アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

本番!!


明日から本番です!
名古屋前のりです!
頑張ります!

三日後からダイエットします!笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-02-28 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

あと7日…



あと7日…

泣くも笑うもこの7日で決まります。


辛くなった時は

「あと9日で解放」

と考えるようにします。





さて、書きたいことは山ほどあるのですが、ごちゃごちゃになるので少な目に。

ご飯もブログも腹八分目が平和です。




うちの不調のえびちゃん達。


先日の満月では1匹抱卵したようですが、見当たらず…

脱卵のようです。泣


黒ビーも、ブルーフェイスにうっとりしてしまうのですが、現在抱卵1のみ。




こんな僕もちょうど1年くらい前は結構増えてました。


60水槽に小さ目の若個体含めると300弱くらい。

それに対して親エビは今ほど多くはないので、いかに以前が



抱卵頻度が高く、稚えびの残りが良かった


ということがわかります。


その時と比べると、今では変わったことが沢山あります。

飼育スタンスがブレブレなのでどれが原因かわかりません。



普通は、ソイルやろ過方式、添加剤を検討するのだと思いますが





ふと思いつきました。



明らかに違うもの










P2210142.jpg



浮草の状態です。

すっかり忘れていました。





以前の画像を・・・



と思ったけど、無かったようです(^_^;)



一時期はソイルに突き刺さっていたんで、根っこは20センチくらいあったんじゃないかな?


葉も肉厚で、捨てても捨てても増えました。


ところが今は…現状維持が限界


葉っぱもペラペラ。


時期的には浮草の絶好調時期と、抱卵数&稚えびの残り率が高かった時期が一致しているので


ある仮説を立てます




浮草の状態とエビの繁殖には相関がある


この仮説を立証できるような飼育スタンスを取っていこうと思います。


※浮草の状態がいいとエビも繁殖するというのは、ずーーーーっと前から言われていることですが、初心に立ち返り重要視していきたいということです。


※この仮説を立証するために、「浮草の状態とエビの繁殖には関連がない」という帰無仮説の構築は水槽と資金とエビの生命倫理の観点から今回は行いません。





なぜ、浮草の根が伸びないのか?



次回はそれについて考えて行こうと思います。


次回は…10日後かな?(@_@;)



文字ばっかりもアレなんで…



P2140140.jpg



こんなのとか




P1220128.jpg



こんなので、目の保養でも(*^_^*)


ポチ願います~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-02-21 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

アクアトトギフー0


昨日のタイトルの「不明」について触れるのを忘れていたFR506です(-"-)


旅行から帰ってきてから



オルナティが見当たりません(;O;)


水槽周囲を探しましたがいません。


確かにオルナティは7cmくらい、デルが15cm弱、セネガルスが10cm強とやや差がありますが、今まで平和に暮らしておりました。


餌も少なめでしたが、毎日与えてもらっていましたし


やはり、見えないところにダイブしてしまったのかな…


神隠しのような状態なので、虚しい感情しか残りません(-"-)









さて、少し明るいアクア・トト ぎふの話を(^^)




淡水水族館なんて…良いじゃないですか(*^_^*)

入館料も大人1400円、年間パス(キャンペーン中に買うと15か月分)で2800円と激安。

僕は鳥羽水族館の年間パスを2年半持っていたので、その時は何度もいきましたね(*^_^*)



内容は、いわゆる日本淡水の上流から始まり、アジア、アフリカ、南米と続きます。







fc2_2013-08-30_00-45-11-361.jpg





fc2_2013-08-30_00-58-06-739.jpg




fc2_2013-08-30_00-57-43-865.jpg




fc2_2013-08-30_00-56-56-848.jpg




fc2_2013-08-30_00-44-48-981.jpg




fc2_2013-08-30_00-44-27-020.jpg





いや~マニアックなところでしたね(*^_^*)



淡水は一見地味に思われがちですが、アフリカンシクリッドの水槽は綺麗でしたよ~(^^)


是非!ADA社にレイアウト展示してほしいものです(*^_^*)


欲を言うなら、ロイヤルプレコ水槽なんて欲しかったですね(^^)


広い水槽で、アシュラとプラチナロイヤルの奇跡の混泳とか見てみたいです。


水族館のウリと言えば、広さを武器にした混泳じゃないかとも思うのですが…僕だけ??



現にメーター級のレッドテールキャットは混泳されてましたし。




デカい水槽憧れますね~(^^)


と言っても、維持費だけでも半端ないと思いますが…

1階にコンクリート床の部屋つくって、水槽部屋とか作りたいですね(^^)

何十年先の話になるやら…


今はやっぱりエビですね(^^)

何tなんていう水量いらないし、増えるの楽しいし。


はっぱり、繁殖にロマンがありますよね(*^_^*)



さて、明るい話題ばかりではないですが、秋の爆殖(うちではいつも年明け。笑)を目指して準備しますかー\(◎o◎)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-31 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

回答終了!!



まず初めに、キーワード探しで御訪問&コメント下さった方々、御丁寧にありがとうございましたm(__)m

それなのに、コメント返事できていなくて申し訳ありません…汗



と言うのも




私事ではありますが、6・6プレ企画に合わせたかのように本業が忙しくなってまいりました。

土曜日は採用試験でさらに来週には定期試験


そして追い打ちをかけるかのように




エンドリさんが☆に(>_<")


ショックが…でかすぎる…


尾びれに出血痕の様なものがあり、転覆したように浮いている。



少し大きい方のエンドリに噛まれたのだ









思っておりました。




しかし




エンドリは他方を襲うほど空腹ではなかったはずです。



よく見ると両者とも食べた以上にお腹が膨れている。



残されたエンドリの目は白濁している。



☆になった方は背びれも赤くなっている










これは細菌感染の可能性も出てきました。


1週分水換えをサボったのと、急激に生餌を食べだしたのが災いした可能性。






ちょっと心が折れかかっていますが、皆さんに御迷惑をかけぬようキーワードは送信することができました。



明るい話題もあるのですが、そのような気分にはなれず…




今日のブログがこのような内容になってしまい、本当に残念です…

残された生体を一生懸命、立派に育てたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-07 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ついにやってくる!!(予定)




5.25 何かがやって来る!

予定ですがね(^^)


おっと、知ってる方は内緒ですよ~♪笑


と、勝手に自分だけテンションあがってますが(^_^;)


そろそろmission発令されそうです。


水槽増設時恒例!!


しれっと水槽を設置せよ!!


自分は水槽増設時はかなり脳内でシュミレーションしてから購入します。


失敗は許されません。


取り戻す稼ぎがありません(学生なので)


何度も何度もシュミレーションします。


ハイブロー→ブロア→水心→ブロア→ハイブロー→ブロア

と何回もシュミレーションします。


だれか、「案ずるより産むが易し」と僕にメールしてください。





さて、これから器具をそろえていくのですが


なんか、ワクワクしますよね(*^_^*)

僕の銀行口座はハラハラしていると思いますが。



さて、これから徐々に水温が上がってくるんですかね(^_^;)

一年で最も忌々しい季節となってきました。

高水温対策…エアコンが一番なんですがあまり大っぴらにできないのでファン併用でだましだましって感じですかね(-_-;)


夏を乗り切って秋に爆殖だ!!!




そのまえに就職~(^_^;)

叱咤激励のポチ願います(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-11 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
