをこらえます。

足も痺れましたが、腹筋もつるところでした。





さて、今日は水槽増設のお知らせです。


でもあんまりテンションあがりません。




何故か?


入れる魚がいないからですね(^_^;)



ま、気を取り直してその時の様子を。






fc2_2013-02-03_21-16-28-878.jpg



水槽というか花瓶?


スーパーなビバなホームに980円で売ってました。

以前これにベタを飼ってたんですね。




で、これを復活させようというわけです。






底床にはこれを使いました。








fc2_2013-02-10_02-48-08-463.jpg



ペット工房の大磯です(^^)


クエン酸で酸処理しました。


でも4日くらいしか置いてないので処理しきれているかわかりませんが…


森の妖精が見えた方はこっそりコメントください!!!






で、これを水槽に







fc2_2013-02-10_02-46-03-631.jpg



GEX製の底面を置きます。

この作りにイライラしましたが、この段階まで来ると完成が楽しみで少し浮かれてます。


パイプは左に見える派手な100円ノコギリで切断しました。

しかし、ダ○イソーにいくとパイプカッターが売ってるみたいです(^_^;)


※ちなみにこの作業は深夜2時に行われています。





で、大磯を足しまして




fc2_2013-02-10_02-46-28-270.jpg


水も入れました。




fc2_2013-02-10_02-48-34-416.jpg



水槽の中心はレンズ効果でかなり拡大されて見えます。


これはこれでアリです。



底面なのでポンプを・・・


買ってないので、昔から金魚用に使用していてお役御免になったものを







fc2_2013-02-10_02-46-55-678.jpg



LUNG GX400


いつの??笑


ちなみにHとLで風量設定できますが


Lは出てないに等しいです。


Hだと若干出てるくらい

言うならば鼻息くらいです。



ちょっと言い過ぎですが。汗


で、フィルターにつないでいざ







スウィッチヲーーーーーン!!!







ブーーーーーーンというだけで一向に水は出てこない。


エアーストーンから出てくるエアー少なくね??



ということで、ストーンをスドーのバブルメイトへ。

勿体ない気もしますがいぶきストーンよりは安いので。

もうアクアの尺度がおかしくなってますが…



すると、ちょろちょろ出始めまぁいい感じに。


画像はありませんが。


これからこの水槽がどうなっていくかこうご期待です(*^_^*)



早く生体入れろよーという方はポチで(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-11 : Tank : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

外部フィルターに



こんばんは、明日はぐっと冷え込むようで

自転車で通ってる僕からしてみると

ぐっと冷え込む



「ぐっ」

を聞くだけで風邪ひきそうです。

前回の風邪からの鼻汁鼻閉が治まらないFR506です。



少し前から思ってました。


水面に油が…

しかも、いつもの油膜じゃなく


海に経由が落ちたみたいなうすーーーい膜。

油膜って粘度が高いような気もしますが

この膜はサラサラなんです




外部の排水部のスポンジを見てみると…



見るも無残な・・・(*_*)泣

もはや何かもわからない姿(おそらくハセマニア)で



がーーーーーん(..)


とてもショックでした。



ちょっと目を離すと



レッドファントム吸い込まれてる\(◎o◎)/汗汗汗汗汗


無事でしたが…



なんであんなに吸い込まれるだろ・・・

スポンジつけると水槽との幅が狭くなってそこに挟まるのかな?


むむー忌々しい(*_*)




では写真がないので、なんとなくな一枚を。


















fc2_2013-02-07_23-23-13-969.jpg


タイガーロータスレッドですね(^^)育ちました。



購入当初は






fc2_2013-01-24_01-27-14-121.jpg



こんな感じで(^^)


浮き葉が出てきましたかね?


60cmの水草水槽には禁忌と言えそうなくらい大きくなる予定のタイガーロータス。

でもこの存在感、好きです。笑



出る杭は打たれます


出る浮き葉も切られますよ?


でもロータス君は葉を切られ過ぎると凹んで休眠状態に入るので注意が必要です。


大きいのにデリケートなんだね。


僕みたい…違うか(^^)



コリドラス専用水槽導入まであと・・・



何日でしょう?(^_^;)

なんとなくできる気がしてきた。笑


しかし、また隠密行動をとるとなると・・・


とりあえずもう少し気温が安定してからチャレンジするかな。


構想だけはバッチリです。




明日は金曜日!

週末休みな人も休みじゃない人も明日一日頑張りましょうのポチで(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-07 : Tank : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
